• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2017年06月01日 イイね!

大人の自動車保険「つながるボタン」

大人の自動車保険「つながるボタン」ハイゼットの保険を継続した際に申し込んでみました
万が一の時にボタンをポチると現在位置や事故またはトラブルでの要請が素早くできるとのこと
無料で利用できるので、持っていて損はないかな、と

ただ、問題が一つありまして、利用するにはスマホが必要で、メインの泥4.2.2端末だとアプリが対応していないと言われます
とりあえずサブ機にはインストールできたのでひとまずはOKだと思いますが、データ通信のみの契約なのでいざというときに使えるかどうか…(´・ω・`)
Posted at 2017/06/01 22:47:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | goods
2017年06月01日 イイね!

ドラレコ付けましょう

【拡散】5月27日足柄SA付近で発生した事故についてです【拡散】
大多数の大型トラックドライバーはものすごく安全に気をつかって走っていると思います
しかし、中にはLINK先のようなドライバーも見受けられますね
あと、速度リミッターを外して爆走している大型車とか

私が経験したのは意図的に幅寄せ(フェイント)して驚いた相手(私)が減速したところで割り込んでくるというもの
こっちは軽自動車、相手は大型トラックでは接触した時点でこちらの被害が大きいのは分かりきったことです

幸いに後続車がいなかったのと減速が間に合ったので何事もなかったですが、件のドライバーは「ジャマな車をどかすテクニック」とかいってるんじゃないかと邪推してしまいます
それがきっかけということではないですが、今は常時録画&GPSトラッキング付きのドラレコを付けました
出番がないのが一番ですが、自分が気をつけていても災いに巻き込まれることはあるので、保険の意味を含めてドラレコは必須アイテムになるんじゃないかと思います

高速道路を使うことが多くなるので、ハイゼットにも付けようと思います
Posted at 2017/06/01 13:55:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | et cetera | 日記
2017年06月01日 イイね!

アルミ板からの切り出しをどうしようか

アルミ板からの切り出しをどうしようかカートのブレーキパッドが減ってペダルストロークが大きくなってきました
最近はクリアランスを自動調整するブレーキが出てきていますが、私の20年近く前のカートには調整機構が付いていません
減った分はシムと呼ばれる板をキャリパーとパッドの間に挿入してクリアランスを調整します

通常であればパーツで購入できるものですが、古いが故に現在では入手ができません
困った時はボスに相談、ってことで聞いてみたら、既に入っているシムの型を取って作ればいい、と
アルミ板と一緒にケガキ棒を渡されたので、とりあえず型取りは完了

あとはどうやって切り出すか、だな
糸鋸盤なんか持ってないし、持っている知り合いもいないからなぁ
周囲をドリルで穴あけしてタガネや貫通ドライバーでぶっ叩くのが一番簡単だろうけど歪みが出そうだし…
穴あけしたらハンドソー(糸鋸)で地道に切っていくしかないかね

カート仲間の工房にがっちりした作業台とバイスがあるので、手土産でも持って遊びに行こうかと画策中です
Posted at 2017/06/01 13:31:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2017年05月23日 イイね!

今週末は(も?)カート三昧

今週末もカートで予定が埋まりました(笑)
金曜日(5/26)は有給休暇を取ってオートパラダイス御殿場へ行きます
APG CUP Rd.2に出場する若手の練習走行の予定がなくなってしまったので友人と二人(二台)でという感じになりそうだったところ、チームのボスから「ん? 行ってあげようか?」と嬉しい一言
確約はできないから直前に連絡をもらえるということ
私はチームメンバーじゃないから本来はボスが面倒を見る筋合いはないのですが、なんだかんだとフォローしてくれる良い人なのです
運良く来てもらえればキャブやトレッドのセッティングについても相談してみようと思います

土曜日(5/27)と日曜日(5/28)はSunpuMarinaKartingです
土曜日にカートを戻しに行くのと走り込み→日曜日のスプリントレースに続きます
できれば本番までに31秒フラットあたりまでタイムを上げておきたいところですが、「頑張らない走り」を厳守してどこまで行けるか…
Posted at 2017/05/23 01:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記
2017年05月22日 イイね!

