• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ(暇なオヤジ)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

天井遮熱⑥☆天井脱着

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★★
作業時間30分以内
 
1
天井を脱着した時の記録を出来るだけ詳細に残す。の第6回w

邪魔だった部品は全て撤去したので、いよいよ天井を下ろします。
ちなみに、丸印の部品は撤去する必要はない。


まずはリヤゲートの天井材に掛かる部分の防水ゴムモールを浮かせておき、矢印の場所に2箇所あるクリップを外す。

天井材自体には、この2箇所のクリップしかなく、この時点では防水ゴムモールで支えられているだけの状況。
2
運転席側のクリップを外す。
3
助手席側のクリップも外す。
4
あとは各ドア部の防水ゴムモールを外していけば、天井材が自重で落下を始めますw

そしたら、天井裏に張り巡らされたケーブルが、アルミテープで天井材に貼ってあるので、少しづつ剥がしていけば天井材がフリーになる。
5
一番取りづらかったフロントルームランプの部分。

センシング用のカメラへ繋がるケーブルが、ルームランプ部の補強材にテープ止めしてある(汗)

外し方が解らず、俺は細心の注意を払ってカッターでテープを切り裂いた(^^;)
6
全てのケーブルがフリーになったら、天井をリアハッチから引っ張り出せば終了~♪
ケーブルがだら~~ん(汗)


しかし、書くと簡単だけど・・・
ハッチの幅が狭くて、物凄く大変だった(汗)

天井材にシワがビシビシ入るし、半ば強引に引っ張り出しました(滝汗)


ただ、引っ張り出して放置しておいたら、シワが元に戻ってたw
ある程度は自己復元能力がある天井材なのかも知れん?

天井が物凄く軽かったのも意外だった。
量ってないけど、2kgぐらいしかないのでは?
7
こちらは天井を戻している時の写真。

多少のシワは気にせず、少し強引に挿入(汗)
折れさえしなければ、ある程度のシワは元に戻りますw
8
かわらやさんの整備手帳を参考に、座席のヘッドレストを利用して、仮押さえしながら挿入。

次にケーブルを元あった位置に戻してアルミテープで貼りつけたら、天井材後方のクリップと、フロントルームランプの枠を取り付けて天井を固定する。

その後、リヤのマップランプを取り付けてから、順次、両サイドの部品を元に戻せば復旧できます。

ポイントとしては、出来るだけ中央にある部品から順番に取り付けていく事かな?


こんなところで天井の脱着作業は全て終了です。
お疲れ様でした(^^)

たぶん、頑張れば3時間もあれば全ての作業は出来る筈www

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

第二回アルカンターラ貼り

難易度:

ソフトパッドを染めよぅ②

難易度:

カットしました(^^)

難易度:

ヒンジカバーの浮き上がり防止

難易度:

ラゲッジルームランプ交換

難易度:

ドアストライカーカバー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 車弄りは大好きだけど、実用第一でドレスアップには余り興味がありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エブリイワゴンに乗り換える前に10年間乗っていた車。 兎に角、車内が広くて快適な車だった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車、クラウンディーゼルが事故で廃車になってしまった為、通勤用に急遽購入したのだが、全く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.