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すぎ(暇なオヤジ)の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

リヤサスペンション手直し

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月15日
1
先週取り付けたエスペリアのスーパーダウンサス。

たまーーにだが異音が出るのが気になり、ノイズストッパーを取り付けて、上下のブッシングも新品に交換してみた。
2
用意したのはこちらの材料。

エスペリアのノイズストッパー
ホンダ純正リヤスプリングアッパーマウント
ホンダ純正リヤスプリングロアーマウント

の3点。
3
まずはコイルを抜き取る為、リヤショックの下部ボルトを外します。

こいつをブラブラさせてやれば、リヤスプリングは簡単にスッポリ取れます(^^)
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スプリングの上下マウントの新旧比較。
(上、中古品  下、新品)

アッパー側のマウントは、TEINの車高調を組んだ時に加工してあったので、スプリングにしっかりと嵌らなくなっていた(汗)

で、ついでなんでロアー側のマウントも新しくw


しかし、1年4ヶ月(37千キロ)しか使ってないのに、ゴムは結構硬くなってしまいますねえ(^^;)
触り心地が全く違うw
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新しいマウントとノイズストッパーをセットしたら、いざ取り付け。
6
そうちゃーーく!!
7
リヤショックを取り付ければ手直し作業終了♪

リヤショックのボルトを取り付ける時は、油圧ジャッキで高さを調整するとメッチャ楽です。


あ、この状態では仮止めまでにしておき、タイヤを接地させた状態で本締めすると吉。
締付けトルク 54N-m
8
お疲れ様でした。


しかし、、ちっとも下がらない「スーパー」ダウンサスだなあ(汗)

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この記事へのコメント

2017/07/15 10:09:16
異音はおさまりましたか?( ´∀`)

こうしてみると以前よりだいぶ車高が上がりましたね(^_^;)
コメントへの返答
2017/07/15 10:17:07
50kmぐらい試してますが、今のところ大丈夫そうです(^-^ゞ

車高が上がり過ぎてるのが物凄く気になってます。
フロントを代えてみてどうなるかですが、スーパーダウンサスタイプ2に買い換えるかも?w

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酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。 車弄りは大好きだけど、実用第一でドレスアップには余り興味がありません。
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