• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べたさんの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

グリルモール塗装

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 塗装・メッキ
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月17日
1
あまりこのような使い方をする人はいないと思いますが私は写真のフェンダー用モールをグリルモールとして使用していました。このモールは幅20mm高さ9mmあり 特に高さに関してはテーパー状に高くなっていくのでグリルモールとしては最適と思いこれの上にセイワのレッドモールを上に貼って2色のモールに見えるように装着しておりました。今回はより見た目のパンチが出るようにこのフェンダー用モールをレッドに塗装します。
2
1年以上グリルに付けていたのでモールがグリル形状になっています。このモールは光沢のあるブラックなので見た目も良いですね。ちなみに光沢の無い向かって右側は1500番のペーパーで足付け研磨をした後です。ペーパーの番手は研磨キズが塗装後に残らないようになるだけ細かいものを使うようにしています。
3
そして今回もワイパーブレード塗装の時に使ったハンガーを吹付しやすいように使用しました。このハンガーは塗料を乾燥させるのに色々な場所に掛けれるので非常に便利です。写真はサフ吹き完了後。
4
次にレッドの発色を良くするためにレッドの下地塗装としてスーパーホワイトⅡを吹付。
5
そしてスーパーレッドⅡを吹き付けます。DIYで塗装するレッドパーツに関してはすべてこのスーパーレッドにしているので赤色パーツはほぼバラつきなく統一感のある色合いになっていると思います。写真は赤塗装後にウレタンクリヤーを吹き付けたものです。塗装面に対して内側に曲がっているので恐らくウレタンでも塗装割れはおこさないと思います。後は材質がゴムなので水研ぎをせずひたすらコンパウンドで磨きます。
6
完成しました!思った通りかなりの存在感です。奥行きも高さもエエ感じです。私の車の場合はグリルのR形状になっている部分にのみ固定用両面テープを使用しているので取り外しも簡単にできます。
7
光沢もなかなかのものに仕上がりました。
たぶんこのグリルモールを見ても何を使用しているかわからないでしょうね。
次はフォグカバーのレッド&ブラックがようやく完成したのでまた塗装工程をアップしたいと思います。塗装ネタ多いですね・・

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ラッピングー

難易度:

エンブレムステーの作成

難易度:

リヤ Tマークエンブレム交換

難易度:

メッシュグリル

難易度:

リアエンブレムのLED光量調整部の(再)調整

難易度:

グリルメッキ部分の塗り直し。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/06/17 23:04:27
こんばんは! マッキー!!と申します。 格好良いですね!! すごくイイです(o^^o)!!
コメントへの返答
2017/06/17 23:30:09
ありがとうございます!このフェンダーモールはグリルモールとして使用する分にはかなり個数が取れるので塗装に失敗してもリベンジできます。おススメですよ。

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダー アームレスト表面生地を貼り替え http://minkara.carview.co.jp/userid/2703189/car/2279608/4469677/note.aspx
何シテル?   10/14 17:20
べたさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
フィールダーに乗っています。かれこれ7年。走行距離も15万キロを超えましたが まだまだ元 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.