• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おたぬき君のブログ一覧

2017年07月19日 イイね!

サービスキャンペーンから車が帰ってきた

 サービスキャンペーンの作業が終わってアクティブツアラーが戻ってきた。
 やっぱりコーディング内容は全滅。
 あと通算の燃費記録も消滅。
 走行距離はちゃんと残っていたけれど。
 まあコーディングはまた今日やり直す予定だし、通算の燃費記録は別に記録しているので問題は無いけれど。

 i3も悪くなかったけれど218dはやっぱり自分の車だし落ち着く。
 エンジン音が煩いので人が歩いている後ろをそろそろ走ってもちゃんとみんな避けてくれるし。i3はエンジン音が無いのでなかなか気づいてくれない。
 それにやっぱり乗り心地は218dの方が上。
 まあ車の大きさと重さが違うからしょうがないんだけど。

 あとはお詫びということでBMW純正スクエアキーリング(80560443278)を貰った。
 せっかくだからキーにつけようかな。
 ちなみに今218dに使っているキーリングは1つがベンツ純正、もうひとつがシトロエン純正だったりします……
Posted at 2017/07/19 15:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 個人的なメモ | 日記
2017年07月18日 イイね!

代車はi3。結構楽しい。

代車はi3。結構楽しい。 サービスキャンペーンにアクティブツアラー218dを出してきた。
 明日の午後3時に取りに行く予定。
 なお、プログラム関係をまっさらの日本仕様工場出荷状態にするらしいので、コーディングで書き換えた色々はすべて消える模様(サービス談)
 まあ、何処をどう書き直すかは憶えているので問題は無いけれど。

 代車はi3(エクステンダー無し)。
 満タンに充電済みだけど航続距離は多分100キロないよとの話なので、近場を走っただけの感想。
 結構楽しい。
 いい加速をする。トルクは体感としてはPOWERにセットした218dと同じ位。ただエンジンなら感じられる盛り上がりが一切無いので気分的なトルク感は無い。でも急な坂道で急カーブありありの近所の道を走らせればi3の方がきっと速いし楽。
 そしてブレーキ回生がすんごく効いている。急な下り坂でもアクセルオフで思い切り速度が落ちる。つまり止まるつもりがないかぎりアクセルはある程度踏みっぱなし。
 クリープは全然無い。
 トランスミッションもハンドル右の変なところだし、何か色々違う乗り物。
 ペダル類は総じて右寄りで教習所通り右足でブレーキとアクセル使う人ならいい感じなのだろうけれど、私はAT車は左足ブレーキ派なので本当はもうちょっと内側よりのほうが好き。ただ慣れで何とかなる程度の差。
 総じて慣れるとエンジン車よりきっと使いやすい。
 満タンで100キロぎりぎり行かない航続距離を除けば。
 なお内装は国産では決して許されない感じ。絨毯の裏のような再生材料がかなり広い面積で使われていて高級感等は無い。ただBMWに慣れていればスイッチ類は使いやすいとは思う。正直私の218dよりスイッチ類の操作性や利便性は上。
 それに前席に限ればアクティブツアラーより広々感さえ感じる。この雰囲気は嫌いじゃない。
 でも、じゃあ買うかと言われればきっと買わない。同じ航続距離なら激安の日産リーフ中古を買うし、航続距離が気になるならアウトランダーPHEVに行くと思う。
(BMW好きな人ごめんなさい。BMW乗りだけど私はコストパフォーマンスも重視したいのです。)
 それに今の愛車アクティブツアラー218d君は実用性と楽しさのバランスがなかなか気に入っているから、当分買い換える気はないしね。
Posted at 2017/07/18 10:29:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月09日 イイね!

サービスキャンペーンのお知らせが来た

サービスキャンペーンのお知らせが来た 昨日、サービスキャンペーンのお知らせが届いた。
 内容はDSCプログラム書き換えでディーラー持ち込み。
 なお家から一番近いディラーさんだと1泊2日かかるとのこと。
  (お知らせでは最短1時間半と書いてあったけど……)
 代車が空いているのが17日以降ということで18日火曜日に予約。
 なお、代車はi3の電気のみバージョン。
 これ以外の代車だと空いていないのでもっと先になるとの事なので、今回はi3で我慢。
 折角書き換えたコーディング内容が消えたらめんどいなという気持ちと、i3とはいえいつもと違う車に乗れる期待とで微妙な気分になった今朝だった。
Posted at 2017/07/09 10:21:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 愛車218d関連 | クルマ
2017年05月26日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】

Q1. d'Action 360でやってみたいこと

回答:
 1 駐車中・運転中を含む各方向の24時間全面監視
 2 カヌー、ポタリング等の活動時の撮影

Q2:d’Action 360について、良いと思ったポイントを教えてください。(例:360度駐車監視できること、アクションでも使えること など)

回答:
 1 万が一の際の事故の際の証跡採取に有用なこと(前方だけでなく運転手の挙動、側方の映像も確認できること)。
 2 駐車中の安心感(狭いスーパーの駐車場等で当て逃げがあったり、車上狙いに遭った際にも全方向の映像が残っているため、犯人の手がかりを得やすいこと。)
 3 小型アクションカメラとしても使用可能なこと。

この記事は モニタープレゼント!【d'Action 360】 について書いています。

※質問の文章を編集、削除しないで下さい。
Posted at 2017/05/26 13:22:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年05月21日 イイね!

ドリンクホルダーを作ってみた。

ドリンクホルダーを作ってみた。狭い、入らない、中途半端とオーナーに決して好評ではないアクティブツアラーの前席AT後ろのドリンクホルダー。
 実は昨日までは特に不満に思わず使っていた。
 私の愛飲している銘柄のお茶ペットボトルは何故かちゃんと入るので、特に不満は無かったのだ。
 しかし最近あまりに暑いし毎回ペットボトルを購入するのも不経済なので家にあった保温機能付きの金属製小型ポット(がぶ飲み可能)をドリンクホルダーに入れたら悲しいことに入らない。いや途中までは入るのだが底まで入らずぐらつくのだ。
 という事で急遽、ちょっと大きめのボトルも入るドリンクホルダーを製作してみた。
 材料は私の部屋にあった合板(12ミリ厚)と適当な細板、タブレットガムが入っていた小さいボトル(298円位の小さい方のボトル)と100均で買ってきたドリンクホルダー、あとは木ネジ各種と水回り補修用セメント(100均で買ったものの使いかけ)、黒ペンキ。
 新たに購入したのはドリンクホルダー(108円)だけ。
 設計図をつくらず現物合わせで適当に板を切ってドリルで下穴開けて木ネジで止め、完成したのが写真の通り。
 アクティブツアラーのドリンクホルダー直近に電源ソケットがあり、そこからアクセサリー電源取っているので避けるのにちょっと手間がかかったが、切って組むだけなら15分程度で完成(重り代わりのセメントや黒ペンキが乾くのに約1晩)。

  
 合板を使ったので安っぽいし、斜めの線が合っていないとかもあるが、どうせ普段は肘掛けの下で目立たない場所だし気にしない。
 使い勝手は良好だし、ドリンクホルダー固定用のボトルにセメント詰め込んで重りにしているので安定感も充分。
 もちろん当初の目的だった金属製小ポットはちゃんと入るのを確認済み。
 もしもっと高級感を出したいなら上の板を替えたりドリンクホルダを替えたりすればいいのだが、多分このまま使用し続けるだろうな、と思っている。めんどいから。
Posted at 2017/05/21 13:48:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセサリー取付 | クルマ

プロフィール

「サービスキャンペーンから車が帰ってきた http://cvw.jp/b/2703597/40115010/
何シテル?   07/19 15:40
どぞどぞよろしく。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

BMW 2シリーズ アクティブツアラー BMW 2シリーズ アクティブツアラー
わんこ(ラブラドルレトリバー)、釣り道具(釣れない大物より釣れる雑魚が好き)と、折り畳み ...
アメリカその他 その他 アメリカその他 その他
 現在のサブ(自転車)。2009年のモデル。色がピンクなのは、購入時在庫がこれしかなかっ ...
メルセデス・ベンツ バネオ メルセデス・ベンツ バネオ
 なかなか楽しい車。  速くはない。燃費悪い(8km/l台)、小回りきかない、床が高い、 ...
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
 3代目の車。独身時代~新婚時代に乗っていた。中古で確か108万円くらいで購入。燃料が安 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる