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2016年12月07日 イイね!
本日、一ヵ月点検をしてもらいました。
走行距離は1250㎞。私にしては非常にスローペース。
過去は10日程で1000㎞走ったので、一ヵ月点検には早すぎる気がするし、かと言って一ヵ月まで待つと2500~3000㎞にるしと悩んでいましたが、今回は特に納車後、一ヵ月を待った訳ではないけど、たまたま、私と店の都合が今日でした。
オイル&エレメント交換もしてもらいました。

昔は、3000㎞までは3000回転以下で1000㎞でオイル&エレメント交換。3000㎞でオイル&エレメント交換。
その後は、
3500㎞までは3500回転
4000㎞までは4000回転
5000㎞までは5000回転と距離に合わせて回転数を上げていくが基本的に5000㎞までは丁寧にゆっくり、高負荷をかけないようにと、その距離に応じた回転数までまわす。そして、オイル&エレメント交換。
5000㎞~8000㎞までは、レッドまで回して、尚且つ、意識的に高負荷をかけたり、急のつくような運転をする。時にはレッドゾーンで全開走行で数㎞走るとエンジンの回転が軽くなると言われていた気がします。そしてオイル&エレメント交換で慣らし運転完了。

今は、組み立て精度が上がったので、慣らし運転はいらないと言う方もますが、機械物は何でも慣らしが必要と言うのが、古い人間である私の持論なので、上記のような慣らし運転は流石に現在社会ではできませんが、もう少しの間は大人しく走ろうと思います。

と言ってもCVTのレヴォーグではずっと慣らし運転のようなものかな




Posted at 2016/12/07 22:39:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月27日 イイね!
1000㎞突破4代目グレお号レヴォーグが発進して約3週間。
本日、走行距離1000㎞が突破しました。
今月は色々とあったので私の過去の車と比べて非常にスロースタートです。
まだ、車も私も慣らし運転状態なので走行性能やハンドリングがどうのと書くつもりはありません。もっと走ってから書こうと思います。
とりあえず、1000㎞点検に出したいと思います。
Posted at 2016/11/27 19:32:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月24日 イイね!
私は毎晩ランニングをしています。コースは農道~幹線道路の歩道~旧街道という具合です。
その旧街道が問題なのです。旧街道には歩道は無く、道路外側線と外側線に沿って細いグリーンベルトがあるだけ。そして起点から終点まで民家がほぼ立ち並び、途中に中学校があります。勿論、制限速度は30㎞/h。その旧街道を車が我が物顔で走りまくります。それも制限速度を大幅に超えて。酷い車は70㎞/hぐらいで走行しているのではないでしょうか。私は右側のグリーンベルト上を走っているのですが、際を猛スピードで走り抜ける車。邪魔やと言わんばかりにクラクションを鳴らす車。威嚇するかの如くギリギリまで来て急に私を避けていく車など、とにかくマナーが悪いのです。私のランニングする時間は幹線道路の交通量も少なく、旧街道を走るメリットなど無さそうなのに。

この旧街道の交通マナーの悪さは地元でも評判で、私も含め、地元民もできるだけ避けて走るのですが、今朝は旧街道に用事があったため、車で走りました。すると晩だけでなく、朝の交通マナーも酷い酷い。制限速度ぐらいで走る私を煽る奴はいる。横断歩道を渡る人のために道を譲るとクラクションを鳴らされる。中学生が自転車で登校しているのに僅かな直線で追い越しを試みようとする馬鹿がいる。
ここは無法地帯かって思うぐらい酷い状況でした。はっきり言って、いつ事故が起きてもおかしくないように感じました。

どうすれば、交通マナーが良くなるのでしょう?

スピードが出せないよう、ハンプ舗装にする?
しかし、民家の方々から振動と騒音で苦情がでるでしょう。

では、やはり巷で噂の移動式小型オービス
このオービスが神出鬼没で設置されれば、スピードは出さなくなるでしょう。
でも、これでスピードを出さなくなったと言って喜べるものでしょうか?これでは、無理矢理、スピードを出させなく取り締まりをしたというだけでしょう。

本当は、通り抜けしているドライバーが、地元の旧街道を通らさせていただいていると感謝の気持ちを込めて走行していれば自然とマナーが良くなるのではないでしょうか。
Posted at 2016/11/24 10:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月20日 イイね!
そろそろ、磯釣りのシーズンインなので、19日土曜日に釣りの予約を入れたが、悪天候のため出船しないので中止。

レヴォーグで初めての磯釣りなので、荷物の積み具合、一定速度での長距離運転の具合、山から海までのワインディングでの走り具合、長時間のシートの座り心地、行きしなの深夜の一般道の燃費や帰りの高速での燃費、追従クルーズコントロールのチェック、など色々と確認できると思っていたのに残念です。

今年はなぜか私の予定と天気がうまく一致せず、磯釣りに行った回数は例年の半分以下。今度の祝日と土日は予定が入っているし・・・
こうなったら必殺の有給休暇を取って釣りに行こうかと考えています。

磯釣りって私の家から片道約150㎞あるんで、運転&釣り好きの私にとって最高の遊びなんですがね。

Posted at 2016/11/20 16:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月12日 イイね!
今日はスタッドレスタイヤを買いに

タイヤ マルゼン タイヤ マルゼンと緩ーいCMでお馴染みのカーポートマルゼンに行きました。

私の生活域ではスタッドレスタイヤは必要かと聞かれると、年1~2度、雪が積もるぐらいなので、あれば安心ぐらいのレベルです。

そんな地域なもんで雪が積もれば、いくら自分がスタッドレスタイヤを履いていても、雪道をノーマルタイヤで走るアホがいて、

横向いて立ち往生する非常に迷惑な奴や、

車を乗り捨てて行く奴がいるんです。

だから、雪の積もっている日は、仕事は休むか、最初から遅刻していきます。

じゃあ、なぜ買うかと言うと、勿論これからシーズンインする磯釣りのために決まってます。
磯釣りには1:30~2:30ぐらいの早朝(職場の奴らは深夜と言い張るが)に出発するし、何個も山を越える訳なもんで、自宅と全く気候が違うんです。職場を休んだり遅刻するのは、あまり気にならない私ですが、行く気満々の釣りを雪のために止めたり、遅刻するんは嫌なんです。

確かにスタッドレスタイヤは高いし、冬しか使用しないのでもったいないと言う人もいますが、安心、安全代を買っていると思っています。それに、人のせいで渋滞に巻き込まれるより、自分のせいで、赤の他人を渋滞に巻き込むのは嫌ですしね。

まぁ冬の間はノーマルタイヤは使わないので、その分長い期間使えるし、ええか。

とりあえず、12月ぐらいになったらタイヤ交換しようと思います。

Posted at 2016/11/12 22:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
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「グレお」です。何故、「グレお」と言うかは、グレ釣りが大好きだからです。決してグレているからではありません。よろしくお願いします。
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