カートな週末でした

先週末は土日ともカート絡みで出かけていました、

土曜日(5/20)はSunpuMarinaKartingでカートのメンテとレンタルカート
先日のオートパラダイス御殿場では大雨でろくに掃除もできないまま撤収したのでチェーンルブが飛び散ったままになっていました
チェーンを外して前後スプロケと共にベアリング類も汚れを落としておきました
あと、リアトレッドの変更
タイヤがチビてリアの落ち着きが悪くなって広げたのですが、新タイヤになるので元に戻してみました
フロントをロングハブで広げてあるのでアンバランスになるようなら、ノーマルハブに交換してフロントトレッドも変更してみようかな

レンタルの方は新レイアウトになかなか対応できなくて、力んで突っ込むとタイムがダダ落ちになるので頑張らない走りに徹してなんとか32秒1
総合トップ勢が30秒1とかで、同じ体重クラスのトップでも31秒切ってるのに、ダメだこりゃ(´・ω・`)

日曜日(5/21)はレンタルカート場のハシゴになりました
横浜在住のカート仲間が頻繁に静岡まで来てくれるので、今回はF.ドリーム平塚でのグループパックを楽しんでみました

1コーナーに縁石っぽい感じのペイントが追加されて、コーンの配置がちょっと変わってます
あんまりインカットさせないようにしたのかなぁ

何も考えずに選んだ車体はリアタイヤがズルズルで油断するとブレーキングでスピンモードに突入する要注意なヤツ
他の車も似たような感じだったので、午前中の貸し切りで酷使されたやつ?


「頑張らない走り」でペースを守ってなんとか3位を取れましたが、悪い中でもマシな車だったおかげです(前の2人とはウデの差)

我々のグループパックの後にも貸し切りが入っていたので続けての走行ができず、かといって解散するには早い時間だということで、湘南シーサイドGP大磯へ移動

ここのコースにはイントレピットのフレームを使ったスポーツカートがあります
ライセンスカートの扱いで、30秒前半(30秒5未満)を全周回の半分以上でクリアということですが…
結果は1回目走行で11周のうち1回だけ、2回目走行は11周のうち4回ということでクリアならず
レイアウトがなかなか面白いのでまた走りたいですね
とはいうものの、夏場は大磯ロングビーチの駐車場に戻ってしまうので、走れるのは6月いっぱいってところかな…

遅めの昼飯というか早めの夕飯を取ってから、東京と横浜のメンバーと分かれて、SunpuMarinaKartingへ

2本走行してタイムは31秒7→31秒5と微妙に更新
しかし、少しばかりコースに慣れてきたせいかブレーキを強く短くしようなどと欲を出してしまってタイムがバラバラに…ダメですね
センスがなくて無闇に走れば速くなるわけではないので、ちゃんとコースを理解した上でブレーキやハンドル操作を改善していくことが目的の「頑張らない走り」なので、当面は一発狙いより走りの安定を目指したいと思います
Posted at 2017/05/22 23:42:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Kart | 日記

プロフィール

「リブプロテクターしてても脇腹が痛くなるのは乗り方が悪いんだよね(´・ω・`)」
何シテル?   06/26 18:16
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

趣味マンガ『おばさん漫画家バイクに乗る』はじめました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/29 12:50:31
MOVE君 O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 22:52:49
O2センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/13 22:49:57

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ MAX ダイハツ MAX
トラブル満載だったワゴンRに見切りをつけて買い換え 年式なりのものですが、前がワゴンR( ...
ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
カートのトランポ用に買いました 5MTですが、エンジンがNAなので非力で泣けます
その他 Doppelganger 203CR その他 Doppelganger 203CR
二台目のDoppelganger 203CRです。 一台目は購入して半年で盗まれてしまい ...
スズキ アルト スズキ アルト
550ccの2サイクルエンジンでした

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.