• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

「ゴーカート」から連想するもの

「ゴーカート」と聞いてどんな印象を受けるでしょうか?
昭和40年代生まれの私としては、遊園地にあるトコトコと走る男児に人気の乗り物を思い浮かべます
参考画像1↓


参考画像2↓


レーシングカートWikiによると、もともとは商品名だったものだそうです
たぶん、日本に入ってきた時に遊具的な乗り物を表す単語として定着したのでしょうね

それがどうした? というところですが、人に「カート」または「レーシングカート」を説明する時にゴーカートを出すと「あ~…」という残念そうな顔をされることがあります
いい年したオッサンが子供の乗り物に大はしゃぎしてるのか…とか思われてるんでしょうかね

レンタルカート場の看板にも「ゴーカート」と書かれていたりしますし、先日のローカル番組でも「ゴーカート」と紹介されていたりするので分かりやすさということでは良い反面、定着したゴーカートのイメージが先行してしまうことがなんとも
実際に職場で馬鹿にしてくる輩もいますし(ため息)

Birel N35Sodi RT8CRG CENTURIONといったレンタル専用のカートで敷居が低くなっているので体験する人が増えて欲しいところですが、ゴーカートという単語がもたらすイメージで逆に馬鹿にして見向きもされてないんじゃないのかなぁ、とちょっと被害妄想したりしています
ブログ一覧 | Kart | 日記
Posted at 2017/10/09 00:49:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

エンジン車と電気自動車 ~ゴーカー ...
em90dさん

風を切れ 風になれ
泉 杉太さん

カートの魅力にハマったかも。
930 bakaさん

超久しぶりに、おもしれ~連発
G-Power-zakiyamaさん

大人も子供も楽しめる鈴鹿でした☆
まあまあ280さん

府中市郷土の森公園(交通遊園)
ユタ.さん

この記事へのコメント

2017/10/09 17:12:21
はじめまして。

私もレーシングカートを説明する時に困った時期があった事があるので気になりました。

今では一般的なKTのイメージを連想してもらう為
「地面に体育座りした状態で、時には時速100キロに到達しますよ。多分普通の人は恐怖でアクセル踏めないと思います。。。」
とだけ説明します。

くいついたら多少続けますが。。。

大半の人は頭の中が「!? !? !?」って感じな顔になるので面白いですよ笑
オススメです。

突然のコメント失礼しました~。
コメントへの返答
2017/10/09 18:16:29
初めまして

一般的なメディアには滅多に出ないし、説明するのがなかなか大変ですよね

最初はレーシングカートをベースに説明していたのですが、Youtubeなどでガチな映像を見せるとハードすぎて引かれることに気がついたので、最近ではソフトな方面から入るようにしました
…が、低いところから入りすぎての結果なようでした(汗)

最近はTV(静岡ローカル)で放映された番組内で紹介されたものをHDDレコからスマホに転送して、それを見せる感じにしています
動画を見ながら、安全に配慮されていて最高速度は60Km/hくらいだけど地面スレスレに座ってるから体感速度は2~3倍だよって感じに補足

すると「ほーん」みたいな感じで多少は興味を持ってくれたりしますが、実際に乗ってみようというところまで達する人は皆無に近く、友人・同僚で一緒に楽しむ仲間ができないのが寂しいです
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「全身筋肉痛&脇腹にダメージorz」
何シテル?   12/17 09:43
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

レーシングカートに乗れちゃうサークル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 14:41:49
レーシングカートに乗ってきました 2017年10月1日(日)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/24 19:28:37
RiSING OFF ~pit in APG(カートオフ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 21:32:13
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
カートのトランポ用に買いました 5MTですが、エンジンがNAなので非力で泣けます MAX ...
その他 ヤマハ レーシングカート その他 ヤマハ レーシングカート
1998年ごろのYAMAHA製です 2016年6月に友人から譲ってもらってホビーで乗って ...
その他 Doppelganger 203CR その他 Doppelganger 203CR
二台目のDoppelganger 203CRです。 一台目は購入して半年で盗まれてしまい ...
スズキ アルト スズキ アルト
550ccの2サイクルエンジンでした
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる