• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月28日

M3 AT LEXUS 2nd stage

M3 AT LEXUS  2nd stage mcraeです!


レクサスLC500hを試乗してからおよそ2ヶ月...

そのエンジンは、3.5リッターV6の自然吸気エンジンに2基のモーターを組み合わせた、マルチステージ・ハイブリッドシステムと呼ばれるものでした。

駐車場からは音もなく発進し、ドライビングは原則的にはモーターにより優雅にクルージングさせるもの。
モードを切り替えればチューニングされたエンジンサウンドにより、スポーツマインドを掻き立てられます。
走り終えて駐車場に戻る時には、ここでもまた音もなく静かにクルマから降りる...そんな、とてもジェントルなラグジュアリークーペという印象でした。



比較対象車種がBMWのM6だと言われていたはずですが、これは間違いで650iが正解。他にも、メルセデスSL550、ジャガーF-TYPE、などなど。

しかし、上記3ブランドをターゲットとした場合、LC500hではスペック的に物足りませんよね。

そこで登場するのが今回の主役、LC500です。

V型8気筒5リッターの自然吸気エンジンは最高出力477ps最大トルク55.1kgmの2URエンジン。

そのエンジンを前輪の車軸よりも後方に配置、いわゆるフロントミッドシップレイアウトです。

軽量化の為のカーボンルーフやボンネットやフロントフェンダーはアルミ製とし...





車両前後の重量配分は...
前軸1050kg後軸910kgで前後重量配分は約53:47



ちなみにE92M3は...
前軸840kg後軸810kgで前後重量配分は約50:50(ギリですネ♪)



相変わらずの豪華なインテリア


今回の試乗は担当セールスのU氏の御厚意により...


前回同様の都市高速試乗...


ぷらす、一般有料道路走行も付けていただきました。

U様、どうもありがとうございます!



2007年に登場して以来、熟成を極めた2UR-GSEエンジン。

国産大排気量自然吸気エンジンを味わってみましょう♪



早速、都市高速へ...ん?前のクルマは...


やっぱり!

4/10速、5000回転ぐらいの巡航で走ってみると...
そのエンジン音はE92M3とほぼ同じ音です!



同じV8だからでしょうかねぇ~
何だか心地良くなってきましたよ!


ひとまず一般道に降りて休憩を...



相変わらずスタイルは息を呑むほど美しいです。






帰りの一般有料道路は高回転チェック

こ~んなすてきなおクルマも走ってましたよぉ~

良か天気やったもんね!


さて、LC500の走りですが...

さすがに477馬力はパワフルです。
ボディ剛性も高く、高速道路走行は超安定しています。
ジャンクションでのカーブでは、ゆっくりステアリングを切って行くと緩やかにラインをトレースします。
ただし、そこのところはE92M3には勝てません。頑張ってはいますが、僅かな重量配分の違いはあると思います。
とは言え、それでも十分、気持ちよく曲がっていきます。

ただ...
レブリミットが低いです。
目視で7300、あたりかな??

2UR-GSEエンジン。原型はLS600hの2UR-FSEらしいですね。ただ、IS-F用エンジン製作にあたってヤマハが手を加えたと聞いています。ヤマハのエンジンで思い出すのは”トヨニセ”ですが、昨今なら”LFA”でしょう。

LFAのV10、確か9500がレブリミットでしたよね?しかもあの高音!...って言ってもネット上の動画でしか聞いた事ありませんが...
いくらLSの5リッターベースとは言え、7300は低すぎます。せめて8500ぐらいあれば、もっと気持ちの良いエンジンになったのではないでしょうか。

カタログには、
「天使の咆哮」と言われたLFAのV10サウンドを継承し...と書いてあります。


であれば、そのサウンドが聴けるはずだ!




「天使の咆哮」サウンドはLC500で聴けたのか?
答えはイエスです。




7000回転までは躊躇なく鋭く吹け上がる2URエンジンですが、
2→3→4とマニュアルモードでシフトアップする時、
まさに「天使の咆哮」を継承していることを実感できます!

