車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月13日
みんカラを始めた経緯等々
みんカラを始めた経緯を、チョット長くなりそうですが自己紹介がてら書いてみようとおもいます。

それは我が愛車CX-3購入から始まります。
私は、車に対する知識は恥ずかしながらほとんどないです。。いつも車を購入する時は、ぱっと見でコレいい!って見た目だけで判断しております。

外車を始めとするスポーツカーを街でみかけても、コレいい!ってはなるのですが、ほとんどない知識でも、その車のメーカーや車種がわかるくらいの知識はありますので、自分が買える金額でないものは、もちろん購入対象外です。

そこでCX-3ですが、街で走ってるのを見かけてコレだっ!と思い、マツダのこのサイズの車なら買えない値段じゃないだろうと思い、サイトで値段を調べると、予想よりチョイと高いぐらい。これならイケるとすぐにディーラーさんへ足を運んだ次第です。

CX-3買いにきました!とは言わないまでも、それに近い勢いでディーラーに行ったので、早速営業マンに試乗を勧められ、すぐ試乗。
毎回そーなんですが、車の細かいところがわからない為か、試乗してコリャダメだ。ってなった事が一度もないんです。
当たり前ですが、普通に走るし止まりますから 笑
せいぜいわかるのは、前に乗ってた車より大きいか小さいか、座る位置が高いか低いか、なんとなくですが、力強く感じるかどうかぐらいのもんです。
これらの事が、前の車と比べて違いがどうであれ、日常運転するのに対して問題ないので、見た目が気に入ってる私としては、営業マンにどうですか?って聞かれても、問題ないという気持ちで、いいですねって答えちゃいます。

この流れで商談開始で、下取り車が予想以上の値段だった為、商談成立!
納車されたのは7月下旬の事でした。

前置き長くなりましたが、みんカラを始めたきっかけはココからです!

このCX-3についてるiDMにやられました。。

こっちは新車で見た目チョー気に入ってる車をルンルンで運転してるのに、勝手に点数つけてくるのです!

なんじゃこりゃ?!って感じでした。
サーキットでスピード競うなら、上手い下手はわかるのですが、乗用車が一般道走るのに点数って何基準?
私はそれなりに運転自信ありました。毎日運転してますし、無事故無違反のゴールドドライバー!他車に迷惑かけるような運転はしませんし、車庫入れも得意、狭い道の離合もいける。他に何が求められるの?

でも、最初の内はまだよかったのです。
点数が4.8〜5.0だったんで。

いつのまにかステージ2にあがってからです!
点数が伸びない。4.5前後をウロウロ。
ここで初めて取扱説明書のiDM見ました。
青、緑、白のランプの意味は理解し、今までの運転からどーやら青ランプが点数に関係するなと推測しました。
自分の運転はいつも緑ランプ、たまーに青や白が付く時もあるけど、気にもしてませんでした。
翌日から青ランプ点灯、白ランプ撲滅特訓を開始しました。
いざ狙って青ランプつけようと思うと、これがなかなか難しい、もちろん安全運転の範囲内であーだこーだやってる内にコツのような物を発見!白ランプ撲滅は毎回完璧にゼロにはならないとしても、そんなに難しくなかったので、それからはマツダコネクト画面を常にiDM画面にして、ゲーム感覚で日々挑戦!

約一ヶ月、やっと3ステージのアベレージが4.9ぐらいになって、ふと考えました。

白ランプを撲滅して、青ランプつけるコツで加点してるだけなんだけど、これって運転がうまくなってるのだろーか?
ゲーム感覚でクリア目前まで行ってるけど、このゲームをやめて、マツダコネクトの画面を、iDMからミュージックに戻して、気にせず運転すると、恐らくこの点数は維持できないよなー。それは今までの努力が無駄になるようで何か嫌だ。
そこで、iDM付きの車に乗ってる人達ってどーしてるんだろ?と疑問に思い、サイト検索。

そこで、みんカラ内のある方のブログにたどり着いたのでした!

その内容の奥深さに、共感?脱帽?崇拝?
なんと言っていいかわからないのですが、脳天撃ち抜かれた感覚!

長くなりましたので、どう撃ち抜かれたのかは、近いうちにあらためてブログ書きます。
あっ、みんカラ始めたきっかけも、まだ書けてないです。。これも含めて次書きます。

みんカラに限らず、ブログを書く事が初めてなもので、読みづらい文章だったと思います。
ここまで読んでいただけてたとしたら、感激です、ありがとうございます!




ブログ一覧
Posted at 2016/10/13 20:05:35

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車選びは、いつもパッと見でコレがいい!って感じで決めちゃいます。 CX-3も街を走ってる姿を見て、これ乗りたいって思ってすぐ買っちゃいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
一目惚れで買いました! 車弄る知識ないので、ノーマルです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.