2016年12月09日 イイね!
 最近、円安だ。しかも、ずーっと下がる一方だったトルコリラ円まで高値だ。
 ということで気を大きくして、ついついBMW用のOBD2ケーブルを通販でぽちっとなしてしまった。
 まあ、作り方を書いてあるHPもあったので作れないことは無いのだが、小生も最近は老眼が始まって、細かいところが見えにくいし、買っても2000円程度のものならまあいいか、と。
 ちなみに、E-sysとPsdzdataは既にパソコンに入っている。何日かgoogkeで検索したらロシア語のストレージサイトがひっかかったので、拾ってウィルス混じってないか検査してインストールした。
 という訳で、ケーブルさえ到着すれば、来週はコーディングを色々試してみる予定。
 正直、スピーカ取り替えてフォグライト(ダミー)つけて、ついでにシートカバー自作してと、車に手を入れたいところは一通り手を入れてしまったので、久しぶりに手を入れられるのが楽しみだ。
Posted at 2016/12/09 18:11:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の無駄遣い | 日記
2016年11月27日 イイね!
PPAP (パン・パイナッポー・アッポーパン)近くへ行ったので、つい買ってしまった。
なにせネタがネタだけに、賞味期限が早そうで。

今日の無駄遣いは、ロワール光月堂
「PPAP(パン・パイナッポー・アッポーパン)」

写真が今一つなので説明を入れると、淡い色のやわらかい円形の、中央がちょっとくぼんだパンの、くぼみにカスタードクリームを入れ、その上に熱を通したパイナッポーとアッポーをいくつか置き、上から粉糖をかけたもの。お値段184円(内税)。
 ピコ太郎便乗商品以外の何物でもないけれど、安いし結構おいしい。もう少しクリームと果物増量してくれるとなおうれしいけど。ただ、アッポーとパイナッポー、味がほとんど同じになってしまっているので、両方入れる価値はあるかどうか微妙。
 買ったのは、湘南ライフタウンのショッピングセンター内のロワール光月堂の支店で、むかしからある総菜パンと同じように、20個位並んでいた。私の前後の客も買っていたので、そこそこ売れている模様。ただ、12月20日までで販売終了なので、買いたい方はお早めに。「ロワール光月堂」で検索すると出てきますよ。
Posted at 2016/11/27 20:28:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 今日の無駄遣い | 日記
2016年11月22日 イイね!
草戸山~今日もトレーニング代わりのハイキング 今日もダイエット兼内臓脂肪低減等のため、1時間半弱の、軽いハイキングに行ってきた。
 場所は草戸山、私が住む町田市で一番高い山(と言っても364m)なので、敬意を表して行ってみた。
 ちなみに同じ町田市内だが、私の家から登山口の駐車場まで、車で1時間強かかる。町田市の一番東の街から一番西の外れまでなので、ま、しょうがない。今の愛車、BMW様は燃費いいし走っていて楽しいので気にしない。
 山行の主な時程はフォトアルバムの方参照。
 早朝まで雨だったので、靴は手持ちの中で一番安心できる軽登山靴(ザンバランのフジヤマ、もう10年以上使っている。値段の割に高そうに見えるのと、これを履いているといかにも山慣れしてそうなのがポイント)を使用。でも、尾根上以外は小石交じりの登山道で、わりと歩きやすくて助かった。うっかり泥の上に尻持ちついたら、まだ買って2か月のBMW様の運転席が汚れてしまう。
 帰りに城山湖に寄って、更に寄り道して下九沢温泉湯楽の里でさっぱりしてから、午後3時前に自宅着。
 それにしても、自転車なりハイキングなり、結構体を意識して動かしているつもりだが、体重が3桁で真ん中がゼロで無い値から、ちいとも減ってくれない。血圧もかなりやばい値(奥様の最大血圧より小生の最小血圧の方が上だ)で現状維持中。ちょっとというか、かなり悲しい。

Posted at 2016/11/22 18:38:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 旅行/地域
2016年11月16日 イイね!
高尾山リハビリ山行体力が落ちている。
 体重も過去最高(3桁台、しかも真ん中の数字は0ではない)を更新したままだ。
 という訳で、トレーニングと現状の体力把握を兼ねて、高尾山に登ってきた。
 20数年ぶり5回目位の高尾山だ。
 薬王院祈祷殿駐車場(平日500円。付近では多分一番安い)に車を停めてスタート。
 なお、コースは個人的に一番楽だと思っている、6号路→琵琶滝→琵琶滝コース→1号路→薬王院→山頂→帰りは1号路ずっと、のコース。私有地を経由しないコースだと、おそらく高尾山口から一番コースタイムが短い。琵琶滝コースの部分だけいわゆる未舗装の登山道なので、靴もあまり選ばない(普通の軽い運動靴でOK)。誰が名付けたかピークハントルート。
 駐車場を9:00に出発。ちなみに10時を過ぎると、平日でも高尾山、混みすぎなので、思うとおりのペースで歩けなくなる。ぶっちゃけ、すごいゆっくりペースで歩く人も多いし、横に広がって歩いて後ろから抜かしたい人に気づかない人も少なくないので。まあ登山というより観光地だし、しょうがないですかねえ。

9:05 高尾橋(登山口の商店街入口)

9:27 琵琶滝

10:06 1号路ケーブルカー上茶屋(観光案内所前)

10:11浄心門 男坂から

10:25薬王院仁王門

10:35薬王院御本社

10:51高尾山山頂

11:51高尾橋

まあ、体力は私史上最低レベルではあるが、このコースなら何とか通常jコースタイムで登れるし、今後ちょっとずつトレーニングしていけばj回復できるかな、と感じた。
Posted at 2016/11/16 20:02:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | トレーニング | 旅行/地域
2016年11月11日 イイね!
犬服を作ってもらいました!

妻の友人が、御犬様用の秋冬物の服を4着、作って送ってくれました。
おかげで、とってもご機嫌がいいです。御犬様ではなく妻のご機嫌ですが。

関連情報URL : http://kurolabk.exblog.jp/
Posted at 2016/11/11 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 御犬様 | 日記
#今この曲が熱い
気分によって、
相対性理論(「ミス・パラレルワールド」「LOVEずっきゅん」等)の時と、
スガシカオ(「夏のパレード」「ココニイルコト」「黄金の月」あたり)
を使い分け。」
どぞどぞよろしく。
ジミー小西さんジミー小西さん 街角美人街角美人
BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
わんこ(ラブラドルレトリバー)、釣り道具(釣れない大物より釣れる雑魚が好き)と、折り畳み ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
 現在のサブ(自転車)。2009年のモデル。色がピンクなのは、購入時在庫がこれしかなかっ ...
メルセデス・ベンツ バネオ メルセデス・ベンツ バネオ
 なかなか楽しい車。  速くはない。燃費悪い(8km/l台)、小回りきかない、床が高い、 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
 3代目の車。独身時代~新婚時代に乗っていた。中古で確か108万円くらいで購入。燃料が安 ...