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てっちゃん@のブログ一覧

2018年03月31日 イイね!

職後のグロム弄り

今日の午前中は当番出勤でしたので仕事を終わらせて帰宅後は午後からグロム弄りです。

以前純正のノンシールチェーンが早々に駄目になったので次はロングライフを期待してちょっとお高いRKのシールチェーンへ交換しておいたのですが、シールの気密性が悪いのか交換後殆ど雨天走行していないのに内部の油膜が切れ水分が入ったようで9000km位から片伸びや固着をし始めたので、まだ使用開始から12000km位しか経っておらず勿体ないのですがシールチェーンがこうなってしまうとメンテのしようがないので・・・


今回はシールチェーンにはせずに「どぶ漬けメンテ」が可能な価格の安いノンシールチェーンへ交換します。
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とりあえずRホイールを外しますが、私はキャンプツーリングが大好きでいつも荷物満載で走っているせいか純正のギヤ比がちょっと高すぎるかな~?と感じていたところに、最近NSR50用のサイズである中古の廃グリップタイヤへ交換したので純正よりも若干タイヤ外形が大きくなった為、長い上り坂などでは今まで以上に苦しく感じるようになってしまったので今回はチェーンを交換するついでにギヤ比も変更してみる事にします。
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話の流れの関係で実際の作業とは画像が前後しますが、まずは純正のフロントスプロケ(15T)を外しまして
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シャフト付近の汚れを落としたら
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純正より1T少ないキタコのスプロケット(14T)へ交換します。フロント側の減速比を変更すると1Tでも結構大幅なローギヤとなり、ロングツーリングが多い私の用途からすると常用回転数が上がり過ぎてしまうのも困るので
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影響の少ないRスプロケット側で微調整する事にします。
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純正のRスプロケット(34T)を外しまして
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キタコのRスプロケットに交換しますが、ここで33Tとすることで若干ハイギヤ化させ減速比の微調整をしてみました。

だったらRスプロケットの丁数を増やすだけの方が簡単でいいんじゃない?と突っ込まれそうですが積算走行距離が既に20000km近くなっておりましたので、せっかくチェーンを新品に交換するのなら変摩耗を防ぐ為に前後スプロケットも新品に交換しておきたかったのと、Rスプロケの丁数を増やすとスプロケ自体が大きくなり重量が増す=チェーンも長さが足りなくなるのでコマ数を増やすと価格も上がる、更に重量も増えるという負のスパイラルに陥るのでこのような方法を選択してみたのですw

※ちなみにそのお陰で純正より結構軽量化する事ができました。
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という訳で前後スプロケットも同時に交換しておきまして
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タイヤを接地させてチェーンの遊び&チェーンラインを調整したら
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再びRホイールを浮かせて回転させてみますがチェーンがノンシールとなりフリクションロスが少なくなったので、かな~り軽やかに回るようになりました。
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後は汚れが蓄積されていたカバーの内部を綺麗にして組付けたら
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作業終了ですが、外していたインナーフェンダーを諸事情により再び取り付ける事となりまして・・・
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何故かと言いますと実は廃グリップタイヤへ交換した事で以前より路面に落ちている小石等をかなり拾うようになり、Rショックの本体が飛び石にさらされてサンドブラストを掛けたようになってしまっていたのです(汗

メンテし難くなるから個人的には着けたくないんだけどな~と思いつつ
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作業も終わったので外したシールチェーンを見てみると・・・シールが潰れて何の役にも立っていなくなっていました。
やはり小さな420サイズでシールチェーンを作るとなると構造的に無理があるのでしょう、本気で耐久性を上げたければシールの形状が大型バイク用の物と同じになり気密性が高い428サイズにコンバートするしかないようです。なんだかな~と思いつつ、片付けを済ませたら
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近くのライスマウンテンまで試乗しに行って来ましたが、とても軽やかで
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発進のし易さや加速感が以前とは明らかに違う事が体感出来たので
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帰宅後は新品時の硬いグリスが負荷を掛けて馴染んだ為、遊びが増えた分の調整を済ませておきました。
後は暫くこの状態で色んな所を走り回って実用的であるかどうか?様子をみてみようと思います。

ちなみに
今回チェーンと前後スプロケットを交換しましたが大型バイクですと財布の中から福沢諭吉が数名居なくなるところですが、グロムですと税込で何とたったの6344円でした。

改めまして・・・

原付安っ!
Posted at 2018/03/31 19:34:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 16GROM・バイクネタ | 日記
2018年03月30日 イイね!

中洲に現存する軍歌bar

鹿児島県の天文館にはかつて「軍国酒場」がありましたが福岡県の中洲には「アンカー」という海軍barが今も営業されているようです(驚


い、行きたすぎる・・・(爆

※ちゃり友のtakeさんへ
福岡出張の時に突撃インプレ願います!w

追記:実は老若男女問わず日本国民全てが知らずに歌っている軍歌は・・

あの「蛍の光」でした(驚
2018年03月29日 イイね!

運動記録

毎度同じ運動記録用ですのでスルーして下さいね~


本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 67.5分
走行距離 34.2km
消費カロリー 638.0kcal
今月の回し車回数 8回
今月の回し車距離 263.1km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1606回
積算走行距離  87369.3km
2018年03月28日 イイね!

いよいよ暑くなってきました(汗

南国宮崎では既に桜も満開となり気温が25度近くまで上がり、春というよりも初夏のような気温となってまして。

キャンプツーリング時の気温も低地ではもう氷点下とはならなくなってきたので低温でも使える代わりにコスパの悪いキャンプ用の赤ガスから家庭用の安価なカセットガス(低温時は気化しなくなるので冬季キャンプや高地では使い難い)へ入れ替えておきました。


私は頻繁にキャンプツーリングへ出かけるので冬季はこのガス代が微妙に痛かったのですが、これからの季節は節約できて嬉しい反面、これからまた高温多湿で不快な期間が長~く続くのかと思うとゾッとします(嫌

そして嫌と言えば・・・
苦痛の館でのハツカネズミ行為にも暑くて更に辛くなる季節の到来で、今夜も既に大量発汗でした(汗

休息日まであと一日頑張ろう。

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 61.3分
走行距離 30.6km
消費カロリー 535.9kcal
今月の回し車回数 7回
今月の回し車距離 228.9km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1605回
積算走行距離  87335.1km
2018年03月27日 イイね!

運動再開

週末のツーリングの疲れも抜けたので職後の運動を再開しました。

毎度同じ運動記録用ですのでスルーして下さいね~

本日の有酸素運動
回し車(サイクルトレーナー)
走行時間 62.0分
走行距離 30.5km
消費カロリー 576.1kcal
今月の回し車回数 6回
今月の回し車距離 198.3km
2009年10月26日~
自転車(固定ローラー含む)
積算走行回数  1604回
積算走行距離  87304.5km

プロフィール

「[整備] #その他 ジオスブルーの扱いにはご注意ください。 https://minkara.carview.co.jp/userid/2703528/car/3341150/7759355/note.aspx
何シテル?   04/20 16:38
みんカラ歴11年目にしてブログのディスク容量が限界に達した為、新たなIDを取得して再スタートしました。 タイトルのtege!とは宮崎弁で とても という意...
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