このサウンドこそが、レクサス流スポーツエンジンの本質なのでしょう...




国産5リッター、V8の自然吸気エンジンの味わいは



とても素晴らしかった。



このスペースの居心地も最高だった。




LC500...
良い意味で期待を裏切ってくれました。

同じV8でも、M3とは性格は違っていました。
このクルマはラグジュアリーカーである。でも時には野獣のように吠えます。

国産唯一の大排気量自然吸気エンジンを積む貴重な存在です。

今後は更なる高回転版の登場に期待したい。


我が家のMのレブリミット8400ぐらいは超えて欲しい...



「レクサス良かったみたいね!」




おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/05/29 03:44:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ヒップコンシャスだったギャランΛ
P.N.「32乗り」さん

みんカラ定期便 2024年3月27日
SUN SUNさん

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

🥃八重洲地下街でラフロイグの有料 ...
ババロンさん

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

撮り鉄
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2017年5月29日 6:49
毎度インプレありがとうございます。
#ちなみに店員搭乗なしで自由に乗り回せるんですか?

LC500いいみたいですね!V型8気筒5リッターNA! いいっすねー
レクサスの内装とBMWはどっちが好みですか?豪華なのはレクサスに見えるのですが。

このエンジン排気量で思いつくのはE60M5ですねー。8200rpmからレッドの高回転。涎もんです!しかしLFAは別格ですね。
よく見る動画にインプレあったんで載せておきますね。
https://www.youtube.com/watch?v=kSUJYtJp0eQ

ここに出てくる”音”は最高です!
それを継承してるとは。。。ヤマハチューニング健在なんですね!

レクサスも侮れませんね(^^)/

コメントへの返答
2017年5月29日 20:27
毎度、お茶の間自動車コメンテイターのmcraeです(^^)
#いやいや、あまりにも写真に人影がないですが、助手席で写真を撮ってもらっていま~す♪

5リッターV8のエンジン音はある領域では92Mとクリソツ(古)です。概ね高音F1型というよりは低周波ベースって感じでしょうか。
内装はBMWの合理的無機質感も良いですがレクサスの至れり尽くせり感はゆったり乗るには最適です。ずっと同じものだと飽きちゃうのでレクサスは新鮮ですね。

E60M5はF1チックですよね確か。高音はM5の方が出ますね。LCは基本92M寄りです。

LFA、さっき観ました(^^)。インプレ笑っちゃいましたが面白かったです。ヤマハチューニングサウンドに参っちゃってましたネ!
LCの音の評価は難しいですが、92Mベース、加速時のサウンドがヤマハ仕込みの高周波、でしょうか...
今ならLC、試乗出来るのでmukudakenさんも、ぜひ!!
2017年5月29日 9:40
おはようございます✨

レクサス、随分お気に入りになられた様ですね😊
トヨタV8からM3と似た音が出るとは驚きです😊
私は大排気量V8スポーツに乗った事が無いので、、、、😂

次期箱替え時の候補になりましたか❔
コメントへの返答
2017年5月29日 20:36
こんばんは♪

レクサスの5リッターV8は最初に搭載されたIS-Fが確かV8M3をターゲットにしていましたから、そう考えると似ているのもうなずけます。

今度お会いした時、M3乗ってみませんか?

次期次期次期・・・・の候補にはなったと思います(^^)
2017年5月29日 11:19
ふむふむ、なるほど…
レポートありがとう🎵 良く分かりました。大方、思ってた通りの感じがしました。現代の車として、素晴らしいんでしょうね。
でも心踊らないのは何故だろう(笑) 自分がおかしいのかな?(爆)
将来の車選びは苦労しそうな気がする昨今です。
コメントへの返答
2017年5月29日 20:46
...週末の家族旅行がまさかのドタキャンしまして...
どうも♪です!
試乗を終えて92Mに乗るでしょう?M2やM6の時と同じように...でも今回は、”アリかも!?”って思ったんですよね。ナゼか...
おそらく自分の中でM2M6は92Mを超えてないんですよね。でもLCは...良かったら福田屋さんも乗ってみてくださいませ。
2017年5月29日 13:40
こんにちは!

レクサスの評価は上々ですね〜
何れにしても日本勢には頑張ってほしいです‼️
BMWもウカウカしてられないのでは…

次期候補車になったのではないですか⁉︎
セールスマンからのプレッシャーもあるでしょうし^ ^
コメントへの返答
2017年5月29日 22:20
こんばんは!

LCのV8はM3のV8と似てました。が、M3にないモノがあった...感じかなぁ~?
BMWが手を引いた大排気量自然吸気を持ってる事が、レクサスLCの魅力ですね。

次期候補車には...今なら間違いなくローン審査落ちますからねぇ~(笑)
プレッシャーは...僕が鈍感なんでしょうね、きっと!
2017年5月29日 15:30
インプレかなり参考になりました!!

今や超希少な大排気量NA、しかも国産とくればもうこの車しか選択肢はないでしょう!!

スポーツカーではなくラグジュアリークーペにカテゴライズされそうな感じですが、それでもかなり魅力的な車です。

BMWよりも高級感は数段上ではないかと・・・(^^;)

うちのかわいい相棒がやきもち焼くので褒めるのはこのへんで失礼します・・・
コメントへの返答
2017年5月29日 22:39
”かなり”!!ですか!?
いやぁ~ありがとうございます♪
大排気量NA、美しいスタイル、高級インテリア、まさにレクサスにおいてトップモデルでしょうし、国産では唯一無二。
同じエンジンのRC-FやGS-Fと比べても、おそらく重量バランスの点でLCの方が気持ちイイはずです。あくまでもラグジュアリーですが、時々ワイルド、と考えたら贅沢なクルマですよね。
そちらのかわいいV10様のすてきなサウンドは今度ゆっくり堪能させてください♪
2017年5月29日 18:23
こんにちは。
LC500は好印象だったのですね!

僕もLCは気になっていた一台でして、とても参考になりました^_^
やっぱり試乗するならLC500かなぁ。
サウンドも聞いてみたいです。

先日、LFAを見かけました。
LFAのDNAを最も強く継承するのは、LC Fなんでしょうね。
登場が待ち遠しいです^_^
コメントへの返答
2017年5月29日 23:06
こんばんは。
LC500は好印象でしたよ!

このスタイル、気になりますよねぇ~
LC500hもそれなりに、ですが、スペックが小粒過ぎる気がします。やはり、試乗されるのならV8サウンドで、LC自慢のボディバランスを味わうのがベストでしょう(^^)

LFA、見てみたいです。
LC-F、東京モーターショーで出ますかね。こちらだとスペックは4リッター過給の600ps超とか...でも個人的には5リッターNAで9000リミット550ps!みたいなのを期待しちゃいます♪
2017年5月29日 20:02
mcraeさん、こんばんは!(^^)!
インプレから「天使の咆哮」LC500は乗って楽しそうな車ですね‼
個人的には嫌味がない、RC F乗ってみたいですが(笑)

またまた、最後の写真はヤバ過ぎですよ(*_*)
横に置いてあるサングラスから想像すると・・・・
灰皿に入っているブツ・・・・
モザイクなくて大丈夫ですかΣ(゚д゚lll)ガーン
コメントへの返答
2017年5月29日 23:18
HITOSHIさん、どうもです♪
あら?LC嫌味あります?必ずしも硬派じゃないですが。「天使の咆哮」V8は92M3の一面があるので楽しいですよ。ただ、LC500に乗ってRC-Fの中古車検索しちゃいましたねぇ(笑)

最後の写真...やっぱヤバいっすか?
あれは何を隠そうTABACOってやつなんすよ。モザイクしときゃ良かったぁ~!
あ、こんど吸い方教えてあげますよ!!
2017年5月30日 1:32
こんばんわ🙂
V8試乗されたんですね
そんなに良いというのに驚きました😳😳😳😳😳
私もmcraeさんのインプレでLCに興味をもったのは、ご存知の通りですが、ハイブリッドはあまりにかったるくて、デザイン以外は私にとってはかなり残念な車でしたが、また是非試乗してみたくなりました。
お書きになっているようにM6とか言われると、全然違うじゃん、と思ってしまいますが、セダンと思えばとても素晴らしい車ですよね。
私も早速V8モデルに試乗してみたいと思いました。
出張が多いので6月末になりそうですけど・・・

あと、やはりフラグシップモデルというのはとても重要なんだなと最近思います。
LC500がでてから、すべてのレクサスのデザインが素晴らしいデザインに見えるようになりました。
LCはとても完成、洗練されてると思います。
最近はRC Fも特に素晴らしいデザインと思うようになりました。
前も悪かったとは思ってませんが、おそらく格別関心を魅かれるデザインではなかったんだと思います。LCがレクサスのデザインに関心をもたせるようになった気がしています。
私はあまり、試乗とかしないので、とても楽しみに読ませてもらってます。
また次の試乗記、楽しみにしてますね(( _ _ ))
コメントへの返答
2017年5月30日 18:37
お待ちしていましたよ(^^)
M6試乗の感覚が残っているうちに、と思って行ってきました。LC500は僕にとってはナイスでしたネ♪
V8のエンジン音のリズムってどのブランドでも似ているんでしょうか...?
とにかく普段乗ってる92Mと違和感が無いのが好印象だった理由かもしれません。違いはMがドライバーに”速く走れ”と迫ってくる(笑)のに対して、LC500はレーシングカー育ちじゃない上品さがあるところ、ですかね。

デザインはみんカラ上でもアストン系と言われていますが、アストンオーナーとしてはどう思われますか?個人的にはアストンのヒップラインにリアフェンダーの膨らみを大胆にして、かつてのレクサスLFAデザインに融合した、みたいだと思っていますが...(^O^)
ブランドのアイデンティティの確立は難しいものなんでしょうが、レクサスはLC500を登場させることによって、スピンドルグリルをデザインアイデンティティに決めたのだと思っています。ようやくあのグリルがピタッとくるモデルを出せたんじゃないですかね。

いずれにしろ...LC500、試乗されてください。パワーは物足りないかもしれませんが、フーリングの相性はイイと感じるかも。92Mオーナーが言うんだから間違いないですよ~♪
あ、ブリッピングはMより爆音です!(笑)
2017年5月30日 18:29
試乗リポート読んでいると運転した気になり、
試乗しなくても良いと思ってしまいました(笑)

さて試乗後、レクサスに触手が伸びましたか!?
コメントへの返答
2017年5月30日 18:57
運転した気になってくれました?では次回からもPiaさんが試乗しそうにない??おクルマのインプレ頑張ります!(笑)

触手もなにも、それが見積書の提示がないんですよ!やっぱり○UのTシャツに○マムラの短パンで行くからですかねぇ~?(^O^)
2017年5月30日 22:15
mcreaさん、こんばんは!

LC500乗られたんですね!
好印象な感じが伝わってきました。私も大排気量NAのマルチシリンダーは一度味わいたいものです♫

時代的にLCはモデルサイクル中にNAもなくなるかもしれません。せっかくフィーリングに訴えかけられる国産車なのに残念ですが…。(私の想像です笑)

youtubeで見た感じですと確かにレブ7300rpmの割にレスポンスがよくて、もっと回りそうな感じです。なんだかベースエンジンの素性も関係ありそうなんて考えてしまいます(^o^)笑
コメントへの返答
2017年5月30日 22:51
コメントありがとうございます♪

5リッターV8乗ってきました!
基本的にジェントルな味付けで、V8のビートがM3より若干速い感じです。M3の方がやや粗めのサウンドですかね。

確かに。LCのFモデルはきっとV8ターボでしょうし、LC500もnewLSに載る新開発の3.5ツインターボに替わるかも...

