車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
ナカミチMB-100 オペアンプ交換
ナカミチMB-100  オペアンプ交換 初めての投稿です。

オンボロMRワゴン(mf22s)を出来る範囲でオーディオいじってます。

現在は

MB-100

PRS-D700

ISS170

R251T

こんな感じの構成です。


しばらく気にいって聞いてたんですが、デッキ、アンプの改造という世界があるのを知り、やってみたくなったんで、やっちゃいました。

元の音は悪くないと思ってましたが、中島美嘉さんの曲だと声が前に出て来ない(2~3歩さがる)、多少鼻声に聞こえる。

加藤ミリヤさんの曲だと、まぁまぁ良い感じですが多少声が乾き気味かな? 艶が足りないかな?

という少々不満があり、これが改善できれば儲けもんです☆

※まずはアナログアンプだろ!、ナカミチにボーカル期待してんじゃねぇよ!、なんて声も聞こえてきそうですが気にせず進めます。

で、オペアンプ選び。

県内の部品屋さん「マルツ電子」さんへ。(車で2時間半かかりました)


ネットで調べるとMUSESシリーズが評判良さそうだったので探してもみつからない… どうやらMUSESのオペアンプは取り扱ってないらしい


このまま帰るのも嫌なので在庫品の中から良さそうのを購入。

LT1364です。

帰ってからMB-100のプリ、DACユニットを外し分解、交換(ついでにソケット化)

で視聴です。

解像度、透明感はかなり良好!!


しかし聞いてると女性ボーカルに不満が…

なんとなく色艶が足りないし芯がブレ気味…

困ったな


というわけでネットでオペアンプ収集

OPA2134PAに交換

ボーカルはだいぶ改善し、まとまり良好☆

ただ優等生すぎてつまらない

んで今からLME49720NAに交換します。

レポートはまたのちほど



ところで交換するオペアンプはこの3個で良いのだろうか?

どなたか教えてくださいませ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/13 12:29:58

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロックフォード RFX 9200 視聴 http://cvw.jp/b/2703826/38945074/
何シテル?   12/02 22:05
エイジ☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
スズキ MRワゴン Witに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.