車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
少しでもレベルアップしたい昨日はSunpuMarinaKartingさんで開催されたドライビングクリニックに参加してきました
これまでもランキング上位の常連さんやスタッフからちょいちょいアドバイスをもらったりしていたけど一向に良くならないので、ってことで

あいにくのコンディションでしたが、かえって悪いところが顕著に現れるから、より的確なアドバイスができるので良いということ

で、結果はどうだったかというと、悪いところが多すぎてなんとも…(汗)
なかでも
・舵を入れるのも戻すのも遅い
・どのコーナーも同じ踏力でブレーキを入れてる
というところが致命的だということ
細かく説明してもらったら、どちらもアンダーオーバーの原因に繋がっていることに納得です

レーシングでも同じだと思うので、まずはこの二点の矯正から始めようと思います
Posted at 2017/03/27 08:48:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart
2017年03月24日 イイね!
20170319 やっぱりハシゴでした(前編)の続きです

さくっとラーメンを完食し、大井松田インターから高速で清水インターまで移動してSunpuMarinaKarting
2時間耐久レースの開幕戦に参加してきました

現地での急造メンバーで全員顔見知りの4人編成
私を含めて上位を狙える面々ではないのは全員承知の上で、楽しく走れればいいよねと4人で均等割りにしようと思ったら、諸般の事情で2人は長く走れないという
結局、私ともう1人で100分走ることに(4人チームの意味あるのか?)

1周ワントライのTTで運良く6台中の4番手スタート
ファーストドライバーはくじ引きで決まった私です
ちょっとグレーなスタート(フライングはしてない)で良い感じで1コーナーに向かっていったものの、スペースの無い1~2コーナーで詰まってしまい順位を一つ落として5位
そして、予想通り一周する前に最下位に転落です

その後は淡々と周回をこなすのみ
途中、他チームでマシントラブルによるハデなアクシデントでペースカーが入る一幕もありましたが、マシン同士のクラッシュなどはなく、むしろ上位2チームのバトルで盛り上がっていきました

レースバランスを取るためにポジションごとにピットの停車時間を変えるルールなのですが、配分がかなりメチャクチャだった我がチームは終盤にトップなってしまい、最終ドライバーチェンジでは最長の70秒ストップとなってしまいました
1周30秒足らずのコースなので、これで確実に2周の遅れが出ます(最短だと30秒ストップ)
これの影響が甚大で、2時間経過した時は5位チームに2LAP差をつけられて、ぶっちぎりの最下位でゴール(´・ω・`)
もともと作戦なんか無いままだったといえ、周回遅れをキープしたままでドライバーチェンジをしていけば最下位は免れたんじゃないのかなぁ、と
それに、私のタイムもけっこうバラつきがあったので、タイムをまとめるのとアベレージをコンマ5くらい上げていきたいですね

とはいっても、走り込んで自分でなんとかするのは正直無理なので、マジメに何か考えないと思います
Posted at 2017/03/25 00:20:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2017年03月24日 イイね!
20170319 やっぱりハシゴでした(前編)書いた記事を吹っ飛ばしてしまったのでチマチマと書き直します(´・ω・`)
--
DJ:Mさんのお誘いでの初大井松田カートランドデビュー(?)です
自宅から100Kmを超えるので、余裕をもって6時前に出発して休憩を入れつつ8時ちょい過ぎに現地に到着しました

カートはT4Fというスポーツカートをレンタルです
エンジンはヤマハMZ200で、フレームはTIAかな? タイヤはDUNLOP SL-FDを装着しています


T4Fに乗るDJ:Mさん(タイトル画像も同じ)

初めてのコースということで様子を見ながら無理しないように走りましたが、非常に難しかったです
コース攻略云々ではなくて、タイヤがグリップせず思うように走れません
コーナーでちゃんとフロントに荷重をかけてやれば頭は入るけど、旋回中にトラクションをかけるとジワ踏みでも唐突にリアがすっぽ抜けるので、ヨーが消えるまでパーシャルでないとならないのがストレスです
タイヤにはちゃんと熱が入っているし、SL-FD自体はそこまでショボいタイヤではないはず
触った感じではコンパウンドの柔らかさがあったので空気圧の問題? それとも路面の特性?

