• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa@80vの愛車 [トヨタ ヴォクシー]

ドラレコ取り付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年07月14日
1
購入してから約1ヶ月取り付けずに眠っていたので重い腰を上げ取り付けしようと思います。
衝撃感知、駐車監視、HDR、Gセンサー付きのものが欲しかったのでこれにしました。欲を言えば動体検知も欲しかった…
2
常時電源、ACC電源、アースを取らなければならないのでヒューズボックスから取ります。
テスターで探り、常時電源はDOME、ACC電源はP/OUTLETから取り、アースは車両の金属部分に取り付けました。
検電ペンよりテスター使った方がわかりやすいと思います。特にLED の検電ペンは微弱な電流でも光ってしまうので注意が必要です。
3
テスターを使用すれば何V来てるのか一目瞭然です。
アースもきちんと取れる場所なのか探ることもできます。
安いのでもいいのでテスター持ってると便利ですよ。
4
ヒューズから電源取ったらこの様になります。
本当はヒューズを取ってどっちの刺さり口に電気が来てるのか見た方が良いのですが今回は時間がなかった為省略してます。
ヒューズの刺さり口の上流側、つまり電気の来ている方に電源取り出しヒューズの配線を持って来ればもし大元のヒューズが飛んでしまっても取り付けた物には影響が出ない様にする為です。
5
電源が取り出せれば後はギボシ化して繋げれば良いだけなのですが、ホームセンターを物色していたら何やら面白い物を発見したのでこれをつけて見たいと思います。
引き込んだ電源を4つに分かれるという優れもの。被覆を向いて奥まで差すだけという簡単仕様。
これからACCと常時電源はよく使うので後で電源取り出し苦労しない様先に対策します。
6
こんな感じで差して終わりです。
これで差し込み口と同じ電圧が他の4箇所にもかかっているという優れものw
合計のA数に注意すればさほど問題ないかな?って感じがします。
あ、やる場合は自己責任でお願いします。
その2へ…

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヴァレンティウイポジその他〜〜

難易度:

カオス life wink 車内装着

難易度:

フォグランプ交換しました!

難易度:

エンスタ取付け

難易度:

カーゴスペース シガーソケット取り付け

難易度:

アイストキャンセラーキット オートパーツ工房製

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

車歴 16アリスト→80ヴォクシーZS煌II 基本的にDIYでやっていこうと思ってます。 皆様のを参考に色々自分なりにやっていく予定でいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ヴォクシー乗りの方のみならず色々な方と交流していきたいです。良ければ申請よろしくお願いします。
6 人のお友達がいます
4646vovo4646vovo * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ふーちゃふーちゃ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
VOXYUJIVOXYUJI よっさんRSよっさんRS

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
16アリストに乗っていたんですが、子供も生まれ維持費が大変かかるため泣く泣く80ヴォクシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.