車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月12日 イイね!
車検ISの初めての車検です。
MyDが遠いので、近くの系列レクサス店でお願いしました。
半年毎の点検費用が2回分残っていたのとG-Link契約があと1年残っていたので、その分費用は安かったです。法的費用と合わせて15万7千円。


帰宅後、うっかりメールが。


危ない危ない。レクサスだから安心ですね。
Posted at 2017/03/12 22:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月11日 イイね!
REGZAの録画番組をタブレットで視聴する
前回ブログでREGZA 55Z700Xを買って、録画番組を寝室で視聴できることを紹介しました。
今回はタブレットで視聴する方法について紹介します。



まずは、マイタブレットを紹介。
iPad Air2です。


REGZAはDTCP-IP対応サーバなので、iPadにDTCP-IPソフトを入れてアクセスしてみる。
REGZAは見えています。


アクセスできるものの再生できません。


ググってみる。
メーカーHPを見るとタブレットでは再生できないと買いてある。(青網掛け部分)


諦められずさらにググると、REGZA Z7以降のタイムシフトや通常録画は、DRモードで録画しているので、DRモードが直接再生できる機器が必要。
Xperia ZシリーズならDRモード再生可能で、DTCP-IPアプリも標準装備とのこと。
あまり費用をかけたくないので、楽天で中古のXperia Z2 Tablet SOT21(auモデル)をポチる。(約2万円)

届いたので、ドキドキしながら開梱。
ん?箱無し・付属品無しで本体のみしか入ってない。。。


ビニールを外してiPadと並べて見る。
Z2の方が一回り大きいが、TVを見るには丁度いい大きさ。


電源入りっぱなしだったので、充電しろと要求される。なぜに電源を入れたまま送るのかブツブツ。

充電してZ2からREGZAにアクセスしてみる。
Home画面からビデオアプリ起動。


ホームネットワークを選択。


REGZAは見えてますので、ざんまい選択。


バラエティ選択。


番組選択。


おー再生できた!!


洗面所でも

キッチンでも


防水なのでお風呂でも再生できます。これは便利。

なお、卓上ホルダーは互換品を楽天でポチって使っています。(約1300円)


ということでタブレットで視聴は無事成功しました。
Posted at 2017/03/11 16:50:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2017年02月25日 イイね!
TV買い替えました車の話ではないですが、TVを買い替えたのでレビューします。

前のTVは、REGZA 42ZG2でしたので、これとの比較になります。
まずはZG2の紹介です。

REGZAの特徴はタイムシフト。いつでも過去番組を見ることができます。
TVの概念が変わるので、オススメです。
あ〜この時は3Dが流行ってましたね。3Dメガネも買いましたが、結局1度も使わなかったな。(笑)

TVを買い替える目的は2つ。
・もっと大きいTVにしたい
・メーカが危うい状況なので、REGZAがなくなる前に。。。

買い替えたTVは。。。

REGZA 55Z700X。42→55型へインチアップです。

<良い点>
CPUが高速に立っているので全ての操作がサクサク。
まるごとチャンネルでザッピング不要。

周りの小さい画面はカクカクですが、まぁまぁ使えます。

クラウドメニューが充実。特にYouTubeが追加されたのが嬉しいです。
4Kなんて必要ないと思っていましたが、YouTubeの4Kコンテンツを見るとすごく綺麗です。


タイムシフトから番組を探すのが大変なのですが、「ざんまい」で楽々検索。


あとは、DTCP-IP対応サーバー。これは後述します。

<悪い点>
録画用HDDが別売り&外付けになったこと。
前のTVは内臓HDDで背面スッキリでしたが、このTVときたら。。。

ランドセルかっつーの(笑)

薄型TVはやむおえないのですが、画面が大きく&綺麗になったので、音質の悪さが目立ちます。
レグザサウンドシステムを買おうと思い、近くの量販店に電話かけまくったものの、どこの店舗も取り寄せになるとのこと。

ちなみにBluetoothに対応したAZ77は生産終了していました。

無いと余計欲しくなる性分なので、量販店でBOSEを視聴。これがとても音質がよく即決で購入しました。Bluetoothも対応しているので、スマホの音楽も聴けます。

REGZAに光ケーブル接続すると、音が。。。なんじゃこりゃ。。。すげーいいじゃん!!
音が前に出てくるイメージで、人の声もよく聞こえます。
音楽は高音から低音まで、今まで聞こえなかった音域もはっきり聞こえます。
BOSEというと低音バリバリのイメージですが、こいつはTV用なのである程度低音は抑えられています。ここは好みの問題ですね。昔サウンドシステムで低音バリバリで聞いてたら近所からクレームが来た経験があるので、このくらい控えめがいいです。(笑)

ただ1つ残念なことがあります。
光ケーブル接続なので、音量調節はBOSEのリモコンを使う必要があります。
ユニバーサルリモコンなので、REGZAの操作も一部可能ですが、何せREGZAが多機能なので結局リモコンが2つ必要になります。

左がBOSE、右がREGZAのリモコン。BOSEのリモコンでかい。。。(涙)

さて、良い点に書いたDTCP-IP対応サーバーですが、タイムシフトや録画番組をネットワーク経由でDTCP-IP対応機器で視聴することができます。
こんな日が来ると思い、数年前に購入した寝室のTVはDTCP-IP対応のBRAVIA KDL-22EX300。

まずはこいつを無線LANに接続します。
オプションのUSB無線LANアダプターは残念ながら生産終了。中古価格も2万5千円と高騰中。さてどうしたものか。


BRAVIAにはLANポートがあるので、これを無線LANに変換しつつ、電源はUSBポートからとれるこいつをAmazonでポチる。(3千円)


実際に取り付けるとこんな感じ。

さて、BRAVIAからREGZAにアクセスしてみます。

REGZAが見えていますので選択します。

タイムシフトとハードディスク1(録画番組)が見えていますので、タイムシフトを選択します。

こんな感じで番組表示され選択すると再生します。

コマ落ちもせずに普通のTVと同じように表示できました。

まぁ寝室でTVを見ることはほとんどないんですが。。。(笑)
Posted at 2017/02/25 18:22:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年01月15日 イイね!
館山旅行館山旅行に行ってきました。













途中、ハイウェイオアシス富楽里で休憩。




昼過ぎに館山に到着。昼食は相浜亭。




カミさんはうに・いくら丼、私は大量丼を注文。
とても美味しかったです。






食べてる間に雪が。。。サマータイヤなのに。。。


雪はすぐ止みました。よかった。
今日の宿は、しぶごえ館山です。


建物は古いですが、部屋は綺麗でした。
部屋は2階の和室。



ぽん助もご満悦です。


窓からは海とヤシの木が見えます。しかし、この日は寒かった。夏なら最高でしたね。


部屋から愛車をパチリ。


車を駐車場に移動させました。




食事前にお風呂へ。お風呂は貸切でした。


ぽん助は脱衣所でお留守番です。


お風呂上がりにぽん助の散歩へ。外からの写真。


18時から夕食。















オプション料理はサザエのお造りとアワビのお造り。(アワビは踊り焼きがよかったのですが。。。)




食事中、ぽん助はお利口さんでした。


食後もお風呂入る予定でしたが、爆睡して入れず(笑)
翌日の朝食もボリューム満点で美味しかったです。


10時にチェックアウトして昼過ぎに帰宅。
渋滞もなかったため平均燃費は16.8KM/L。


雪のせいで車がめちゃ汚れました。洗車しないといけないのですが、この時期は寒くて大変です。
雪に備えてタイヤを替えるべきか。でも東京はあまり雪は降らないし。。。さてどうしたものか。
Posted at 2017/01/15 16:41:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2016年12月30日 イイね!


今年最後の洗車のために、朝7時に起きてエンジンをかけたところ、見慣れない警告表示が。
明らかにタイヤに異常ありのマークなのでタイヤを確認したが特に異常なし。

とりあえずオーナーズデスクに電話してみる。さてこのランプをどう表現すべきか。。。

デスク「今日はどうなさいましたか?」
私「見慣れない警告表示が出ているのですが」
デスク「壺の中にビックリマークでしょうか?」
私「・・・(えっなんで判ったの?) はい、そうです。」
デスク「担当に代わります。」
デスク2「お電話代わりました。壺の中にビックリマーク表示が出ているのですね。こちらでも確認しました。」
私「・・・(えっ、こんな情報まで見れちゃうんだ。すごいなぁ。)」

オーナズデスク曰く、考えられる原因は以下。
・パンク(ご自身でタイヤを確認してください)
・自然原因(気温が低いと空気圧が低くなる。しばらく走行すると復旧します)
・空気圧が低い(ガソリンスタンドで空気補充)
・上記以外であればレクサス緊急サポートへ
パンクでもないし、復旧もしないので、ガソリンスタンドで空気補充してもらい復旧しました。(指定空気圧2.5に対して2.1でした)

レクサスオーナーズサイトでも異常は確認できました。(復旧前に確認)


G-Linkを選択すると下記表示。



と、オーナーズデスクに感心した1日でした。

ちなみに他のレクサス(LS、RC、etc)では各タイヤの空気圧が表示されます。
これいいなぁ。

Posted at 2016/12/30 18:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「車検 http://cvw.jp/b/2703166/39447073/
何シテル?   03/12 22:50
最近みんカラはじめました。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
お友達募集しています。
ポチってください。
5 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
タッチペイントタッチペイント ままさんよままさんよ
MorineMorine
ファン
1 人のファンがいます
愛車一覧
レクサス ISハイブリッド レクサス ISハイブリッド
ボディ色:スターライトブラックガラスフレーク シート色:ダークローズ [メーカーオプシ ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.