めたせらのブログ一覧

2017年07月13日 イイね!

平日の阿蘇方面

平日の阿蘇方面 平日(13日木曜日)に急遽休みになったので、自宅の片づけでもしようかと思ったのですが、晴天が呼んでいたのでホイホイとお出かけ(^_^)/

東九州自動車道が開通しまだ通った事がないので、初走行し別府湾SAにて休憩。
高速を出るときに料金がいいお値段に...おお今日は平日料金だったと気が付く瞬間でした。

別府から県道11号やまなみハイウェイを阿蘇方面へ。
途中の由布岳の緑がとてもきれいなので写真を1枚。

道の駅湯布院で昼食
”とり天”定食  湯布院あたりは、唐揚げじゃないのね。
からし酢醤油と良く合っていました。

途中、長者原で記念撮影

やまなみハイウェイを走っていると、何やら怪しげな刈込の植栽が多数。
この”くまもん”らしき植込みの奥にも鶴の形に刈込まれたものが、数えられん程あり。

千羽鶴鹿公園という所らしい。
この販売店の女将さんのご主人が刈込で作っているとの事で、気の遠くなる作業だ。
結局、生でも甘いトウモロコシを購入、罠にかかった気分(@_@;)

阿蘇登山道
まだ、あちこちで復旧工事をしています。

今は、噴火も落ち着いてここまで来れます。

ここまで来ればやっぱり 火山灰ソフトクリーム でしょう。
灰色は黒ゴマですので、とてもおいしゅうございました。

一通り目的を達成し平日の高速料金高いのでオール下道で帰る事にして、
阿蘇→日田→田川→北九州→山口のルートを想定して走行。
日田までは、問題なく通行出来たが日田から田川・飯塚へ抜ける道路が先日の豪雨で寸断され通行止め。

仕方なく西へ横走り、豪雨被災地を横切って帰って来ました。
  三連水車近くの三連水車の里あさくら前道路

猛暑の中、多数の地元の方、消防、警察、自衛隊およびボランティアの方々が
懸命な復旧、捜索をされており頭の下がる思いです。

微力ですが、今後も観光で復興に協力します。

Posted at 2017/07/16 15:25:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月14日 イイね!

近場で ひとりツーリング

近場で ひとりツーリング日曜日の事を火曜の夜に遅ブログ書いてます(;^_^A。

5/14は休日出勤予定でしたが、急遽休みとなりオアシス行くかと考えるも、残業続きで片道470kmはきつく断念。でも、天気は絶好の外出日和なので、近場へひとりツーリングへ(^^)

秋吉台は、新緑まぶしい季節に! まだ、早朝なので車は少ないです。。

長門 広域農道の銀色地球儀と一緒に

元乃隅稲成神社へ

川尻岬へ向かう途中で東後畑の棚田百選撮影スポットより

棚田に水が入りましたので、夕暮れ~夜景の漁火とのコラボが絶景の時期になりましたよ~( 」´0`)」

ふと後ろを振り返ると、ため池百選なるものが...
ため池まで百選があるんかい。

途中、大浜海岸を望む、ここもコバルトブルー(^∇^)

川尻岬、昔たまに釣りにきてました。

向こうの山の上に灯台がある。あの先まで行ってみる。

川尻岬灯台
全国の灯台を巡るのも面白いかも知れません。

岬の最先端部
地図でバルタン星人の爪に見える部分(・_・?)

続いて角島、いつもの場所へ

天気が良いといつまでも眺めていたくなる。

最初から溶け気味の ”わかめミックス” ソフトクリーム
なんとピンボケ

後から、しおさいの里前でクラさんと遭遇していた事が判明w(゚ー゚;)w
ナンバー記憶に入れましたので、次回は手を振れると思います。

コバルトブルービーチ

道を戻り、油谷伊上の食事処で昼食。メニューにうに丼と海鮮丼しかありません。 うに丼をいただきました。写真の丼の他に、味噌汁と漬物がついてます。

後は、ずーっと東に走って萩~津和野を通過し道の駅 柿の木 で売り切れる前にクッキーバニラ。

柿の木から県道3号を気持ちよーく走り、鹿野で山の中のCafeへ

今日も天気がいいのでテラス席でくつろぐ。

冷やしコーヒーぜんざいを美味しくいただきました。

全行程オープンで走行。帰ってみると450km走っとるじゃないですか、淡路島へ行けたかもしれません(*⌒∇⌒*)

Posted at 2017/05/17 01:21:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年05月06日 イイね!

また、行ってしまいました。

また、行ってしまいました。日曜日が仕事になったので、土曜日は朝6:30~ 一人で逃亡(*゚ー゚)v

朝から小雨が降ったり止んだりで、どんよりした天気ですが、午後から晴れの予報を信じて出動。
とりあえず九州方面で2~3通りのコースをイメージして出発。当然下道コースです(^_^)

地元、みちしおで缶コーヒ買って九州へ。

ハンズマン 朽網(くさみ)店へ到着。
朝7:00~開いているので早く着いても問題なし。

ハンズマンは、九州にしかない大型ホームセンター。
品揃えが凄く、DIY好きには遊園地に思えるような場所。物欲を抑えないと散財しそうです。
ここでは、道具を2個購入。

ハンズマンから近くの苅田駅裏手を山道へ上がり平尾台へ
良さそうな峠道なんだけれど、道路に凸凹の加工がしてあり走りにくくてしょうがありません(TmT)
カマボコ状の舗装+厚さが5cm程度の板状のものが、”これでもか”と言うぐらい貼り付けてあり、やんちゃはできません。

どうやらミュー髭さんのテリトリーエリアを領空侵犯をしたみたいで、スクランブル発進がハイドラ上で確認できました。
懸命に逃げたのですが(笑)、頂上付近で捕獲され駐車場へ連行。

ミュー髭さんとツーショット
GW終盤ですが車はほとんどいません。まだ9:30頃なので、こんなものかもしれませんが。

しばらく、お話した後にお別れ。地元でのやんちゃ話(笑)を有難うございました。
コーヒーも、ご馳走様でした。またお邪魔しますね。

頂上付近の酒屋さん?の猫ものんびり

山を下って飯塚のたまごん工房へ10:45到着。
たまごかけごはん(巷では、TKGと呼ぶらしい)食べ放題は、11:00~なので名前と人数を書いて待つ事に。
すでに3組が書かれており、お一人様は自分のみ( ̄▽ ̄;)

さて、今日は5杯は食べるつもりで来たのですが、歳なのでしょうか3杯で止まってしまいました。隣に座ってた家族連れの親父は4杯目を食べてました
いやぁー岡山の方の、いつもの食レポの食べっぷりが羨ましい。

食べ終わって出るころには、駐車場もいっぱいで順番待ちになってました。

お腹がいっぱいになったところで、八木山峠を越えて福岡空港へまた行ってしまいました。
この頃から晴れていい天気に。

ボーイング777-200

今日は、北風で南側からの着陸。県道の真上を通過する飛行機を長いこと見てました。今日は、嫁がおらんので時間は自由です(*^▽^*)

暁さんに教えてもらった場所へも行き、北からの着陸は圧巻だということが理解できました。(3時間無料で)

帰りは、また下道オープンで無事帰りました。
明日からまた頑張ろう!
Posted at 2017/05/07 15:52:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月30日 イイね!

博多方面へ

会社の休みは9連休ですが、工場設備関係担当の宿命で連休はありません(TmT)

とは言うものの、数日は何とか休みを取りましたので貴重な休みでドライブですo(^o^)o

朝早くに実家の用事を済ませ、そのまま嫁と一緒に博多方面へ、下道オープン走行

オープンで関門トンネルはきついので、橋で海峡を渡り門司から再び下道のんびりコースで博多へ

ここから
門司→小倉→黒崎→木屋瀬→宮若→犬鳴峠 →久山→志免→板付(空港)

空港付近でラーメン定食。本場だけあって、とんこつは普通に旨い。

途中、気温が30℃を超え日差しもきつくなり、助手席からギブアップの声が。
しょうがないので、幌を閉じて走行。

第一目標の福岡空港へ到着。
車の次に好きな ”飛行機” を真下から眺めるためにやってきました。

しばらく留まり、こんな風に旅客機の離着陸を眺めるのが好きです
今日は、風向きが離陸側で機体前方から見る事が出来ますが、
着陸側の方が超低空で降りてきますので、迫力は全然違います。

来た来た!

脚格納中

JAL機が ゴー、キーンとジェット音を残して飛び去っていきました。

行ってらっしゃ~い。 Have a nice flight !

第二目標 平尾山荘
高杉晋作ゆかりの地で、いつか行ってみようと思いつつ行ってなかった場所へようやく来れました。
江戸時代の山荘も今や都会の中となっています。

駐車場は、無料。2台分

第三目標 マリノアシティー
GWの影響か、車が多くこんな離れた場所へ駐車。帰るころには、空きスペースも多くなってました。

最終目標 コストコ北九州
マリノアから再び下道を北九州へ 閉店ぎりぎりのお買いものでした。

今日もよーく走りました。
次は、 おはつの  かな。

では、また  (^ー^)ノ~~

Posted at 2017/05/01 12:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2017年04月16日 イイね!

4月の夏日

4月の夏日昨晩の雨も上がりイイ天気。気温も上昇、夏日となりました。
せっかくの休みに晴れたので、やはり出かけないとヽ(^◇^*)/

特に”ココ”に行きたいところはないので、最近みんカラブログで紹介されていた、まだ訪れた事のない山口県西部をぐるっと回って来ました。

福徳稲荷神社
 R191沿いに大鳥居があるのは知ってましたが、来たことはありませんでした。

千本鳥居
 いい感じの鳥居が並んで♪♪

崖の上まで続いています。

よ~く見るとこの鳥居、塩ビパイプで出来てるのはご愛嬌ゞ( ̄∇ ̄;)

福徳稲荷の鳥居を登り下りして汗かいちゃいましたので、風車の見えるカフェへ
 豊北ウィンドファームのカフェ・ウィンディで、カフェオレとごま団子をいただきました。

最後はいつもの角島へ
 今日は霞んでよく見えません。

橋も霞んでる。

帰ってわんコとたわむれ

まったりした、1日でした。

Posted at 2017/04/16 22:48:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記

「今日も暑いので別府弁天池

めたせらです。 オープンカーを楽しんでいます。  いい歳になりましたので、大人仕様で! 【車歴】  ギャランFTO  ギャランΛ(ラムダ) ...

<< 2017/7 >>

人間がゆるいので、ゆるーくお付き合いいただける方、連絡お待ちしております。
道☆星道☆星 * ライオン丸の百鬼夜行ライオン丸の百鬼夜行 *
puredevilpuredevil * さねやん@ブロラン号さねやん@ブロラン号 *
グッサングッサン 楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)楽子(ラッコ)@晴れ神様 (自称)

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
セラミックメタリックのマツダ ロードスターに乗っています。乗っててとても気持ちいい車です ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
3人以上の移動が必要な場合や、荷物を運ぶ時はデミオを使っています。 軽くて小さいので、こ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
初期型マツダスピードアクセラ 外観が普通のアクセラとほとんど変わらないのに、FFハイパワ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
E36-325i   BMが手頃な値段で出ていたので、”買っちゃった”くるま。 色々と手 ...