• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mcraeのブログ一覧

2018年01月08日 イイね!

CAYMAN 購入記

CAYMAN 購入記mcraeです♪


すでにblogでもご案内のとおり、

我が家にケイマン号がやって来ました♪


BMWの”E90 320i Mスポーツ”を探していたくせに

どーしてケイマンになったのでしょう!!


増車って妄想しつつ最後に決めたクルマが想定外のクルマだった...

なんてこと良くありますよね!♪


今回はまさに!そういうことになったんですが...



今一度、購入についての諸条件がどうだったのかと言うと...


① 予算は150万円程度
   →⑩の条件が追加されたので却下!?  

② できれば4枚ドア
   →途中から無視(笑)

③ 扱いやすい


④ そこそこ燃費が良い
   →悪くなければ、って感じに...

⑤ そこそこ速さがある
   →一定レベルの速さ、に変更♪

⑥ 過走行車じゃない
   →5万キロ未満が最低条件に...

⑦ 保証付き
   →まったくなし、でなければ可!

⑧ 見栄えが良い


⑨ 輸入車


以上に追加されたのがこの条件


⑩ リセールバリューが高い


なに!?リセールとは??


ついでにもう一つ、①が却下なので予算額について...


⑪ 予算はローン返済額から逆算すると300万
   MAXは350万ぐらい




一度は真剣に...
”ダブルエムスリーな、オーナ~~~”も夢見ましたが...

そんな46Mは増車の検討期間に2度も試乗しました

実は、時を同じくして46Mを探していた友人が、
私が見に行く前に、この黒の46Mを見に行っていて、
車両の程度については良好だと聞いていました。



しかし走行距離が8万キロだったので、
この時点で候補から脱落です!
”BMWでリセールがイイのは46Mだ!”
と販売店の社長さんに何度も言われましたが...


ところで途中から条件に加わった⑩番のリセールバリュー

この条件は妻が決めましたが、それによって...






これらのクルマが脱落!
年式が古かったり、過走行車だったというところが理由です



しかながらE85Z4は最後まで残るんですよね
Z4は”軽快な”BMWというイメージがありました

また、オーナーズクラブのTRGにおいてM3との併用が可能!という
おーきな、おーきな、メリットがあるんです♪


そんな検討中の中...


46Mを検討し始めた時点で
実車確認&試乗を繰り返していたクルマが2種類...


➊ 987ケイマンS 2006モデル 8万キロ超 総額約260万






❷ 987ケイマン 2010モデル 3万キロ 総額約420万




このケイマンは後期でPDK
KWのVer3入り、OPでスポエグ装備♪
このスポエグがイイ意味で、エグかった!!(笑)

スポエグサウンドは痺れます!(≧∇≦)♪


❸ 987ボクスター 2005モデル 4万キロ 総額約260万



マニュアルの2,7
車高調が入り、マフラーは可変バルブ仕様♪


❹ 987ボクスター 2008モデル 4万キロ 総額約260万





はっきり言ってコレに決まると思っていました!

H&Rダウンサス、19インチ鍛造社外アルミ、アーキュレーステンレスマフラー♪

まさにTRGのための遊べるクルマって感じで
買ったら何も弄らなくてイイのが、(;´Д`)スバラスィ!!


以上の4台にE85Z4を合わせた5台で悩みに悩むことになりました


しかし...


➊は妻の好みはシルバーでしたが、走行距離で脱落!(T ^ T)!



❷のスポエグ付後期PDKは予算オーバーし過ぎ!
車高も低くて決まってましたが残念ながら脱落!(T▽T)!



❸はたぶんワインディングでは最も楽しいだろうと思っていたマニュアルの2.7♪
ですが、妻からマニュアル却下の指令が!(≧∇≦)

ケイマンは市場にある車両のほとんどがLDHです。
LDHプラス5MTは勘弁して欲しいと...(´ε`;)ウーン…ナットク♪



そして❹ですが...

この時に❺番が出現したんです


❺ ケイマンS 2007モデル 2.4万キロ 総額約320万





最終的に...







この3台での検討になり...




Z4は...
「どうせ買うなら...BMWはM3で十分!」
という妻の一言で一蹴...(笑)



残るはポルポル同士の検討

ボクスターは販売店のオーナーも良い人だったし私の中では本命だったが...



なんと幌トップで却下!!
じゃぁ最初からZ4は??



かくして...

我が家に第3のクルマ、ケイマン号がやって来ることになったのです♪

ところでリセールバリューの件ですが...



最終の3台の中だと選択した2007ケイマンSが
もっともリセールバリューが高いと
我が家では判断しました...
が、間違っているかも!(≧∇≦)!

しかし妻がなぜそこに拘ったんでしょう??




まぁそんなことは気にせずに乗りましょうかね(^^♪~


それにしても初めてのポルポル...


頑張って維持していきたいと思っています♪



「がんばって...♪」





おしまい
Posted at 2018/01/09 00:23:19 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

新春!どMなオフ ♪ & mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録

新春!どMなオフ ♪  &  mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録mcraeです♪



新年、明けましておめでとうございます

本年もよろしくお願いします、m(_ _)m



いやぁ~大晦日の紅白面白かったなぁ~~♪




さて、2018年がスタートしました♪



お正月は三が日だというのに朝日を背に浮かび上がるエロいシルエットは...



ちょっと逆光で分かりづらいっすね~~(≧∇≦)!

じゃ、ちょいと明るくしてと...



「 ?? 」

マセ♪



エロ~~♪



我が家のケイマン...

瞬足S2と...

ん??見慣れないもう1台は...??



”BMW E46 M3 CSL”




しかし...

世界的に希少価値のある”役付き”Mを買った人って...??

以前よりNなMのグループのメンバーだったmorninggrolyさんです♪

いやぁ~漢の中の漢やね!




今回のバラバラな面子ですが...(笑)


去年、NなMのグループのメンバーが増車や箱替えをしたので

新春特別編として(笑)、お披露目を兼ねて集合したんです♪


BMWでも...BMWじゃなくても...

”N”が好きなんですね~~~みなさん♪(笑)



って言っても走るわけでも無く...



コメダ珈琲にモーニングがてら行って2時間ぐらい...
NなMのミーティング♪(笑)




新年そうそう、とてもハッピーな時間を過ごせました♪


NなMの最高顧問のさっちんさん、

NなMの漢の中の漢!morninggrolyさん、

NなMの看板モデルのKazuさん、

皆さんどうもありがとうございました♫

今年もよろしくお願いします!(∩´∀`@)⊃♪



さて!




これから先は...

去年もやったから今年もとりあえずやります(笑)

”mcraeの青いスポーツカー AWARD 2017 for 備忘録”


来年もするかどうかは未定です(笑)





AWARDの趣旨は
わたしのみんカラ投稿について
一年間のPV数を元に総括するものです

いったいどの記事が支持され
どの記事がスルーされたんでしょう?

数字は正直です
厳しい現実に向き合いながら
今年の投稿内容の参考にしていくのが目的です


ではさっそく順位を発表します


■パーツレビュー部門

3位 M‐TECHNIC スポーク 359M ブラック



2位 H&R ダウンサス



1位 GOODYEAR EAGLE #1NASCAR




■整備手帳部門

1位 ステアリングのテカリ除去




■フォトギャラリー部門

1位 ニューボトムインストール




まぁ...ここまではほとんど記事を書いていない部門...(笑)
なので、ささっといきましょう~


■フォトアルバム部門

5位 KASHIMA ILLUSION



4位 my friend’s car ”カーボン水”



3位 MOMOCHIHAMA AT M3



2位 あっしーえむさん



1位 ニュル北 FF世界最速マシン 登場






フォトアルバムでは娘のテニス大会のアッシーものが支持されていたんですね!
意外と!?(笑)


栄えある1位は...


みん友のさくらはちいちさん、おめでとうございます!
こんどお会いした時には、しっかりとお祝いの言葉を差し上げたいと思います♪


それではメインに行きます!


■ブログ部門

5位 WE LIKE BMW ”Spitzeな情景”





M3のツーリングと言えばやはり ”Spitze” ですからね♪
ちなみに去年のクラブツーリング4回目の投稿分でした。
過去最高の画像数を使用した、もっともアップするのに手間暇を掛けた記事でした(^^♪

4位 THE NEW GENERATION ”M2”





M2!!
ターボなMを実感することになったM2の試乗
これを境にMオーナーの中で、N派と過給派の存在を知ることになりました
今現在、現行Mモデルでは私の好みはM2一択です♪

3位 NEXT TO M3





”Pの衝撃”
BMWに初めて乗った時と同じくらいの衝撃を受けたのがポルシェの試乗でした
この試乗がなければ我が家にケイマン号は来なかったと思います

2位 V8M3購入記





なんと!
一昨年のこの記事が2等賞だとは!
いろいろと包み隠さず赤裸々な内容が良かったのかもしれない
ケイマン購入記も書くかな!(笑)

そして...


栄えある1位は...


1位 M3 AT LEXUS





レクサスLC!!
去年もっとも衝撃的なニューカーだったのかもしれませんね!
BMWとの違いを正直に書いたので賛否両論なご意見を頂きました
この試乗を機に、
クルマというのは...
百聞は一見に如かず、百見は一試乗に如かず、百試乗は一所有に如かず、
であると確信しました
レクサスディーラーへは再度5リッターV8の時も伺いましたが、
大変親切で気持ちの良い試乗だった記憶が残っています。



さぁ、如何だったでしょうか?
どうでもいいAWARD 2017(笑)



この結果を踏まえ、今年の投稿に役に立てて行きたいと思っております!



引き続き、今年もお付き合いのほど、よろしくお願いします♪



「よろしくお願いします♪」





おしまい
Posted at 2018/01/03 01:35:56 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月29日 イイね!

今年も締め括り♪

今年も締め括り♪mcraeです♪


気が付けば今年もあと2日

慌ただしい年末のひと時、皆様いかがお過ごしでしょうか


師走の今月は一年の締め括りの月ですが...


まずは!

やっぱり駆け抜けの締め括りは欠かせませんよね♪



いやぁーーー寒いの何のって!!( ̄▽ ̄;)
雪が舞っていました(笑)

でも走り納めはちゃんとやっとかないと(^^♪




Hikiiさんありがとうございました♪


今月はほとんど乗らなかったM3...





バルコム福岡さんでウインターチェックと...





オイル交換、恐怖の9リッター!(≧∇≦*)!!

しかし...


そんな最中...


あろうことかインフルエンザA型に掛かり延べ6日間も自宅療養するハメに...




そんな時、私の良き友達になってくれたのがこの本でした

"失敗の本質"
Piaさん助かりました~~~♪


また...


つい2日前にはレジアス号のオイル交換にも行き...






なんと前回の交換は7月で?13,000キロも走っていたとは!

でもディーラーの担当者からは特にアドバイスもナシだったけど...

13,000キロ毎でもOKなのかな??(笑)


そんなレジアス号

ちゃんと洗車もして...



これでOK♪
一年間、ご苦労様でした


M3も


昨日、やっぱりもう一回駆け抜けたいと思って



やっぱりいつもの場所で、ホントにほんとうの走り納め
締め括りの駆け抜けに行ってきました♪





そして洗車して...
ちょっと今年は走り過ぎなくらい良くいろんな所へ連れて行ってくれました

M3も(_´Д`)ノ~~オツカレー♪~




それでは締め括りのご挨拶ってことで...


みんカラユーザーの皆さま...

ことし一年、mcraeの拙いブログにお付き合い下さって

ほんとうにありがとうございました♪






来年は



増車したケイマン号ともども...



(。◕∀◕。)ノ⋆。оO(㋵㋺㋛㋗㋧❤







「主役は俺だ!(笑)」 ※みん友さんより頂いた画像より♪





「いや、僕でしょ♪」



それでは皆さま、良いお年を!!♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



おしまい
Posted at 2017/12/29 23:48:33 | コメント(15) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月16日 イイね!

師走2017 増車へ

師走2017 増車へmcraeです♪


毎年12月は仕事が忙しい。

加えて今年は諸々とやることが重なってしまい、

忘年会やクリスマス...

それよりも自分の誕生日まで置き去りの現状...(゜´Д`゜)
※みん友さんの画像を引用


仕事が忙しいので我が家ではレジアス号が大活躍 ♫




来る日も...



来る日も!







仕事に追われ...






まぁそれはそれである意味リア充ってことかもしれませんが...

そんな忙しい最中、まさかの引越しも重なり(´△`)!



更に今年は12月10日があらしっくの日だったりで...





バタバタしつつ、師走を迎えています。





それはそうとM3にはこの時以来乗ってないんじゃないか?!




まだ走り納めもできていないのですが。。。



増車の検討の方は...





話を進める努力を続け...



ようやく決まりました!





いろんなクルマと出会えて





クルマの勉強をさせてもらいました






お世話になった販売店の皆様

どうもありがとうございました!



我が家に新しいメンバーが増えます♪





つづく...


「つづくのね~♪」





おしまい
Posted at 2017/12/16 09:50:42 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月30日 イイね!

最強なる”四つ葉のクローバー”

最強なる”四つ葉のクローバー”mcraeです♫


料理ならイタリアンは好きなんですが、

クルマは?というと、

これまで全く縁が無く、

一時期いいなーって思っていたのが

アルファ156GTA



*日刊カーセンサーHPより引用

時は21世紀の初頭、

私はこっち側のジャンルに狂っていましたからね~~~(≧∇≦)




まぁ手を出したくってもサラリーマンにアルファGTAなんて高嶺の花でしたね!

輸入車好きの間では...

6気筒のスポーティーな4ドアセダンということで、
アルファ156系とBMWのE46系は比較されていたとか...?

特に、3.2リッター6発EGのスペシャルティーカー同士だった、
GTAとM3はともに官能的な走りの特別なモデルとして比較されていたらしい...



曲線と直線

V型と直列

似ても似つかない両者の対決が10年の時を越えて再現されたのです!


*日刊カーセンサーHPより引用

*NなBMWのTRGblogより引用


かねてより楽しみにしていたアルファDへの訪問




まずはショウルームのジュリアとご対面です



GIULIA SUPER

全長4,645mm
全幅1,865mm
全高1,435mm
ホイールベース2,820mm 
エンジン 直列4気筒 マルチエア 16バルブインタークーラー付ツインスクロールターボ
総排気量1,995cc
最高出力200ps/4500rpm
最大トルク33.7kgm/1,750rpm
燃料消費率JC08モード 13.6km/ℓ

販売価格 5,430,000円(税込)

ちなみに


*BMW JAPAN HPより引用

BMW 320i Luxury

全長4,645mm
全幅1,800mm
全高1,440mm
ホイールベース2,810mm
エンジン  直列4気筒DOHCガソリン
総排気量1,998cc
最高出力184ps/5000rpm
最大トルク27.5kgm/1,350rpm
燃料消費率JC08モード 16.0km/ℓ

販売価格 5,640,000円(税込)

アルファのベーシックモデルでもあるスーパーですが、BMWの2リッターターボのラグジュアリーと比較すると机上では性能が上で値段は安いってことになります

ただ燃費は全モデルを通じてNEW CARにしてはちょっと悪い気がします


しかしながら打倒BMWなだけのことはあります

スペック上で明らかな様に打倒BMW3シリーズであることは間違いありません!


そして今回のジュリア復活のハイライトは


*BMW JAPAN HPより引用

この世界的ブランドを超えるモデルをラインナップしたことにあります

BMW F80M3

全長4,685mm
全幅1,875mm
全高1,430mm
ホイールベース2,810mm
車両重量1,640kg 
エンジン 直列6気筒DOHC M ツインパワー・ターボ・エンジン
総排気量2,979cc
最高出力431ps/7,300rpm
最大トルク56.1kgm/1,850-5,500rpm
燃料消費率JC08モード 12.2km/ℓ

販売価格 11,850,000円(税込)





Giulia Quadrifoglio

全長4,635mm
全幅1,865mm
全高1,435mm
ホイールベース2,820mm
車両重量1,710kg
エンジン  V型6気筒DOHC 24バルブインタークーラー付ツインターボ
総排気量2,891cc
最高出力510ps/6,500rpm
最大トルク61.2kgm/2,550-5,000rpm
燃料消費率JC08モード 未公表

販売価格 11,320,000円(税込)

ジュリアクワドリのスペックは完全にM3を撃沈しています!



それではさっそく!

試乗へGO!



510馬力のパワーが強烈です!



Quadrifoglioには4つのドライブモードがあり、
もちろん最初から"RACE モード"を選択

このモードは
オーバーブーストしても自動でシフトアップしない、
ESC(電子制御スタビリティコントロール)がカットされる、
エクゾーストノートが最もレーシーになる、
などの特徴を持つ

2,250回転から60キロ以上の巨大なトルクを発生するので
ちゃんとステアリングを握ってないと危険です!



ステアリングは小径で太さもちょうどイイ感じ



まぁ



なんとか



無事に帰ってきました


それでは試乗インプレッションです



今回の試乗コースが一般道だったのが残念でしたが、
実は全国のクワドリの試乗で3台が事故したらしく、
ディーラーに自主規制が掛かったためだとか...

みなさん、RACEモードでやっちゃったのね...



新開発の2.9リッターV6ツインターボエンジンですが
恐ろしいほどパワフルでした

その暴力的なスピードは
F80M3やC63AMGと体感的にはほぼ一緒じゃないでしょうか?

ゼロ100k加速でも80Mが4.1s、クワドリが3.9s、AMGはもっと速いんじゃないかな...??

コーナリング時の操縦性はBMWに似た感覚がありました
3速や4速コーナーですが、バランスよくトレースしていたと思います

ですが、50:50の重量配分を謳いながら実はクワドリはフロントヘビーです
正確には前軸:後軸が52.6:47.3です
快速ワインディングなどでは前寄りな重量配分を感じてしまうかもしれませんね



室内の雰囲気ですが
デザイン性が高く、とてもスポーティーにまとまっています
ただ、質感はというと、M3に必ずしも優っているとは言い難い印象




アルファ注目の官能的なサウンドはどうだったか?

3,500~5,000回転までのサウンドは見事にチューニングされていて
この領域の排気音は美しいやや高周波のサウンドを奏でてくれました
このサウンドは必聴です♪

ただ、欲を言えばもう少し上の方でもレーシーにエンジンが回って欲しいですね

昨今のエンジンはターボ化とダウンサイジングが当たり前なので

どうしても中回転域メインのエンジンになっちゃうんでしょうね~(´ε`;)ウーン…



500馬力を超える世界最速のスーパーセダンの試乗を終えましたが...

その後...



この販売店の周年祭がおこなわれていて



スピードくじを引き見事に!♫





最後のバッグを頂いちゃいました♪



いやぁーいい一日だった!

それでは、クワドリを増車で検討しますかね!♪





「ムリにきまっとーやろ!」





おしまい
Posted at 2017/12/01 01:00:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ステアリングのテカり除去 http://minkara.carview.co.jp/userid/2702654/car/2278845/4397665/note.aspx
何シテル?   08/26 10:06
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スーパースポーツコレクション SPASHAN 2018 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/21 18:43:32
広島・鳥取の広域農道探検 Part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 16:25:17
F82 ターボエンジン S55B30のなぜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 11:18:15

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92M3を購入しました。去年、BMWに初めて乗ってから僅か1年でM3へのチャレンジです ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
DX。弊社の社用車兼、我が家のお出かけ車です。とにかく、何でも詰め込めるので大変便利な働 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
MRポルシェである10年落ちの987ケイマンへ。 同じ987ボクスターも考えましたが妻の ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
M135i。初めてのBMWは妻用として我が家にやって来ました。Mの冠は伊達じゃなかった。 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.