• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タイプFのブログ一覧

2017年09月14日 イイね!

リフトダウン&試運転

今日は休み!
朝から天気も良く作業日和ですね!
通常起床!でガレージで優雅な朝食を食べw、コーヒー飲んで9時からスタート。
未だミッションオイルとエンジンオイルは抜いた状態だったので、まずはミッションオイルオイルを入れるところから。

私が使っている工具はこれになります。


エンジンオイルも入れてタイヤ付けてリフトダウンは一気に降ろせないので、ここが意外と時間が掛かる~負けずに一気に作業。


ちょっとのんびりと昼挟んで。

埃だらけだったので内部掃除機と掃除・洗車までも一気にして、休憩後15時から試運転開始!。



ではインプレ!!
期待を込めてスタートするも最初の印象は、普通に走るね!もう少しギクシャクするかと思ったんだけれど・・・・・普通だねw初期トルク減った感じは今のところ感じられない。

しかし・・・国道に出ると印象が変わりました、アクセルに対して回転の上りがクイック&OFF時は回転の下がりが速い、でも初期トルクが減った感じは・・・・いまいち感じない。

以前よりも軽く走る感じは有るのでアクセル操作は慣れるまでは慎重さが必要かな。

更に20キロ程走ってから、クラッチの当たりが変わったみたいで、半クラからの繋がりがマイルドになった。

アクセルに対してよりリニアに反応するように感じるのは確かなんだけれど、車体が軽いせいなのか?初期トルクが極端になくなった感じはしないかな?

下道をトータルで50キロ程走りましたけど、どちらかと言うと軽くなった事の恩恵の方が、今のところは勝っている感じがします。

全体的には、全てに対してレスポンスが変わったので、感覚に慣れないといけないでしょうか。

Posted at 2017/09/14 22:08:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月11日 イイね!

さぁ~もう少し

さぁ~もう少し!
今日は絶好!の整備日和だ!
でも待てよ・・・・・日焼けは嫌なのでwまずは日焼け対策をw。
(私と言うオープン乗りは日焼けに敏感なのですよw)

さて日の光の下に出る前に先日からの続きおば。
まずは遮熱マットを貼った後に、エアフロメーターをカバーする遮熱坂を製作して表の世界へGO!


で取り付けた状態がこれ。

もうね~ラジエターファンモーターに当たっていますw。


この部分は、エアークリーナーのスペースなんだけれども、場所的に厳しいのはしょうがないとして、こんなにもタイトになっていて、直下で熱が直接当たるのでマニアな人は気になるでしょw。


一通り準備と確認を終わらせてから、久々のエンジン始動をさせて確認、直ぐに停止させて確認。
で!ここからまた別の作業、LSDデフはどうした仕様にするのか再度一考の余地が有るので、暫く持ち越し。
外したままだと走れないので、早速デフの取り付けにかかります。
元に戻すだけなので特に問題無くデフ乗せは完成!

ついでにデフオイル&M/Tオイル&E/Gオイル&ブレーキフルード&クラッチフルードの交換もします。
ボディーパーツ組付けやその他もろもろ何だかんだで今日は未だ着地できずw・・・・・あ~なんか一日作業できる幸せを噛みしめつつ速く走りたい気持ちを抑えつつ作業終了!。
エンジン自体はファンが3回、回るまでアイドリングにて暫く放置でウォーターホース関連から漏れが無いか確認して大丈夫そうなので一安心。
(もう少しもう少し・・・・・こうして触っていると、もっともっと自分の物になっていくような気がする)

Posted at 2017/09/11 22:23:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月05日 イイね!

エンジン無事に搭載できました。

今日は朝から良い天気!
さあ!程々の気合を入れてエンジン取り付け作業開始。
ゆっくりと慎重に持ち上げる準備をしてから、車輌搭載位置へ。


角度とセンターを合うように、ゆっくりと慎重にね!
(ここで慌てるとろくな事は無いので慎重に)

この角度何だか良いかもw。

特に問題も起きず、センターも自作ツールのおかげで、一発センターバッチリでしたw。
搭載の後は各ボルトナット&配線や補機類の調整をしつつ、以前から気になる部分の色々な施工を施していきます。(慌ててはいないので、こまめに水分補給をしつつのんびりと組み立てていきます。


考えていた事の一つがこれ。
エアークリーナーボックス・この車輌はラジエター直下にこの部品が付くので、どう考えても温度的に厳しい部分だと思っていて、以前から気になっていた所です。
これが意外と地味に時間の掛かる作業で

上側は途中で時間切れ。


前日に今日乗っちゃおうかな?なんて書きましたけど、せっかくなので色々と施工する事にしました。
まだまだ時間は掛かりそうだけれど、JFカップ見学には間に合う予定w。
Posted at 2017/09/05 23:33:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月04日 イイね!

エンジン乗せられるか

先週に続きエンジン部品交換の続き!



今日中に乗せることを目標に、朝から作業するも始めてから直ぐに雨ですよ。
急いでかたして、雨が止むまで作業中断トホホ・・・・。
(屋外整備所は天気に左右されるのがもどかしいですね)


10時頃からの雨が止んだのは昼を挟んで3時頃!ようやく作業開始!




ウォーターポンプを交換、錆の痕跡が有りますけど無事に交換。
ボルト類はしっかりトルク管理をして締め付け。


後はタイミングベルトを交換して、各ホースチェックと交換&錆落し等をするのに少々時間が掛かったものの、乗せるための準備は無事に完了しました。


雨で無くした時間が無ければ乗せられたのに残念。


後は明日の作業はエンジン乗せからの作業。
Posted at 2017/09/04 21:15:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

エンジン前側分解準備

せっかくエンジン降ろしたので、タイミングベルト&ウォーターポンプ等、
エンジン前側の消耗品交換をしてしまいましょう。
(元々何処かのタイミングで交換予定だったので部品は準備して有ったんです)
まずはクランクボルトを外すのに製作途中だった、クランク止めの特殊工具の製作から。
無事に外せました。(こんな事やってるから余計に時間が掛かるw)



ウォーターポンプの状態も交換するには良い時期だったようです。
少しだけメカニカルシール確認用ホールよりクーラントが漏れた跡が残っています。


下の部分にも乾いたクーラントの跡があります。


それと、この部品は何て言うのか分からないですけど、錆が凄いのでクリーニングしておきます。


直圧式サンドブラストでほんの7分位でしょうか、綺麗になりました。

この後は錆止め塗装をして乾燥待ちで次回までお休み。


今回、車歴を考慮し色々と作業したい部分があり一日では終わらなかったので、次回休みまで持ち越し。

デフも女医さんに持って行きたいけれど、次回火曜日は走行会のようです日程が合わず、これも持ち越し。

さて乗り出すまで、あとどの位掛かるのか分からなくなって来たぞ!9月のJFカップは前もって休み取ってあるけれど、行けないか?。
Posted at 2017/08/28 22:58:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「リフトダウン&試運転 http://cvw.jp/b/2702174/40405889/
何シテル?   09/14 22:08
タイヤが付いている乗り物は基本何でも好きです。 運転する事も大好きですが、使い易くする為にいじったりするのはもっと大大大好き。 現在は走らす事よりも触ってい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

気に入ってくれましたら、お友達よろしくお願いします。
23 人のお友達がいます
としみち@山悟飯としみち@山悟飯 そば街道そば街道
miya(^^)vmiya(^^)v INDYpapaINDYpapa
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 @上@上

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

光岡 ゼロ1 光岡 ゼロ1
光岡 ゼロ1タイプFに乗っています。 相棒として可愛がっています、まだまだ未熟ですが綺麗 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.