2017年03月20日 イイね!
私には2人の娘がいます。

長女はこの春から大学生。現在、教習所に通っていて、今日から路上に出るらしいです。

次女は中学生で、勉強、部活、ピアノ、空手と一生懸命頑張っています。

その次女が昨夜、「空手を辞めたい」と言い出しました。

いつか、こんな日が来るなって予想はしていたし、最近は以前のような熱心さを感じませんでしたが、突然のことで、ショックでした。

そもそも、我が家と空手との始まりは約9年ほど前。学校で色々とあって、心身共に強くなりたい。ってことで長女自ら、道場を見つけ、通い始めました。

その長女を見て、次女も「私も空手をしたい。」と言い出し、幼稚園で入門しました。それに次女にとって、空手の自主トレは私との遊びの一環だったようで、入門から中学入学まで、ほぼ時間の許す限り、毎晩、自宅で二人で練習しました。

長女や仲のいい女子の友達が辞めた時も、何食わぬ顔で道場に通い続けました。

師範や師範代の解りやすい指導や、本人の努力もあって、試合では、何度かの優勝や入賞、みんな何度かは失敗する、昇段試験も1発合格で現在、黒帯です。

小学校1年ぐらい?小さいですね。帯も白。

数々のトロフィー

色々な試合会場へみんなと行き、勝った、負けたと喜んだり、悔しがったり。
合宿、昇給審査、など色々なイベントで、小学校も学年も違う子供達が仲良くなったり。
6年の時は、師範のご厚意により、毎週、本部道場に出稽古に行き2時間稽古。夜は地元の道場で3時間稽古。毎週5時間空手漬け。多い日は7時間稽古。
親としても大変だったけど、(自宅から本部道場まで片道1時間強かかります。)充実した土曜日が過ごせました。(その年の釣りの回数はワースト記録でした。)
そして、またまた、師範のご厚意により、プロの試合の前座でリングに上がることも出来ました。結果は人生初のTKO負け。(この試合以外は娘は1本勝ちしか知らない。1本勝ち出来ない時は全部判定負け。)

今も数々の思い出が蘇ります。

でも、娘が選んだ結果です。私はこれからも応援しようと思います。

娘が努力した事実や思い出は決して消えることはありません。
それに、空手をしたことによりできた、数々の
そのようなものを大切にし、これからの人生を歩んで欲しいものです。

最後に、師範や師範代、幹部の方々。今まで本当にありがとうございました。
Posted at 2017/03/20 10:07:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月04日 イイね!
出漁日誌No6前週は三重の海に撃沈したので、リベンジに行きました。

いつものヴェルファイアの方は用事でダメ。鈴鹿の方は別の渡船屋へ。

と言う事で、一人で行きました。いつもと同じような時間、同じルートで。本日は鹿は出没しませんでした。猟師が頑張っているのでしょうか?

港に着き、燃費を確認すると、金のトロフィーが輝いていました。

が、写真を撮ろうとアイドリングしていると消えました。結構ギリギリやってんね。

三月は一部禁漁区域があるので、客は少ないと思いきや、意外と多く20人ぐらい。

今日の釣り場は12月初旬に渡礁した場所。何かわからないが得体の知れない大物を掛け、糸を切られた所。自然と気合いが入ります。

しかし、全く、当たりが無い。餌が取られない。冬場は11時まではそんなことが良くあるので余裕をかましていましたが、流石に12時過ぎてそんな状態なので、かなり焦ってきた。

13時。少し潮が変わった時、当たりがありました。

アカハタでした。

またまた、アカハタ。

次は、鋭い当たりと強い引き込み。巨グレ?
残念。カンダイでした。

いかにも釣れそうな海況。
またまた。当たりです。初めはそんなに強くは引きませんでしたが、急に引き始め、竿は立てられない。糸を出すと止まらない。強引に止めると、ドラグから糸が出まくり。相当、糸が引き出され、結局、根ズレで糸が切れました。

自分的にはこんな感じで耐えてたつもり↓

一体何だったんでしょう?

過去に取り込め無かった大物で確認できたのは、
愛媛の中泊で釣ったイサキに食いついたサメ。2mぐらい?

三重で釣ったグレに食いついたハンマーヘッド。1mぐらい

共にすぐに糸が切れました。

そして、変わり種として甲羅が1m強のウミガメ。
平泳ぎで手を掻く度に竿が曲がりました。

無事に取り込めた大物は
80㎝のアオブダイ、60㎝のキツ、52㎝の口太は無事釣り上げましたし、淡水では62㎝のブラックバスや88㎝の雷魚↓

あと、82㎝の鯉を3ポンドラインで40分かけて取り込んだことがあります。

しかし、今日は、今まで体験したことが無いような強烈な引きでした。

悔しい。悔しすぎる。でも今の腕や道具では、多分獲れません。

流石、太平洋

得体の知れない大物が潜んでいますね。

太平洋。今日のところは勘弁しといたろ

と言いたいですが、連敗中は私です。

終了時間ぐらいになると、こぼれた餌を食べに何処からか鳥が集まってきました。時計を持っているんやろか?

家に帰るとレヴォーグは6000㎞を突破していました。

さぁ、次はいつ行こうかな。
Posted at 2017/03/04 21:05:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月25日 イイね!
出漁日誌NO5本日は、ヴェルファイアの方、鈴鹿の方の3人で磯釣りに行きました。

今日は、いつもの渡船区と違うので出発時間が1時間遅いので楽です。

渡船屋さんの駐車場に着くと、余りの車の多さにビックリ。この渡船屋さんで仲良しになった出会いの場なんですが、3人共、最近この渡船屋さんはご無沙汰美味。以前は、3人の誰かが週1で通っていて、よく大きいのを釣ってたのですが、最近は行っていないので、当然、新しい常連もいるだろうし、新しい客でよく大きいのを釣る人もいるだろう。これだけ人がいれば、自分たちの好きな場所には渡れない、変な磯に渡らされても仕方ないと覚悟しました。しかし、渡船屋さんは私たちを温かく迎えてくれて、A級磯に渡してくれました。

感謝

感謝

潮は沖へよく動いている。今日は釣るぞと気合いを入れました。

が・・・ 釣れない

3人共当たり無し。完全試合で海に負けました。

港へ着くと、海全体が調子悪いのか、皆、釣れないと嘆いていました。

今年の三重のグレは旅に出たのでしょうか。

良いのは天気だけでした

次回こそ、大グレ釣るぞ

帰りはR42沿いの宮路で

今日の日替わりも天丼とミニカレーうどんでした。
以前も書きましたがここのカレーうどんは大好きです。
今日の日替わりがカレーうどんとミニ天丼だったらよかったのに。
釣りも食事も思うようにならんなぁ

でも美味かったです。

帰りはヴェルファイアを運転。毎度ながら広すぎて落ち着きません。
横や2列目に乗るならこの車がいいな。

今日は全くダメだったので、近いうちにリベンジに行きます。
でも3月は海が荒れることが多いので行けるやろか
Posted at 2017/02/25 22:44:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
私は基本的に朝晩のニュースぐらいしかテレビを見ません。
最近のテレビはバラエティーばかりで面白くないから。
強いて、何を見るかと言うと釣り番組、モータースポーツ、格闘技(プロレスは除く)どれも余り放送していない・・・

そんな中で秋から冬にかけて楽しみにしている番組があります。

それは

実は土曜ワイド劇場の時から全話見ています。
最近は出演した方の不祥事が話題になり、残念です。

娘も相棒のファンなんです。(名探偵コナンも)

そこで二人で映画を見に行くことにしました。
もちろんこれです

レヴォーグでイオンへ。(私の若い時は、京都の繁華街の新京極まで行かなければ映画館は無かったけど便利になったもんだ。)
道中は教習所へ通う娘へ運転のコツを伝授。
免許が取れたら、紙コップに水入れて特訓でもさせようか

特に目立った反抗期もない娘でしたが、教習所に通うぐらい大きくなり二人で遊びに行く機会もめっきりと減りましたが、娘から誘ってくれて非常に嬉しかったです。

やっぱり悪の黒幕はあいつだったのか。と言うことで二人で楽しく約2時間の映画を楽しみました。

映画の後は食事。

メインを選んでパンは食べ放題。

たくさんパンを食べました。

帰りはレヴォーグの中で映画について話しました。

短時間でしたが、私にとって非常に有意義で楽しい時間が過ごせました。
Posted at 2017/02/19 22:29:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月18日 イイね!
2月15日水曜日、有給休暇をとって一人で釣りに行きました。

なぜ、この日かと言うと、私の仕事は時々(年に5回ほど)夜勤があるんです。それも、その週になって突然、わかるのです。その夜勤が木曜日。ってことは金曜の朝に家に着き、金曜日の夕方だけ職場に顔を出して、昨夜の報告。そして土曜日に釣りはしんどい。それに海が荒れそう。
そうや。夜勤の前の日、水曜に釣りに行こう!!

夜勤はしんどくなるけど、釣りには行ける。職場まで20㎞弱、釣り場までは180㎞。どちらが身体にとって負担が大きいかは一目瞭然。

という訳で釣りに行くことになりました。いつものヴェルファイアの方をお誘いしたのですが、奥方の送迎がある、三重にはグレはおらん!!ってことで断られ、いざ、一人でレヴォーグで釣行。

ルートはいつも同じで、相変わらず鹿が多い。一人なんでゆっくりマイペースで餌屋に到着。餌屋で休憩して、居合わせたお客さんと話していると、たまたま、行く渡船屋が同じ。それに、ヴェルファイアの方のこともご存知なようで・・・世間って狭い
もしかして、ヴェルファイアの方って有名人?そー言えば、以前ラーメン屋にいたら、某有名メーカーのテスターさんからも声を掛けられたような。

5時過ぎに港へ到着。今日までに市街地や通勤に300㎞以上走ってたのにこの記録。燃費はいいです。

本日の磯は、1月下旬に渡礁した所にリベンジ。今日こそは釣ってやる!!

恒例の朝日です

釣り始めは餌が残ってくるが、今の時期は11時からが勝負。焦らない。焦らない。

でも、餌屋で話した方の竿は快調に曲がっている。でも焦らない。焦らない。

餌をとられない、当たりがないまま、11時を過ぎる。少し焦ってきた

海がざわつき始め、いい感じになった時、ウキがゆっくりと沈む。合わせると、10㎝ぐらいのハゼ。

しばらくすると、また当たりが・・・ハゼ

ラスト30分、ウキがうまく潜り潮を捕らえた。 またハゼ。

結局、ハゼ3匹。リベンジに行って、返り討ちにあいました。

今年の海はなかなか手強いです。このまま行くと、ワースト記録を作りそうな気がします。

帰りは高速道路を利用。対面通行区間だけ、アイサイトの追従クルーズを利用しました。対面通行区間では便利でした。2車線になると私の人間が出来ていないせいか、なかなか利用することが出来ませんでした。

次回こそ、大グレを釣り上げるぞ

Posted at 2017/02/18 10:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
「娘の選択 http://cvw.jp/b/2702890/39483439/
「グレお」です。何故、「グレお」と言うかは、グレ釣りが大好きだからです。決してグレているからではありません。よろしくお願いします。
<< 2017/3 >>
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
我が4代目の愛車は、スバル レヴォーグになりました。 ヨロシク
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
11年、22万㎞走行しています。 非常にお気に入りで、ほぼ2週間に1度のワックス掛けで、 ...