車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
車選びについて
この度ミニバン(MPV)→ステーションワゴン(アテンザワゴン)へ乗り換えることになったのだが、納車を6日後に控えた今でも思うことがある。

「 自分の車選びは本当に正しかったのか?」

というのも、私事ではあるが今年の8月に2人目の子供が産まれ家族が4人になった中で、現在のMPVは電動スライドドアであり、ハイルーフミニバンまでとはいかないが我々としては非常に使い勝手の良い車であった。

色々あって乗り換えることになるのだが、車選びにおいては妻から全権を任されることになった。

私も子育て世代の端くれ、ファミリーカーとは何がベストバイなのかは厳密な車両名はさておきトレンドは心得ているつもりだ。

「子育て世代はスライドドア!」
「ファミリーカーはミニバンでしょ!」
「家族を思うなら使い勝手のいい3列シート!」


確かにその通りである。使い勝手だけを考えると、ステーションワゴンよりはミニバンだろう。ましてや妻が1人で乳飲み子を抱えながら買い物となると、電動スライドドアが乗せ降ろしの負担を軽減してくれる。

本当ならミニバンをチョイスすべきところなのだが、何しろ高い買い物だ。私の稼ぎではそうそう短いスパンでの買い換えなど厳しい。

すっかりアテンザに惚れ込んでいた私は欲が出て、

乗り換えるなら本当に乗りたい車を!

ということで意を決して妻に聞いた。

私「次の車はやっぱりアテンザ(ワゴン)にしたいんだけど。。。」

妻「いいよ〜」


意外であった。車選びの全権を任されたとはいえ、少なからず反対の声が上がるであろうと予想していた私は呆気にとられた。

妻の気が変わらないうちに急いで契約にこぎつけたのだが(笑)、落ち着いたらあとで聞いてみたい。どうして今より利便性が損なわれるであろう車の購入をOKしてくれたのか。

自分の車選びが正しかったのか否か。
アテンザが来れば近いうちに答えは出るのかもしれないが、アテンザに乗れるワクワク感と妻が気に入ってくれるかという不安とで、今はまだ少しモヤモヤする。

ブログ一覧 | クルマ | クルマ
Posted at 2016/10/18 00:24:02

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「車への想い http://cvw.jp/b/2704059/38874298/
何シテル?   11/19 00:48
車は全然詳しくないし、車を弄ろうにも掛けるお金がありません。けど運転することは好きです。(運転が上手いとは言っていない) MAZDAのi-activsen...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
GJアテンザ 後期パーキングブザー音量調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 23:15:36
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/22 00:48:19
お友達
車についてズブの素人ですが、お気軽にどうぞ。
(リアルに引っ込み思案なので自ら友達申請することはないです、多分)
6 人のお友達がいます
いっしー⊿いっしー⊿ * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ゆう1113ゆう1113 ぶらうざぶらうざ
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 0黒猫90黒猫9
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
2016年10月23日に納車されました。 人気のXDではなく少数派の25Sですが、走り・ ...
マツダ MPV マツダ MPV
結婚を機に中古で買った MPV LW3W。 2016年10月23日をもってアテンワゴンに ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.