• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月04日

新型グロムで行く行縢山登山と祝子川温泉美人の湯日帰りツーリング

今週末もまたまた週末限定雨パターンですが今日は何とか天気が持ちそうでしたのでバイクで何処かに行こうかな?と思っていたのですが、年末から運動不足が続いているので運動もしたいし・・・と考えていたら、

バイクで山登りに行けば一石二鳥では?

と、思いついたのでグロムに乗って地元の行縢山まで行く事にしまして。
とりあえず軽登山の準備をして出発です。


ツーリングがてらのんびりと行縢山へ向かいまして


行縢山の麓にある駐車場へ到着です。早速準備しまして


登山開始です。


普段からバイクに乗る時も基本トレッキングウエアに登山靴なんですが、今日は久しぶりの山歩きなので専用品の本領を発揮してもらいたいと思いつつ


ここ数カ月はかなり運動不足でしたので


無理をしないよう極力歩幅を短くとりながら


ゆっくり慎重に歩いて行きます。


行縢の滝が見えてきました。


せっかくなので


滝まで寄り道しまして


再び登山道へ戻り


山頂を目指して


のんびり歩いて


行縢山の雄岳山頂(標高829.9メートル)へ到着です。
行縢山の登山道はとてもよく整備されているので初心者でも登れる山ではありますが、約3km程の工程で一気に標高829.9メートルまで登りますので平均勾配がかなり急であり何気に M な山でありましてw


現役?の時(約1年前)は自宅から行縢山の麓まで自転車で走って来てから登っても山頂までのコースタイムは1時間も掛かりませんでしたが


今回はゆっくり慎重に登ったので


1時間40分程掛かりましたが、ゆっくりのんびり登ったのでとても気持ちのいい山歩きでした。


眼下に見える行縢少年自然の家をよく見てみると駐車場に我がグロムが。


丁度お昼時となりましたのでここでランチタイムです。


絶景を眺めながら妻が持たせてくれたおにぎりを美味しくいただきまして


食事後は


どんどん下って行きまして


無時下山しましたが


私は山登りする時は山への感謝の気持ちを込めて毎回ゴミを拾いながら歩くのですが、今日拾ったのはたったのこれだけでして。
補給の為の飴の包装(ポケットから落ちちゃったと思われ)とストックの先端部(知らない内に外れてしまったものと思われ)で故意に捨てた物ではないと思われますので、行縢山に来る登山者の方々のマナーがいかに素晴らしいかがよく解りますね。


相変わらず素晴らしい登山道を歩かせていただけた事に感謝しつつ行縢山を後にしまして


ちゃり友のtakeさんの会社の作業場のある祝子方面へ


走って行きまして


県道207号で


上祝子方面へ向かいます。


来月末にはタラの芽も収穫できるようになるんだなと思いつつ


大崩山方面へ


進んで行きまして


大崩山の麓にある「祝子川温泉美人の湯」へ到着です。
以前「第1回落水林道整備」の時に楽しいひと時を過ごさせていただいたのが懐かしく、久しぶりにお会いした管理人の中原さんにご挨拶しつつ


温泉で汗を流しますが


本当はあの大崩山を登った後に


ここで汗を流したいものだと思いつつ
※大崩山登山は難易度が高く素人が安易に登れる山ではない為。


温泉で温まった後はグロムに最適なこの道で


下赤方面へ


向かいまして


国道326号線から国道10号線へと走って早めに帰宅。その後妻と買い物に行きまして


今日は山登りに温泉ときてバイクツーリングも走行距離が108.8kmとそこそこ楽しめたのでとても充実した1日となりました。


山登りで2500kcalほど消費したので今夜は以前コストコで爆買いし保存していたステーキ肉を美味しくいただきまして・・・


今夜も摂取カロリーオーバーで山登りの苦労が水の泡です(笑

おしまい
ブログ一覧 | 山登りツーリング | 日記
Posted at 2017/02/04 20:38:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

きんに苦痛
てっちゃん@さん

3連休で3座制覇~♪
[]さん

高水三山(奥多摩)
メカおやじさん

ゴールデンウィークに登った山≪後編≫
マタムネさん

猿 投 山 (愛知県) で山登り♪
えーいち★さん

剣山~次郎笈
デュフォーさん

この記事へのコメント

2017/02/05 12:02:14
登山でグロムも大いにアリですね。近場には名山が沢山の県北ですから登山装備を積んで登山口までツーリングは良い運動&遊びになりそうですね。

大崩登山は今年中に実行したいメニューです。季節が良くなったら誰かに連れて行って貰おうかと思っています。5,6年で大崩も普通に上がれるレベルまで鍛えたいです。
コメントへの返答
2017/02/05 15:33:51
ツーリングと適度な運動のコラボは中々良かったです。トップケースがあると盗難対策もちょっとは安心かな?と感じました。

大崩山登山はtakeさんの場合体力面では現状でも十分以上?あり過ぎる位あると思うので(笑

問題は道迷いによる遭難や滑落ですね~
なので経験者と一緒に登れば大崩山も問題ないと思います。←年寄りも登ってますしね^^
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #グロム125 8回目のエンジンオイル交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/2282449/4519089/note.aspx
何シテル?   11/19 17:01
当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヒュー!日向 
カテゴリ:日向市のPR
2017/05/03 20:52:49
 
sasaYELLステッカー販売のお知らせ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/09 20:34:29
 

お友達

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
30 人のお友達がいます
肉玉うどん肉玉うどん * あるすけあるすけ *
GON武内GON武内 * アフリカの星アフリカの星 *
タカキチ☆タカキチ☆ * 鹿児島のTS4鹿児島のTS4 *

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
とにかくバイクが大好きで17歳で限定解除(1987年・4回目で合格)し、当時仕事はバイク ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.