• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てっちゃん@のブログ一覧

2018年02月19日 イイね!

海上自衛隊 第一輸送隊 お倉ケ浜ビーチング訓練のお知らせ

今年もLCAC(海上自衛隊のおおすみ型輸送艦に艦載されている大型ホバークラフト)のビーチング訓練が始まるようです。
3月1日から3日間だったと思いますが天候により中止になる事も多いので見学に行かれる方は当日の波の高さにご注意下さい。
alt

訓練で上陸してくる場所は日向市お倉ケ浜海岸で、行かれる場合は「お倉ケ浜公園」の一番南側の駐車場から川沿いに歩いて海岸へ出ると多分その左手辺りに居ると思います←訓練してる時は日向市内に居れば大体、ブーン!と大きいプロペラ音が聞こえてますので訓練の判断材料にどうぞ(笑

この付近一帯は大東亜戦争末期、特攻基地となった旧海軍航空隊富高飛行場の跡地であり、開戦前にはあの真珠湾攻撃に向けて空母「赤城」と「加賀」艦載の99式艦上爆撃機がここ海軍航空隊富高飛行場に集結し、お倉ヶ浜海岸の沖合にある岩場(トドロバエなど)を目標に急降下爆撃の猛訓練を行った地でもあります。
戦後となった今、その地で海上自衛隊が訓練している事を想いながら見学すると中々感慨深いものがありますよ。

※ちなみに私が以前見学した時の様子はこちら
以上、海上自衛隊LCACビーチング訓練情報でした。
2018年02月18日 イイね!

新型グロムで行く 日本一のカープ油津駅 日帰りツーリング

今日は強風も止み気温も高めでとても穏やかな天気になりましたので先日から気になっていた「カープ駅」を見に行ってみることにしまして。
比較的近場なのでゆっくり準備して9:00頃に出発です。
alt

朝日を浴びて清々しい天気の中
alt

国道10号線を一気に南下し、佐土原町から
alt

一ッ葉有料道路へ入りまして
alt

途中にあるパーキングエリアで小休止です。
alt

横断歩道を登って行きまして
alt

絶景の
alt

一ッ葉有料道路北線を眺めまして
alt

続いて一ッ葉有料道路南線の料金所を通過しましたが
alt

毎度ながらこんなに素晴らしい有料道路の通行料金が各線なんとたったの20円なんです(驚

改めまして・・・

原付安っ!
alt

左手にかつて神風特別攻撃隊の基地となった海軍宮崎航空隊赤江飛行場跡(現在の宮崎ブーゲンビリア空港)の敷地中に今も数多く残る掩体壕の上を飛ぶレシプロ機を見かけるとつい当時に想いを馳せてしまいまして・・・

※ゼロ戦などの巡航距離の短い戦闘機は有名な知覧や鹿屋から、一式陸攻や銀河というような遠くまで飛べる爆撃機がここ赤江飛行場から出撃し、海軍が344機、陸軍が200機、合計544機(715名)の人々が飛び立って再び帰ることはなかったそうです(涙

宮崎県に特攻基地があった事はあまり知られていませんが、近くには宮崎特攻基地慰霊碑がありますので宮崎人は慰霊に行かれてみてはいかがでしょうか?
alt

と言う訳で、しばし大東亜戦争末期に思いを馳せながら巨人軍のキャンプで賑わう宮崎市内を抜けまして
alt

宮崎を代表する観光名所である堀切峠へ到着です。
alt

相変わらず座礁して沈没した外国の台船が絶賛放置プレイ中で、素晴らしい景観を台無しにしてしまってますが・・(怒
alt

今日はたまたま干潮だったようで
alt

宮崎ならではの天然記念物「鬼の洗濯板」がよく見えました。
alt

すぐ先にある「道の駅フェニックス」で休憩したいところですが、ここは本来「旅人の集う場所」なんですが最近はどうも「走らないバイク乗り」の溜まり場になっているようで、暇人の愛車自慢大会みたいな雰囲気がどうも嫌いなのでスルーしまして。←喫煙マナーも悪くたばこ臭いし、私はどんなに凄い「バイク」よりちゃんと走って楽しいバイクライフを送っている「バイク乗り」にしか興味ないので
alt

絶景の「日南フェニックスロード」をトコトコと南下しまして
alt

一旦日南市を通り過ぎて「道の駅めいつ」へ到着です。
alt

毎度おなじみの爆盛りちりめん屋さんで
alt

妻から頼まれていた「ちりめん」を買いまして
alt

準備してきた保冷バックに入れてUターンです。
alt

日南市まで戻って本日の目的地である「油津駅」に到着しました。
alt

こちらが最近生まれ変わった「日本一のカープ油津駅」です。
alt

広島カープはなんと56年間も宮崎県の日南市でキャンプを張っているそうで(驚
alt

そんなカープをキャンプ地からもっと盛り上げよう!と
alt

地域の人たちとJR九州がタッグを組んで
alt

最寄り駅の油津駅を
alt

「日本一のカープ駅」にするプロジェクトが
alt

JR九州を始め各自治体と
alt

クラウドファンディングによる支援で今年の2月4日、ついに実現されたそうですが・・・
いやはや凄いものですね~
カープファンにはたまらないのではないでしょうか?詳しくはこちらをどうぞ。
alt

見学を終えたらそろそろランチタイムです。日南名物「魚うどん」を食べようかと思っていたのですが食べれそうなお店はどこも人が多かったのでスルーして、以前から気になっていたこちらの「にこにこショップ」へ。
alt

ここは「とび天」と「天むす」が美味しいと評判のお店なんですが今まで中々タイミングが合わず行く機会がなかったので丁度良かったです。色々見てみると「天むすミックス」なるものがあったのでゲットしまして
alt

少し戻って景色のいい海岸沿いまで行きまして
alt

道沿いにあるベンチに座って
alt

ランチタイムです。
alt

色んな種類の「天むす」を
alt

目の前にある
alt

ツタンカーメン岩」を眺めながら美味しくいただいてw
周辺の雰囲気は動画をどうぞ
alt

お腹いっぱいになったので
alt

帰路に着きます。帰りはあえて北郷から高岡~広域農道の峠道で先日交換した廃グリップタイヤの感触を確かめながら走っていたら・・・
alt

日南市から日向市まで2時間掛からずと原付にしては予定より早く帰宅出来ましたが
alt

廃グリップタイヤの感触を確かめる為、久し振りに結構なペースで走り回ってきたので今回は気温が高かったにも関わらず燃費が55km/lとかなり悪かったですが久し振りに体感する鬼グリップ感には只々感動でした。
ですが同じく足回りが完全に負けているという余計な部分も実感してしまったので(汗
足回りをチューニングしてサーキットを思いっきり走りたいなぁ~という気持ちになってしまいましたが・・
alt

普段は基本のんびりトコトコとしか走りませんので、タイヤのグリップ力が上がって安全性が向上しただけでも良かったのかなと思いつつ、いい年こいた初老のおじさんが調子こいて一線を越えてはダメダメと自分に言い聞かせながら帰宅後は妻と運動がてらいつもの里山へ。
alt

今日はいつもと違うルートで
alt

里山トレッキングを小一時間程楽しんで汗を流して来ました。
↓侍ジャパン受け入れのリハーサルらしきもの(音響)が行われていたようです
alt

「日本一のカープ油津駅」の誕生で今後広島カープと日南市が共に活性化できればいいな~と思いつつ、今夜も飲みますかね♪

おしまい
Posted at 2018/02/18 19:29:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GROMツーリング | 日記
2018年02月17日 イイね!

午後からは

夕方に妻が買い物から帰って来たので近くの里山へ行きまして
alt
小一時間ほど
alt
里山トレッキングして体を動かしてきました。
alt
妻が地元の鮮魚店で新鮮な牡蠣と蛸の刺身を買ってきたみたいなので今夜も美味しく呑みますかね♪
↑摂取カロリーオーバーでデブまっしぐら



Posted at 2018/02/17 18:58:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り・トレッキング | 日記
2018年02月17日 イイね!

廃グリップタイヤへ交換

今日の午前中はグロム納車後二度目となるタイヤ交換作業を行います。

前回の交換時にはロングライフを見込んでIRCモビシティSCT-001の新品へ交換したのですが、いつも荷物満載で気持ちよく走り過ぎたせいか交換後半年も経たず約7700kmでスリップサインが出てしまった為、今回は今後のタイヤ代節約の為試験的に使用済み廃グリップタイヤへ交換してみます。
alt

サーキットで4時間程度使用したという17年製造のバトラックスBT601SSの前後セット中古品をヤフオクで3500円にて落札してみたので
↓サイドはそれなりにすり減ってますがセンターはまだ新品の成型ラインが残っている状態です。
alt

早速交換作業に取り掛かります。
ちなみにチューブレスタイヤを自分で交換してみたい方は前回交換時に作業方法を詳しくUPしていますのでこちらをご覧ください。。
alt

タイヤチェンジャーなどの工具を使わず手組みでの作業ですので汗だくになりながらとりあえずRタイヤを外しまして
alt

組み込んでみるとタイヤが横方向に潰れていてそのままではビードを上げる時にエアが逃げるので荷締めベルトで締め上げタイヤとリムを密着させてから順調にビードを上げまして
alt

車体に組み付けたらチェーン調整に入りますが
alt

この怪しさ満点の激安スイングアームはあちゃら製な為か各部が激しく適当な作りとなっておりましてw
仮にスイングアームに打刻してあるチェーン調整用の目盛りを右と
alt

左をこのように同じ目盛りに合わせただけですと
alt

画像じゃ解り難いのですがこのようにホイールのセンターがかなりズレてしまい全く信用なりませんので
※ちなみに肉眼で見ると実際はもっとズレていまして、この状態ですと進行方向に向かってRホイールが結構左に傾いている状態になります。
alt

しっかりとチェーンラインを出してみますと
alt

このように右と
alt

左ではこんなにも違いがでてしまうのでした。
同じスイングアームを使用している方は目盛りを信じちゃダメよ~ダメダメ←古い
alt

と言う訳で安い代わりに精度が悪い為、ちょっと面倒くさい作業を済ませたらw
alt

Rタイヤの交換作業が終わりましたので
alt

次はフロントタイヤを
alt

交換しまして
alt

作業終了です。前輪が逆パターンなのでちょっと違和感を感じつつ
alt

今回のタイヤはNSR50用のサイズなので純正サイズと比較してみます。
まずはフロントタイヤですが120/70-12から
alt

100/90-12へ変更となりましたのでタイヤ自体の幅が細くなりますが外形は若干大きくなりました。ホイールがそのままなので若干引っ張り気味となりまして
alt

純正サイズですと約2cm程度あったフェンダーとのクリアランスが
alt

約1cm程度になりまして
alt

エクステンダーフェンダーの結合部分は多分5mm位しかないのではないかと思われますので後で試乗して確認しなければです。
alt

Rタイヤも純正サイズの130/70-12から
alt

120/80-12になりましたので幅が細くなり
alt

フロントと同様で外形が若干大きくなりまして
alt

若干引っ張り気味なスタイルとなりました。
alt

フロントタイヤとフェンダーのクリアランスのチェックを兼ねて
alt

近くのライスマウンテンへ
alt

グロムに最適なタイトコーナーがある
alt

ワインディングロードを
alt

とりあえず二往復走ってみまして
alt

タイヤの感触とフロントフェンダーのクリアランスのチェックをしてみましたが
alt

とあるスピード域でも心配していたフロントフェンダーとタイヤの接触は見られず
alt

タイヤの接地感は使用済み廃グリップタイヤであっても流石に素晴らしいものがありました。
alt

久し振りに気持ちよくワインディングロードを走り回ってきましたが
alt

たまには荷物を降ろして軽やかに走ってみるのも楽しそうです。
alt

タイヤのコンパウンドがフロントYCX(ソフト)、リアYCY(ミディアム)ですがこれからまたツーリングでコキ使って使用感とどれくらい持つかを試してみますかね。
Posted at 2018/02/17 13:44:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2018年02月15日 イイね!

グロムに廃グリップタイヤ

今夜は仕事で遅くなったのでサボリングとなりましたが帰宅してみると先日ポチっていたモノが届いてまして。

去年の8月に純正装着Rタイヤ(IRC)が10000kmちょいですり減ったので前後IRCのモビシティSCT-001に交換していたのですが、荷物満載で元気よく走り過ぎたせいか、まだ新品で交換後10000km未満なのにRタイヤのスリップサインが(汗

恐らくマフラー交換してから走るのが楽しくなり以前のような燃費重視の走りをしなくなった(車がPHVでエコドライブな為、バイクぐらい燃費など気にせずにガソリン車らしくストレスフリーで気持ちよく走りたいのですw)のが原因なんでしょうけど、そうなると今後のタイヤ代が微妙に痛いので←それでも原付なのでかなり安いですがw

以前からヤフオクにサーキット使用後のハイグリップタイヤBT601SS(サーキットで使用した状態でサイドは激しくすり減ってるけど中央はほぼバリ山)が前後セットで1500~4000円位で出ているのが気になっておりまして。
NSR50用な為グロムの標準サイズとはちょっと違うので幅が若干細くなるのですが公道ではサイドよりセンターがあれば十分なので今回試しに使用してみることにしまして。

早速届いたタイヤ(念の為17年製を落札)を触ってみましたが・・・

こ、こいつ違うぞ!

IRCのモビシティSCT-001なんかと!

ハイグリップタイヤなんて94のドゥカティ900SS以来なのでベタベタと吸い付くようなコンパウンドに懐かしさを感じました。

恐らくRタイヤは5000km持たない位かもしれませんが、とりあえず週末に手組で交換してすり減るまで走ってみて色々と様子をみてみようと思います。


そんな訳で今夜も安定のデブまっしぐらです(汗
Posted at 2018/02/15 21:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記

プロフィール

当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

リンク・クリップ

日向市観光協会 
カテゴリ:日向市のPR
2017/12/18 23:09:33
 
ヒュー!日向 
カテゴリ:日向市のPR
2017/05/03 20:52:49
 
sasaYELLステッカー販売のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 20:34:29
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
30 人のお友達がいます
k o m ok o m o * イクイク *
隆。隆。 あるすけあるすけ
GON武内GON武内 Forest Auto FactoryForest Auto Factoryみんカラ公認

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
バイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク屋の整備 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.