車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

F15が好きの愛車 [トヨタ 86]

愛車プロフィール
イイね!
トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。
雑誌の記事を読むと「モアパワー」と書かれている。
多分、専用のコースやサーキットでのテストでのインプレッションだろう。
パワーがあればもっと良くなるだろうか。
余談だが、このクルマの前にWRXのSTIを所有していた。300馬力は確かに魅力的。しかしながら、実際に運転してみると300馬力を享受できるようなシチュエーションはストリートには存在しない。
峠道でもアクセルを踏んでターボが効いた瞬間に目の前にガードレールが迫る。運転するたびにアクセルを踏めないストレスがたまるのである。
ドイツやイタリアの高級車のように、パワーはステイタスと割り切って乗るのならそれはそれで良いのだが。
せっかくのスポーツカーなんだから、それなりにアクセルも踏みたいし。
そんな走るのが本当に好きなマニアが乗って楽しいクルマは案外少ない。
86はそんなマニアのためのクルマだ。
200馬力は身の丈に合ったものだ。
STIから比べれば加速は大したことない。
下手すればその辺のセダンやV6のミニバンと同等。
だからダメだというのはクルマのことがわかっていない。ボデイサイズ、剛性、車重、ハンドリングとエンジンのバランスがちょうどよいのである。
ライバルは国産ではロードスターだけだ。
ちょうどいいクルマとしては、スイフトスポーツやノートマーチニスモが挙げられるが、もともとスポーツカーとして設計されたものと、もともとファミリーカーとして設計されたものの差がある。
その代わり。
使い勝手はとにかく悪い。
バケットシートが大きくてリアシートへの荷物の出し入れもやりにくい。
ハッチバックでなくトランクなのも面倒。
さらに、トランクルームは奥行きはあるが高さがないのでとにかく使いにくい。
スポーツカーに乗るというのはそういうことだ。(笑)
スバルのノンターボエンジンは意外にも扱いやすい。2000回転程度で街乗りには十分なトルクが得られる。おとなしく走っていれば10キロ程度の燃費は簡単に出せるのが良い。
スポーツカーは空気抵抗が少なくエネルギー効率が良いのでぶん回さなければミニバンよりもエコである。
グレードG
ボディーカラー
所有形態現在所有(メイン)
属性ストリート , ノーマル車
愛車ログ
登録されていません。

イイね!0件




ドライブが楽しくなるアプリ ハイタッチ!ドライブ

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 
関連リンク
プロフィール
「戦闘機タイフーン三沢へ http://cvw.jp/b/2703590/38757082/
何シテル?   10/26 18:18
F15が好きです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
読んでいただければ十分です。
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
トヨタ 86に乗っています。 雑誌の記事を読むと「モアパワー」と書かれている。 多分、専 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.