• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

蕎麦打ち会の手伝いとユーザー車検前整備

蕎麦打ち会の手伝いとユーザー車検前整備 今日は久しぶりに自治会の蕎麦打ち会の手伝いをしました。
最近区の自治会から良く依頼が来るのですが今日も手伝いましたので防忘録で書かせて頂きます。
ロードスターとはあまり関係無いので車以外に興味のない方はスルーしてください。

朝9時集合で話が来たのですが8時に行った所すでに皆集まっていました。
やはりじじばばは早いです。1時間前行動だな(爆)



今年も近くの蕎麦屋さんが来て講師をしてくれました。
いつも商売にならない事を、丁寧に教えて貰いありがたく思います。


私はいつもの10割の打ち方と違う二八の蕎麦なんで裏方に徹します。
という事で茹でるお湯の係りで火の番をしていました。


みんなで作ると結構盛り上がります。


てんぷらも揚げて準備しています。


今年の命題は茹でる時間が結構掛かったということで、来年はお湯を注ぎながら茹でる様にしたいと思いました。


出来上がりは1時間も掛かってるのでうどんみたいな短い仕上がりでしたが、皆で作った物は美味しいですね。


午後は来週になった我が家のNBOXの車検前整備をしました。
オイルも交換してないので、交換しました。上抜きでやったのですが、2.5Lしか入らないので抜けてないのかな?


水周りをみて補充し整備記録簿書いて準備します。


洗車もずいぶんしてないので、しましたが、汚い!!


ついでにロドも洗車しました。


夕方今年購入したベルサイユのバラにつぼみが出ていたのですが咲きそうなのを見てちょっとうれしかったです。


つたないブログを最後まで見ていただき有難うございました。
ブログ一覧 | 戯言 | 日記
Posted at 2017/10/09 20:49:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

収穫祭2016
楽農家さん

鉄板
アリ・マキネンさん

今年の新蕎麦
Mars☆さん

蕎麦打ちしてみました~
accord7さん

いつものアレ
りゅういちさん

焼肉ランチ🐂
ヤマタッツさん

この記事へのコメント

2017/10/09 21:00:59
そろそろ新そばですね。これはもしかしてそうでしょうか?
コメントへの返答
2017/10/09 21:04:30
コメントありがとうございます
そうなんですが2割小麦粉入ってるので自分的には新そばとは言えないような・・
でも美味しかったですよ。
2017/10/10 21:31:45
10割だと、むずかしそうですね。
ヌードルメーカーでも作れないものですかね。。。
コメントへの返答
2017/10/12 12:47:03
コメントありがとうございます。
十割は小麦粉のようなたんぱく質成分が無いので固まらないのです。スピードが大事ですので、打ち立てを茹でるのが鉄則ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「蕎麦打ち会の手伝いとユーザー車検前整備 http://cvw.jp/b/270239/40553856/
何シテル?   10/09 20:49
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

上野さんとの会話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/18 19:14:16
ミクシーのホーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/27 21:27:36
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:http://www.ninja.co.jp/
2007/07/27 21:21:24
 

お友達

ミーティングですべてのRSの方との交流を深めて楽しく、出来れば、緑のロドで1列を作りたいのが目標です。

120 人のお友達がいます
mx5ミアータmx5ミアータ * ハ リ ーハ リ ー *
MasaCars親子sunMasaCars親子sun * RTMS-BOSSRTMS-BOSS *
ヒロ@NCヒロ@NC * ニッタ@標準車ニッタ@標準車 *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ユーノスロードスター)
ロードスターに乗って早27年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
その他 その他 その他 その他
昨年酔っ払ってヤフオクで引っ掛けてしまったアッコちゃん2号です。本人はマッチョで良いなー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.