• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

V8M3購入へ

V8M3購入へ mraeです。いよいよ筆下ろしです。よろしくお願いします。

マイカーを所有する事になってから28年になります。そして22台目の車が今回のM3クーペ。
過去の愛車を見てみれば、私がスバリストであることは間違いない。GC8インプだけで4台も乗り継ぎ、GDBで1台、GH8が1台、BHレガシーツーリングワゴンとBEレガシー初代ブリツェンの赤、更に軽のプレオ、合計9台がスバル車でした。それがどうしてBMWに変わったのでしょう?。

21代目の愛車購入の際、検討したのは次の3台。

VAB-STI、スバルWRX STI

VAG-S4、スバルWRX S4

そして、BMW M135i

スバリストですからVA2台は当然でしょうが、M135iは異色の候補。なぜBMWなのかと言うと、妻用として車を買うことにしていたからです。つまり、BMWは妻の好みだったというわけです。
妻の条件は、総額450万円程度、新車か或いは高年式低走行中古車、オートマが望ましい。
妻の第一希望はもちろんBMWの1シリーズ、私の希望はSTIでした。そして両方とも二人で試乗する事になりました。

まずは、STI。セールス同乗のもと1速2速でガンガン回しました。さすがに気持がイイ。これぞFJ20の気持ちよさ、手にしたかったのはこのフィーリングです。しかし、同時に感じたのは、以前乗っていたGDBとの違いを感じなかった事です。ボディの剛性感は上がっています。その分重くもなっています。つい最近までGCに乗っていた者としては重さを感じます。とは言え、現代の車はその分安全にもなっていますし、エンジンパワーは年々上がっていて昔とは比べ物になりません。ただ、やはり感じてしまったのです。GDBとの違いを感じないと。

お次はBMW1シリーズ。人生で初めてBMWに乗る事になりました。試乗車は120iMスポーツ。感じたのは、コンパクトクラスを感じさせない足回りの質感です。まさに路面に吸い付く感覚。これがBMWなんですね。されど、エンジンは直4の1.6リッターターボ。軽快ですが、比較対象がSTIですから物足りない。そうセールスに話すと、だったらコレはいかがでしょうか?と試乗を勧められたのがM135iでした。3リッターターボ、トルクは45.9キロ。ただ重量は1,5トンを超えていてSTIよりも重い。
さて、試乗です。動かしてすぐに気が付きます。試乗コースではアクセルを殆ど踏めないって事を。2000回転も回せば怒涛のトルクに背中を強烈に押されます。120iでは感じなかったエンジンの上質感。これがシルキー6のなめらかさなのでしょう。それでいて胸のすくような高回転域でのエンジン音の気持ち良さ。これなら、STIと比較検討できるのでは?と思いました。

試乗後、妻と検討を始めましたが、M135iは新車価格がSTIに比べて総額で約200万円は高い。であればここはやはりSTIだろうという結論を出します。しかし、最終的にM135iに決まった理由は、今回が妻用の車選びだったからでした。オートマが望ましい、BMWに乗りたい、この二つの理由により、BMWのM135iが我が家に来ることになったわけです。予算は高年式で低走行の中古車を選ぶことでクリアーしました。かくして、2013年式、走行距離14,000キロ、総額430万円のM135iが歴代マイカー21台目の車となったのです。



去年の7月以降、我が家での車の話と言えば、以前がスバルの車ばかりだったのが、BMWばかりになっていきました。その結果が今回のM3クーペ購入へと繋がっていったのです。縁は異なもの味なもの、と言いますが、車にそれが当てはまりました。スバルのターボからBMWへの箱替え。こういう方は我が家以外にもいらっしゃるのではないでしょうか。私自身、今も現役でスバリストだと自負しております。ですが、今はBMWにハマっています。BMWを知って良かったと思います。なぜなら、自分のカーライフを楽しむ為のツールが一つ増えたと思えるからです。

次回ブログからはE92型M3について書いていきます。では...










ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 23:56:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クルマでいこう!
beetlegogoさん

M235iは速かった!
リサリサさん

BMW東京ベイへ行きました
如月の望月さん

基本があるからこそ
たくちゃんパパさんさん

Audi
HINATAさん

イベントはしご
JJ.さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #M3クーペ ステアリングのテカり除去 http://minkara.carview.co.jp/userid/2702654/car/2278845/4397665/note.aspx
何シテル?   08/26 10:06
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

広島・鳥取の広域農道探検 Part 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/05 16:25:17
F82 ターボエンジン S55B30のなぜ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/31 11:18:15
BMWのスライドコントローラビリティがわかる動画! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/20 19:49:46

ファン

19 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92M3を購入しました。去年、BMWに初めて乗ってから僅か1年でM3へのチャレンジです ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
DX。弊社の社用車兼、我が家のお出かけ車です。とにかく、何でも詰め込めるので大変便利な働 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
M135i。初めてのBMWは妻用として我が家にやって来ました。Mの冠は伊達じゃなかった。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GT-B E-tune。我が家最後のボクサー4。俗に言うボクサーサウンドの最終版です。1 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.