• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ(暇なオヤジ)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

天井のデッドニングと遮熱

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > デッドニング
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間6時間以内
 
1
『天井を脱着した時の記録を出来るだけ詳細に残す』の最終回。
本来この為の天井脱着ですからw

いよいよ天井のデッドニング・・・と言うか遮熱の作業にかかります。

今回用意した材料は、防振用に、家に余っていたレジェトレックス50cm角とオトナシートを各3枚。
(オトナシートは結局使わなかったw)

遮熱用に日商エアロ社が輸入している建築資材、エアロフレックスシート(10mm厚×1m×2m)です。

遮熱・断熱用には東レの『ペフ』と言う商品が有名らしいのだが、ネット検索しても誰も使っていなそうだった、エアロフレックスシートを今回使ってみた(^^)
2
レジェトレックスを10cm×20cmの大きさに大量に切り出しておき、兎に角ペタペタ貼っていったのがこの状態w

芸術的とは言えないね・・(汗)

センスが無い上に、B型の血が悪さをしているのかも知れないwww
3
今回、遮熱用に購入したエアロフレックスシートです。

軽い上に粘着力も結構強くて、カッターで切れ易い。
作業性は抜群です(^^)
4
家に転がっていたエプトシーラーとの比較。

エプトシーラーは、弾力があって結構もちもちしているが、エアロフレックスシートは更にその上を行くもちもち感。

断熱の為に密度が高いので、ツメを立てると傷がw

ただ密度が高すぎるので、遮音の効果はあっても、吸音の効果は期待薄かな?
5
スケールで各リブ間の幅を測り、部屋で切り出したエアロフレックスシートを貼っていきます。
ちょうど1m幅なので、ヴェゼル君の天井幅に殆どピッタリ(^^)

とりあえず細かいところは無視して、前席半分だけ貼ったところ。
6
全面に貼り付け終了後。
後ろへくると幅が1mにみたず、余る部分をカッターで切りながら貼ってた(^^;)

お疲れ様でしたw



↓で、土日月と35℃の気温となった北関東地方で試乗してみての感想。
(天気は快晴。ときどき曇りw)

炎天下に長時間放置しておいたヴェゼル君の天井(車内ね)を触ると・・・
熱くなるものは結局熱くなる(汗)

ただ、車内に乗り込んだ瞬間が、今までよりは耐えられる印象(^^)

一番の驚きが、エアコンの利きがメッチャ良くなってる♪
猛暑日の炎天下なのに、27℃の設定でも車内は涼やか~♪♪

更に、エアコンを数分つけただけで、天井の熱さが全く感じなくなる!
頭の上から熱が来ない♪


雨の日の効果はまだ解らないが・・・
これ、良い!! 弄りヲタクに超おぬぬめw

これで今年の猛暑もなんとか(^^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヘッドレストモニター②

難易度:

モニターバイザー

難易度:

フロント/リアスピーカー アウター化&LEDリング Vol.1

難易度: ★★

フェライトコアを付けてみたのだが・・

難易度:

フロントスピーカーのアウター化に向けて!

難易度: ★★

スマホ(SO-04E)の画面をカーナビ(VXM152VFi)にミラーリングその2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/07/10 18:27:28
冷え冷えの車内は快適ですか?

私は安い素材で作業したけども、ソコソコの効果がありました。
あまり重くしたくなかったのと、予算の関係で控えめにしました。

熱も効果ありますが、やはり雨音☂️が静かなのがいいですよね!
コメントへの返答
2017/07/10 18:40:31
エアコンさえつければ結構冷えます。
快適ですよ~(^^)

エアロフレックスシートは高級デッドニング材に比べれば割安で買えますよ♪
そもそも、俺は高い物など買えませんし(笑)

雨音が気になってるんですよねえ・・・
どうなるものやら?

プロフィール

「ヒレカツ旨かったっす(^^)」
何シテル?   07/24 16:53
酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 車弄りは大好きだけど、実用第一でドレスアップには余り興味がありません。 でも、実用性の殆ど無いオカルトグッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
エブリイワゴンに乗り換える前に10年間乗っていた車。 兎に角、車内が広くて快適な車だった ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
前車、クラウンディーゼルが事故で廃車になってしまった為、通勤用に急遽購入したのだが、全く ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.