車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
ナカミチMB-100 オペアンプ交換 OPA2604視聴
ナカミチMB-100  オペアンプ交換 OPA2604視聴 昨日から視聴してらるMB-100 + OPA2604の組み合わせ。


ボーカルの声質は良いけど、なんかチャカチャカしてる?

音場もやや狭く各音たちが我も我もと向かって来ます。

POPで楽しい、若々しいと評価もできますが、中島美嘉さんの曲だとボーカルが少々埋もれ気味…

実はDCT-A1も持ってるし、ディナのスコーカーもあるのでそちらに交換するだけで随分改善されるとは思いますが、今はオペアンプ交換での音の変化、エージングの付き合いが楽しいのでオペアンプ以外は固定で行こうと思います。

※オーディオはトータルで考えろ! オペアンプだけとか視野狭すぎ!

なんて声が聞こえてきそうですが気にせず進めます。

↑そりゃ気付いてますよ例えば私がロレックスだのオメガだのブレゲだの巻いたところでモテやしないのと同じくオペアンプに固執しても無駄なことは


ところでナカミチ MB-100のDAC/プリユニットって便利☆

なんと言ってもCDメカ、基盤と完全に別部品だからソケット化したオペアンプの交換が超楽チン

普通ならコンソールをバラシてプレーヤー外してプレーヤーをバラシてSOPオペアンプ交換なんて超面倒

それに比べて現在我がMB-100のDAC/プリユニットは助手席に座ってます。

ネジ5本外すだけで画像の状態

あとはオペアンプを差し換えるだけでOK

スペース的にも多少余裕があるので伝説の石 OPA627をデュアルに変換しても収まるかもしれない

ヘッドユニットでオペアンプがSOPではなくDIPなんて他には同じナカミチのMD-45zくらいじゃないかな?

弄り甲斐も増えて益々MB-100が好き

ボリュームがボタンじなくてロータリーだったらさらに好きなのに







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/15 22:41:38

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「ロックフォード RFX 9200 視聴 http://cvw.jp/b/2703826/38945074/
何シテル?   12/02 22:05
エイジ☆です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
愛車一覧
スズキ MRワゴン Wit スズキ MRワゴン Wit
スズキ MRワゴン Witに乗っています。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.