車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日
XDではなく25Sを選択したワケ
XDではなく25Sを選択したワケ アテンザワゴンの納車まであと1週間余りに迫り、自身のグレード選択について思い起こしてみましした。

3代目アテンザがデビューしてから、ストーカーのようにネットや雑誌で情報収集してました。どの記事を読んでも、やはり新世代クリーンディーゼルのトルクフルな加速性能やら燃費性能やら、ディーゼルなのにレブリミットまでスムーズに回るなど、とにかく『ディーゼル』の魅力を伝えるモノが目立っておりました。
(私個人としても、やはりその魅力に惹かれた1人ではあるのですが。。。)

アテンザワゴンに乗り換えるにあたり、試乗したのもXD L packageであったのもあって、「予算の都合もあるしXDのプロアクティブが狙い所かなー」と漠然と考えていました。

ところが色々調べてみると、どうしてもライフスタイルからしてディーゼルにするメリットが薄いことに気付いた。

①現在の車が先代MPVの2.3リッターで、もともと燃費を気にしていないこと。
②俗に言う「サンデードライバー」であるため、年間の走行距離はたかが知れていること。
③上記②のことから、高額なディーゼルモデルを燃費で元を取ることは至難の技であること。

この事から、ろくすっぽ調べもしていなかったガソリンモデルを調べてみることにした。

MPVが2.3リッターであることを考えるとアテンザ20Sでは物足りなくなりそうだと思い、25Sに的を絞る。



。。

。。。

XDプロアクティブの金額で欲しい装備がてんこ盛り!?

レザーシートで運転支援装置はほぼフル装備、おまけにディーゼルモデルにはない「ドライブセレクション」の文字が。

「なんぞ?コレ。」

所謂スポーツモードのことであるが、車に無知な私は「ほ〜ん、このツマミをいじると車が速くなるのか」と短絡的な脳内変換を行い(実際にはエンジン性能が急変するはずもなく、高回転域を積極的に使う制御をするものらしい)、妙な魅力を25Sに感じるようになったのです。

もちろん、ディーゼルの豊かなトルク感や燃費性能も魅力的ではありましたが、もともと天邪鬼な性格もあってあえて少数派であろう25Sを選択したワケです。
(金銭的に余裕があればXD Lpackageにしたでしょうけど)

ではまた。




ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/10/15 23:00:21

イイね!0件



タグ
この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車への想い http://cvw.jp/b/2704059/38874298/
何シテル?   11/19 00:48
車は全然詳しくないし、車を弄ろうにも掛けるお金がありません。けど運転することは好きです。(運転が上手いとは言っていない) MAZDAのi-activsen...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 00:48:19
お友達
車についてズブの素人ですが、お気軽にどうぞ。
(リアルに引っ込み思案なので自ら友達申請することはないです、多分)
6 人のお友達がいます
ぶらうざぶらうざ * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
ゆう1113ゆう1113 いっしー⊿いっしー⊿
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム 0黒猫90黒猫9
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2016年10月23日に納車されました。 人気のXDではなく少数派の25Sですが、走り・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に中古で買った MPV LW3W。 2016年10月23日をもってアテンワゴンに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.