TAKE OFF マジックタンク 汎用品
※現在使用しておりません。
これはとてもおすすめです。
車を買う前からマジックタンクという名は
印象的で、よく耳にしてました。
そして気がついたら脳裏からも消え去り、全く考えてなかったのですが、最近のオフ会で耳にし、そして効果も体感できるとのこと。
偶然ネットにて安く見つけたので落札。
低価格ですが5年落ちのかなりお古^^;
取り付けは非常に簡単で、純正のエアクリから伸びている上段のチューブを外し、マジックタンクを繋げる。マジックタンクのもう一方から伸びているチューブを純正のT字チューブの上のみ外して繋げるだけ。
また、本来は付属のステーを使用して
固定できるのですが、欠品していたため、結束バンドで固定しました。
詳細は下記リンクの、
公式メーカー取り付け方法参照。
実走行の感想としては、
ツマミを2~2.5回転、最大ブースト圧1.1を確認。
低速~中速域の加速力が体感的に増しています。
特に坂道の加速において、軽自動車の限界のストレスを解消できてます。
参考サイト
https://www.google.co.jp/amp/s/gamp.ameblo.jp/ikkotei/entry-12280752015.html
〇商品概要〇
◆スムーズで鋭い加速を実現!
◆全域でパワー・トルクアップ!
◆ターボチャージャーの耐久性アップ!
◆ブースト圧調整機能付き!(約0.1~0.2キロアップ可能)
ターボ車の多くは「VSV」と言う純正パーツでブースト圧を制御しております。「VSV」とは水温が低い時や急加速時にブースト圧を低くしたり、車のコンディションや状況に応じコンピューターからの信号を受け作動するパーツです。しかし「VSV」の構造上、作動時に脈動が発生してしまい、脈動はターボチャージャーの過給圧を制御するウエストゲートバルブを小刻みに開閉し、スムーズな加速が出来なくなったり高回転域でのパワーロスが生じます。時に脈動はエアクリーナーから断続的な不快な音が生じる事もあります。そこで『マジックタンク』を装着すれば脈動を大幅に減少させ、スムーズな加速とパワーを得ると同時に不快な作動音も消し去る事が出来ます。ウエストゲートの動きが安定する為、ターボチャージャーの無駄な動きが減り耐久性もアップいたします。※一部VSVが搭載されていない車種もあります。(スズキF6Aエンジンなど)
※社外品のブーストコントローラー装着車輌には装着出来ません。
※パーフェクトドライブとの同時装着可能です。
※車種によりブースト圧の変化に差がございます。
ブーストカットされた車両に装着の際は十分ご注意ください。
※車両によってはブーストカット後セーフティーモードへの移行やコーションランプが点滅する場合があります。その場合は速やかにブーストを下げてください。
黄色ラベル:汎用(LA400K/MH21S/DA64W/H81Wなど)
赤色ラベル:JB-DET用
※JB-DET専用品は汎用品をJB-DETエンジンに装着した時より、ブースト圧の調整幅が大きくなります。その他のエンジンに装着した場合は逆に調整幅が極端に小さくなりますので注意してください。
■マジックタンク構造(空気の流れ)とパワーテスト
VSVの脈動は加速時に大きく発生いたします。そこで未装着状態(ノーマル)とマジックタンク装着状態で加速時(2速固定)のパワーチェックを行いました。結果、高回転域で3.2馬力アップ、トルク0.6キロアップ、加速時は約4馬力アップ!高回転域では無く、ポンと踏んだ加速時での4馬力アップは誰でもすぐに体感できる数値です。加速時のパワーアップはアクセルのON・OFFを繰り返す街乗りに効果的でストレスを感じること無く楽しいドライビングを可能にします。
関連情報URL:http://k-takeoff.com/wordpress/magic-tank/
定価 | 18,900 円 |
---|
購入価格 | 5,250 円 |
---|
入手ルート | ネットオークション(Yahoo!オークション) |
このレビューで紹介された商品
TAKE OFF マジックタンク 汎用品
パーツレビュー件数:186件
関連コンテンツ
おすすめアイテム
[PR]Yahoo!オークション
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク