車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
鉄パイプ落下 頭部突き刺さる
という見出しのニュースなんだけど。
本当に突き刺さったのだろうか。
ニュースでは該当の足場金具を丁寧に取材していた。
ホームセンターなどで一度でも触ったことがある人ならわかる。
鉄製で結構重いのである。
筋交いということで本来の足場金具よりも直径は小さいが長さが190センチもある。
それなりのずっしりした鉄パイプだ。
それが10階30m相当から落ちたと言う。
そこそこ空気抵抗が小さいものなので単純計算で
v=gt
y=0.5gt2
に代入すると30=0.5*9.8*t2
t=2.3
v=22 秒速22m
時速だと約80キロである。
野球の硬球が80キロで頭に当たってもそこそこのダメージがある。
10kg近い鉄パイプが頭に当たればかなりのダメージだ。
刺さるというのはアーチェリーの矢のようなものが想定されるが
長さ2m近い鉄パイプが頭部に刺さるとは考えにくい。
かすっただけでも頭部にかなりの欠損。
刺さるというような直撃であれば、頭蓋骨自体が粉砕していると思われる。
それをバカマスコミは「突き刺さる」とキャッチーな表現。
デフォルメか嘘だよね。
面白がっているとしか思えない。
ところが、清廉潔白、ベッキーの不倫も許さないネットの住人たちは
マスコミのこのニュースの表現には随分寛容である。
もう一つ
悲惨な事故には間違いない。
死んだ老人は可哀想。
しかしながら、街を歩いていて鉄パイプが頭部にぶつかる確率は極めて低い。
不本意だし可愛そうなんだけど結果論として「運命」としか言いようがない。
記事を読むとこの老人は最近かなり老いが進んでいて歩くのもやっととか。
さらに、都心のマンションに在住という。
多分、そこそこの会社を勤め上げて都心のマンションである程度豊かな老後を過ごしていたか。
しかしながら、それなりに会社にこき使われて退職後は老いが進んでいた。
事故を起こした業者を擁護する気はないが神様が楽にしてくれたのかもしれない。
ブログ一覧 | ニュース | ニュース
Posted at 2016/10/14 21:55:31

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「戦闘機タイフーン三沢へ http://cvw.jp/b/2703590/38757082/
何シテル?   10/26 18:18
F15が好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
読んでいただければ十分です。
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 雑誌の記事を読むと「モアパワー」と書かれている。 多分、専 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.