• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グレおのブログ一覧

2017年08月20日 イイね!

娘のお誘い

娘のお誘い今日は、妻が日曜出勤でした。

妻 :今日、職場まで送ってくれへん?ほんで、車を洗っといて。どうせ、釣具屋かパチンコしか行かんやろ?

私 :どうせ暇やしOK。洗車終わってからでも、劉宗武は倒しに行けるし

と言うことで、妻を職場まで送り、その後、スティングレーを洗車しました。それでも暇だったので、父の車まで洗車しました。

レヴォーグは昨日洗ったし、そろそろ、劉宗武との天授の儀でもしに行こうかと思った娘が

娘 : 友達の誕生日のプレゼントを買いにイオンに行きたい

私 : スティングレーあるし気つけてな

娘 : 横に乗ってくれな怖い。

私 : そんなん言ってたら何時までも一人で運転できんやん。

娘 : でも、今日は一緒に行こう

娘の誘いなら仕方ないなってことで、長女と次女の三人でイオンに行きました。もちろん娘の運転で。

ブログには書いてないけど、免許取ってからはほぼ毎週1回は娘と一緒に特訓に近所の駐車場や田舎道を選んで走っていました。距離はそこそこ走っているはずです。

今日は意外と道が空いており、走りやすい日でした。それに、娘も特訓の成果が表れて、以前よりはスムーズに走れていました。駐車場では皆が嫌がる離れた所を選んで、何度かは修正しましたが、無事に駐車することができました。

長女が誕プレを選んでいる間、石鹸屋で次女とこの匂いはどうや。これはあかん。とか、これは○○みたいとか、笑いながら楽しく匂いを嗅いでいました。
(実は次女は少し反抗期で、山の天気のように気分がコロコロ変わり扱いが難しい。今日は小学生の時の頃のようにニコニコとしていました。)

誕プレの次は娘達が自分の服を選びます(これが長い)
二人がこれはあの服に合う。あの靴に合う、これは高いとか色々と話しながら選んでいました。二人共女の子になったなぁって思いながら少し離れた所で見ていました。
今日は娘二人と一緒に出掛けてご機嫌だったため、思わず選んだ服の会計を私がしてしまいました。(娘の狙いはこれだったりして)

妻の買い物に付き合うのはイライラするけど、娘となら結構辛抱できる自分に気づきました。

帰りも娘の運転で無事に帰宅。

私 : 次は一人で行ったら?

娘 : また、一緒に行こな

私 : はいはい

笑顔でそう言われるとまた一緒に行きたくなります。一人での運転はまだいいかな 




Posted at 2017/08/20 22:12:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月18日 イイね!

磯釣り日誌No13

磯釣り日誌No13お盆は休まず働いたので、本日は夏休み。

久しぶりの磯釣りです。8月中旬で13回目とは非常に少ないなぁ

朝からの船に乗ることにしたので、1時30分に出発。

道には鹿がたくさんいました。ハイビームにすると目が光るので発見できます。しかし、鹿は何とかならないものでしょうか?あの奈良でさえ鹿を捕獲すると言っているのに・・・

4時に餌屋に到着。餌屋の兄ちゃんが

餌屋 「道中、雨にあいませんでした?」

私  「全く。何でなん?」

餌屋 「京都は大雨で警報出てるみたいですよ」

私  「そーなん。雨にあわんでラッキー」

前向きな私はそんなたわいない事で今日はついている。入れ食いの予感。

山中にある餌屋から山を下り、渡船場に着くと雨が降り出した。予報は曇りやったのに。

今日はついてないかも?

今日は磯のお客さんが4人。上物は私だけ。いつもの得意の場所に降ろしてもらいました。

真潮が走っている。でも、よく釣れる時の湧き潮があらへんやん。とりあえず仕掛けを投入するが、仕掛けは流れるだけ。タナを変えても、仕掛けを変えてもサシエが残ってきます。

そして、風が吹いた時、カラカラと音がしました。そちらを見ると10年間連れ添った玉の柄が沈んでいくではありませんか。何とかして拾おうとしたけど海底に沈んで行きました。

神様が現れて、玉の柄2本持って「どちらが君の玉の柄?」って聞いてくれんかなって思ったけど、そんなおとぎ話は現実にある訳は無く。

その後、テンションが下がったまま、玉の柄の必要な大物来るなよ!!って願いながら釣りをし続けました。

そんな願いは叶うんやな。

結局、玉の柄不要サイズのイサキ×1匹。真鯛×1匹。ルアーでアカハタ×3匹。ガシラ×1匹。

魚釣りとしては楽しめたんですがね。

夏場は余り釣れないんで、玉の柄さえ沈めなければ、楽しい釣りだったんですが・・・

明日は釣り具やにいって玉の柄を買って来ようか
Posted at 2017/08/18 20:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

ローテーションは簡単です

タイヤが無ければ車は走らない。でも意外とタイヤに興味を持っている人って少ないのではないでしょうか?

タイヤのブランドには拘っている人でも意外と空気圧不足や、ローテーションはしたことない人は意外と多いのでは?

私はそれなりにタイヤの銘柄も拘りますが、それ以上に空気圧や偏摩耗、傷などに拘ります。

夏タイヤに交換して4か月。

タイヤは週1ぐらいでチェックしていたけど、レヴォーグは余り偏摩耗はしていない。

RB1は車高短のせいもあり、リアのネガティブキャンバーがキツく、2か月に1度のローテーションしなければダメだった。まぁ2か月に1度でも相当偏摩耗していたけど・・・

パッと見た目で判る偏摩耗していなくても、4本同じ減りでは無いのでローテーションはした方がいいに決まっている。

スタッドレスタイヤは4か月履くので、残り8か月は夏タイヤ。その半分で4か月。と言うことで本日決行。

準備するもの。
ジャッキと十字レンチとトルクレンチ。

タイヤは接地しているが、レンチで回しても回転しないぐらいまで上げます


十字レンチでナットを緩めます


そのままジャッキを上げ、タイヤを外します。ブレーキ、サスなどのチェック。


タイヤを取り付け、手で締まるとこまでナットを締めます。その時タイヤを揺らして、センターをしっかりと出します。純正ホイールなので問題ないけど。


タイヤが回らない、でもタイヤに極力荷重を掛けない程度にジャッキの高さを調整し十字レンチでナットを締めます


トルクレンチで規定トルクで締めます。


タイヤローテーションってただこれだけなんです。簡単です。
ただ、最近しない人が多いし、しても業者に任せている人の多いこと。
我が職場の若者達も自分で出来ない奴が多い。それも、自称車好きって奴でも。

自分でタイヤ交換すら出来ない人が多いと、スペアタイヤの設定の無い車も増えるはずですね。



Posted at 2017/07/30 11:01:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月23日 イイね!

夏だ。川遊び

夏だ。川遊び普段はお留守番の多い、うちのワンちゃん達ですが、今日は一緒にお出掛け。

夏場は僅かな時間でも車内は高温になるので、結構気を遣うんで、(ワンちゃんでも相当気を遣うのに、子供を車内に残しパチンコって信じられん)家でお留守番が多いのですが、今日の主役はワンちゃん達の水遊び。

信楽に親水公園?があって水は見た目綺麗(水質的には???少し金気かな)で冷たくて気持ちがいいので昨年連れてった時もワンちゃん達も大喜びの公園でした。

公園に着くと、やたら車が多い。でも公園には誰もいない。駐車場の車は皆、前向き駐車で、車種はSUVやワゴン。どうも公園の駐車場に車を置いて、そこから自転車でサイクリングしているようです。
たまたま、公園で話した親子連れの方も、車はいっぱいやのに誰もいない。って言っていました。

公園の駐車場なのに公園を利用せず、それはあかんやろ!!

今は自転車ブームで俄かチャリダーが多く、どうしてもマナー違反の奴が多く感じます。
自転車だけで無くブームになると何でもそのブームに乗って始めて、マナー違反するだけして、飽きたら次の流行りもんに走る。そうなると、ブーム以前からしていた人や、ブームから始めてとしてもマジで頑張っている人が肩身の狭い思いをする。そうならないように最低限のマナーは守って欲しいものです。
と言っても所詮、流行りもんばっかり追いかけてる奴らには何を言っても無駄か。

公園でワンちゃん達を下ろすと嬉しそうに走りだしました。それに暑かったためか積極的に川に入って行きました。





流石に水が冷たいので、長く入っていると体が冷えたのか、今度は砂浜で走り廻っていました。


やはりと言うか当然と言うか、ここにも夜になると鹿が出るようです。浜に足跡がありました。


今日は曇っていたけど、晴れていたらもっと喜んで水に入って遊んでいたんでしょうね。

普段は余り走り廻らないせいか、帰りの道中でクークーと寝ていました。
もちろん今も熟睡中です。

今度は違う所に連れてってやろうと思います



Posted at 2017/07/23 15:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「娘のお誘い http://cvw.jp/b/2702890/40278907/
何シテル?   08/20 22:12
「グレお」です。何故、「グレお」と言うかは、グレ釣りが大好きだからです。決してグレているからではありません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
我が4代目の愛車は、スバル レヴォーグになりました。 ヨロシク
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
11年、22万㎞走行しています。 非常にお気に入りで、ほぼ2週間に1度のワックス掛けで、 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.