• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月07日

娘の教習所対策

今年二十歳の娘は現在大学の休みで家に居ますが、この期間に免許を取得しようと言うことで現在教習所に毎日短期集中の講座に出ています。

この中で当初MTかATかの選択が有ったのですが、迷うことなくMTで取れと命じました。

ところが、現在はATが主流らしくMTの教習車が少ないので教習所からATにしろと言う様な事を言われて3万も多く払った教習料はそのままでATにしたほうが早く取れると言う進めを受けている様です。

そんな訳で奥さんから私のロドで練習しろと言う命令をされました。

でも・・・はっきり言って、ど素人の娘に乗せると言うことはひょっとしたら擦る、ぶつける、挙句の果てに事故?ロドが娘の軽にという負の連鎖になっているような気がします。

奥さんはそれもある程度予想して言ってるのでしょうが(汗)

そんな訳でまだ娘には乗せてないですが、娘もロドにのればこの車の良さが判ると思って居ながら
漠然ともう一台ロドを購入しても良いかと思ってましたが、いざ乗せるとなると複雑です。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2011/08/07 21:17:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

美味い味 337
ライト パープルさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

身近な台風の影響!
s-k-m-tさん

M4 水没危機:(;゙゚'ω゚'):
セブンM4さん

お調子犬カール、青空を駆ける
happy37さん

今度の日曜日は「24丸昇レトロ自販 ...
中2の夏休みさん

この記事へのコメント

2011/08/07 21:28:45
MTコースを設定していながら、教習車不足とか・・・その教習所の対応も大概にしろよって言いたくなりますね(^^;)。

個人的には車というものを少しでも知るためにもAT限定免許なんて有るべきじゃないと思うんですが・・・まぁ今じゃ少数派なんでしょうね~(^^;)。

ロド練習も切ないですけど、娘さんがMTのミリキに目覚めるかも!?
なんて、希望的観測(^^;)。
コメントへの返答
2011/08/08 19:34:17
最近はAT車が多くてMT車が少ない、時代の流れですね。

ATって気軽なのでしょうね。坂道発進とかも昔は苦労したっけと思いだしてみると結構大変でしたね。

この部分が一番大切なのですがやはり自分のロドを運転させるのは抵抗あるし、でもなんでMT取らせたかと言えばロドに興味を持てば捨てろとか言わなくなるかも知れないからですが、乗った後傷が付いてたりすると嫌だしなあって思ってしまうのです。
2011/08/07 21:55:26
返金も無く、そのままコース変更?
何が言いたいのでしょうかね
経営努力不足を客に押し付けて
しかもやらずボッタクリ

ロードスターに目覚めてくれれば力強い援軍
でも、ぶつけられるリスク有り
究極の選択ですね
NA今なら10〜ありますし置き場さえ確保出来ればもう1台でしょうか
コメントへの返答
2011/08/08 19:39:03
そうなんですよね。返金有ればATにしますけど、高い金取って後はATした方が早く取れるとか言い出す姿勢がおかしいと感じます。

ロードスターに目覚めてくれたらめっけもんですが、多分そうはならないでしょうね。

でも私の車を知らない間に乗ってかれてしまうのもどうかと思うのです。
もう一台?そんなお金ある訳ないし(爆)
2011/08/07 22:43:53
ウチの息子の所はMT車が短期コースで毎日2時間乗れました

仮免で即とりあえずユーノス乗せて

本免合格の知らせ受けて
試験場まで迎えに行ってそのまま対向車無しのいろは坂に

しかし自分も娘だとどうするか
まだ考えが、まとまりません

休み中に取れたらいいですね
コメントへの返答
2011/08/08 19:49:42
息子は良いなあっていつも思うのですよだって価値観がほぼ一緒だし、

娘は困るんですよね、仮免とる前に教えろとか言い出すし、

一緒に行っても、オープンにすると顔伏せるんですよね、家の娘、オープンの意味無いじゃんっていう感じなんで、昔のCR-Xとかシティーのガブリオレをあてがおうと思ってますが・・
2011/08/07 23:31:20
MT車が無いからATを薦めるなんて、変な話ですね。
世の中AT車が、MT車より比率が変わっているとは言えど、お客のニーズに答えられないのはどうかと…
コメントへの返答
2011/08/08 21:56:56
MTを取ればすべての乗用車に乗れるのですからやはりその方が価値は上なのでしょうが

だからって価格まで結構違うのはどうかと思うのです、まあ世情だからしかたなのでしょうけど。せめて1諭吉位ならあきらめもつくのですが・・
2011/08/08 02:00:12
娘さんがロドに乗る姿、いいではありませんか!
コメントへの返答
2011/08/08 21:57:38
ロドに乗って衝突する姿は見たくないのですよね。
2011/08/08 18:01:49
変な教習所ですね。


最初がロードスターだと、他の車に乗れなくなる?
コメントへの返答
2011/08/08 21:59:50
まあ、車の台数が少ないのでそんな言い方したのでしょうが、確かにこのままだと、実地の走行を増やさないと検定まで行かない様です。

最初は軽トラって決めてます(爆)
2011/08/09 06:19:44
今はMTとる人少ないんですね;;
それにしても変な教習所!

まずは娘さんにATロドでもどうでしょう。
私のVスペはATで6万円でしたよ。

あ、でも
いつの間にかお父さんのと入れ替わってたら・・(笑
コメントへの返答
2011/08/09 19:42:29
MTの良さって何だろうと言う事ですね。
トラックはATが無い、軽トラも」少ないので

ATロドかぁ一時考えたのですが
面白いかなあって考えてやめました

でも最終まで進めなかったらATに切り替えるのかも知れませんが。

娘がその前にロドに乗りたがらないのですよ
2011/08/09 07:06:15
まあ・・・、酷い教習所で・・・。
MTとは機構・理屈さえ理解すれば、簡単に乗れると私は思っています。
教習所の教官の学科授業は、はっきりいって聞く意味無かったです。
そこをお父さん!是非教えてあげれば、クラッチ・シフト操作は問題なくいけるはず!と私は思っているのですが、どうなんでしょ。
私は当初それが理解できなくて、苦悩しておりました・・・。
コメントへの返答
2011/08/09 19:48:07
理屈で判らせるとなると自分には無理かもしれません。
なんせ最近爺で怒りっぽくなって来てるので
そんな事もわからないのか!とか言いそうだし。
クラッチは動力伝達、MTは変速機それはわかるのですが、どうやって体感させるかがわからないし、あと、坂道発進がどうにも判らない様です。
お子さんが免許取るときはもうVCTとモーターしかないのかも知れませんよ?








2011/08/09 10:37:00
うちの息子はMTで取りましたが、結局ATに乗っています。
まあまあ車好きですが、全く路線が違って居りますのでつまらないものです。

一回ロドを運転させたのですが『こんなトカゲみたいな車には乗れない!」と言われました・・・
コメントへの返答
2011/08/09 19:51:35
MTでとってもATに乗る、案外そうかも知れませんね。
でも軽トラとかはAT少ないし、最初は軽だって決めてるのでいつかは役立つと信じてます。

そうなんですよ、その手の批評が娘からも出そうで怖いです。
2011/08/16 23:02:55
初コメ失礼します。
教習所に似た業界にいてます。
お節介ながら…

ご存知だと思いますが、MTはATより2時限教習時間が多いです。先方都合でATに変えろ。お金は変更手数料に取っとく。

事実なら詐欺です。

県警交通課に教習所係ってのがあります。一度相談されては?認可事業の教習所は教習所係ってのをなにより気にして業務をしています。
コメントへの返答
2011/08/17 06:33:47
コメントありがとうございます。
書き方が誤解を招く様ですいませんでした。

一番の問題は娘の技量が悪く、このままでは決められた日数で終了できない、にプラスで実習車が少なくて追加の実習が出来ない。
だからATにして後から限定解除した方が早いと言われたとか、
これだと先方都合でなく、こちらの都合に成るのだろうと思います。

でもアドバイスはありがたく受け、一度話しを県警交通課にして見ます。
ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「もう秋の行事が始まりました。 http://cvw.jp/b/270239/40385516/
何シテル?   09/10 19:20
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

上野さんとの会話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:14:16
ミクシーのホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/27 21:27:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:http://www.ninja.co.jp/
2007/07/27 21:21:24
 

お友達

ミーティングですべてのRSの方との交流を深めて楽しく、出来れば、緑のロドで1列を作りたいのが目標です。

120 人のお友達がいます
RTMS-BOSSRTMS-BOSS * bmasa (まさ)bmasa (まさ) *
TABTAB * MasaCars親子sunMasaCars親子sun *
ハ リ ーハ リ ー * TOKIOTOKIO *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスターに乗って早27年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
その他 その他 その他 その他
昨年酔っ払ってヤフオクで引っ掛けてしまったアッコちゃん2号です。本人はマッチョで良いなー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.