車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月21日 イイね!
遂に富士(FSW)デビュー!昨年10月に車両購入し約5か月、やっと富士デビュー出来ました。

①今回の目的はFISCOライセンスの更新の際にもらった2枚の2千円値引き券を使い切ること。

②スピードリミッターを解除したのでその機能確認(初の200Km/hオーバー体験)

③ダメダメな2013星無しZ2を使い切ること

④フニャ脚が富士で通用するのか確認


だいたい目的は達成しましたが、最終の立ち上がりが悪いのと強風の影響もあり198.4Km/hどまりでお預けとなりました。残念!

走ってみた感想ですが、基本的に富士を走るにはストレスがありますなということ。
特に他の車両と走るにはコーナーリング中のライン変更とかに難ありです。

脚が柔すぎて100Rで並んじゃうと固まるしかない…
ダンロップは行けるけど13コーナーもかなり厳しい。


結論、多様な車両と混ぜこぜで走ると相手にも自分にもストレスフルだということ。

なのでNR-Aだけで富士を走れるエキシビションレースはとても楽しいかも…多分皆良いタイムが出ると思う。


その他
初めてここをオープンで走りました。特になんて事もない。

1コーナー気をつけてるけどセカンドまで落とした時にABS介入してくる。そして制動距離伸びる

片脚コースオフしても脚が柔らかいからダメージ無し

タイヤの減り方はFSWの方がまとも(笑)
やはりロールは半端ないけどコーナーが大きいので以外に良いのかも…


上記の場合、次のブレーキングでペダルが深くなる。けど。大丈夫👌

平日でも沢山走ってること


富士までは高速料金が偉く高いってこと。

ロードスターカップのNC、NDのチャレンジの方尊敬しちゃいます。

やはりNR-Aは筑波でしょ‼️ていうのが今日時点のまとめです。

でもせっかく今日走ったし、早くゼッケンやスポンサーステッカー貼ってレース車両ぽくしたいのでエキシビションでます⁇出ます⁉︎出ます‼︎

追記
デジスパイスで分析しました。
74号車さんのデータがオフィシャルサイトにあったので比較しました。
やはりAコーナーから100Rです。
74号車はほぼNゼロマシーンと同じライン、進入速度で走ってます。ほぼ全コースにおいてです。以外に行けちゃう見たいです。勿論コントロールする腕も違うでしょうが…

筑波でもそうですが先入観が邪魔をしているようです。

本番ではアドレナリンでガンガン行っちゃいます!


Posted at 2017/02/21 20:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年02月10日 イイね!
2017年2月10日第8回TC2000走行1月27日以来ですが久々な感じ(笑)


(このホイールがまた重いのよ、タイヤ込み17.5Kg😂)


前日が雪だったのでどうなるかと思ったら朝から天気😊
圏央道では遠くに綺麗な山が見えました。が、風は強い。

筑波サーキットについた頃には曇り空になってきて路面温度が下がってます。

今回心配の種はタイヤです。2013年の⭐️無しZ2。




今日の走行枠はY1 13時50分〜 Y2 15時10分〜

Y1 タイヤを復活させるべく慎重に2、3周ウォームアップしてアタック開始!
うーむタイムがら上がらない…
一コーナー、1ヘア、2ヘアの立ち上がりで踏んでいくとかなりケツが出る。
最終も踏み切れず明らかに4速に入れるタイミングが遅い。
それでもダンロップはいつもより攻めて80Rは雄叫びを上げながら気合いで恐怖心をねじ伏せる。
まあそんな感じで頑張りましたがタイムは期待できません。
走行後の楽しみはタイヤが復活したベタベタのトレッド面に御対面すること。

ピットに戻ってタイヤチェック!
左から…
見た瞬間にガッカリ😆触ってみると少しはベタ付くけどアドレナリンにも遠く及ばない。
温度も人肌って感じ。


右、全然熱入ってない、普通のタイヤを普通に使った見たいな感じ。




タイヤが古いうえ路面温度低く風もあり走行中に冷えてしまう。途中ホンダさんが一コーナーで突っ込んで赤旗出たのでタイヤが冷えた影響もでかい。
あと、今日は20分枠だったので温まり切らなかったかも…
このままではいかん!ということで、右と左、前と後ろを入れ替えて右タイヤにも少しでも熱を入れる事にした。

Y2 ディレイで15時17分から、路面温度が更に下がってる。少しでもグリップを稼ぐため空気圧を1.6まで下げて臨んだが結果は変わりませんでした。結局タイムはダメダメ、タイヤは復活せず撃沈でした。台数少なかったのにねえ…

明日、少しでも青くなってくれればいいな…
表面の硬い所は削れたはずなので淡い期待をしております。

















前回1月27日フロントにフェデラル、リアに2015イーグルのセットから1秒ちょっと落ちました。
やっぱりタイヤが一番タイムに影響するよね〜

2月は枠が無くてこれで終わりです。


一体いつ本番タイヤを履くのか?
そしてどっちを履くのか?

今は色々なタイヤ使ってみるのが楽しみなんです(汗)

Posted at 2017/02/10 20:51:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月27日 イイね!
2017年1月27日TC2000第7回走行明日土曜日はお仕事なのでまたもやサボリーマンして行って来ました。





そうしたら結構コソ練?のパーティーレーサーがいましたね。

T2(11:40〜)とT3(13:50〜)を走りました。





T2 の前枠で1コーナーで立往生してる車両があり10分以上ディレイになりました。その間に南からの暖かい風により気温がぐんぐん上昇。低温対策でグリルにテープを貼ってたので逆に水温高過ぎで?😅惜しかったけどベスト更新ならず😭
終盤にはお仲間が最終のグラベルに突っ込んで赤旗再スタートになりました。私はリスタート後直ぐにガス欠になってしまいました。しくしく😢

お昼にはこんなに暖かくなっちゃってダメだこりゃと諦めて、カレーを食べて重量を増やしました。(以外に美味しいのね…)



その際パーティーレース進出を伺うNDの方とベテランのNDの方とお話ししました。話題は専らタイヤのこと、「71R高いな〜」ってね。皆んな悩みは一緒だね(笑)

ご覧の通り2本目はもうすっかり気温あがっちゃってる。
まあ気温に関わらず頑張らないとと気合を入れ直し、空気圧をかなり低くしてスタート。

1コーナーや1ヘア、2ヘアと他の人達に比べクリップ着くまでがどうしても遅い、それでも逃げるためケツが出るのをカウンターステアリングでコントロールしながら踏んで行く。

最終は真ん中からインに入って奥でブレーキングするラインに変更。以前にトライした時より恐怖心がない。向き変えたあともなるべく早く全開にする事を心がけトライする。アウトの縁石部分が迫ってくると滑りそうで非ジョーに怖い。
そんなのを何周とやるが今一つのところでベストを上回れない。
せっかくサボリーマンしたのにお土産無しに帰れません。下手にアクセルを戻すと内巻き仕掛けるので腹決めで踏んで行きますグリーンゾーンにほぼ4輪、右後ろだけコースに残すぐらい踏んで行って少しづつ恐怖心を殺して行く。そうこう何回かトライしてたらコントロールラインでデジスパイスのスマホモニターの色が緑になった! 目標タイムを上回ったのら٩( ᐛ )و
怖かったけど、確かに4速に入るポイントが手前だったっす!


結果!コンマ1.6秒ベスト更新しました。また目先の目標タイムをクリアできました㊗️

次回からは目標タイムを更に0.5秒引き上げて
頑張りたいと思います。

欲しがりません…





勝つまでは😕



(奈々市亜亜瑠)

次のコソ連はいつかな?残念ながら4日は仕事。最近、貴重な土日の枠がある時に限って出勤になっちゃってるから困るです。














日曜日にはタイヤをちゃんとチェックしよう、内っかわも以外と減っるみたいだから…

次期タイヤですが、新品フェデラル2本と中古アドレナリンが2本あるのだかどうしよー⁈

悩むね。

そう言えばクレジットカード使えるよーになっていたよ、これで楽になったけど後で嫁さんに怒られるw








Posted at 2017/01/27 18:51:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年01月16日 イイね!
なんで2月のTC2000の走行枠こんなに少ないの〜

パーティーレース参戦に向けてメッチャやる気になってるのにぃ。

特に土日ないじゃん😩

15日水曜日に会社をなんとか休んで一回だけでもと予約したけど外せないスケジュール入ってしまった。

だけど走りたいから10日休んでY枠走ることにしました。
でも3月の走行まで間が伸びてしまうので何処か走りたい。

いよいよ初富士に行こうと思ったりしてます。

筑波の走行枠って追加にならないのかなあ?
折角割引きなんだから走りたいです。
Posted at 2017/01/16 18:21:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月15日 イイね!
2017年1月15日大寒波襲来!TC2000第6回目走行一昨日ぶりです(汗)
元から予約しておりました。

最強寒波襲来によりどーなるのか心配でしたが、晴れておりました。しかも寒波が来るというのに皆さんノコノコやってきて大賑わいでした。

確かに寒いといえば寒いのですが、お日様はありがたい。陽に当たってればポカポカです!と言いたい所ですが風が強いのよ〜

コンディションは気温、湿度が低いのは良いけれど路面温度も低くタイヤのグリップを活かしきれたのか? 更に強風により走行抵抗やスタビリティに影響があり、総合評価は微妙ーと言ったところ。

今日の予約枠は1210T1、1440T2。

T1、一昨日の練習の帰りに満タンにしちゃったので燃料3/4かなり重い。ガルフのGT-30のおかげかエンジンは軽い。勢いつけて臨みましたが車が多く走りづらい。自分のポリシーとして常に全開、タイム狙いで間を開けるとかしないで絡みながら走る。
レースの練習には良いが、タイムはまさかの初走行並み😱

これには納得いかないしちょっと切れ気味(笑)
いてもたっても居られず、ソッコーY1枠1345の当日チケットを買いに行った。

Y1 こっちも30台くらいだけどまだ走り易かった。けどスロー走行やら回ってたりとどこかで引っかかる。それでもタイムは一本目より良くなり、機嫌が良くなって来た🙂

つぎの1440T3枠の前にND115号車さんのご協力を得て逆ばきを正ばきに(汗)
これが良かったのかベストを上回るタイムが安定して刻む事が出来ました。

タイムが出なかった前2枠でも大分コースや柔らかい脚にも慣れてきて乗れてる感はありました。

ダンロップのボトムスピードも上がってきた。振り返しの80R、迫って来る縁石への恐怖心が無くなってきた。
更に最終もフェデラルの良い特性かテールスライドしながらもねっとり路面を掴み向きが変わる。フロントのイーグルもしっかりグリップしてるみたい。
4速へのシフトアップポイントが早くなりました。

まだまだなのが最終の入り方、インベタ気味に深く入って姿勢をくずしながらブレーキングし向きが変わったらフミッパと行きたいけど、今のタイヤだとブレーキした時に不安定になり返って遅い。これは71Rを履いた時に極めよう。

結果は今日の目標タイムには0.019秒足りなかったがベストは0.61更新。最強寒波の利もあるが、下手なりに少しづつ乗れて来たのは実感、集中的な練習が少しは役にたったかな。
乗れてくると、街乗り快適車のNR-A車両って凄いな〜と改めて思って来た。

そろそろ71Rの中古も探しにかかるかな〜
アドレナリンも4輪履いてみたいな…


その上でクラブマンかシリーズにいきなり参戦かを決めないといかんですな…
主にコストの観点からですけど。

次回は1月27日(金)それまでに仕事片付けて休みまあす😙


2月は15日(水)ワンチャンスです。

一緒になったらよろしくお願いします。

Posted at 2017/01/15 22:07:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「NA6に純正シートつけたのだけど恐ろしく高い気がする。慣れなけれれば…」
何シテル?   02/26 10:06
まみあなです。よろしくお願いします。 初めてのNCで分からない事ばかりです。 公道では飛ばしません。 NCロードスターを自分でメンテしてる人や、NCパ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
ホイールナット専用トルクレンチの校正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/11 19:28:04
クラッチスタート解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 22:00:43
お友達
リアル友達の事ですけど…

有言実行の方がいいです。
働いてるけど週末は活き活きと遊ぶ大人の貴女(男)が良いです。
バブリーですから(笑)
11 人のお友達がいます
まるおまるおまるおまるお * boobooNB6boobooNB6 *
照吊屋照吊屋 okatatsuokatatsu
ポーリ34ポーリ34 葵(あおい)葵(あおい)
ファン
8 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2007年2月初度登録 2016年10月4日に私のところに来ました(^^) 走行距 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.