車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月28日 イイね!
出漁日誌No9今年のGWは29日が土曜で、いつもより休みが1日少ない!

じゃあ、自分で増やしたろってことで今日は有給でいつもお世話になっているヴェルファイアの方と磯釣りへ

出船時間が少し早くなったので、我が家に1時にお迎えに来て頂きました。

行きはいつものように助手席で鹿チェック。本日は1匹も出没しませんでした。

そのまま無事に三重県松阪市を突破。

多気付近の42号線で怪しい運転の車を発見。非常にゆっくりで30Kmぐらいでフラフラと。

飲酒運転?それとも居眠り

追いついたことに気づいたドライバーはハザードを出して、道を譲りました。

追い越す時に運転席を覗くと、スマホをいじってた。スマホは詳しくないが、メールかLineあたりでしょうか。まさか、ゲームじゃないやろ。早朝3時過ぎになぜ運転しながらスマホをいじる必要があるねん?

アホやろ!!こいつ

私の携帯はガラケーで釣り道具化しているので、基本的に、釣り仲間、渡船屋、餌屋ぐらいしか電話しない。時々、忙しい相手には私の用件が好きな時に見られるようにメールで連絡するぐらい。だから、若い奴らのように、即返事は求めないし、私も即返事なんてする必要もないと思っている。特に返事が無くても構わない。いつでも用件が確認できるように文字で連絡するんちゃうん?

その後は、動物も、変な車にも出会わず、餌屋 → 港へ到着し

いざ!出船


沖に出るとウネリがある。寺島って磯の裏で釣ることに。

当たりが無い。餌が取られない。日陰やし、寒い。カッパ着たらよかった。そのうち少し吐き気。それに時々目眩が。

寝不足、たばこ、コーヒーでどうも上下する海面を見て酔ってしまった・・・年に1回なってしまう

海の状況も悪いので、しばらくお昼寝タイム。約30分で非常にスッキリしました。

スッキリしたのは体調だけで、海はスッキリしない。

それから、また時間が過ぎて、昼過ぎ、潮が重くなり仕掛けがしっかりと馴染んだ時、糸がバラバラと飛び出しました。

52㎝の鯛でした


結局、当たりはその鯛だけ。本命の尾長は不発でした。

ほんまに今年は調子が悪い

帰りの宮路のうどん屋。


今日の日替わりは、またまた、かき揚げ丼とミニカレーうどん。今年はほとんどこればっかり。日替わりちゃうやん。

うどん屋からは私がヴェルファイアを運転。やっぱりこの広さは落ち着かへんなぁ。

帰りは変な車にも会わず無事帰宅しました。

さぁ、次からは半夜釣り。がんばろ

Posted at 2017/04/28 21:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
本日は仕事を休んで磯釣りに

そもそも、先週、釣り友からの電話で「14日、2人予約入れといたで~」とのこと。

結構、強引なお誘いでしたが、私はほとんどの有給を釣りに使っているので、もちろんOK

4月は口太は少し食い渋るけど、尾長の入れ食い目指して、いざ出漁!!

2:30に出発。自宅は気温7℃だったけど、近畿では寒いと言われる信楽は2℃。やっぱり寒かったです。

今日は鹿の出没が多い。群れじゃなく、単発の鹿が6~7匹いました。ハイビームで走ると目が光るのですぐに発見できるけど、反対向いていたり、対向車が来たら光る目が見えないので、注意して走りました。

そして、餌屋までの燃費は16.6Km/ℓ。もっといいと思ったんやけど・・・

6時出船。磯に着くと、嫌な予感。潮の色が余りよくない。潮は動いてはいるが、なんか潮が軽そう。

まぁ、見ただけでは判らないんで、道具を準備して、釣り開始。

当たり無し。餌が取られない。そんな状態がずっと続きました。

10時ぐらいになって、磯際を狙うと、ウキが鋭く入った

強く引く。竿を叩かない。尾長?!

しばらくのやり取りで浮かした魚は

サンノジでした。

その後、海の状態は益々悪くなり、当たりはサンノジの1回だけ。

残念な結果でした。因みに、釣り友は当たりすらなかったようです。

今日はお魚君にKOされました。

帰りは、宮路のうどん屋へ

今日の日替わりは

かき揚げうどんとご飯。(写真忘れた)まぁまぁ美味かったが、やっぱり宮路ではカレーうどんでしょ。

そして、帰りは紀勢道路大宮大台~伊勢関~名阪壬生野で燃費は15.5Km/ℓでした。

壬生野から自宅は17.8Km/ℓ。

帰りの燃費はこんなもんでしょ。

結局、今日の出漁は悔しい結果に終わりました。

悔しいので、天気と海況を見て、来週も休んで行こうか



Posted at 2017/04/14 21:21:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!
本日は天気が悪い。と言う訳で琵琶湖へバス釣りに行きました。

琵琶湖へのバス釣りは、ちょっとしたドライブになるし、オカッパリでのバス釣りは嫌になったらすぐ辞められる。私にとってはお気楽な時間つぶしになるんです。

湖岸道路で久しぶりの琵琶湖をチェック。

十数年前までは毎週のように通っていたのですが、最近は余り行かないので、どこで釣れるかわからない。

まぁ、魚の動きなんて、何年たっても変わらんやろ。

矢橋帰帆島はボート、オカッパリ共に人が多いですね。釣れているんでしょうか?

私は、人の少ない木浜4号水路が狙いです。

実はこの水路、人気は無いが、結構釣れます。過去に55㎝までなら何匹も釣っています。

よーく見ると以前と少し何かが違う。水路脇から生えていた木が無い。今の時期なら水面から見えていた藻が無い。浚渫でもしたんやろか?

どうせ、以前の湖底の様子も、釣ったピンスポットも覚えてへんし、一緒かと軽い気持ちで釣り開始。

ほんまに藻が少ない。まぁ藻が少ないってことは、その少ない藻にバスがいるはず。と常に前向きな私。

なかなか当たりがない・・・

少し嫌になってきた・・・

その時です。

ヒット

特大のバスがロッドを曲げるはずが・・・小さい


よし。次はもっと大物狙うぞ!!

しばらくすると、雨が降ってきたので、本日終了。

時間が少し早かったので、少しドライブして帰宅しました。

なかなか、いい時間つぶしになりました。

次回はもう少しマジで狙ってみようか。

しかし、湖岸道路は燃費がいい。MFDで16Km/ℓ前後が連発でした
Posted at 2017/04/08 19:57:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!
出漁日誌No73月25日に一人で磯釣りに行きました。

前日に、お世話になっているヴェルファイアの方からお誘いがありましたが、今シーズン絶不調の私は、今までのパターンを変えるべく、浅場狙いにしたいため、以前通っていた渡船屋さんに既に予約を入れていました。

いつもより1時間遅い出発のため楽です(それでも2時半)

道のりはいつもと同じです。

本日は鹿は出ませんでした。

一般道だけで餌屋さんに到着。燃費はMFDで17.5キロ/ℓでした。気温が少し暖かくなったせいか、それともエンジンに当たりが付きだしたせいかは、判りませんが最近、少しだけ燃費が良くなりました。

渡船屋に着くと、以前からの顔見知りの常連は2人だけ。最近の様子を教えてくれました。

本日の磯は、狙い通りの地方寄りの浅い場所。どうなることやら。

東風が気になりますが、できるだけ、糸に風の抵抗がかからないように竿を操作します。

が、当たりがない。餌が取られない。


そんな状態が、2時間強続きました。

潮と磯からの出るヨレの合流点を丁寧に狙っていると、当たりがきました。

デカい

竿のパワーを信じてやり取りすると70㎝の

次はチヌ

そしてグレ。前の2匹が大きかったので小さく感じました。

ここまで3投、3匹。

しばらくすると、先ほどと同じぐらいのグレが釣れました。

その後は沈黙・・・

昼前に当たりがありカワハギをゲット。カワハギは美味いんです。

昼になるとウネリが大きくなり、周辺はサラシだらけ釣りが非常にしにくい状態でしたが、本日好調の私はそんな状態からも、またまた、鯛をゲット。

今年に入ってからやっと満足の出来る釣りでした。


グレは小さく見えるが42㎝と41㎝です。

帰りにいつもの宮路のうどん屋でヴェルファイアと方と落ち合い、本日の反省会です。今日の日替わりは、また、天丼とミニカレーうどんです。(いつも同じ。これやったら日替わりになってない。)