エキスパートクラスの走りを見ていると進入で大きく向きを変えて、出口に向けてリアをスライドさせつつ立ち上がっていっていたので、流す走りの方が正解なのかもしれない
…とはいっても、そんなコントロールをできるウデは無いので、カデットに道を空けながらひたすらスピンしないように周回するので精一杯でした

そんなこんなで、横Gをあまり感じることなく走行時間が終了となり、なんとも消化不良な感じです
レンタルのKT車両だとSL07を装着していましたけど、SL-FDとどれくらいの違いがあるのか気になりますね

ちなみに、大井松田カートランドでKT100のギヤ比は8.7が標準だと受付で教えてくれました
そんなに大きなスプロケットは持ってないので、自分のカートを持ち込むのならスプロケットを手配しないとならないですね(チェーンは間違えて買った108リンクでいけると思う)

午前中にカート走行して、お昼を食べつつまったりと…と思っていたのに、次に行かなければならない事案が発生してしまったので、まったりもできずに出立(DJ:Mさんごめんなさい)

空腹のまま移動するのもツラいのでGoogleMapsで「ラーメン」を検索したら、とんこつラーメンの文字が見えたので迷わずIN
が、これが失敗orz
自分のイメージのとんこつラーメン屋と違うので味噌ラーメンを頼んだら正統派さっぽろ味噌ラーメン的なものが出てきましたよ
もう行くことはないでしょう

20170319 やっぱりハシゴでした(後編)に続く
Posted at 2017/03/25 00:20:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2017年03月15日 イイね!
昨日のエントリーの通り、日曜日は大井松田カートランドに行きます
実は同日にSunpuMarinaKartingの耐久レース開幕戦があるのでした
参加したい気持ちはあるとはいえ、リアルに金欠だし今回は参加しないで見学してようかなぁ、なんて思ってたら甘かった

ピロリン♪←メッセンジャーの音
某氏「週末の耐久どうするのかなぁ?」
自分「金無いからパスの予定」
某氏「できれば参加してほしいなぁ?」
自分「いや金無いし、午前中は静岡県内にいないし」
某氏「来たらいいことあるかもよ?」
自分「………………善処します」
某氏「おk」

あ~…意志が弱いなぁ(´・ω・`)
まぁ、参加するとは言ってないし、受付時間に間に合うかも微妙なところだしね
マジカルカードって手もあるけど、問題を先送りにするだけなので極力避けたいところですね
てか、来週に別のイベントが待機してまして、耐久に参加なら来週のイベントはパスってことになるんだけどなぁ
Posted at 2017/03/16 00:19:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | et cetera | 日記
2017年03月14日 イイね!
先日のBlogエントリーで、つま恋カートコース再開の期待を書いていましたが、ふとつま恋のサイトを眺めていたところ、カートコースのコンテンツまで辿れなくなっていました
直リンクだけ見ていて実は前から辿れなかったんじゃないの? という疑惑はありますけど、実際にカートコースへのリンクを辿れていたのは間違いないです

現状、[トップページ]→[サイトマップ]→[施設のご案内]で、地図内の27番辺りをクリックするとカートコースに辿り着けます
正式オープン前でコンテンツの整理をしている状況だと思うので、修正漏れとかじゃないかなぁ…

施設改修にお金がかかりすぎるので、このまま消滅というのも否定できないんじゃないのかと悲観的に考えてしまいます
特殊アスファルトで全面張り替えだと数千万とか聞いていますし、コントロールタワーを始め施設の痛みも激しいですからねぇ
それでなくても雑草パワーで路面の剥離とかもありそうだし

とりあえず、つま恋の正式オープン(再開)も一ヶ月以上先の話しで全く状況が掴めてないので、しばらく動向を追った方が良さそうです
Posted at 2017/03/14 23:51:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「夕べポチポチ入力してたブログを確認のあと投稿せずに消してしまったorz」
何シテル?   03/21 07:58
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
趣味マンガ『おばさん漫画家バイクに乗る』はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:50:31
MOVE君 O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 22:52:49
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 22:49:57
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ダイハツ MAX ダイハツ MAX
トラブル満載だったワゴンRに見切りをつけて買い換え 年式なりのものですが、前がワゴンR( ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
カートのトランポ用に買いました 5MTですが、エンジンがNAなので非力で泣けます
その他 Doppelganger 203CR その他 Doppelganger 203CR
二台目のDoppelganger 203CRです。 一台目は購入して半年で盗まれてしまい ...
スズキ アルト スズキ アルト
550ccの2サイクルエンジンでした
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.