できのブログ一覧

2014年09月28日 イイね!

秋のTRG 2014

秋のTRG 2014昨日は会社のツーリングでした。最近には無く、とても天気の良い日になりました。
バイクツーリングの人も多く、至る所ですれ違いました。

結構暑くなるかと思っていたら湯の丸高原から菅平に掛けて結構寒かったのにはびっくりでした。
もう秋も深まっているのですね。

途中の道の駅で直江津のメンバーと合流し志賀高原に向かいます

今年もやって来ました。雲の上のパン屋さんです。やはり天気がいいと食べるものも美味しいです。

見晴らしも最高です

途中のリフトからの眺めも良かったです。しかし雲ひとつ浮かんでいない空の下のツーリング最高です。

白根山の湯釜の回りは噴煙が出ていてとても危険そうでしたがこの時間に御嶽山噴火だったので
交通規制にあわせ、上信スカイラインに回って麓にもどりました。
頂上付近の紅葉がきれいだったので記念に写真を撮りました。

麓に戻ってジェラートのお店に行きます

今日もダブルです。シングル350円でダブル400円っていうならダブルの選択になります。

その後自然解散としましたが、菅平までは多くのメンバーと一緒でした。のぼりはさすがに250はきつくておいてかれてしまいました。

今日は3時ころには帰宅したので芝生を刈ってまったりしてました。

友達からきのこが手に入ったと言う話が来たので一緒にきのこを食べようと言うことになりました。

話の流れで今日日曜にきのこ狩りに行きます。
今日は軽井沢方面で虚無僧たけを取りにいきました。

今日はいつも来てる友人の知ってる山に連れて行ってもらったのですが、結構人が居てびっくりです

結構やぶの中を進みますが、もともとは赤松の生えたマツタケの出る山だったそうですが、5年位前に出なくなり代わりに虚無僧たけが出る様になったと言うことでした。でも今でもたまに出るそうです。下草を刈らなくなった今は出ないのだそうです

場所は濁り川といういつも赤い鉄分の多い水質のにごった川の横です。

あまりたくさんは取れませんでしたが何とか自分の家の分は持って帰れました。

最後に防備録ですがリコボは9月初旬から中旬まであみたけもそのころ終了、その後虚無僧たけが出てくるのだそうです。てっきりリコボはいつでも取れるのだと思ってました。

取り留めの無いブログを最後まで見ていただき有難うございました。
Posted at 2014/09/28 23:24:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクTRG | 日記
2014年09月24日 イイね!

お別れ

お別れ今日釜爺さんのブログが上がったのです。皆様へと言う題でなんだろうと思って見ると釜爺の3男さんから、釜爺さんが亡くなられたと言う挨拶でありました。大切なお友達と思っていたのでとてもショックでした。

あなたのM2 1001は一目見て分かるロールバーとトノカバーがいつ見ても私の憧れでした。
控えめでしたが人懐こい笑顔が素敵な方でした。ロードスター乗りで生涯を閉じられたのでしょうね。
点滴バックを車のステッカーで隠していたあなたのお茶目な姿が見れなくなって寂しいですが
あなたの車はいつまでも私の心に残っています。
いままでお世話になり、思いでもたくさん有難うございました。心よりご冥福をお祈り申し上げます。
Posted at 2014/09/24 22:37:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2014年09月22日 イイね!

彼岸で暑さも吹っ飛びました。

彼岸で暑さも吹っ飛びました。今週は3連休でしたが、お彼岸を兼ねてか奥さんの実家のお義父さんの3回忌をしました。
特に話もしていなかったけれど、私のブログを見てる家族の人も複数居て、奥さんの悪口は書けないなぁと、思った次第ですが、まあ好き勝手書かせて貰うのは奥さんの手の上で遊んでると言うことなのでしょうか(汗)

このブログも見られてるのでしょうから、車には関係無いので、車に興味のある人はスルーして下さい。特に昨日は中部ミーティングだったようですが、このところの事業仕分けで軽井沢MTG以外は却下されておりますけど皆さん元気で参加されているレポートを見ていると最近は天気も良くなって来て良かったというところです。

3回忌ですが、お寺さんで集合してお経を上げて貰い、その後お墓まいりをして近くのお蕎麦屋さんに寄りました。

それにしても天気の良い連休でした。
ただ、風が結構涼しくなってきて、暑さ寒さも彼岸までと言う言葉を思い浮かべた
今日この頃です。

食事の後お義母さんのグループホームに行きました。
遠くから来た、お義姉さんもゆっくり話をすることが出来て良かったです。

グループホームの前で記念写真を撮りました。

その後ぶどう祭りに行って散策しました。

今日月曜は会社が休みなので隣の協会の牧師さんとツーリングに行きました。
先週混雑していたビーナスラインに行きました。
麓の武石村で15℃でしたが、美ヶ原高原美術館では10℃以下で寒くてじっとしていられませんでした。
霧の駅まで来てやっと暖かになって来て良かったです。

蓼科牧場に行って昼ごはんをするつもりでしたが、えらく高くなっていてびっくりしました。結局食事は止めて、自宅の庭でタコス料理で終りました。

アルパカが居て近くまで寄れる距離でみれました。

霧の駅に居たロドたち蓼科牧場にも居ました。
こんな気候はやはりオープンが良い季節ですね。しかしあと3ヶ月で今年も終わりとは、歳のたつのは早いものです。

Posted at 2014/09/22 22:04:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯言 | 日記
2014年09月14日 イイね!

昭和の名車まつり

昭和の名車まつり今日は東御市にある雷電道の駅で行われた昭和の名車まつりに行ってきました。
毎年ではないのですがここ何年か天気が良くて、暑くないときに顔を出しております。
毎年車が多くなって来ていて、段々と展示車の間隔が狭くなって、フリマも少ない気がします。
今日は対に反対車線渋滞になっていましたので、この先続けるならもっと広い会場が必要でしょうね。

そんな訳で今日気になった車です。

旧型インサイト、カラーが良いねです。

ダットサンフェアレディー

ダットサン240ZG?

2000GT
結構たくさん来ててビックリです

やはりお尻が良い(笑)

ジネッタ

コブラ

今日一番
ラリー仕様のTE27 このホイール昔あこがれてたのです。

通常のTE27

GTR初代

お客で来てたバイク、こちらも昭和の名車祭りしていました。

その後時間が有ったので美が原ビーナスラインに行きました。
ちょっと失敗したかもです。なんせ車とバイクが多いのです。

天気は良いのに前が詰まって40キロくらいです(汗)

今日は会社の友人のKさんと一緒です。

彼のS2000バックミラーで見ると結構渋いのです。

あー天気が良いのに何でこんな混んでるの

もう、紅葉が始まりかけてます。あと少しで冬なんだとさみしくなりました。
蝉も鳴いてなくてさびしい感じです。

ここから
昨日の日記になります
今年凄くきれいに咲いたバラですが黒星病になってしまいました。(汗)
先日のバラの講習に行ってバラの看病の仕方を教わりました。

まず葉っぱを全部取ります。

農薬2種購入しました。
人間と同じで同じ薬ばかりだと耐性菌が出てしまうので2種類を交代で散布します。
本当は薬は使用したくは無いのですが、ものの本には。いまどきのバラは薬で消毒しないとすぐ菌がはびこるので仕方ありません。まったくの無農薬はむるとのことです。人間が作ったバラ
は病気に弱いのです。この薬は結構強い薬だそうです。

ついでに時間が有ったのでGB250のフロントフォークブーツを交換します
30年前のだからもう穴が開いてます(爆)

フロントタイヤはずして

フォークを引き下げます

新しいブーツが柔らかくてびっくりしました。
Posted at 2014/09/14 23:02:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2014年09月07日 イイね!

北アルプス初登山

北アルプス初登山昨日今日と会社の健保の事業で唐松岳へ登山に行きました。
当初5人だったのですが都合が付かない人が3人出てしまい2人で行く予定でしたがもう一人の人の息子さんが参加してなんとか3人で参加しました。

結構美味しい企画なので来年も参加しますが、来年は自分だけの参加にします。
3人キャンセルも結構面倒なので幹事としてはあまり自腹はしたくないので防忘録として残します。

部屋は最高です、健保から半額補助が出るので登山費用まで入れて10200円でした。5人部屋を3人で使用します。

反対側

オリエンテーション
全員30人も居てびっくりしました。

オリエンテーション後6キロほど散策コースを歩きます
スタート地点オリンピック記念館でした、何の競技会場なのでしょうか?

途中のルート案内結構白馬の町の中に点在しています。

一緒に行った方と息子さん

夕食もコース料理でした。

最近ブログに食事のアップをしたことが無いので食べはじめてから気が付いて写真をとってます。
本当はもっときれいに盛り付けてあるのです(爆)

前菜

前菜2

メイン

デザート

朝の天気

リフトで山頂に行く前に今回のガイドさんを紹介され、準備運動をします。

どうにか唐松岳山小屋まで着きました

参加した3人で記念撮影

それから唐松岳へアタックしました。

帰りの道で山小屋を見ながら

山小屋の外でお弁当を食べます。今期あは朝食、昼食、おやつ、水をホテルで準備してありました。
これにリフト代とガイド代もついて最初に言った値段でした。

白馬の雪渓も帰りの道で見えました。

帰りのリフトで、いい思い出で終った北アルプスデビューでした。
Posted at 2014/09/07 22:31:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記

「2024年3月備忘録 http://cvw.jp/b/270239/47611475/
縁あれば千里.えんあればせんり. 縁があれば、千里も離れた遠いところの人と会うこともできるし、結ばれることもある、ということ。 若い時からこのニック...

掲示板

<< 2014/9 >>

点検、メンテ完了
2024/03/13 14:05:14
ENDLESS SSS(Super Street S-sports)
2022/08/14 09:18:22
フロアトンネルの遮熱
2022/07/18 16:12:16

マツダ ロードスター 秘密のアッ子ちゃん2号 (マツダ ロードスター)
ロードスターに乗って早30年経とうとしています 新車だと思っていたけれどすっかり古い車に ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
20歳前半に(大昔)乗っていたセリカです。 あの頃は車高下げた車は暴走族だと思ってたけれ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
この車は奥さんが乗っているので愛着が無いのですが、黒なので汚れが目立つし傷もお構いなしな ...
フィアット 500 (ハッチバック) ちんく (フィアット 500 (ハッチバック))
どうしても最後にほしくて買いました。新車じゃなくても雰囲気が知りたくて。このままだと奥さ ...