• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

こちら側へ

今日は午前中の当番出勤を終えてから地元のバイクショップへ。
本日、子育てが終るまでの17年間、自主規制し封印してきた本来の趣味であるモーターサイクルライフを再開する時が来ました。

次期マシンは数年前から悩み続け、BMWのR1200GSアドベンチャーから始まり
F800GS、新型アフリカツイン、ツーリングセローと段々と現実的に・・・(汗

そして最終的に選んだ相棒は

今までの 

原動機無し自転車 

から

少しだけ

進化?しまして。

自分で漕がなければ決して進む事のない 自転車 という乗り物から・・・

原動機付自転車
という文明の利器を装備した乗り物になりました(笑


久し振りの新車に


テンションアゲアゲで


北浦


方面から


北川方面へ抜け国道10号線へ


宗太郎峠を越えて


三重の街にある四季の里へ。


名物のから揚げを美味しくいただいていたら・・・


元同業者である友人と久しぶりに会ったのでしばし談笑。
物流業界も長い事居ると色々あるようで・・・大変そうでした(汗


最後は先に逝ってしまったバイク仲間へ17年ぶりにバイクライフを再開した事を報告に行きまして


小雨が降りだす中、ギリギリセーフで帰宅できました。


とりあえず200km以上走ってみて色々見えてきましたが、あえて125を選択して正解だったかな?と思わせる楽しさでした♪
明日は雨なので1日掛けてじっくりと自分色にカスタムしてみようと思います。
ブログ一覧 | 16GROM・バイクネタ | 日記
Posted at 2016/10/15 20:37:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/15 22:09:02
お帰りなさいこちら側へ。
やっぱり最高な感じですね。これからの実用的なカスタムが非常に気になります。
三様が力説していましたが、原動機付きは目一杯使いこなせる排気量が一番幸せだそうです。
私も大型まで何台も乗り回しましたが、思い通りにコントロール出来るパワーというのは若気の無い今ならベストだと思います。

非力でも楽しい自転車でも人力でツールで活躍するぐらいの剛脚でも2馬力も有りません。それを考えると乾燥重量は重いですが数倍のパワーを持つ原動機付きが楽しく無いはずが有りませんね。

私も近いうちにそちら側へ行きたいと思っています。

コメントへの返答
2016/10/16 10:00:29
やっとこの日がやってきました~!
そうそう、三様が居酒屋で熱く語ってましたよね、よく覚えてますよ^^
我々のように様々なバイクを何台も乗り継いでないと真の楽しさに気が付かない事がありますよね。

とりあえずのインプレとしては意外とトルクが太くスタートダッシュから巡航まで車の流れに乗るのに全く問題なく、4~60km位でトコトコ走るのが気持ちよかったです。それ以上になると振動が増えて来ますが唄けんか線のように非常に流れの速いところでも車と同等に○○キロ以上で巡航も可能です。
ミッションが4速しかありませんが法定速度で走っている分は特に不満に感じる事はありませんでした。
ちなみにある程度の速度で巡航すれば三国峠を4速のまま超える事が可能でしたので大体イメージが湧くかと思います。

まだタイヤの皮むきも終わってないので試してませんが東海~すみえ間のような細かなカーブが続くワインディングロードではかなり速く走れると思います。(グロムはHRCからレース仕様も販売されているようです)

シートが硬くお尻が痛くなりがちですがこまめにスタンディングしたり座る位置を変えたり休憩したりすれば気になる程ではありませんでした。オフロードバイクの痛さに比べれはシートの幅がある分遥かにましかな?

あと純正のタイヤがタイ製とIRC製があって、タイ製はやっぱり路面がウエットだと滑りやすいみたいですので購入時には気を付けられてくださいね。ちなみに私のはIRC製でした。

近くの友人と新型グロム3台体制、楽しみにお待ちしております♪
2016/10/15 22:47:13
てつさん(⌒∇⌒)ノ"

バイクライフのカスタムセンス
を勉強させて貰います!

安全運転でアドベンチャーされて下さい。
コメントへの返答
2016/10/16 09:34:45
今から早速作業に取り掛かりたいところなんですが・・・

只今凄まじいゲリラ豪雨なう!(笑
2016/10/16 07:31:26
うらやましい・・・
コメントへの返答
2016/10/16 09:41:07
17年我慢しました~^^
人口の多いそちらですと乗り出し30万切るのではないでしょうか??ちなみにこちらでは自賠責3年付けて乗り出し322000円でした。
維持費も非常に安いので何とかゲットしてくださいね!
2016/10/16 08:11:01
バイクライフ復活おめでとうございます!いやぁカッコいいっすわぁ!どのように変わっていくのか楽しみです!
コメントへの返答
2016/10/16 09:37:49
ありがとうございます♪
昨日は宗太郎峠から佐伯を通過して行きましたよ~
じっと我慢の17年間でしたが思えばあっという間でした。ぼちぼち楽しんでいこうと思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #グロム125 5回目のエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2282449/4304195/note.aspx
何シテル?   06/18 21:35
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ヒュー!日向 
カテゴリ:日向市のPR
2017/05/03 20:52:49
 
sasaYELLステッカー販売のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 20:34:29
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
29 人のお友達がいます
Forest Auto FactoryForest Auto Factory *みんカラ公認 GON武内GON武内 *
隆。隆。 ともっち#2ともっち#2
アフリカの星アフリカの星 鹿児島のTS4鹿児島のTS4

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロムを実用性重視のロングツーリング仕様に仕上げてみました。 これからキャンプツーリ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.