• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎ.の愛車 [ホンダ ヴェゼルハイブリッド]

整備手帳

作業日:2017年7月16日

Flex-Z フロントスプリング交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2702083/album/331199/
1
乗り心地の改善の為、TEINの直巻スプリング ID70 225mm 3Kgf/mm を頼んであったのだが、予想日より早く本日届いてしまったので、折角だから明日のオフ会前に慌てて装着(笑)
2
去年の秋に車高調を取り付けた時の事を思い出しながら、フロントサスペンションをばらします(^^;)

本当は、生垣の剪定作業が終わったら、嫁と買い物に出掛ける予定だったんだけどw
3
サスペンションを取り外す前に、赤矢印の部品を外しておきます。

上から、スタビリンクのボルト、車速センサーケーブルのゴム・クリップ、ブレーキホース固定ボルトの4箇所。


フリーになったら、青矢印のボルトを力技で緩めます。

ボルトを抜くのは、ロアアームの下に軽くジャッキを噛まし、上部のボルトを外してからね。
4
サスペンション取り付け上部。
5
こんな感じで、ロアアーム落下防止のジャッキを噛ましてみた。


これをしっかりやっておかないと・・・
想像を絶する面倒な脱臼戻し作業が待ってます(滝汗)

思い出したくもないwww
6
取り外してバラしてる途中のフロントサスペンション。
7
新旧比較。

上が今回購入した、TEINの SY030-01225(ID70 225mm 3Kgf/mm)です。

下がTEIN車高調に最初から付いてくるコイルで、ID70-90-70 224mm 4Kgf/mm のスペックになるそうです。
8
取り付け終了~♪

嫁の冷ややかな視線を浴びつつ滝汗をかいて作業していたので、取り付け中の写真は無いです(汗)


取り付けてみて・・・
まず、スプリングを変えたことにより、車高が約20mm下がりました。
(柔らかいスプリングに変わり、1G状態で今までよりも、ショックが20mm縮んでしまっている状態。)

そこでお馬鹿な俺は、単純に車高調の全長を20mm伸ばし、家族と買い物に出掛けたのだが・・・


ショックの縮みストロークが約20mm減った所為で、ちょっとした段差でショックが底付きバンバン!!
嫁からは苦情の嵐に(滝汗)

急遽、ウォームパール先生に色々と教えを請い、ショックのストロークを確保する為、帰宅後にとりあえず、スプリングに10mmプリロードを掛けてみた。


とりあえず、少し試乗した限りでは底付きは収まっているのだが・・・
なんか計算上の車高と合わない(汗)
さて・・・?


詳しい乗り心地や操縦性の変化は、後日レポートすることにします(^^;)

今すぐは、とても表現しきれない(汗)
正しい取り付け調整がされておらんしw
フォトアルバムの写真
取り外しw
TEIN Flex-Z 標準コイルの状態
ID70 コイルに交換後

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スタビリンク交換

難易度: ★★

インテリア ステッチ増加計画

難易度: ★★

KYB new SR MC に交換ヴェゼルHV

難易度: ★★★

エアエレメント交換!

難易度:

冬用ナットを磨いてみた

難易度:

ショック交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月16日 20:17
はじめまして♪
足回りの難しさが非常に伝わりましたが、やってみたらおもしろそうですね( ・ᴗ・ )
コメントへの返答
2017年7月16日 20:59
マーヴォさんこんにちは。
物凄く難しいけど面白いっす♪

ただ授業料が結構高いっす(^^;)
今回の授業料は2万2千円掛かりました(汗)

いまのところ・・・
2017年7月16日 20:27
とりあえず底突きはおさまって良かったですね(^_^;)

明日は検証ですね(^w^)
コメントへの返答
2017年7月16日 21:00
有難う御座いま~す!!

検証宜しくお願いします。
車高も調整しなおさないとwww

プロフィール

「[整備] #レブル 洗車と注油とチェーンシコシコ https://minkara.carview.co.jp/userid/2702083/car/2911817/7759209/note.aspx
何シテル?   04/20 15:32
酒と煙草と競馬を愛する鉄ヲタのオッサンです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[トヨタ プロボックスバンハイブリッド]E-PARTS よんりん館 汎用 アームレスト コンソールボックス付き レザー ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/12 09:12:09
トヨタ(純正) 静電気防止プレート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/05 01:56:05
アウトサイドハンドルをメッキに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 04:43:15

愛車一覧

トヨタ プロボックスバンハイブリッド トヨタ プロボックスバンハイブリッド
2022年4月24日からプロボックス乗りとなりました♪ 仕事兼弄り車になる予定なので、 ...
ホンダ レブル レブル君 (ホンダ レブル)
2020年3月14日、晴れてレブル250のオーナーとなりました。 約30年ぶりの単車購 ...
スズキ エブリイワゴン スズキ エブリイワゴン
ヴェゼルに乗り換える前に6年間乗っていた車。 仕事と遊びで大活躍して14万キロ頑張ってく ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月15日から本田ヴェゼルHV-Xが愛車となりました。 ヴェゼル乗りの皆さんヨ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation