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てっちゃん@のブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

廃グリップタイヤへ交換

今日の午前中はグロム納車後二度目となるタイヤ交換作業を行います。

前回の交換時にはロングライフを見込んでIRCモビシティSCT-001の新品へ交換したのですが、いつも荷物満載で気持ちよく走り過ぎたせいか交換後半年も経たず約7700kmでスリップサインが出てしまった為、今回は今後のタイヤ代節約の為試験的に使用済み廃グリップタイヤへ交換してみます。
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サーキットで4時間程度使用したという17年製造のバトラックスBT601SSの前後セット中古品をヤフオクで3500円にて落札してみたので
↓サイドはそれなりにすり減ってますがセンターはまだ新品の成型ラインが残っている状態です。
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早速交換作業に取り掛かります。
ちなみにチューブレスタイヤを自分で交換してみたい方は前回交換時に作業方法を詳しくUPしていますのでこちらをご覧ください。。
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タイヤチェンジャーなどの工具を使わず手組みでの作業ですので汗だくになりながらとりあえずRタイヤを外しまして
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組み込んでみるとタイヤが横方向に潰れていてそのままではビードを上げる時にエアが逃げるので荷締めベルトで締め上げタイヤとリムを密着させてから順調にビードを上げまして
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車体に組み付けたらチェーン調整に入りますが
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この怪しさ満点の激安スイングアームはあちゃら製な為か各部が激しく適当な作りとなっておりましてw
仮にスイングアームに打刻してあるチェーン調整用の目盛りを右と
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左をこのように同じ目盛りに合わせただけですと
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画像じゃ解り難いのですがこのようにホイールのセンターがかなりズレてしまい全く信用なりませんので
※ちなみに肉眼で見ると実際はもっとズレていまして、この状態ですと進行方向に向かってRホイールが結構左に傾いている状態になります。
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しっかりとチェーンラインを出してみますと
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このように右と
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左ではこんなにも違いがでてしまうのでした。
同じスイングアームを使用している方は目盛りを信じちゃダメよ~ダメダメ←古い
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と言う訳で安い代わりに精度が悪い為、ちょっと面倒くさい作業を済ませたらw
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Rタイヤの交換作業が終わりましたので
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次はフロントタイヤを
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交換しまして
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作業終了です。前輪が逆パターンなのでちょっと違和感を感じつつ
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今回のタイヤはNSR50用のサイズなので純正サイズと比較してみます。
まずはフロントタイヤですが120/70-12から
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100/90-12へ変更となりましたのでタイヤ自体の幅が細くなりますが外形は若干大きくなりました。ホイールがそのままなので若干引っ張り気味となりまして
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純正サイズですと約2cm程度あったフェンダーとのクリアランスが
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約1cm程度になりまして
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エクステンダーフェンダーの結合部分は多分5mm位しかないのではないかと思われますので後で試乗して確認しなければです。
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Rタイヤも純正サイズの130/70-12から
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120/80-12になりましたので幅が細くなり
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フロントと同様で外形が若干大きくなりまして
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若干引っ張り気味なスタイルとなりました。
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フロントタイヤとフェンダーのクリアランスのチェックを兼ねて
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近くのライスマウンテンへ
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グロムに最適なタイトコーナーがある
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ワインディングロードを
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とりあえず二往復走ってみまして
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タイヤの感触とフロントフェンダーのクリアランスのチェックをしてみましたが
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とあるスピード域でも心配していたフロントフェンダーとタイヤの接触は見られず
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タイヤの接地感は使用済み廃グリップタイヤであっても流石に素晴らしいものがありました。
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久し振りに気持ちよくワインディングロードを走り回ってきましたが
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たまには荷物を降ろして軽やかに走ってみるのも楽しそうです。
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タイヤのコンパウンドがフロントYCX(ソフト)、リアYCY(ミディアム)ですがこれからまたツーリングでコキ使って使用感とどれくらい持つかを試してみますかね。
Posted at 2018/02/17 13:44:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2018年02月15日 イイね!

グロムに廃グリップタイヤ

今夜は仕事で遅くなったのでサボリングとなりましたが帰宅してみると先日ポチっていたモノが届いてまして。

去年の8月に純正装着Rタイヤ(IRC)が10000kmちょいですり減ったので前後IRCのモビシティSCT-001に交換していたのですが、荷物満載で元気よく走り過ぎたせいか、まだ新品で交換後10000km未満なのにRタイヤのスリップサインが(汗

恐らくマフラー交換してから走るのが楽しくなり以前のような燃費重視の走りをしなくなった(車がPHVでエコドライブな為、バイクぐらい燃費など気にせずにガソリン車らしくストレスフリーで気持ちよく走りたいのですw)のが原因なんでしょうけど、そうなると今後のタイヤ代が微妙に痛いので←それでも原付なのでかなり安いですがw

以前からヤフオクにサーキット使用後のハイグリップタイヤBT601SS(サーキットで使用した状態でサイドは激しくすり減ってるけど中央はほぼバリ山)が前後セットで1500~4000円位で出ているのが気になっておりまして。
NSR50用な為グロムの標準サイズとはちょっと違うので幅が若干細くなるのですが公道ではサイドよりセンターがあれば十分なので今回試しに使用してみることにしまして。

早速届いたタイヤ(念の為17年製を落札)を触ってみましたが・・・

こ、こいつ違うぞ!

IRCのモビシティSCT-001なんかと!

ハイグリップタイヤなんて94のドゥカティ900SS以来なのでベタベタと吸い付くようなコンパウンドに懐かしさを感じました。

恐らくRタイヤは5000km持たない位かもしれませんが、とりあえず週末に手組で交換してすり減るまで走ってみて色々と様子をみてみようと思います。


そんな訳で今夜も安定のデブまっしぐらです(汗
Posted at 2018/02/15 21:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2018年01月27日 イイね!

剪定作業とグロムのメンテ

今日の午前中は実家周辺の雑木の剪定作業へ行って来ました。
実家にチェーンソーがあるのでサクッと終わらせるはずが何故かエンジンが掛からず・・
仕方ないので念の為持参してきたマイ鋸で腕の太さ前後の木々を数十本程ギコギコと切ってきましたが中々の運動量で超大量発汗でした(汗
午前中で作業を終えたのでとりあえずチェーンソーをメンテすべく持ち帰りまして


帰宅後は走行距離が17000kmを越えたグロムのエンジンオイル交換です。


今回は先週の長崎ツーリングの関係で交換時期が400km程オーバーしてしまいました。


オイル交換を終えたら汚れていた車体を綺麗に拭き上げながら


最近再び取り付けてみたRのインナーフェンダーですがメンテ時にやっぱり邪魔になるのでまたまた撤去しまして。
この方が何かとメンテし易いので汚れていたスイングアームを綺麗に拭き上げてチェーンのメンテと調整に少し鳴いていたRブレーキのパッドの面取りと脱脂をしておきました。


その後はエンジンが掛からなくなっていたチェーンソーのメンテです。熊本地震が起きた年に災害ボランティア活動で使って以来、父も使用してなかったようなのでガソリンが腐ったのかも?とチェックしてみるとなんと!
父がガソリンと間違えてチェーンソーオイルを入れているではありませんか!(汗
どうりで掛からない訳だと思いつつガソリンタンクやキャブ、燃料系統の洗浄を済ませひたすらクランキングでまた大量発汗です。

いい汗掻きながらひたすらクランキングを繰り返すと無事エンジンが掛かりましたので燃調を調整して終了です。実家周辺の桜の木の枝が車道側に伸びてトラックの通行の妨げになっていたのでまた後日チェーンソーを持って剪定に行く事にしまして


各メンテナンス作業を終えたので調子を見がてらグロムをライスマウンテンまで走らせまして


帰宅後は職場の送別会でデブまっしぐらですw
Posted at 2018/01/27 16:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年12月31日 イイね!

グロム弄り納め

プチ温泉旅行から帰宅後はちょっとだけグロム弄りです。
我がグロムはロング&キャンプツーリングを快適に楽しめるようにとカスタムを進めて来たのですが・・・
今更ですが一番最初に取り付けたかったパーツを漸く装着する事となりまして(汗
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その欲しかったパーツが何かといいますと・・・
純正のフロントフェンダーへ取り付ける「泥除け」なんですが、これが地味に高い(5400円もする)ので小市民には今まで中々手を出す事が出来なかったのです(滝汗
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ですがロングツーリング中に雨に降られたり酷道を走ったりすると前輪からの泥跳ねが酷くエンジンやエアクリーナーボックスにライディングシューズまで泥まみれになってしまうので思い切って導入となりました(汗
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まずは純正のフロントフェンダーを外し
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裏側を洗浄しまして
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泥除けを取り付けるのですが最初から付いてくる激しく適当な感じの両面テープはどうも信用できなかったので全て剥がして廃棄しましてw
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3Mの強力な両面テープに張り替えて
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脱脂しておいた純正のフロントフェンダーへ
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慎重に接着します。
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十分圧着した後、念の為脱落防止に粘着力がとてもしつこいwアルミテープを張り付けておきまして
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完成です。
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取り付け前と
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取り付け後を
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比較して
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みますと
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かなり
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期待できそうな
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感じです。
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パッと見た目には解らない
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さりげない装着感が良い感じです。
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これでそろそろ完成形へ近づいてきた我がグロムですが
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今年もブログを始めパーツレビューや整備手帳などみんカラを通じて一年間絡んで下さいました皆様へ
毎度ながら色々とお世話になりまして、ありがとうございました!
残すところあと数十分となりましたが、良いお年をお迎えくださいね~^^
Posted at 2017/12/31 23:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2017年12月10日 イイね!

不安定な天気

今日は大気の状態が不安定で天気予報が微妙な感じでしたので先週末の大隅半島酷道ツーリングと先日の南郷周辺の酷道巡りでドロドロに汚れていたグロムを隅々まで洗車しまして。


エアブローして各部の点検と調整をしましたが、7000km位で交換したシールチェーンの伸びが最近早くなって来ました。交換後まだ8000km位なのでシールチェーンにしては寿命が短すぎるような気が?
同じく走行10000km位でスリップサインが出て交換したタイヤも今6000km位ですがRの残量が結構寂しくなってきました(汗
納車後14ケ月目でほぼ荷物満載状態での走行距離が16000km以上なので過走行と言えばそうなんですけどね~w


洗車後は車体の水切りを兼ねて付近を軽く走ってこようと思っていたら雨が降り出してしまいましたので諦めて午後からは散髪へ行ってサッパリしまして。
その後はキャンプ道具の整理にガスや調味料の補充や入れ替えを済ませ出撃準備を整えておきました。

次は何処へ行こうかな?
Posted at 2017/12/10 18:18:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記

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