• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

できのブログ一覧

2017年09月10日 イイね!

もう秋の行事が始まりました。

もう秋の行事が始まりました。今年は晴れた土日が多いですが、あまりTRGとかに参加出来ないまますごしております。

しかし、季節は確実にめぐっていて、今年も秋の草刈と昭和の名車祭りに行ってきました。


土曜の朝先日まで雨が降っていたので、先日バラの夏剪定したので病気が出始めているのと害虫が多くなって来たので朝一番で消毒をしました。



最近気がついたら、農薬がやたら増えてきて、これもバラの講習を受けて、いろいろと知識を得ているからなのかも知れません、バラは肥料と農薬だって言うのは有るんだけど、病気とか結構弱いのかなと感じてます。


夏のガレージ花いっぱいですが、最近つるバラの勢いが半端なくてちょと藪になってしまって困っています。


その後会社が里親で管理している桜の公園の草刈をしました。
天気になると凄く暑いです。熱中症にならないよう、お茶ばかり飲んでいました。


高台にあるので見晴らしは良いのです、この桜が見ごろになり名物になるのは何時だろうか?
桜が大きくなり駐車場が整備されたらここでロードスターのミーティングも有りかな?
と妄想したりしました(笑)


食事も頂き結構楽しかったです。


やはりつなぎは暑いですがこの時期草刈してると虫に刺されたり、最近はマダニも注意が必要なんでやむ得ません。


日曜の今日は明日大腸の内視鏡検査なんで、食事が午前中までということで、朝パンを焼いて食べました。荒熱取ってないんで、熱くて口の中をヤケドしました。




午前に昭和の名車祭に行って来ました。このイベントは駐車場がほぼ一杯になり留められ無いのでバイクで行きました。周りのオジサンにイベント会場に飾ったらとか言われましたが、モトコンポで行きました。


天気が良いのでとにかく暑いです(爆)やはり2000GTは定番ですね、


最近スーパーカーも多くなってきました



長野にランボルギーニのってる人いうんですね


昔のケンメリのポスター、良いなあ


展示車ではないのですがCB750の人が多く集まっていました。


目に付いた好きなバイク


この会場駐車場の問題なければ良いのですが、道の駅での開催も厳しくなってきてる気がします。


拙いブログを最後まで見ていただきありがとうございました。
Posted at 2017/09/10 19:20:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年08月06日 イイね!

2017年夏祭り

2017年夏祭り今年の夏祭りは昨日終ったのですが、今年は例年になく暑く、ついに我が家にもエアコンが居間に導入されました。

最近奥さんがすこぶるご機嫌が悪かったのですがこれでどうにかとばっちりがこなくて済みそうです。(爆)


さて、最近休みのたびにお祭りの山車作りに労力を注いでいましたが、やっと終りました。
それにしても昨日のお祭りは暑かった!


頭がガンガン着て熱中症寸前で帰宅後直ぐダウンして氷枕をしてわきの下にアイスノンを入れて
寝ました。

暑いといえば先月後輩と海に釣りに行きました。いやはやすでにブログを上げるタイミングでは無いのですが防備録という事でもあり此処に上げておきます。今回もロドには関係のない内容なんでロードスターの関係の方はスリーでお願いします。

今年の海は天気がよく非常に暑い中釣りに行きました。でも釣れたのはこんな奴、フグの赤ちゃんばっかり(汗)



しかもこんな棘の奴もいて(オコゼ)毒の針がおっかなくて非常に困った感じですが、美味しかった♪



釣果はこんな感じでした。



でも、一番は素潜りで獲ったサザエかな?

小さかったけどサザエご飯にしたら美味しかったです。


さて昨日の昼、太陽が痛いくらいの日差しの強さでしたが、事前準備で2時ころから公民館に行きました。山車にビールサーバー取り付けと配管洗浄が有るので時間が掛かるのです。


4時くらいに終わり、盛り塩をお神酒を掛けて御祓いをしました。


5時15分くらいに踊りの集合地点に向かいます。今年は子供が多くてびっくりしました。



踊りの集合地点に来ました。


6時30分スタートしましたが最初30分踊り通しで疲れました。休憩の時の生ビール、みんな美味しいと飲んで呉れましたが、注いで居て自分で飲むのを忘れました(爆)しかもだれも写真とってないし(泣)


今年はあまりの暑さで踊っている間中頭が痛く、その後の懇親会も途中で抜けてしまいました。
まあ、成功に終って良かったです。



拙いブログを最後まで見ていただき有難うございます。
Posted at 2017/08/06 23:39:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2017年07月10日 イイね!

今年の夏はまったりと

今年の夏はまったりと6月も終わり今年も夏が始まろうとしていますが、周りでは大雨の災害や地震等の天災もあり、この年になると気持ちが沈みがちですが、身の回りの片付け溶かして最近は過ごしています。

先日無尽で話のあったタマゴロードスターの箱が出来て来たので紹介します。
やっぱり作る人のセンスなんでしょうが、良いできばえで感激しました。



ここにガラスの窓が付きますがついでにサンドブラストでロゴと自分の名前と車体ナンバーを入れます。


最近尼が続いたのでアルミナの粉が今一固まりつつ有りましたが今回のでまたサラサラになってくれ、早めに見れて良かったです。



そんな訳で今年のタマゴロードスターミーティング出そびれたのを愚痴ってた時にこの話が出たので、まあ捨てる神有れば拾う神ありで、良かったというところです。



アサマヒルクライムの時買ったオートグリムも今回使って磨きました。
カルナバ蝋より扱いが楽で結構つやも出て気に入りました。あとは樹脂パーツの手入れ用のアイテムを来年ゲットする予定です。



昼は自分にご褒美で一人BBQをしました。正直こんなお大きい肉を買う積もりなかったのですが・・


先日義理のお姉さんから届いた、いつもの牛タンを食べようとしたら家族全員居ないと駄目と言われたので・・・つい買ってしまいました。おねーさんいつも有難うございます。凄く楽しみに食べてます。



スーパーで衝動買いしてしまいましたが、やはりこんなに厚くて大きい肉は食べられなくて半分食べてあとはカレーにして夕食に回しました(爆)

午後は先日我が家の噛み噛み犬に噛み砕かれたオデッセイのカードキーを直しに本田ディーラーに行きました。


実はこれで3回目なんですよね。電池を入れたとき3回点滅するのがオデッセイなんですが、以前のは5回点滅していて、これはどうもFITの物のようです。
なんとかデータ入れられて終わりです。最近は体の為にスポーツジムに通ってますが2時間ほどトレーニングして帰ります。最近やっとひざの痛いのから開放されました(汗)



帰宅してしばらくしたら我が家のマコ様のお帰りでした。朝4時から出かけて一日茶道って何やってんだろう?



拙いブログを最後まで見ていただき有難うございました。




Posted at 2017/07/10 21:47:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年06月18日 イイね!

ビールサーバーを貰ったのでガレージパーティ

ビールサーバーを貰ったのでガレージパーティ先日ガレージで掃除をしていたら、近所のレストランが改装の為ビールを引き上げて来たとの事。
そこで私に飲まないかと7リットルの生樽を頂きました。半分以上入ってるので一人では処分出来ないだろうと言う事で・・・

本当はイベント無いのでゆっくりしようと思ったのですが、声掛けしたら無尽のメンバーが集まったので呼んでパーティーをしました。

まずはバイクを外に出す作業です。天気が良いので気持ちよく作業が出来ました。まあここ最近ガレージから物置にチェンジしていたので半分を会場に出来るように片付けました。

元来怠け者の気質の私はこんな事でもなければやらないでしょうから、十分な動機付けにはなったものかもです。



人が来るということは快適に居る場所を作ると言うことなんですが、ここ最近バイクのバラバラにした残骸と、不動車になったジャイロが邪魔です。何とか処分しないと。しかしエンジン3台有ると場所とるし困ったもんです。キャンプの道具のメンテも兼ねて、ランタンも準備したら結構雰囲気出るし。
夕方までゆっくりと片付けて夜楽しくパーティーをしました。




ついでにタマゴロードスターも出してたら、仲間の人がケースを作ってくれると言う事で、楽しみが増えました♪奥のフチ子さんはご愛嬌で(爆)


拙いブログを最後まで見ていただき有難うございます。
Posted at 2017/06/18 05:17:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 日記
2017年06月17日 イイね!

友達のバイクのユーザー車検

友達のバイクのユーザー車検先日木曜に友達のバイクのユーザー車検をしましたので坊忘録にアップします。
ロードスターとは関係ないので関心のない方はスルーしてください。
毎回やっていて思うのですが、2年に一回くらいだと書類の書き方や手続きの方法など、忘れてしまうことが多く、実は今回も先週木曜にせっかく有給を取って陸運局に行ったのに保険の日にち不足で再度取り直しになってしまいました。

最近はユーザー車検も事前にネットで予約しないと予定に入れて貰えないので、その点も注意が必要です。せっかく行っても予約取れていないと、検査できないということになりそうです。

朝1番目の組に入っていたので書類を出したら直ぐに検査になりました。これは先週評判協会に行って
重量税3800円と印紙1300円と手数料の印紙400円を購入し、台紙に貼り付けてあったから早いのです。

何気なく先週書いた走行距離が58キロだったのですが今週到着したらちょうど6000キロになっていてこの話を係りの人に言ったら書類直してくれました。検査の人が確認したとき違うと落とされるような事言ってました。どうせブツブツ言いながら修正してくれるんでしょうが、時前に直すのがベターでしょうね。



先週は検査しなかったので、わからなかったのですが、自動車とちがい2輪はエンジンのナンバー確認が大変です。どこに在るか確認しておく必要がありそうです。


検査自体は初めてって言えば丁寧に教えてくれます。
2箇所有って、最初は排気ガスの検査で、プローブを突っ込めば自然に検査して終了になります。

もう一つは速度、とブレーキとライトですがここが結構厄介でした。まあ慣れればどうということは無いようです。指示とおりの作業でぱすしますが、ライトは落ちる場合があるようです。
光量が不足してる場合が主のようですので、少しアイドリングを高くするか吹かすと良いようです。
私も3000回転くらいにアップしてみました。

検査が終わり、20分ほどで書類完成し、ステッカーもでました。なんて簡単なんだと、先週がっかりしたのを思い出して、書類のチェックは重要だと思った次第です。

ここから只高速で帰るのもつまらないので菅平に寄ってから帰ることにしました。なんといっても天気がよかったのでそのまま帰ったらもったいないと思ったわけです。



さらに湯の丸高原にも立ち寄りました。
牛が・・

東御市に到着です。

ここまで来たら11時半くらいでしたので途中のゆい屋というラーメン屋に寄りました。ここのはあっさりしていて爺の私に合うのです(笑)

帰宅して洗車しました。たまにはと高圧洗車の機械を使ってみましたが、2回目なのに水漏れして水圧が上がりません、たぶんこの冬に凍結で割れた部位が有るようです。

まあそれなりに使えたので又修理するとして使用してタイヤも洗浄しました。



タイヤも来年の軽井沢MTGまで壁に保管です。


これで元に戻りました。


拙いブログを最後まで見ていただき有難うございました。
Posted at 2017/06/17 06:19:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ユーザー車検 | 日記

プロフィール

「もう秋の行事が始まりました。 http://cvw.jp/b/270239/40385516/
何シテル?   09/10 19:20
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

上野さんとの会話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:14:16
ミクシーのホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/27 21:27:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:http://www.ninja.co.jp/
2007/07/27 21:21:24
 

お友達

ミーティングですべてのRSの方との交流を深めて楽しく、出来れば、緑のロドで1列を作りたいのが目標です。

120 人のお友達がいます
ohkawa@Vspohkawa@Vsp * ヒロ@NCヒロ@NC *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * メディックメディック *
mx5ミアータmx5ミアータ * モーニングカフェモーニングカフェ *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスターに乗って早27年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
その他 その他 その他 その他
昨年酔っ払ってヤフオクで引っ掛けてしまったアッコちゃん2号です。本人はマッチョで良いなー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.