てっちゃん@のブログ一覧

2017年09月23日 イイね!

義姉夫婦と行く 日田森のビール園と杖立温泉 日帰りドライブの旅

先週のHKD旅行の時にサッポロビール園で食べたジンギスカン料理がとても美味しかったので、いつか妻にも食べてもらいたいな~と思いつつ、22日金曜日の職後何気に日田市のサッポロビール工場を検索してみたところ、なんと日田工場でもジンギスカン料理の提供があるではありませんか(驚
先日発症した激痛を伴う奇病も変態の驚異的な回復力で翌日にはほぼ完治しましたのでw
これは復興支援を兼ねて行くしかないでしょう~!と、翌日に急遽食べに行く事にしまして。

せっかくなのでラム肉好きな義理の姉夫婦を誘って23日土曜日の早朝に出発、約3時間のドライブで「日田森のビール園」へ到着です。

実は南国九州にも

何故かサッポロビールの工場がありまして

その敷地内にある

レストランへ

今更ですが今回初めて訪れてみたのでした。

札幌ビール園のジンギスカン料理とは肉質がちょっと違いましたが、これはこれでとても美味しく皆大満足で、出来立てのサッポロビールとジンギスカン料理をたっぷりと堪能しまして
※ちなみに今回は昼間から飲むのが苦手な酒飲みの私がハンドルキーパーですw

妻もラム肉好きな義理の姉夫婦も満足してくれたので良かった~と思いつつ

物産館でお土産を買いまして

サッポロビール日田工場を後にしまして

途中にある「木の花ガルテン」へ寄りまして

こちらのパン屋さんへ

立ち寄って

みたところ

主婦層のSWが入ってしまいまして・・・

ふと気が付けば爆買いw

その後も

物産館内を見て回りまして

杖立温泉へ

観光案内所で教えていただいた

こちらの

温泉へ

行きまして

天然の蒸し器を見たりしながら

貸し切りの

家族風呂へ。

入ってみます。

内湯は普通ですが

露天風呂はなんと「立ち湯」で胸位までの深さがあるではありませんか(驚
今まで色んな温泉へ入って来ましたが立ったまま入る温泉は初めてでしたので中々面白かったです^^

源泉かけ流しの贅沢な温泉を堪能したら

帰路に着きますが

途中で

こちらの施設へ

立ち寄りまして

〆にソフトクリームを購入しましたが

イマイチでした。残念!(笑

その後は順調に進んで行きまして17時過ぎには無事帰宅しまして。
温泉も入って帰宅したので今夜はゆっくりしようと夕飯は先週のHKD旅行で買って帰ったお土産の「札幌ラーメンあれこれ」の中から

まずはこちらのお品を食べてみましたが

縮れ麺とスープが本場の味に近くて旨し!と

九州に居ながら北海道の食材を満喫した休日となりました。

今夜は思い出と買ってきたパンを肴にワインを飲みますかね♪
↑安定のデブまっしぐら
2017年09月19日 イイね!

台風18号直撃から奇跡の帰還 初めての北海道旅行2泊3日の旅

9月の3連休は職場の旅行だったのですが、ブーメラン台風18号接近の影響で出発当日は滝のようなゲリラ豪雨でして(汗
高速道路が通行止めになる程の大雨の中、何とか宮崎ブーゲンビリア空港へ到着しましたが・・・

空港付近もあちこち冠水しておりえらいことに(汗
滑走路もくるぶし上位にまで冠水しており欠航になるのではないかと心配だったのですが

豪雨の中迫り来る台風から逃げるようなタイミングで無事離陸しましたが上昇中は結構な揺れでした(怖

その後は順調に進んで行きまして

羽田空港で乗り換えて

北海道の函館空港へ向けて飛び立ちます。

小一時間程のフライトで

函館空港へ到着し、初めて北の大地を踏みました。
早速観光バスに乗り換えて出発です。

昼食はこちらのお店で函館名物イカ料理を堪能しまして

トラピスチヌ修道院や

五稜郭タワーから

五稜郭を眺めたり

元町を

のんびりと

歩いて

観光しまして

夕食はこちらのお店で北海道ならではの食材を満喫しまして

函館山へ。

世界三大夜景の1つである函館山の夜景を楽しんだら

ホテルに戻って一人二次会で早々に撃沈。

翌日は早起きして近くの函館朝市へ

市場内を

ぐるぐると

散策しまして

お土産を色々と買い込んだら

今日の昼食が寿司の予定なので朝食は海鮮丼ではなく、あえて函館ラーメンを美味しくいただきまして

近くに展示されている摩周丸を見て回ったりしながら

函館を出発です。小樽~札幌へ向けて約5時間の大移動をしまして

小樽市内で昼食をいただいて

小樽運河や

日本銀行旧小樽支店(金融資料館)など

運動がてら

歩き回って

見学しまして

出発です。

先月閉館してしまったという石原裕次郎記念館を車窓から眺めまして

札幌へ向かいます。道中アメリカンの白バイを見かけましたがコスプレでしょうか?

車窓からですがあちこち観光しつつサッポロビール園へ到着です。

今夜はここで本場の「サッポロビール」飲み放題と

ジンギスカンの食べ放題ですが、本場のジンギスカンとビールの旨いこと!(驚
美味しくて思いっきり食べ飲みし過ぎてしまいましたので(汗

夕食後は「すすきの歓楽街」を観光がてらウォーキングしてみます。

ライトアップされた「さっぽろテレビ塔」や

札幌市時計台に

「赤れんが庁舎」などを眺めつつ

大通公園を散策。かなり歩き回ってお腹を空かしたら

ラーメン横丁へ。

実は最後にここ「ラーメン横丁」で本場の札幌ラーメンを食べるために

夜中に一人二時間半も歩き回って腹減らしをして来たのでした(笑
早速あちこち物色してみまして

元祖ラーメン横丁で創業47年という老舗のお店で

本場のさっぽろ札幌ラーメンをいただきましたが・・・

(゚д゚)ウマー!!

蟹といい、ジンギスカンといい、やはり本場は違いますね~
こんなに美味しい味噌ラーメンを食べたのは初めてでしたので感動でした。
その後はコンビニで寝酒を買って部屋に戻り一人二次会で撃沈。

翌朝はホテルのバイキングで美味しくいただきまして。
この時点で台風に追いつかれてしまいましたが

大雨の中大倉山シャンツェへ。

色々と見て回ったり疑似体験して遊んだりして楽しんだら

少し時間に余裕があったので急遽予定変更で「白い恋人パーク」へ

北海道土産で有名な「白い恋人」の工場を見学しまして

この旅最後の食事は「札幌かに本家」にて美味しくいただいて

運よく台風が通過してくれた為、予定より少し遅れはしましたが新千歳空港から

無事に飛び立つ事が出来まして

再び羽田で乗り換え宮崎ブーゲンビリア空港まで無事戻って来る事が出来ました!
今回の旅行は会社の節目の年という特別なものであり、また台風18号から追われるような感じでしたので中止するかどうかをギリギリまで悩み、1日延泊という最悪の事態も想定してからの決行でしたので正直ヒヤヒヤものでしたが奇跡的に全てのタイミングが良い方向になったお陰で予定通りに戻ってくる事ができたので、とても思い出深い旅行となりました。

昨夜は帰宅が遅くなり余韻に浸る時間がありませんでしたのでw

今夜は思い出とお土産を肴に飲みますかね♪

↑デブまっしぐら
2017年08月13日 イイね!

清流で水遊び&エレクトリックデイキャンプ

今日は帰省してきている甥っ子達を誘って地元の清流で水遊びです。
実家で合流し高速道路で一気に移動しまして

北川水系の支流へ到着です。

ここは大変人気のある場所で昼くらいには大混雑となり河原が人と車で埋め尽くされ、まるで難民キャンプのような状態になるので・・・

アウトドアに来てまでゴミゴミした環境で過ごすのは勘弁なので、あえて誰も来ない(来れない)場所へ行きまして

早速準備を始めます。

こんな感じで

周りに誰も居ない貸し切り状態の場所を確保したら

流れの緩やかな下流で水遊びです。

この川は透明度が高くとても綺麗なので

最高に気持ちいいところなんですよね~

甥っ子達は手長エビを探したり

思い思いに

楽しんでいるようです。

私もちょっとだけ手長エビを捕獲したりしながら水遊びを楽しみまして。

お昼時になってお腹が空いてきたので

そろそろランチタイムです。

早速お昼ご飯を準備します。
まずは

うなぎのタレと蒲焼を使った 「うなぎそうめん」 です。

暑い中

キンキンに冷やした冷たいそうめん(うなぎ味w)を食べてもらいます。

次はプリウスPHVの充電口へヴィークルパワーコネクターを接続し、100V電源を確保して

昨夜プリウスPHVに蓄電しておいた電気で「卓上IH」を使いまして

アウトドアでも安全快適に 天ぷら を作ります。
アウトドアで家電品?と思うかもしれませんが・・・

エレクトリックキャンプでは当然ながら化石燃料を使いませんので二酸化炭素を排出する事もありませんし

IHですので風が吹いて炎が消える事もなく(風よけなど不要)

火を使わないので安全かつ安定した火力が得られるので

気象条件に左右される事もなく非常に効率よく調理する事が出来るのです。
※ちなみに冬季のエレクトリックキャンプでは火を使わない為、安全かつ二酸化炭素中毒の心配がないので締め切ったテント内で電気ストーブを使って暖まったりIHを使って鍋が作れるというメリットがあります。

という訳で揚げたての「天ぷら」を食べてもらいまして

最後にお隣の「おんせん県」の名物である とり天 を揚げまして

皆で揚げたての熱々を美味しくいただきましたが、アウトドアで作る「天ぷら」をとても喜んで(驚いて?)くれたので良かったですw

お腹いっぱいになったので

IHでお湯を沸かして

ドリップ珈琲を淹れまして

酒まんじゅうを食べながら食後の珈琲をのんびりと楽しみました。←食べすぎ

甥っ子達は午後からも

水遊びを楽しむようでしたので

捕獲した手長エビをプレゼントしまして、私達は午後から所用があったのでお先に撤収となりましたが

今回は自宅でプリウスPHVに充電してきた電気を使い卓上IH(1300W)で調理しましたが、残り9,3km走行分の電気が残ってましたので発電の為にエンジンが掛かる事も無くエレクトリックなデイキャンプを楽しむことが出来ました。
化石燃料を使った定番のキャンプも楽しいですが、たまにはアウトドアでオール電化というのも新鮮で楽しいものです。

甥っ子達とお別れして清流を後にしますが昼過ぎには凄い人で難民キャンプ状態となっており(驚
路駐も無茶苦茶な停め方していたりとえらい事に・・・
ゴミも散乱してましたし(特に花火関係は水中にも:怒)、直火の跡に食べ残しの食材を放置したままだったりと、マナーの悪さが目立ちました(残念

地元の方々のご厚意で夏季は河原を整備し仮設トイレまで設置してくれているのですから、感謝の気持ちを持って利用させていただき、最低限のマナーは守ってもらいたいものです。

そして更に今夜は・・・

妻方の姪っ子達との宴会と

飲み方続きでデブまっしぐらですw
2017年07月09日 イイね!

雨の爆買いロングドライブ

昨夜妻と話していたら翌日は急遽福岡県まで買い物に行く事になりましたので日曜日の6:00位に自宅を出発しまして。
高速道路をノンストップで走って福岡方面へ向かいますが

ここ数日間続いた九州豪雨の影響で大分県の日田ICや福岡県の朝倉IC付近を通過する時には高速道路上からも広範囲に被災した現地の状況が見えました・・・

九州は去年熊本地震で甚大な被害を受けたばかりなので何とも複雑な思いで被災地を通過し目的地へ到着しますと開店30分前にも関わらず既に100名以上並んでいました(汗

コストコ久山で買い物するのは今回で3回目ですので今までの経験からもう衝動買い?はせずに事前に調べておいた必要なものだけを必要なだけゲットしたので今回の爆買いは4諭吉程で済みました。
雨の中持参してきたクーラーボックス4個へ大量の保冷剤と共に食材を詰め込みまして

妻が帰宅後の段取踏男に備えて車内で食材をラップとジップロックで小分けしている間にササッとモール内に3カ所ある山道具屋さんを見て回り

気になっていたモンベルのトレールショーツを試着してゲットしましたが、モンベルのパンツ類ってウエスト表示より1サイズ小さいのが丁度良かったりするので今回も試着してみて正解でした。
これで夏山歩きが少しでも涼しくなればいいな~と思いつつ

※ちゃり友の皆様へ
モンベルトリアス店は自転車車体と関連商品の品揃えが更に充実しており見応えがありましたよ~

買い物が済んだらショッピングモールを出発してトンボ帰りですが高速道路へ乗る前にこちらのお店に寄りまして

お昼は炭水化物祭りでしたが博多ラーメンを美味しくいただきまして途中で買い物しながら14:30位に無事帰宅しましたが、今回急遽決めた爆買いドライブは九州豪雨で被災した福岡県と大分県で買い物をする事によるささやかな経済復興支援ボランティアだったのでした。

帰宅後は爆買いしてきた約3ケ月分相当の食材を妻が小分けして冷凍保存している作業を手伝ったりしてましたが今年は初老の二人暮らしに息子が帰って来て食材の消費量が一気に増えたのでコストコのような大量に安く買えるお店の存在は有難いものですね。
自宅近くにコストコがある方々が裏山鹿~とです。
↓ちなみにこんな巨大な牛肉(肩ロースの塊)が3000円位です。

その後は妻と近くのショッピングモールまでウォーキングがてら貯まっていた抽選券のくじ引きに行きまして、帰宅後は一人でいつものルートをジョギングして汗を流して来ました。

今夜はコストコで仕入れて来た食材を肴に飲みますかね。

今日の有酸素運動
ジョギング
時間・距離 未計測
消費カロリー 310kcal
2017年06月11日 イイね!

温泉ドライブ

今日は雨でしたので朝はゆっくり過ごしまして。
1日中何もしないのももったいないのな~と考えていたところ、先日の元越天空ロード縦走の疲れも抜けてないせいか温泉に行きたくなったので妻と地元の祝子川温泉美人の湯へ行きまして

妻はまだ祝子川温泉に入った事がなかったので管理人の中原さんに挨拶して店内をあちこち見て回りまして

丁度昼時でお腹が空いていたので先に昼食を食べましたが、とても美味しかったです♪

食事後に温泉へ入ったのですが時間帯の関係か丁度いいタイミングで先客の方々と入れ替わって貸し切り状態となりましたので

露天風呂で

大崩山を眺めながら

じっくりと温泉に浸かって疲れを癒しましたが、大崩山に登る登山者の方々は先ほどまで登ってきた山を温泉に浸かりながら眺めれるなんて最高だろうな~と、いつもこの温泉に入る度に思うのですが、私もいつかは大崩山に登って温泉からその山容を眺めてみたいものだと思いつつ

じっくりと温泉に浸かって癒された後は手作りのグミのジャムが乗ったデザートを美味しくいただきましたが、初めて美人の湯へ来た妻も食事が美味しくて温泉も素晴らしかったと大満足してくれたので良かったです。

美人の湯を出る頃には天気も回復してまして

駐車場にあるこちらの模型で山の位置関係を確認してみたら谷を挟んで右手に見える大きな岩峰は大崩山ではないんですね。今更ながら初めて知りました(汗

温泉を後にしてちょっと寄り道しまして

祝子川渓谷を

しばし眺めて

あちこち買い物しながら帰宅しまして、帰宅後は以前買ってきて冷凍保存しておいた
えびの赤鶏の鳥皮や

猪肉を焼いたり

カサゴのから揚げや

サザエをつぼ焼きにしたりしながら

美味しくいただきましたので

明日からまた仕事に運動にと頑張りますかね♪

当ブログへようこそ♪ みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 過去のブログや愛車紹介はこ...

<< 2017/10 >>

ヒュー!日向
カテゴリ:日向市のPR
2017/05/03 20:52:49

sasaYELLステッカー販売のお知らせ
2017/04/09 20:34:29

SNSでも基本リアルな関係と同じと考えておりますので見知らぬ方からいきなりのお誘いはお断りしております。
お誘いは基本リアルに会った方かブログで何度かやり取りをした後でお願いしますm(_ _)m
GON武内GON武内 * 隆。隆。
タカキチ☆タカキチ☆ アフリカの星アフリカの星
鹿児島のTS4鹿児島のTS4 Forest Auto FactoryForest Auto Factoryみんカラ公認

トヨタ プリウスPHV トヨタ プリウスPHV
30プリウスから1年落ちのPHVに乗り換えました。 目的は妻の日常の通勤や買い物をEVの ...
ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
2型グロムを実用性重視のロングツーリング仕様に仕上げてみました。 キャンプ&登山ツーリ ...