2URエンジン、もっと回りそうなんですけどねぇ~実際に7300なんてスグにやって来て(火花が飛び散るような音がしますよ)アクセルはかなり余っちゃっているんですが...
ヤマハに一汗かいて貰えばイケそうな気がするんですけど...ダメかなぁ~(^^♪
2017年5月31日 2:17
こんばんわ
コメントの返信に返信で恐縮です😆😆😆

アストンのことにふれらていたので返事しますね

まずオーナーとしてかどうかわかりませんが
スピンドリルのデザインはむしろアウディからお株をとった気がしてます
いつの間にかレクサスのアイコンになったのは、勝った?ということで素晴らしいことだと思いますし、デザイン的に突き詰めることができたんだと思います。
リアは確かにレクサスもアストンもふくよかですが、アストンの方が上品でレクサスの方がスポーティだと思います。
特にアストンの中でもDBSのリアはなかなか素晴らしいです。文章で表すのは難しいですけど。
エンジン音はアストンはV12なので、かなりいけてます。個人的にはフェラーリよりも甲高く、良い音だと思います。なのでV8楽しみですね。
そんなに吠えるんですね。
わたしのDBSは5000km弱で手に入れまして、正直当初デザインはいいんですけど、サスがよく動くので乗り味はイマイチだったんですが、6000km超えたあたりから、足回りの動きが落ち着いてきて、今はピタッとしてきて、なかなか良い感じになりました。LC500hもかなりバウンドする感じで正直イマイチでしたが、これもV8でまた少し走ると落ち着くんではないかと試乗記を読んで思いましたので楽しみにしてます。今GTC4で営業さんに押され気味でレクサスのオーダーが遠のいていたんですが、再考しようと思いました!
コメントへの返答
2017年5月31日 14:01
お返事ありがとうございます(^O^)

アストンに似ていると言われるのは前方斜めから見たリアフェンダーの張り出し方なんでしょう。多分DB11?ですかね?よく分かりませんが比較画像を見たら、おぉ、なるほどなと。しかし、なんせ実車を見たことないので何とも言えませんが...

スピンドルグリルは発表当初、アウディのサ○マネと言われていましたね。評価もバラバラで迷走するかと思われましたが、トヨタも気が付いたのかもしれません、続けないとブランドのアイデンティティは築けないと。その甲斐あって今ではスピンドルグリルの後付け?なんてのもあって、良くプリウスや初代ISがスピンドル化してますよね(笑)
そして...やっとこのグリルが溶け込むデザインを作り上げた、こんな感じかなぁ~と思っています。

アストンV12ってエンジンも音も気持ち良さそうですネ~♪レクサスのV8負けちゃいますね。
足回りの剛性感はハイブリッドモデルよりは高いと思います。しかし、92Mの方が上です(^O^)

LC500の価値は、5リッターV8自然吸気とそのスタイリング。もっとエンジン回れば言うことないですが、いい音してますよ!天使の咆哮の片鱗もかじれます。お時間があれば、乗ってみてください、ぜひ!!

プロフィール

「@koni045 さん
お疲れ様でございます♪
ご予定通りで何よりです!」
何シテル?   11/25 08:26
はじめましてmcraeです。 天命を知る年齢を直前に控え、みんカラのブログにデビューする事になろうとは露にも思っていませんでした。しかし、これも天命の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
1011 1213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

M-TECHNIC Yスポーク 359M ブラック 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/21 20:49:32
経年劣化対策!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 20:55:54
[BMW M4 クーペ]SurLuster スピリットクリーナー ライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/05 21:07:31

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
家庭の事情で手放すことになったE92M3と入れ替わりで我が家の一員になりました。 BMW ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
981BOXSTER売却後、予定外の購入となった我が家の4代目BMWである116号です。 ...
トヨタ レジアスエースバン トヨタ レジアスエースバン
6年余り乗った2014年型200系レジアスエースバンを降り、2020年型200系レジアス ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
PORSCHE 981 BOXSTER S 2012 PDK 987ケイマンS前期モデル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation