車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
試乗とワインのテイスティング
どっちも似たような感覚におちいります。

妻の記念日など、チョットしたレストランに行くと、妻の好きなワインを頼むのですが、毎度私を困らせるのが、ワインのテイスティング!

ぶっちゃけ、飲んでもわからんのです。。。

飲める!美味しい、しか頭に出てこない。。。

毎晩晩酌するもんで、妻の好物のワインでもご機嫌取りで買って帰るか!って思った時は、百貨店のお酒売り場で、フルボディタイプの赤ワインを購入します。
定期的に家で飲んでるので、それなりに色んな味には接してるのですが。。。

味わって飲んでないんでしょうね。

そこで試乗の話。

私、車を弄ったりする知識はまったく無く、サーキットで車を走らせたりする事とは無縁。
車の構造や、スペックなどの知識も無いに等しいのですが。

車は好きなんです!

学生時代から数えると、乗った車は10台以上、国産車、外国車とそれなりに乗り継いできてはいます。

洗車は丁寧によくしますので、車いつもピカピカだ
ねって言われる事もしばしば。

ピカピカの綺麗な車で、気持ち良く出掛けるのは大好きなのです。

が、試乗しても好き嫌いや、良し悪しがわからんのです。。そう、ワインのテイスティングと同じ感じです。

見ればわかる、今の車との大きさや高さの違いは、シートに座ってフムフム、今度の車はこんな感じかーで終わり。

運転してわかる事も、ハンドルは前のと比べると軽いな、エンジン音はチョット静かな感じかフムフム、了解。で終わります。

初めて乗る、自分の物じゃない車を運転する事に緊張してて、アクセルやブレーキはそろーっとしか踏めません。

なので、試乗して営業マンにどうですか?って聞かれても、フムフム良いですね!が毎回のお決まりです。

私の車選びって、見た目からくる直感だけが判断基準だったので、お店に行った時には購入の意思が決定してます。
こう言うと情けない感じですが、試乗しても良い悪いわかんないので、試乗は車選びでまったく意味のある事ではなかったのです。

唯一試乗が購入の判断に使われたのは、前々車である、Z4を買った時だけです。
この車は私の車歴の中で、唯一のスポーティな車で、こういった車を普通に運転できるものなのかがわからなかったからです。

そして、ここからが私の中長期的な目標なのですが。

現在、私はある方のブログの内容に感銘を受け、i-DMを使って運転技術の向上に努めてます。

その方のブログの内容は、i-DMについての事だけでなく、車全般の様々な事柄、車選びの体験記などなどが細かく書かれており、それが読んでてとても楽しく、とても羨ましいのです。

車がまるで人であるかの様に、車と会話をするように、愛情を持って接しておられる事に感銘を受けました。

今まで長い間努力してこられたからこその、知識と経験から書ける内容だとも思います。

私にはまったく書けない内容です。

見た目の直感で、車選びをしてきた事に後悔はありませんが、中身も見てあげよーと思って車を運転してきたら、今とは違っただろうなって感じます。

今はi-DMを通して、運転の奥深さに興味を持ち練習もしてますので、このCX-3からは中身も自分なりに見てあげれるようになりたいです。

現在37歳、遅いスタートかもしれませんが、
誰だって最初は何もわからなかったはず!

車ライフ第2章を楽しみながら過ごしていきたいです!







ブログ一覧
Posted at 2016/10/16 16:31:32

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 20:22:53
はじめまして。
「あの方」「その方」と連呼されるとなかなかコメントしにくいですが、どうやらボクのブログが多少なりともお役に立ったようで良かったです。
別に悪口を書かれていらっしゃるワケではないので、名指して頂いても結構ですよ(^_^)b。逆にもし貴方と同様の疑問を持った方が貴方のブログを読んだとしたら、とお考えになれば、名前を伏せることが如何に無益なことかと思いませんか?(^_^;)

既に薄々は気づかれているようですが、中々運転は一朝一夕に上手くはなりませんので、真剣に取り組むと結構、地味な努力を孤独にコツコツ続けなければなりません。中々上達しないので、ブログネタも直ぐに尽きますしね(^_^;)。

そんなときに身近に仲間やライバルwが居ると、色々と有用な事があるものです。

九州は遠いのでボクは中々足を運べませんが、先のブログにコメントしていた、たつND5RCクンは結構上手になって来ていますので、一度彼に一通りの運転を見せて貰う事をお薦めしておきます(^_^)b。

上手い人の運転を一度見たところで直ぐには出来るようになりませんが、少なくとも正解を探して迷走する時間の無駄は無くせますので(^_^;)。

頑張って下さいね♪
コメントへの返答
2016/10/16 23:27:13
はじめまして、タッチさん。

まずは、有益なブログを読ませていただき、本当にありがとうございます。

そして、「あの方」 「その方」と連呼し申し訳ありません。
こういったサイトを利用する事が初めてで、面識もないのに、勝手にお名前を書く事は失礼じゃないかと思い、あの方その方と連呼してしまいました。
とんでもなく大勢の人が利用するサイトで、始めたばかりの私のブログで、まさか数日でタッチさんの事だとわかる方からコメントが届くとは想像もしませんで、正直少し戸惑いました。足あとであったり、イイねを誰がつけたかわかる等も知らずにブログを書き始めた次第で。

このまま、あの方その方と書くのは私自身抵抗もあり、このブログでそういった書き方は終わりしようと思ってました。

ここは情報を交換する為のサイトでありますし、タッチさんのおっしゃる通り、無益な事をしたと痛感してます。
どうかお許し下さい。

地味な努力を孤独にコツコツとの言葉、まだ取り組み始めたばかりですが、そう簡単なものではないことは、早くも体感している最中です。
1人ではコレが正解なのだろうか?という疑問もつきまといます。

たつND5RCさんからコメントをいただけた事は本当に心強いです。
ブレーキの走行タイプ1は、まったく正解がわかりませんし、迷走中なので是非機会があれば見せていただきたいです。

コメントしづらい中、コメントしていただき本当にありがとうございます。

これからもブログ読ませて下さい!

運転楽しみながら、頑張って上達します!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
車選びは、いつもパッと見でコレがいい!って感じで決めちゃいます。 CX-3も街を走ってる姿を見て、これ乗りたいって思ってすぐ買っちゃいました。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ CX-3 マツダ CX-3
一目惚れで買いました! 車弄る知識ないので、ノーマルです。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.