• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月04日

雨の週末はグロムのメンテ

今日は予報通りに雨天となりましたので走行距離が3000kmを越えたグロムのオイル交換をすることにしましたが先日の山間部走行で下回りが結構汚れていたのでまずは洗車から始めまして


エアブローで水気を飛ばして


まずはオイル交換です。


1000km時に交換してから2000km走行で2回目の交換となりまして


排出したオイルを見て触ってみると3000km交換でもいいような気もしますが・・


125ccと小排気量&非力な為、ツーリングでは結構ブン回す事になりがちですし


オイル量も0.9Lと少なく安価なので


少し勿体ない気もしますが早めに交換してもいいのかな?と思うようにしました。
※ちなみに取説では3000km、バイク屋では1000kmでの交換を推奨しておりました。


次はチェーンのメンテに取り掛かります。
まずは泥除け兼チェーンカバーを外しまして


フロントブレーキを結束バンドでロックさせてハンドルを左に切ります。


サイドスタンドの接地面を右へ倒れない程度に嵩上げしたら


ジャッキアップしてRホイールを浮かせます。
※メンテナンススタンドが無い為このような作業となりましたが危険なのでよい子は真似しないようにw


グロムのチェーンはカシメではなくクリップ式なのでチェーンを外して


ノンシールチェーンなのでガソリンに浸けてブラッシングし汚れを落としまして


綺麗になったらパーツクリーナーで脱脂し乾燥させている間に


Rスプロケットの汚れも綺麗に落として


シャフト部分の油汚れも綺麗に取り除いたら


綺麗になったFスプロケを取り付けまして


素手で触ってもOKな位に綺麗になったチェーンを通し


接合部にチェーンルブをたっぷり塗布して


チェーンの結合部をRスプロケットに這わせて


クリップで固定しますが


本来クリップの再使用はNGなのですが私は再使用するので念のためにワイヤリングしておきます。
※よい子は真似しないようにw


最後にチェーンの遊びを調整しますがグロムのチェーン引きの目盛りが結構アバウトみたいなので


念のため専用ツールで確認してみましたが結構正確でした。


最後にチェーンルブを塗布し浸透させた後、余分な油分を拭き上げまして


泥除けを取り付けたら


作業終了です。
気になっていたオイル交換と汚れていたチェーンのメンテもできたので・・・


午後から雨が上がって路面が乾けばちょっとだけでも走ってこようかな?
ブログ一覧 | 16GROM・バイクネタ | 日記
Posted at 2016/12/04 13:51:33

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

病理検査の結果。
REBOXさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2016年12月4日 21:34
メンテ、流石元プロですね。非常に参考になります。
私も何処まで出来るか分かりませんが自転車同様にメンテは自分で極力こなして楽しみたいと思います。

オイル交換は燃費が良い分小まめにやってもコストは小さいのではないでしょうか?
純正オイルをマメに交換が125ccエンジンにはベターでしょうね。
コメントへの返答
2016年12月5日 20:56
業界&情報がが閉鎖的で汎用品の塊である自転車よりバイクや車の方が色んな意味でメンテは簡単なのでtakeさんならエンジンOHも楽勝だと思います!

小排気量車のエンジンは普通に走るだけでも無理しがちなので少し早めに交換してあげたいですね^^
2016年12月7日 20:52
さすがです!僕はこの前ロードとMTBのチェーン周り掃除しました!ワコーズのチェーンルブ使ってます!
コメントへの返答
2016年12月7日 21:03
自転車のチェーンが綺麗になると気持ちが良いですよね^^

プロフィール

「[整備] #その他 ジオスブルーの扱いにはご注意ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3341150/7759355/note.aspx
何シテル?   04/20 16:38
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789101112 13
141516171819 20
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ジムニーで行く🚙四国観光ドライブ4泊5日の旅 一日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 08:22:21
プリウスPHVで行く 快晴と霧氷の素晴らしき涌蓋山縦走日帰り登山  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/04 09:42:51
DRT JAPAN 広島 
カテゴリ:災害ボランティア活動
2018/09/29 08:19:10
 

愛車一覧

イタリアその他 その他 GIOS FELLEO 105 (イタリアその他 その他)
加齢による身体能力の衰えを感じるようになってきたので、そろそろリスクの高い趣味は止めよう ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
色々あって再びジムニー乗りになりました。 以前は4型を5インチUPの廃道仕様にして楽しん ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去に乗っていたジムニーJB23です。 ノーマルからコツコツと5インチUPの廃道仕様に仕 ...
ドゥカティ MONSTER 1000S ie ドゥカティ MONSTER 1000S ie
人生二台目のドゥカティ、今日届きました。 2003年モデル実走行2104km。 車検は通 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation