• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

べたさんの愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

リヤガーニッシュ取り外し

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月16日
1
リヤガーニッシュを交換するため取り外し作業を行いました。
まずは写真のようにボディのガーニッシュ周辺とバックカメラのレンズを取り外しの際に傷がつかない様にマスキング。次にバックドアの内側のパネルを上から順に外していきますが左右パネルの下側とメインパネルのはめ込みがやや外し辛いのでメインパネルの上部嵌合を外して少しメインパネルの上部を少し浮かした状態の方が外しやすいと思います。
2
そして一応のためガーニッシュ取り外しの際に不用意にロックがかからないように鍵のU字部分に2重にした紙コップをU字の上から被せました。
3
リヤガーニッシュは5箇所のネジと左右の外側にある嵌合2箇所で固定されているのですが この作業で一番厄介なのがその嵌合部分で写真のようにオスの方が矢の先端のような形をしており、これをプライヤーなどで潰しながらガーニッシュを引き抜かないといけません。
4
左側はまだ良いのですが右側は写真のようにかなり奥に入っているので隙間から嵌合のオスまでアクセスするのが結構キツイです。
5
何かこれを外す良い工具はないかと会社の近くにあるアストロプロダクツに行って店員さんに相談してみるとすごく良いモノを紹介してくれました。
ストレートロングノーズダブルピボットプライヤー(名前が長い)です。このプライヤーは支点が2箇所あるのでグリップの開きが小さくても掴み易くなっているので狭い箇所での作業にすごく便利にできております。
6
この作業は2回目なのですがこのプライヤーのおかげですんなりとガーニッシュを外すことができました。
私の車で実際にロングノーズプライヤーが嵌合まで届くかどうか検証してくれたとても親切なアストロプロダクツの店員さんに感謝です!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正スポイラーと社外スポイラー

難易度:

タイヤ 窒素充填

難易度:

スタッドレスタイヤ組替え交換

難易度: ★★

ナビ&ETC取付

難易度:

loox wash

難易度:

アルミテープ貼り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「本当に辛いですね・・早めに直してあげてください。」
何シテル?   12/13 00:22
べたさんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
かなり希少なフィールダーのモデリスタ・シンプレアに乗っています。 8年間の付き合いで走 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる