車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

暇なオヤジの愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

オカルト備忘録☆USO-800
カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年10月13日
1
T社が特許を取ったことがマスコミに大々的に取り上げられ、一躍オカルトチューンの代名詞ともなった導電性アルミテープ。

オカルトグッズ好きの俺も非常に興味がわき、散々調べたあげく、実際に試してみたので備忘録まで(笑)


このアルミテープチューンだが、T社が特許を取る何年か前に、岩崎士郎氏が発表されたUSO‐800と言う、胡散臭そう~な名前の理論が原型っぽい?


※↓岩崎氏の研究所のHP
http://www.sesa-uso800.com/
2
T社の商品は導電性アルミテープを使っているが、USO‐800理論では形が重要であって、素材は紙でも効果があるのだそう。

車に使用するにはアルミテープが使い易いって事で、USO‐800でもアルミテープを使うらしい。
(嘘八百だけに胡散臭いけどw)


※↓車への導入事例を解り易く説明されているプランZ氏のHPの記事
http://planz.blog62.fc2.com/blog-entry-304.html
3
ネット上には、やたらとアルミテープ粘着剤の導電性に拘る人もいるが、USO‐800理論だと関係ないみたいだ。
4
そもそも、テスターであたっても、バンパーやステアリングコラムは導通しない。

たぶん、冬場バチっとくる服にまとわり付く静電気なんかと一緒で、車に帯電してしまった静電気を、部分的に除電するのが目的なんじゃないかと思う?

となると、糊面に導通があろうがなかろうが、車と一緒にアルミテープも帯電するものと考えられる。

ただ、それならホムセンで売ってる除電テープの方が効果があるような・・・

はっきり言って、低学歴の俺の頭では、T社の説明もUSO-800の理論もさっぱり理解できていない(笑)
5
理論は理解できなくても試してみるべ♪
オカルトグッズ大好き~(≧▽≦)

って事で、普通のアルミテープをギザギザに切り、ステアリングコラムに貼ってみた。

プラシーボ効果が大きそうだけど・・・
ある変化は感じた! たぶん、信じた者だけが体感できるんだろうね(笑)
6
参考までに、導電性に拘る人は、糊を押し出すように爪で押し付けてテープを貼り付けると導通が出る。
(粘着層の厚さでも変わるけど)

実際に俺もそうやって貼った。
拘ることは悪いことじゃ無いと思うし、オカルトを信じ切りたかったので(笑)


タイヤを外すのが面倒なのでまだ試してはいないが・・・
プランZ氏のHPの記事に書いてあった、ショックアブソーバーに貼り付けるアルミテープチューンは、いずれやってみたいと思っている。

信じる者だけが救われる精神でwww

コーティング

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

対策品もろもろ交換。

難易度:

アルミテープのせい?

難易度:

アルミテープチューン

難易度:

アルミテープ・チューン

難易度:

EDFCコントローラー取り付け(修正)

難易度:

アルミテープのあれ

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/13 20:01:47
こんばんは
私も同じところに貼ってみました。
EVに切り替わる回数が増えたかな?程度の体感であとは特には?です(笑)
ボディにも貼れば何かあるかもですが、アルミテープが見えちゃうとなんだか微妙な感じなんでまだやってませんが(;´∀`)
コメントへの返答
2016/10/14 05:52:28
こんにちは。
初コメ有難うございます ^o^

プラセボかも知れませんが、自分の場合、ステアリングが軽く乗り心地が良くなったかな?なんて感じました。

全く何も言わずに嫁のモコにも貼ったのですが、ステアリングが重くなったそうで、スタンドへ行ってタイヤの空気圧を点検してもらったなんて言ってました(笑)

見えるところにアルミテープは自分も恥ずかしかったので、バンパーの裏側とか見えないところに少々貼ってます^^;
プロフィール
「足回り設定覚書き⑤ http://cvw.jp/b/2702083/38914415/
何シテル?   11/26 17:14
酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 車弄りは大好きだけど、実用第一でドレスアップには余り興味がありません。 でも、実用性の殆ど無いオカルトグッ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エブリイワゴンに乗り換える前に10年間乗っていた車。 兎に角、車内が広くて快適な車だった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
エルグランドに乗り換える前に2年ほど乗っていた車。 前車、クラウンディーゼルが事故で廃車 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.