車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月17日 イイね!
アルミテープチューンの感想その2年末に何カ所か貼ってみて試していたのですが、さらにちょっとだけ追加してみました。
場所は、リアスポイラーの両端の内側です。張り方・位置がやっつけ感&適当感全開です。(笑)
初めて車体後部に貼ってみて、上手く表現できないのですが、”スッキリ”感が上がったというか、より収まりが良くなったような気がします。
これ以上あんまり貼ってもなぁと思いますので、これにて一旦終了。
一ヶ月点検の時、ディーラーさんと話をしてみたのですが、かなり眉唾的扱い……(苦笑)
まぁ、そう取りますよね、普通。でもトヨタさんのオシですからねぇ……


・ちょっと左右でずれている……(笑)

・出来るだけ、目立たないように……
Posted at 2017/01/17 21:44:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月15日 イイね!
Bピラーの辺りかその後ろのほうから時折あるノイズについて、一ヶ月点検の時にメカニックの方に助手席に同乗してもらって、発生している音を確認してもらいました。
ドアスタビライザーを入れたこともあってか低減したところもあって、なかなかわかりにくくはなっていたのですが、舗装が荒い路面で発生する状況と音の質を確かに確認してもらうことができたのは良かったです。
ただ発生箇所までの特定は出来なかったので、一度預けて確認をしてもらうことになりそうです。
そう大して大きな音でも無いのですが、パラパラと妙に気になるものでもあるので、直してもらえるものなら早めにみてもらおうという所です。前のクルマはオープンカーでしたので、常にノイズだらけで気にもならなかったのですが、普段しっかりしている感じだけに、気になってしまうところですね。
初期型のオーナーさんの苦労に比べれば、たいしたことでは無いのかも知れないですが……
Posted at 2017/01/15 00:53:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月14日 イイね!
一ヶ月点検終了1000kmはちょっと越えてしまっていたのですが、今日予定通り一ヶ月点検を受けました。
メニュー通りの点検で、オイルは過剰かなと思いましたが、全部取っ替えておきました。
デフのオイルって結構高いんですね。ちょっと散財です。
いずれのオイルも今回は全て純正にしました。ちょっと良いのにしようかなと思ったのですが、まだ暫くは慣らしですし、半年後にやってみようかということで。
終了後の感想としては、なんとなく軽やかになりました。もっとも気分の問題だったのかも知れません。
念のためコーティングの確認と、先日のタイヤの補習もちょっとだけしてもらいました。まぁ傷が広がらない処置ぐらいなのですが。
あと、ドアミラーオートシステムを着けました。ミラーを畳むのを忘れてエンジン切ってしまって、やり直しというのを繰り返してしまって、いい加減面倒になってしまったので……これも初めから着けたほうがよかったかも。この装備、86には無いらしいのですが、ちょっと不思議ですね。
明日はかなり冷え込みそうなので、走るのはちょっと控えた方が良いのでしょうかね。
あまりクルマの写真を撮れていないので、撮ってみようかなと思います。

Posted at 2017/01/14 22:54:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月08日 イイね!
ようやく1000km到達今日は昼過ぎからあいにくの雨でしたが、タイヤの件でディーラーへ行った後にふらふらと出かけた結果、ようやく最初の閾値である1000kmに到達しました!これで、回転数縛りを4000回転までに出来ます!早速ちょっとだけ回してみましたが、音も加速もヤバいですね。(笑)スピードには十分気を付けねば!次の閾値は1500kmなので、来月には達成でしょうかね。昨日ドアスタビライザーをつけてもらった際、メカニックの方とのお話の中ではそこそこ距離を走ったら、低いギアをキープしたままある程度高回転まで回して乗ってみた方がこなれるというアドバイスを頂きました。競技用のクルマでそうしているとのこと。もっとも、走っている最中ウルサイですけどね、とおっしゃってましたけどね。(笑)自分はそこまではやれないと思うけど、出来るだけ回すようにはしたいと思います。過去の経験でもメリットがありましたので。
さてタイヤですが、早速ディーラーに行って相談しました。曰く、リムガードのところがダメージを受けてしまっているとのこと。”補修は難しいが、今すぐ何かをしなくてはいけないレベルでは無い。でも最長一年後ぐらいまでには交換した方がいいか”もというアドバイスでした。ちょっとだけ安心したような、でも十分注意はしないといけないとは感じました。もう100%自分のミスなので仕方ありませんね。
最後に、ドアスタビライザーの効果ですが、シャッキリとした感じが増しました。確かに効果がありますね。取り付け作業も見学していたのですが、やっぱりお願いして良かったと思います。プロのメカニックさんがちゃんと確認しながら、というのは何の技術もないものからすれば、とても安心感があります。工賃には代えがたいですね。
三連休最終日は、ブレーキダストがひどいのでホイール掃除になると思います。結構まめにやらないとまずそうです。
Posted at 2017/01/08 20:16:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月07日 イイね!
ミスった……もう少しで1ヶ月点検なのですが、その前にちょっとだけ悲しいことが……
出先で車を止めるときは、気になるので出来るだけ立体駐車場を使っているのですが、パレットに入れるときにちょっとだけタイヤとホイールを擦ってしまいました……(悲)ちょっと擦った感があったので、「あぁあぁあぁ」と思ったのですが……幸いホイールはほんの僅かのダメージで済んだのですが、タイヤの方がサイドウォールのあたりにちょっとした割れというか裂け目ができてしまったのでした。まさに自己責任なのですが、悲しすぎます……点検の際にディーラーに相談ですが、安全を考えると、交換ということになるでしょうかね……
それはそうと、ついにTRDのドアスタビライザーをつけました!もうちょっと乗ってみてから感想を書きたいと思いますが、車体が”堅く”なったような気がします。
にしても、明日はあんまり乗れないかなぁ……
Posted at 2017/01/08 01:10:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
以前車を所有していたのは、もう前世紀。(!)FFになったAE92レビンで始まり、FRのカプチーノを前期型・後期型と所有しました。 海外赴任になって泣く泣く手放...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
スバル BRZ スバル BRZ
2016/12/11に納車されました。 ウデはないのに、GTを選んでしまった無謀者です。 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.