その後、娘の最後の空手の稽古に送って行くため、伊勢自動車道を少しハイペースで帰りました。

そのため、燃費はMFDで15.5キロ/ℓでした。それでもいい方か。RB1では絶対にこの燃費は出ません。

今日の鯛は2匹。1匹は来週、大学に入学する長女へのお祝い。もう1匹は、次女の空手家卒業のお祝いの鯛になるんでしょうか。

稽古の終わりの時間が近づいてきました。中に入って、稽古の見学。

稽古の最後は師範代が娘と組手

きっと今までの思い出が蘇っていることでしょう。

師範代に今までの感謝の気持ちを込めて、お礼を言い、道場の扉を閉じました。


娘が小さかった時は色々な共通点があり、親子で楽しめました。
仮面ライダー、ドラゴンボール、プール、海水浴、ランニング、SKE48、空手などなど。
娘が大きくなるに連れて、一つづつ減って来ました。
そして、最後まで残っていた空手も本日で終わりです。

子供の成長とは嬉しいものであり、寂しいものです

私の子供との共通点あった空手。今までありがとう。
師範、師範代。本当にありがとうございました。
これからも道場が繁栄すること、素晴らしい選手が出ることを願っています。





Posted at 2017/03/26 17:48:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月20日 イイね!
私には2人の娘がいます。

長女はこの春から大学生。現在、教習所に通っていて、今日から路上に出るらしいです。

次女は中学生で、勉強、部活、ピアノ、空手と一生懸命頑張っています。

その次女が昨夜、「空手を辞めたい」と言い出しました。

いつか、こんな日が来るなって予想はしていたし、最近は以前のような熱心さを感じませんでしたが、突然のことで、ショックでした。

そもそも、我が家と空手との始まりは約9年ほど前。学校で色々とあって、心身共に強くなりたい。ってことで長女自ら、道場を見つけ、通い始めました。

その長女を見て、次女も「私も空手をしたい。」と言い出し、幼稚園で入門しました。それに次女にとって、空手の自主トレは私との遊びの一環だったようで、入門から中学入学まで、ほぼ時間の許す限り、毎晩、自宅で二人で練習しました。

長女や仲のいい女子の友達が辞めた時も、何食わぬ顔で道場に通い続けました。

師範や師範代の解りやすい指導や、本人の努力もあって、試合では、何度かの優勝や入賞、みんな何度かは失敗する、昇段試験も1発合格で現在、黒帯です。

小学校1年ぐらい?小さいですね。帯も白。



数々のトロフィー


色々な試合会場へみんなと行き、勝った、負けたと喜んだり、悔しがったり。
合宿、昇給審査、など色々なイベントで、小学校も学年も違う子供達が仲良くなったり。
6年の時は、師範のご厚意により、毎週、本部道場に出稽古に行き2時間稽古。夜は地元の道場で3時間稽古。毎週5時間空手漬け。多い日は7時間稽古。
親としても大変だったけど、(自宅から本部道場まで片道1時間強かかります。)充実した土曜日が過ごせました。(その年の釣りの回数はワースト記録でした。)
そして、またまた、師範のご厚意により、プロの試合の前座でリングに上がることも出来ました。結果は人生初のTKO負け。(この試合以外は娘は1本勝ちしか知らない。1本勝ち出来ない時は全部判定負け。)

今も数々の思い出が蘇ります。

でも、娘が選んだ結果です。私はこれからも応援しようと思います。

娘が努力した事実や思い出は決して消えることはありません。
それに、空手をしたことによりできた、数々の
そのようなものを大切にし、これからの人生を歩んで欲しいものです。

最後に、師範や師範代、幹部の方々。今まで本当にありがとうございました。
Posted at 2017/03/20 10:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「出漁日誌No9 http://cvw.jp/b/2702890/39678682/
何シテル?   04/28 21:11
「グレお」です。何故、「グレお」と言うかは、グレ釣りが大好きだからです。決してグレているからではありません。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/5 >>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
愛車一覧
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
我が4代目の愛車は、スバル レヴォーグになりました。 ヨロシク
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
11年、22万㎞走行しています。 非常にお気に入りで、ほぼ2週間に1度のワックス掛けで、 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.