• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫人のブログ一覧

2021年03月21日 イイね!

クロスバイクのフラットバーをナロー化

通勤に使っているクロスバイクのグリップを中華製のものに交換してありました

小型のバーエンドバー(?)が付いたものですが、ある程度の荷重を掛けるとバーが外れるという致命的な欠陥品…

装飾品として使っていたところ、走行中の振動でバーが落下してしまい紛失

装飾品ですらなくなった低品質グリップはゴミでしかありません
というわけでサクっと交換します

エルゴノミックタイプのショートグリップとバーエンドバー
通常のグリップは12~13cm程ですがコレは約9cm
ハンドルバーのナロー化を考慮したサイズです


サクっと交換
バーエンドバーはグリップ内側に取り付けてバーセンターバーにしています
手のひらを真下に向けた状態でハンドルを握ることになるフラットバーは肩関節が捩じれた状態になっているので意外と負担に感じます(個人差があります)
バーエンドバーを付けると手の置き場が増えて走行中に手の置き場をいろいろ変えられるようになります
ただ、バーエンドだとブレーキをかけづらい(指が届かない)のと歩行者や障害物に引っかかって大惨事になりかねないのでグリップ内側にあった方が使い勝手が良いみたいです


ブレーキとシフターの位置を変更していないので、ちょっとスカスカした感じになっていますねぇ

しばらくコレで乗っているつもりでしたが、注文してあったフラットバーが到着したので再度組み直しします

上が注文した480mmで、下が純正の560mmです
巡行速度を稼ごうというつもりはないですが、やはり人力で走る自転車は空気抵抗がネックになるので、できるだけ前方投影面積を狭くしたいところ
手っとり早いのはカットすることなんですが、純正のフラットバーはΦ22.1からΦ38.1へのテーパー位置が意外と外にあるのでシフターのインジケータが干渉して内側に寄せることができないのです
それにカットすると気に入らなくなっても戻せないので適当に安いのを買ってみたという感じです


ぱっと見はあんまり変わらない?


シフター、ブレーキ、バーセンターバー、グリップが隙間無く並んですっきり

軽く乗った感じでは80mm狭くなってもフラつきが出たりという感じはないです
ただ、親指にシフターのレバーが当たるのが気になります
とはいえテーパーの都合で、これ以上はシフターを内側に寄せることはできない
まぁ、バーセンターバーを主体に握れば問題なさげ
ちょっと様子見かな

んで、数日後に40kmほど走ってみた感想としては、グリップの位置が若干狭いかなぁ、といったところ
「前へならえ」の状態から腕を下ろしたところから2cmほど内側に入るので、やはり肩関節が不自然になっているっぽい
となると520mmのハンドルバーがいいのかも
もう少し乗ってみて気になるようなら520mmのハンドルバーに変更してみようと思います
Posted at 2021/03/21 23:57:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2020年11月28日 イイね!

20201128 e-Bikeで行く浜名湖絶景ツアー

『Eバイクで行く絶景サイクリングツアー』に参加してきました
レンタルバイクショップのはまなこサイクルとバイクショップのTWOCYCLEがコラボしたガイドツアーです

参加費用にe-Bike(電動アシスト付きスポーツサイクル)のレンタル費用が含まれているという点がポイントです
事前に告知されたルートマップでは獲得標高646mで最大勾配13%超え
こんなん自力じゃ無理無理…


スタート/ゴール地点
弱虫ペダル聖地巡礼は別イベントのものです(^^;


ブレてしまいました
モーターのアシストがあるので上り坂も楽々です


良い景色
朝イチでは寒さを感じましたがサイクリングにはちょうど良い感じです


わかりづらいですがBMXのコースがあります


パラグライダーのプラットフォームから
自分の脚では絶対の登ってこれない場所です


三ヶ日駅の近くは何度も通っていますが、駅まできたのは初めてです
三ヶ日牛バーガーなるものがあるのも初めて知りました
次回ハマイチの時はここでお昼にしてみようと思います


途中で立ち寄ったお菓子屋さん
栗きんとん(左)と最中(右)が美味しかったです


終日天気に恵まれました


だいぶゴールに近づいてきました
風が出てきていますがe-Bikeには関係ないですね(笑)

サイコンのデータをReliveに転送して動画を作成してみました
途中でサイコンの操作をミスって記録を切ってしまったので前半と後半に分かれています

Posted at 2020/12/12 17:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2020年09月19日 イイね!

ハマイチ(浜名湖一周サイクリング)に挑戦

3月にクロスバイクを買ってから「ハマイチやるぞ!!」と言ってたのに何かと言い訳して引き延ばしていました(汗)
このまま寒くなってしまうと来年に持ち越しになりかねないし別件で浜松へ行く用があったので敢行してきました

ハマイチについてはハマイチWEBをご覧ください

スタート地点は浜名湖ガーデンパークの駐車場に設定

ルートはこんな感じで浜名湖を左手に見つつ左回りで走りました

初めてだしソロライドなのでサイクルコンピュータの簡易ナビを使ったものの、3回くらいルートを間違えてしまいました
注意するところにポイントを設定した方が良さそう
ルートの修正ができないので作り直さなきゃ…

20Kmごとに休憩を入れていったものの、45Kmを過ぎたあたりからのアップダウンが気になり始める
普段から自転車に乗っている人なら「ただの緩斜面」と言われるくらいなんでしょうけど運動不足のおっさんには厳しい状態
膝に違和感が出始めたので軽めのギアでペダルを回していましたがやっぱりダメでした
残り10Kmはペダルを踏むごとに激痛で、特に浜名湖大橋では前から吹きつける強い向かい風に負けて10Km/hを切る有り様でした
なんとかガーデンパークに戻ってきたものの、疲労より膝の痛みに難儀した感じです
体力が無くなってきてポジションが悪くなっていたかペダルを踏む時に変な力を入れてしまったからかもしれません
できれば寒くなる前にリベンジしたいところです

Reliveというスマホアプリで作成した動画をYoutubeにアップしてみました

Posted at 2020/09/20 15:37:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2020年08月27日 イイね!

bryton Rider530

サイクリングコンピュータを友人の友人(面識無し)から安く譲ってもらいました

bryton Rider530 トリプルセンサーキット
既に旧モデルとなっていますが、GPS内蔵な上にスピード、ケイデンス、ハートレートのトリプルセンサー付きの高性能モデル
PCまたはスマホでルート設定をしておくと簡易なルートナビをやってくれるのと、STRAVAという自転車乗りに徳化したSNSとの連携もしてくれます
私の貧しい脚には勿体ない品物です

クロスバイクとロードバイクの2台体制になるのを見越してスピードセンサーとケイデンスセンサーを追加購入しました

いつもの如くAmazonでポチッと(笑)
スピードセンサーとケイデンスセンサーの両方に対応していて2300円の15%オフで1955円とお買い得です(2020/8/25)


電池を抜いてすぐさま入れるとLEDが赤か青に点灯
赤だとスピードセンサー、青だとケイデンスセンサーとして働きます
2つ購入してそれぞれスピードとケイデンスに設定してみましたが、なんの工夫も要らずあっさりと認識してくれました
少し走ってみたところ動作も特に問題なさそう

耐久性は未知ですが、雨の日は乗らないのでそうそう壊れない…と期待してます^^;
Posted at 2020/08/27 23:26:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記
2020年08月08日 イイね!

夏休み初日のサイクリング

ウチの会社は7月~9月の間に任意のタイミングで5日間の夏休みが取れることになっています
9月にずらそうかと思ったら、9月は入ると今より仕事の密度が高くなることが決まっているので世間一般に合わせて盆休みとなりました

梅雨がなかなか明けなかったのでだいぶ体も鈍ってしまったので軽くサイクリングへ言ってみました
実家近くまで自転車を車で運んでからスタートです

スタート地点

木陰はとても涼しかったです

先週、ハイゼットのエアコン修理を頼んだ車屋をルートに組み込んでおいたので、代金を払って通過
部品代と工賃で約4万円でしたアイタタタ

ここ曲がれば従兄弟んちだわ、とアポ無し訪問しようとしたら家族全員不在だった


引き返して本来のルートに復帰します
10年以上前に良く行った湯山釣り堀センターが廃業したという噂を聞いていたので現地まで見に行ってみた

更地でただの野っ原になってました
あまりにも変わりすぎて場所がわからなかったくらいです

その後、更に獲得標高を稼ぐかどうかの分岐点

膝に違和感があったので無理せず市街地へ戻るルートを選択

鯨ヶ池はヘラブナ狙いで釣り人がくるので存続をしていた

ここもちょいちょい釣りに行った記憶がある

新東名の新静岡ICができたのでバイパス的な道路ができたけど自転車は通行不可なので旧道を使って南進
駿河湾にぶち当たったらスンプマリーナカーティングを目指す

カートに乗る気力がなかったので少の休憩と水分補給をしてからスタート地点に戻ってきました

走行距離は約55Km
一部を除いてダラダラ登るかダラダラ下るルートだったので体力的には限界といった具合ではなかったけれど、やはり暑さにやられた感じはあります
休み中には70Km走れる体力を付けたいなぁ

ルートはこんな感じ


Posted at 2020/08/09 01:11:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | BICYCLE | 日記

プロフィール

「そろそろフロントハブのベアリングを打ち替えなきゃ
とりあえず2セット分やってもらいたい旨をメカさんに連絡しとくか…
そのうち自分でやるようにしなきゃ」
何シテル?   01/21 23:35
ハンドル名の由来は某公共放送の番組に出てくるヌイグルミから 読み方は"にゃんちゅ" 沖縄の方言の「海人=うみんちゅ」からのこじつけ(猫は"にゃん"と鳴くから...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) アンテナ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/24 10:48:15
フーエルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:26
燃料ポンプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/25 09:59:06

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットカーゴ ダイハツ ハイゼットカーゴ
クルーズターボの5MTが入ったと連絡があったので急遽乗り換えました
その他 レーシングカート その他 レーシングカート
Robert KubicaプロデュースのRKカート(現Kubica Kart)です おそ ...
スズキ レッツ4 スズキ レッツ4
カートつながりの友人からいただきました
三菱 ミニカ 三菱 ミニカ
ViViOが不調となってしまい修理費用をどうしようかと捻出している時に義妹から譲り受けた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation