車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
雨の週末はグロム弄り
昨日納車されたばかりのグロムですが早速自分好みにカスタマイズしていきます。
それでは作業開始~
ノーマルの状態から


まずはR周りを分解しまして


純正キャリアを取り付け。


ノーマルミラーは視認性がかなり悪いのでミラーを変更。
ついでにスペーサーで数センチ上げておきまして


純正のヘルメットホルダーは使い難いのでこちらに新設。


ハンドルクランプにはマルチバーを取り付けまして


左側の外装を取り外して


外部電源用の配線を取り回していきます。


分解ついでに


あちこち観察しつつ


先ほど取り付けたキャリアにベースを仮組み。


フロントスクリーンや外部電源等を取り付け


サイドバックを取り付けます。


大体


完成したので・・・



それでは


お待たせしました。


ようやく完成した


その仕様とは・・・


BMWのアドベンチャーでも


ヤマハのツーリングセローでもなく・・・


その名を














ツーリンググロム
Adventure
 (ADV)


(笑)




それでは


じっくりとご覧ください。


実は・・・


ウケ狙いで


サイドまでフルパニア仕様にするか


最後まで悩みましたがコスパが最悪でしたので諦めました(笑


防風効果を期待してディトナのウインドシールドに


後方の視認性UPにタケガワのミラー&スペーサー


メーター周りは


こんな感じで


ヘルメットホルダーに


ディトナのマルチバーには自転車で使っていたスマホホルダーに


防水シガーソケット&USB電源


ウインドシールドのバーにはナビホルダーをそのまま流用しまして


リアシートにはトップケースと


サイドバック


キャンプツーリングを想定してますので


トップケースは大容量かつ増えた荷物を箱の上にネットで固定できるように


四角くて上面が平らなタイプを選択。


トップケースとサイドバックの他には


トップケースの前側(ナビシート)にも積載可能です。


グロムは車体が小さいので


サイドバックは


車体に見合った小さいサイズにしてみたところ


全体的にいい感じにまとまったのではないでしょうか?
↑自画自賛


ちなみに身長156cmの妻が跨ると


まるでビッグバイクのアドベンチャー仕様みたいです(笑


乗車した感じの


イメージは


大体


こんな感じとなりました。


後は実際にソロキャンプ装備を全て積みこんで
近々キャンプツーリングで試してみますかね。

追記:グロムを倉庫に入れる為片付けに夕方まで掛かりましたが・・・


苦労して片付けたけど、物置はかなり湿気が多いのでグロムは苦痛の館で保管しようかな?
ブログ一覧 | 16GROM・バイクネタ | 日記
Posted at 2016/10/16 16:47:54

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
2016/10/16 17:43:14
そのパイクで、広島まで??
コメントへの返答
2016/10/16 19:54:01
しまなみ海道は原付まで走行できるので、また走ってみたいです^^
2016/10/16 18:19:40
今後のブログ、楽しみにしてます!!!
d(≧▽≦*)ウヒャー

しかし、最近のオートバイってガンダムみたいなんですね(汗)
コメントへの返答
2016/10/16 19:55:35
ロングツーリングやキャンプツーリングに出かけてみようと思ってます^^

そうなんですよ!

見せてもらおうか、ツーリンググロムの性能とやらを!(誤爆
2016/10/16 20:50:32
やっぱりこう来たか!という感じで非常に参考になります。というか私が考えていた仕様そのままだったり(笑)。
アドベンチャーキャンプ仕様での積載性を考えたらベストな装備でしょう。MTB運用での装備を想定していた経験を活用すればこの装備になりますね。

私も早く契約をしなくてはと思いは強いのですが、来週納車の営業車のカスタムと資金繰&奥様説得に日々努力中です(笑)。ひょっとすると来年の決算次第かな?!と思いながら、、。3台で並ぶ日が待ち遠しいです。
コメントへの返答
2016/10/16 21:51:32
そうそう、MTBバックパッカースタイルでの変態ソロキャンプ林道ライドに耐えうる激選コンパクトかつ軽量な装備が既にあるので、こういうシティライド的でシンプルなスタイルでも十分収納可能なんですよね。

なので通常のバイク乗りの適当かつ贅沢なキャンプツーリング装備では・・・
かなり厳しくなると思います(笑
2016/10/17 00:49:54
めっちゃカッコいいです!佐伯通過したんですね!今度はこの使用で通過してください^_^
コメントへの返答
2016/10/17 21:01:06
佐伯~三重~宮崎と走ってきました!
多分今後はこのまま走り回っていると思います^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「[整備] #グロム125 チェーンのメンテナンス http://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2282449/4014282/note.aspx
何シテル?   12/04 14:21
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
29 人のお友達がいます
GON武内GON武内 * アフリカの星アフリカの星
Forest Auto FactoryForest Auto Factoryみんカラ公認 隆。隆。
それいけ!ひよたんそれいけ!ひよたん ●ゆう●●ゆう●
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
新型グロムを実用性重視のロングツーリング仕様に仕上げてみました。 これからキャンプツーリ ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.