• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まみあなのブログ一覧

2017年10月15日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!10月11日でみんカラを始めて1年が経ちます!

早いもんだね。
レース専用車となってますが内装は(笑)綺麗なので、レースやめたらシートを戻してドライブに使いたいなあ〜

その前に前妻のNA6子どうする〜?

一夫多妻じゃダメですか🤔
Posted at 2017/10/15 18:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月15日 イイね!

2017年11月5日(日)パーティーレース東日本最終戦にエントリーしました。

早いものでデビューイヤーも最終戦を残すのみとなりました。

3月に富士用に購入した71Rが微妙な感じで残っていたのでシリーズクラスに出ようかどうしようかエントリー画面を前に1時間くらい悩んでました。
結果としては、これまで同様アドレナリンを履くクラブマンクラスにエントリーしました。

なぜ悩んでたかというと、71Rが勿体無いなぁという気持ちが一つ。
もう一つはクラブマンクラスに何台エントリーされてるかということ。
元々少ないところに来て第3戦では遂に2台となってしまったからです。一台ではレースが成立しないし、セレモニーも微妙というのも…(皆さんNCクラブマンへのエントリーお待ちしております。)

悩んだ末にやはりクラブマンを選んだのは、リーズナブルにレースをしたいという自分のレースにかかるコンセプトを大事にしたということです。

そもそもパーティーレースを始めた理由は余計な改造しなくて良いこと、筑波は自宅から近く高速料金も安いし走行料も安いから。
クラブマンを選んだのもレースに向ける時間や資金、何より気持ちを緩るめること。
勿論レースの時は競技を楽しんでいるので自分の力量の中で全力を尽くしています。

最近は土日の行事への顔出しが多くて練習に行く機会がほぼ無くなってます。デビュー戦前はかなり走ってたのですが… 今回はアライメント取り直した(というか今やってもらってる待ち時間ですが…)ので何とかひと枠でも走りたいところです。

そんな状況なのでアドレナリンも全然減らない。
今年は2015年の中古と2016年製造のミックスセットなんですが、来年は最新のタイヤを入れたいので今度のレースで思い切り使い切りたいと思います。

今回は、レース復帰に向けて最近うずうずして来た?富士チャン仲間のデカイ人と、みんカラで知り合い最近富士チャンのN1000にデビューしたこれまたデカイ若者がサポートに来てくれることになりました。
いつもサポート頂いてる方々には今回は是非応援に来て頂けると嬉しいです。メッセージお待ちしております。

さて、仮にエントリーが一台になっても2018シリーズにおけるNCカテゴリーの再起、取り分けクラブマンクラスの盛り上がりを期して、全力で良いレースをしたいです。(NDクラブマンの上位の方々との絡みになりますが…)

最後に!
とにかく車好きの普通のサラリーマンでレースに出るという細やかな夢を叶えたかったら、私と一緒にやりませんか?
メッセージお気軽にどうぞ、お待ちしております🙂




Posted at 2017/10/15 13:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年10月14日 イイね!

無計画ドライブ行ってきた😄

無計画ドライブ行ってきた😄この週末は金曜日から3連休。レースの準備しようと思ってましたが、あいにく関東は雨模様のため断念。

暇するのも嫌なので天気予報で唯一雨の予報がない新潟に行ってみました。

全く無計画ですが、長岡か新潟市内のビジネスホテルに一泊して帰ってくる事だけ決めて決行しました。

金曜日の朝6時、雨中にスタート!

埼群県境の橋で通勤渋滞に遭遇した他は順調に国道17号を北上。

ずっと雨が降ってますが新潟に入ればきっと快晴のはず、天気予報を信じてひた走ります。

それにしても群馬もなかなか広い💦
途中疲れてきたところで丁度温泉の看板が出てきた。
横道にそれて新治村の「遊神館」という村営の温泉につかりました。
雨の露天風呂もなかなかオツでしたよ。
JAF割で350円とかなりリーズナブルに済みました。お決まりのコーヒー牛肉を飲んでルートに復帰。

その後猿ヶ京温泉で饅頭食べました(笑)

さあていよいよ群馬*新潟県境の三国トンネルを抜ける。「トンネルを抜けたら晴れだった。」とはいかなかった。

目の前に雪の無い苗場スキー場が現れた。コースとプリンスホテルの広大さに感動。我が青春の80年代はここがナンパスキーのメッカだったんだよなあって懐かしくなった。

しかし、雨は小降りながらしぶとく降っている。それでも北上していくとだんだんと空が明るくなってくる。

よしよし、これはいいぞ…

何処だったか忘れちゃったけど14時頃、場所は多分長岡の南くらい。
ご覧のように晴れてきました。




ここで新潟県民の皆さんにロードスターの魅力をお伝えするためオープンにして快速します👍
気持ちいい〜〜

気のせいか何となく視線も感じます😁
そういえば新潟ではロードスターに合わなかったです。

長岡についた時15時くらいだったので、まだまだ先に進めるという事で、新潟市内のビジネスホテルをじゃらんで当日予約。駐車場代入れて朝飯付きで4300円て安すぎでしょう。

そして新潟の夜。

写真は新潟駅万代橋口から取った写真。一角には客引きのお兄さんが沢山いる地方都市の繁華街らしい場所があり結構活気に満ちていました。

なかなか新潟の夜も楽しそうです。

私は名物タレカツ丼を食べてから、新潟のサラリーマンの観察のためち市内を散歩してホテルに戻りました。

その後はホテルでゆっくり映画を見ました。
福山雅治と二階堂ふみが共演したSCOOPっていうの結構面白かった。

夜もぐっすり眠れて朝まで一度も起きなかった。
さて朝飯だ。うまいというクチコミあったけど、さて、そのとおりまあ良かった。
大好きなゆで卵があったのが嬉しい。2個食べちゃった。

ホテルの駐車場で幌を畳んでいると、出勤してきたホテルの従業員の昔のお姉さんにこれ寒くないの〜?って珍しがられた。

新潟市内について全く知識なかったので、とりあえず折角だから日本海を見たい。と、言う事で海沿いを寺泊まで進む事にしました。

途中の浜でパチリ。この辺は年配のサーファーが多い気がしました。






そう言えば間瀬サーキットってこの辺りにあるんだね。それっぽい車両を数台見かけました。

寺泊。


この季節は涼しくていいですね、夏だと魚臭かった覚えがある。



200円で番屋汁頂きました。普通に美味しかったっす。

更にお家にカニ買いました。好き勝手やってるから…

さーて帰り道はどうするかな?来た道で帰るのも芸がない。
どうせなら楽しそうな道で帰りたい。
しばし地図とにらめっこ。

結局、ワインディングを求め寺泊から長岡を横切り福島の只見に出てそこから南下して南会津、那須塩原からR4を埼玉まで行くルートにしました。
たまに遅い車をパスせざるを得ない時もありましたが、全体的には快適でした。

途中、山古志村の名前が出て来たので横道にそれました。本当に山奥です。地震の時は大変だっろうなあと思いました。爪跡はわかりませんでした。

(福島ではこれから稲刈りのところもあるようです。)




途中南会津で峠のラーメン屋って感じのお店に入った。

味は然程期待してなかったのですがとても美味しかった。(ゴメンなさい)


自家製手打ち麺。平たい縮れ麺に素朴な中華スープ。醤油ラーメン500円。幸せになりました。美味しかったので麺とスープのセットをお土産に買いました。

その後、矢板、宇都宮と新4号をひたすら南下し、19時には帰還しました。


まとめ

やっぱりノーマルNA6は最高だよね🙂
いつまで経っても手放せないなぁ…



(今回のドライブデータ)
走行748Km 消費燃料54.55リットル、燃費13.71Km/l

帰還後の総走行距離 174,804Km














Posted at 2017/10/14 22:46:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月30日 イイね!

2017年9月24日パーティーレース富士交流戦レポート

2017年9月24日パーティーレース富士交流戦レポート前日は富士には来たけどタイヤ温存のため本コースは走らず、新品パッドの焼入れと半年の眠りについていた71Rの目を覚ますため小富士を流して終了。

予選はデジスパイスが小富士を認識してしまいタイム分からず走ってました。一応一生懸命走ったのですが、NCシリーズ9台中7位、辛うじてNDの上位陣の前には出れました。
タイムはトップから1.6秒落ち、4列目からですが右には黒いND1番手さん、後ろにはグレーの2番手さん。もう始まる前から展開読めていて萎え萎え(笑)

全滅!いざ!スタート!

スタートが下手くそな私ですがND2番手さんに迷惑を掛けないよう集中して、個人的にはかなり決まったんですが、直ぐにとなりの黒いND1番手さんに前に出られました。
が、1コーナー大外刈りでNCの5番手、6番手さんの前に出てNC5位に浮上!

黒いNDさんには前に出られましたがまだNC4番手さんが目の前。

ND1番手とNC4番手がバトルしてる間に棚ぼたで300RでNC4位に浮上!

いえーい!

と思ったのも束の間。
またまたブレーキ余らせてダンロップでNCの2台に瞬殺されてしまいました。

そしてグレーのND2番手さんにプリウスでインを刺され、最終で後続のNDに衝突され姿勢を乱し、前のNCは手の届かない所へ行ってしまいました。

この後はND2番手さんともう一周やって、それからND3番手、4番手、5番手と周替りで攻め立てらてキツイのなんのって😭あらゆるコーナーで飛び込んで来ます。

ストレートでやっとこさ横に出てもこれまたブレーキングが甘くて前に出られちゃうと行った感じで辛い周回を重ね、もはやタイヤは垂れるし、6週目の100Rでは4速に入らず、肝心の7週目のヘアピン立ち上がりで1速に入っちゃってリミッターがバババババ…

ずっと抑えてたNCに抜かれ直ぐに追撃するも、プリウスでNDの6番手にインを刺され万事急須。

最終立ち上がりで前のNCとNDが並走してる所へスリップ頂き、まずNDを抜いて、NCにぴったり着きますが、よくあるシーン

ゴール前に一応スリップから抜けてみるが一馬身差で終わり





とほほ…


今回はブレーキングに自信が無くて面白いようにインを刺されてしまいました。皆さんの練度が数段上でした。

もう一つはND上位陣と並走する事でタイヤが早く垂れ、ミッションオイルもオーバーヒート気味となってしまいました。

今回は自分の力不足とNDの上位陣がどれだけ凄いかというのを身を以て感じられた戦いでした。


まとめ

*ND恐るべし!絡まないで済むようもっと速く走る!
*ミッションオイルは良いモノをいれる💦
*一番大事なのは痩せる(笑)

次戦が今シーズン最後になります。一応フル参戦してデビューシーズンを終えたいところです。

最後に、忙しい中サポートしてくれたねとらさんありがとうございました。
Posted at 2017/09/30 21:13:38 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年09月15日 イイね!

タイスケ来た〜!9月24日パーティーレース富士交流戦

今週末じゃなくて良かった〜って感じですが、もともと富士の雨天率は半端じゃないですから、我々の週も恐らく雨でしょう(汗)

さて、タイスケ来ました。






西ゲートオープン5時30分
車検 6時30分からという過酷なスケジュールですが、意思とは関係なく早起きしてしまうオジサン達にとってはもっとも集中力のある時間帯かもしれません。
もっとも決勝の頃には会社でもすっかり居眠りタイムですね(笑)

サポートの方にはご苦労お掛けしますがよろしくお願い申し上げます。

なお、ガレージは18番です。
Posted at 2017/09/15 20:25:35 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ロードスター (備忘録)ロードスターNCEC自車になってるから初めてのアライメント調整 http://minkara.carview.co.jp/userid/2703279/car/2279672/4471203/note.aspx
何シテル?   10/15 14:51
まみあなです。よろしくお願いします。 初めてのNCで分からない事ばかりです。 公道では飛ばしません。 NCロードスターを自分でメンテしてる人や、NCパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

広島・四国を旅する 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 22:25:12
ドア内張りの張替え2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/02 07:54:09
マツダ(純正) LF-VE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/01 21:39:52

お友達

リアル友達の事ですけど…

有言実行の方がいいです。
働いてるけど週末は活き活きと遊ぶ大人の貴女(男)が良いです。
バブリーですから(笑)
17 人のお友達がいます
boobooNB6boobooNB6 * okatatsuokatatsu *
照吊屋照吊屋 なおしなおし
まるおまるおまるおまるお HARU!HARU!

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2007年2月初度登録 2016年10月4日に私のところに来ました(^^) 走行距 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
元レース車両を純正に戻しました。 ノーマルは乗りやすい!パワステもエアコンもDIYで再装 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.