• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月23日

サイドデカール貼りつけ練習

以前からサイドデカールを貼り付けようかと思っていたのですが あの長さ、面積のデカールを自分で上手く貼る自信がなく躊躇しておりました。そこで貼り付けの練習をしてみました。

私がサイドデカール貼り付けの失敗で一番に懸念しているのは車に対してあの長さのデカールを真っ直ぐに貼れるかです。
そこで以前、何かに使おうと購入したMYSカジュアルテープ20mm幅のレッドを用意。6mで700円くらいなのでこれならあまり惜しくありませんし、レッドのテープなので白いボディにはテープのゆがみが一目でわかります。
あと肝心の真っ直ぐに貼る対策として仕事で使用している硬い和紙のような紙でできたパーマセルテープを使うことにしました。このテープならば硬いのでテープがあまり歪まずに前後のフェンダーまで真っ直ぐにキメ線として貼れると思ったからです。

車は前日の雨でかなり汚れていましたが構わず練習開始です。
まずサイドステップの前後の一番高くなっていてフェンダーに近い部分から上に前後同寸法でポイントをうってその前後のポイントまで真っ直ぐにパーマセルテープを貼りました。
やはりなかなかうまくいきません。貼っては離れた所から見て修正を繰り返します。
もう集中力が高まって途中経過を写真に撮るのも忘れてました。

ようやくパーマセルテープでのキメ線ができたのでパーマセルテープの底辺に合わせてカジュアルテープを慎重に貼ります。
以外とうまくいったので調子に乗って 今度はカジュアルテープの底辺にもう一度パーマセルテープを貼ってその下にもう一度カジュアルテープを貼りました。そして真ん中のパーマセルテープを除去すると赤いパラレルラインが完成しました!

完成写真しかありませんが見てやってください。

横から


斜め前から


後ろから


以外と上手く貼れて万歳です。それ以上に”スポーティーでカッコ良いではないか!”と思いました。気に入ってしまったので次回はきちんと洗車した後でこのカジュアルテープを使って今度はもっと丁寧に貼ってみようと思います。予算はテープ2本分1500円くらいでできるのでDIYとしては十分に楽しめると思います。このテープに飽きたらきちんとしたサイドデカールに変えよう。

ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/12/23 04:15:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

プロジェクトC 逸品 ...
銀二さん

そのまま親戚の応援に。
vfr800ccさん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

【オリジナルQUOカード5,000 ...
AUTOWAYさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

コシヒカリ種まき どうなることや
urutora368さん

この記事へのコメント

2016年12月23日 8:52
うまく貼れてるじゃないですか⤴ただサイドデカールはそんなに細くないのでもっと難しいですねぇ 貼り出しが曲がると最後まで曲がるので結構難しいです。あとは3万くらいの物を自分で貼る勇気ですかね
コメントへの返答
2016年12月23日 12:19
コメントありがとうございます。Makishiさんに貼ってもらえると良いのですが残念ながら当方の在住が福岡なので難しいですね。コメントのアドバイスすごく参考になりました。また貼り方をアドバイスしてください。

プロフィール

べたさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
かなり希少な14系フィールダーのモデリスタ・シンプレアに乗っています。 丸10年の付き ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation