車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月14日
みんカラを始めた経緯 続
前回、CX-3購入からi-DMと出会い、スコアを上げることに約一ヶ月ほど努力した事。

クリア目前で、これって運転がうまくなってるのだろうか?と疑問を持ち、i-DMでサイト検索して、みんカラ内のとある方のブログに出会い、衝撃を受けた事を書きました。
その続きです。

その方のi-DMに関するブログは、仕組みの解説から、活用方法、応用や運転全般の基礎等多岐にわたり、読みごたえ抜群!
始めは、みんなi-DMとどう接してるんだろうと軽い興味で読み始めたのですが、その方のブログを読み進めてるうちに、何か講習を受けてるような感覚に落ち入り、ドップリハマりました。

i-DMに関する事を私なりにチョー完結に要約すると。
エコ運転を鍛えるものではなく、運転技術を鍛える物で、この運転技術をマスターすればするほど、結果エコになる!
そして、それは同乗者に優しい運転である。

i-DMが良しとする青ランプは、走行タイプ1と2の2種類存在し
1は滑らかな操作!
2は一本調子の操作!
アクセル、ハンドル、ブレーキ操作にそれぞれ2種類。

コツをつかめばスコアを上げることはできるが、どれか得意な操作で加点してるだけで、運転がうまくなってるわけではない。

以上!
本当はもっとたくさん書いてあるのですが、私の国語力ではこれぐらいが限界です。

上記の内容を私の運転に当てはめて、自分はどうなのかを考えました。

私が加点できてたのは
アクセルは走行タイプ1とたまに2
ブレーキは走行タイプ2
ハンドルは極々まれーに、走行タイプはどちらかわかりませんが青ランプ加点
だと判明しました!

全然ダメダメでした。。。
あの方のブログに出会わなければ、i-DMできたつもりで辞めてた可能性大です。

i-DMに初めて接した時、いったい何基準の点数?他車に迷惑かけるような乱暴な運転はしないし、ゴールドドライバー!車庫入れや狭い道の離合だって難なくできるから何か他に問題あるん?って思った私ですが、このi-DMの詳細を知り、判明した自分の運転技術を理解して思ったことは。

運転が上手くなりたい!

今まで運転技術の向上なんてのは、サーキット等でスポーツ走行をしてる人等、限られた人だけが体験できる事で、自分には縁遠い物だと思ってました。

あまり他人の運転する車に乗ることはないのですが、タクシーに乗った時に、無駄にアクセル踏んでブレーキ踏んでを繰り返されると不快ですし、自分はそうしないようには心がけてました。
繰り返しますが、無事故無違反ドライバーで、車庫入れも離合も難なくできればオールオーケーだと思ってたのに、スポーツタイプの車でもない車で、一般道を走る上で、まさかその先があるとは!

運転が上手くなりたいって何故思ったかは、凄く単純で、そーいう性格だからです!
できてない事があったら、できるよーになりたい!ってどんな事でも思っちゃうのです。
負けん気?向上心?往生際が悪い?どれが適切かはわかりませんが、そんな性格です。

さっそく分析です。
毎日通勤で車を運転してまして、常に軽い渋滞に巻き込まれてます。直角に曲がるコーナーは五ヶ所。
アクセルの走行タイプ2は、ある一定時間はアクセル踏んでないといけないので、必ず青ランプ出るもんではないかなと。
なんで走行タイプ1を狙って、車の流れに応じてタイプ2も狙い。

ハンドルは、現状ほとんど点灯してないのですが、その方のブログを読む限り、街中のカーブでも、タイプ1は付くとの事なので、まずはタイプ1を。

ブレーキは現状タイプ2はカナリ狙ってできてる感じなのですが、逆にタイプ1はまったくできてないと思われます。現時点ではまぐれでもランプ付かないような気がしますので、試行錯誤が必要です。

走行タイプ1の滑らかな操作のコツは、その方のブログに書いてあるのですが、読む分にはそんなに難しくないのですが、やるとなるとこれが難しーい!ほんのチョットの動きの中でコレするの?って感じで、まだできる自信ないです。。頑張ります。

あれこれと、自分の運転の事を勝手に書き殴ってすみません。タイトルの内容に戻ります。

みんカラを始めたきっかけですが、その方のブログを知り、自分のまったく知らない世界の事をとてもわかりやすく教えていただき、本当に感謝してるからです。
自分は古い人間なので、今までネット上に何か投稿したこともなく、サイトを閲覧するだけなので、こういった事に疎いのですが、何か感謝の気持ちを伝えたくて。

そこで思ったのが、ブログ読ませてもらってるだけじゃイイねが付けれない。
ログインすれば付けれるだろうと思い、みんカラを始めてみました。

その方は5年ほど、定期的にブログを書かれてるので、この1週間は空いてる時間、古い物から全部順に読ませてもらいました。
私の知識じゃ理解できない専門的な所もありましたが、文章の面白さや、考え方についてとても学べるところが多く、本当に充実した1週間でした。イイねは付けれてませんが。。

一気に読み進めたので、これからはチョコチョコと再読してイイねを付けさせてもらおうと思ってます。

i-DMをきっかけに今に至っておりますが。
実は、自分がその方のブログで衝撃を受けたのはi-DMだけじゃないんです 笑

そのへんは、また追ってブログに書いてみよーかな。

長々なりましたが、読んでいただけた方、本当にありがとうございます。






ブログ一覧
Posted at 2016/10/14 13:48:09

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/15 09:12:02
私も全く同じです。あの方のブログは衝撃的でした。知識があってもi-DMがすぐに上手くなるものではありませんが正しく取り組んでいけば上手くなるのは確かです。これからも運転を楽しみましょう。
コメントへの返答
2016/10/15 09:23:54
サカイほーかいさんも同じなんですね!
嬉しいです。
私が勝手にブログ書いてるので、失礼があってはいけないと、なるべくどなたかわからないようには配慮してたのですが。。有名な方なんですね。
知識と考察力が凄いですもんね。
車の運転だけを楽しむ時間は、生活の中でそんなに、多くは作れませんが、毎日運転は必ずしてますので、少しでも上手くなれるように、楽しみながら頑張っていきまーす!

初めてコメントいただきました、うれしー
2016/10/15 18:34:57
はじめまして。
あのお方…なんとなく誰のことか分かる気がしますが、間違いでなければ、私もお友達に登録させてもらっています。
…のみならず、同乗させてもらって、運転を目の当たりにして、まさに目から鱗の体験をさせてもらいました。
先月もお会いしましたが、なかなかの衝撃でした…(;^_^A
当方長崎に住んでます。
九州でi-DMに真剣に取り組んでる方がなかなか見つけられず、身近に仲間がいない状態で練習をしており、九州でも仲間が見つけられたら良いな〜と思ってました。
ブログを拝見したところ、i-DMに興味を持って運転技術に磨きをかけようと取り組んでおられる方とお見受けしました。
何かの機会にオフでもできれば良いですね♪
よろしくお願いします(^o^)
コメントへの返答
2016/10/15 19:01:02
コメントありがとうございます。

凄い経験をされたのですね!やっぱりとんでもなく凄いんですね。
私は運転の奥深さを、最近になって初めて知り、その入り口に立ったばかりなの未熟者ですが、少しでも上手くなれるように、これから頑張ってみます!

できない事だらけで、試行錯誤中です!
ブレーキの走行タイプ1の青ランプがつけれません。
自分じゃ、どーやっても克服できそうにない時は相談させてくださーい!

宜しくお願いします。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車選びは、いつもパッと見でコレがいい!って感じで決めちゃいます。 CX-3も街を走ってる姿を見て、これ乗りたいって思ってすぐ買っちゃいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
一目惚れで買いました! 車弄る知識ないので、ノーマルです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.