車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月01日 イイね!
快速スポーツワゴンディーゼルばかり持て囃されてますが、ガソリンエンジンも負けてはいない!

XD、25S、20S、セダン、ワゴン。

それぞれ良さがあり、選択肢も豊富ないい車です!
Posted at 2016/12/01 18:57:43 | コメント(0) | 25S | クルマレビュー
2016年11月26日 イイね!
謎の傷跡・・・本日、洗車時に発見したアテンザのフロントグリル上部塗装面数カ所にできていた傷。。。


(右ヘッドライトを目に例えて目頭の上あたりの塗装面、シグネチャーウイングとヘッドライトが繋がったあたりの上部塗装面です)

写真では分かりにくいですが、例えるなら細い針のようなモノで突かれたような傷です。飛び石で塗装がエグれるように傷付くならわかるのですが、まるで微細な砂の粒が塗装面に突き刺さり潜り込んでしまったような傷です。

目を凝らして見ないとわからない程度ですし、いずれは細かな傷はついてしまうものですけど、やはりショックです(>_<)

発錆とか影響無ければいいのですが。。。


Posted at 2016/11/26 22:58:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月26日 イイね!
リベンジ1ヶ月点検先日入庫日を間違えてディーラーを訪れ、子供のお菓子詰め合わせだけもらって帰りましたが、今日無事に1ヶ月点検が終了しました。
(タイトル画像は本日ディーラーで頂いたBe a driver.コースター^_^)

点検指摘事項は当然ながらありませんでしたが、オイル交換をしていただきました。

我がアテンザワゴン25S SKYACTIV-G2.5のエンジンはオイル交換後にはさらに軽やかに回るようになりました!(ぷらしーぼ)

帰りにホームセンターでウインドウ撥水コーティングの「超ガラコ」を購入。本当は納車後すぐにやりたかったのですが、諸事情によりまだ未施工です。



施工して問題ないかディーラーのサービスへ尋ねると、フロントガラスのセンシングカメラ・センサー部を避けて施工した方がいいとの事。

教えを守り今度実施します。下地処理メンドくさ〜(>_<)







Posted at 2016/11/26 17:10:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2016年11月23日 イイね!
今日はアテンザ納車時に予約していた1ヶ月点検の日。



。。

。。。


じゃなかった(笑)


入庫日勘違いしてました!


ディーラーさん、

わざわざ子供と押しかけてスンマセン。

お菓子もらっちゃってごめんなさい。

キッズスペースに入り浸って申し訳ありません。

ドリンクまで頂いちゃってありがとうございます!


点検は今度の土曜日でした(>_<)
また伺いますm(_ _)m



Posted at 2016/11/23 19:43:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月20日 イイね!
アテンザで初の高速道路1ヶ月点検を数日後に控えて、片道50km程度ではありますが高速道路を走ってきました。

我が家のアテンザでは初の高速(プチ)ツーリングです。

目的地は九十九里浜。
(タイトル画像は帰りがけに休憩に立ち寄ったコンビニですw)

納車後は回しても2000rpm強までしか回していなかった我がアテンザSKYACTIV-G2.5。高速への合流時、いよいよエンジンを今までより高回転まで回します。

気持ちいいーーー!!

アクセルの踏み加減は5〜6割程度でしょうか、本当はキックダウンスイッチまで(要はフルスロットルまで)踏みたかったのですが、折角慣らし運転で労ってきたウチのアテンザ君には刺激的過ぎると思いやめました(笑)

回転数はおよそ3500rpm程度だったと思いますが、フルスロットルではない余力を十分に残した形でスーッと加速します。
背中がほどよくシートに押し付けられ、自然なトルクの盛り上がりを感じつつすぐに80km巡航に入りました。

巡航状態に入ると1800rpmくらい(もう少し低かったかな?)。実に静かで、助手席の妻との会話は全く問題なし。リアシートの長男の「もうおウチ帰るの?」という謎のつぶやきも聞かないふりしなきゃいけないくらい聞こえてきました(笑)

途中ペースが遅い車を追い越す際の加速も全く問題なく、高速コーナーも前車MPVでは怖さを感じるような場面でも実に快適。「地に足がついてる」感じでした!

燃費も高速道路ではカタログ燃費(16km/l)を余裕で超えました。写真は撮り忘れましたが(笑)

目的地に着いたらいっぱい愛車を撮りたかったんですが、道中暇だった息子に「早く早く!」と急かされ、なんだか変な写真しか撮れませんでした(>_<)



何するわけでもなく浜辺で海を眺めたり砂地に絵を描いたり子供とかけっこして遊びましたが、妻も子供達もご機嫌でした。





Posted at 2016/11/20 22:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
プロフィール
「車への想い http://cvw.jp/b/2704059/38874298/
何シテル?   11/19 00:48
車は全然詳しくないし、車を弄ろうにも掛けるお金がありません。けど運転することは好きです。(運転が上手いとは言っていない) MAZDAのi-activsen...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 00:48:19
お友達
車についてズブの素人ですが、お気軽にどうぞ。
(リアルに引っ込み思案なので自ら友達申請することはないです、多分)
6 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * いっしー⊿いっしー⊿ *
ゆう1113ゆう1113 ぶらうざぶらうざ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 0黒猫90黒猫9
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2016年10月23日に納車されました。 人気のXDではなく少数派の25Sですが、走り・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に中古で買った MPV LW3W。 2016年10月23日をもってアテンワゴンに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.