• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nofanのブログ一覧

2017年06月24日 イイね!

目に見える効能

先日プレマシーの修理費を払いにDへ行った時のこと。

うちの担当はみん友のjin24さんとKajiさんの担当と同じ方w
もちろんタッチ_さんの存在も知っていてオフミのことも話しています。
それでもi-DMの効能はちょっと理解しきれていないかなぁ、という感じではありました。

第2戦終了直後だったのでそのお話を少々。
もちろんKajiさんが準優勝の件も話をしたら…

担当「ご本人さんから伺ってます。先日タイヤ交換にいらっしゃった時にお話いただきました。そういえば交換したタイヤを見たんですが凄く綺麗に減っていましたよ。荷重のかけ方が上手なんだなぁと思いました。」

と、ご本人さんもみんカラで呟いていた内容を聞きました。
乗り心地といった体感的なものや運転の仕方で変わる燃費などを語ってもピンとこなかった担当もタイヤの減りという誰が見てもわかる結果をみて正しい荷重移動が身についていると驚いた様でした。

担当「凄いですね、i-DM。私もちょっと真面目にやってみようかな…」

と、i-DMトレーニングの有用性の片鱗に触れたようです(^ ^)
あそこのDでi-DMの理解が深まって広まるキッカケが出来ればいいなぁと妄想しましたw

自分の車でもそういうこと言われたいなぁw
Kajiさん裏山鹿!w

Posted at 2017/06/25 07:37:11 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

【参加報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦

【参加報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 第2戦について書いています。

※タイトル画像に無関係な一般車両が写っていたので塗りつぶしました(やっつけ的にw)
悪意ある行為ではありませんので誤解なきようお願い致します(^_^;)

去る6/10、愛知県某所にて開催された『Be a driver.なオフミ2017第2戦』に参加して参りました!
開催運営をしていただいたタッチ_さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
ご参加ご見学の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

今回は前回以上の参加者と更には見学者まで含め30名越え!
近郊開催ということもあり、前回よりも上の順位に!と思っていたのですが…
家族の手前基礎練も碌に出来ず…
尚且つ告知直前に事故ってしまう始末∑(゚Д゚)
代車デミオはマツコさん搭載で幸い練習は出来たものの…
車重の違いやホイールベース、トレッドの違いなどに戸惑いっぱなしw
開催直前にプレマシーが直って帰ってきたものの準備らしい準備を碌に出来ず本戦に挑むという(^_^;)(^_^;)
東海下見オフで練習して少しでも上を目指すどころの騒ぎでないですな…

とはいえ遠方の方々は初見のコースなのだから条件的には随分恵まれているわけで(^_^;)
成るように成れ!と本戦にチャレンジしました!

その結果…

まぁ良くやったのではないかと。
増えた人数分キッチン順位が下がっているというw

それでも初戦はどう戦うべきなのかもわからずだったのですが今回は自分なりの方向性を持っての結果なので納得です。
今回優勝のnobu_nobuさんの車に乗せていただいたり同じプレマシー乗りのヴィラなべおさんの車に乗せていただいたりして自分に足りないもの(基礎はそもそも足りていませんが…)を感じました。
オフミに足を運ぶ度に何かを感じることが出来ます。
次は其れを活かして今度こそ!
…の前に基礎力アップが課題ですがw

おっと、東海メンバーの躍進が素晴らしかったですね!
nobu_nobuさん、優勝おめでとうございます!
Kajiさんは残念だったと思いますが此処から更に飛躍する地力はお持ちだと思うので今後が楽しみです!
tailor1964さん、らきしすさんもおめでとうございます。

今回も非常に楽しい時間でした!
次戦は遠方なので妻の説得は厳しさを増してきますが…どう攻略すっかなぁw
コース攻略も難しいのですがこっちの攻略も更に難しいっ!w

Posted at 2017/06/11 20:40:54 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月07日 イイね!

事故処理終了報告

本日、保険屋から連絡があり示談成立と報告を受けました。
お互い揉め事は避けたいという意向だったので淡々と問題なく終了しました。

プレマシーも外装も綺麗に直り一安心。
夜練にちょこちょこ連れ出していますが変な挙動や振動などは感じません。
修理の際にフロントアライメントを取り直していたので寧ろステアフィールはよくなってる!?
運転していて"あぁ、やっぱこれだよ。プレマシーいい車だよ"と感じられます。

伝票で確認すると損傷はほぼ外装。
エアクリ周りとコンデンサーが交換になっていましたが他は機能部品は修正もなかった様子。
一番の懸念だったフレームも大掛かりな修正作業なども無く済んだようです。

事故自体は悪い事なのですがそんな中でも人的被害もほぼ無く、車の損傷も想像よりも軽かったことは幸運でした。
自身も家族やみん友の皆さんに助けられ鬱々とすることなく過ごせました。

この場を借りて改めて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

これで心置きなくオフミに参加できます!
準備どころで無かったのでまたまた順位は度外視ですがw
頑張ります!w
Posted at 2017/06/07 23:06:56 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

備忘録

本日は豪華ブログ2本立てwww

先日、妻とデミオで出掛けたときのこと…
デミオのi-DMで青点灯が出ないとご立腹だったので妻が運転するときにマツコネの表示を燃費表示にしておきました。
メーター内の小さなランプは小さくて走行中に確認するのが難しい、プレマシーの位置で同じくらい大きな表示ならいいのに、と妻。
その状態でまぁ普通に会話をしながら帰宅したのですが峠道を下り終わったときの点数は…何と5.0( ゚д゚)
残り10分程度の平坦路で点数を下げ4.8でフィニッシュでしたがw
気にしすぎてダメになってるパターンかなぁと思ったりしました。
ナチュラルドライバーだなw

で会話の中で気になる表現があったのですが…

私「青、結構点いてるね」

妻「あ、そう言われれば。」

私「青が点くと車がスルっと動くよね」

妻「あー…でもなんか青が点く時の車の動きってなんか、浮いてるような感じでちょっと怖い」

浮いているような感じ…
確かにスムーズに動いているときって"ゴリゴリのグリップ感(無理矢理な感じ)"って無いなぁと思いました。

乱暴な操作ではグリップ力の推移が急で体感的にはガッツリグリップしている"感じ"がすると思います。でもそれって車が無理な動きをしているんですね(実際今までの自分の運転は正しくそれw)
対して(緩慢ではない)スムーズな立ち上げではゴリゴリのグリップ感はないのですが車が無理をしている感じが無い。
ふむふむ。

今更ですがちょっとその辺りを意識して運転しようと思いました。

中々いい表現してくれますわ、妻。


Posted at 2017/06/03 23:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月03日 イイね!

アイウェア

私、オープンカー乗りの端くれなのですが…

今まで日焼け止め、帽子、サングラスを着用しておりませんでした!

まぁ、理由は…大した理由はないのですが(爆)
日焼け止めは男だから日焼けくらいしても構わないと思っていました。
帽子、サングラスは…そもそも似合わないwのであまり興味がありませんでした。
まぁ、それでも似合う似合わないは別として気に入ったデザインのものがあれば触手は動くわけで少数ながら購入はしていました。
もちろんドライビング用、というわけではないのですが…

初購入のサングラスはこちら

Ray Ban RB3155
特にサングラスが欲しかったわけではないのですが一目惚れで購入しました。
当時は特にオープンカーに乗っていたわけでもなく…
本当に単純にデザインのみで購入しました。
そんなに似合うわけでもなかったのでたまぁに着けて運転、くらいの頻度で使っていました。

そんな程度の使用頻度だったのですが妻と結婚したのち、目は大事だから運転するときは極力サングラスをしたほうがいいと諭されました。
ただ、RayBanを仕事車に乗せっぱなしはちょっと抵抗があったので仕事車用に一本購入することにしました。



2本目のサングラスはこちら

KILLER LOOP SPEADY 3125
こちらもデザイン重視w
思えば最初のRayBanもそうなのですがどちらもMade in ITALY
そんなオシャレさんじゃないんですがねぇw
こちらは仕事車で使っていましたが、やはり扱いがぞんざいになってしまい、装着感に違和感が出てしまいました。
歪んだかな…?という折に、お世話になっている取引先の方から「季節の色彩を感じたいからサングラスはかけていない」というお話を伺い、当時の自分は色彩感覚を磨きたいのもありそこからサングラスの着用をやめてしまいました。

ロードスターに乗るときにたまぁにRayBanをかけていたのですが偏光でもなく、色も濃かったので正直運転には不向きでした。
トンネル内では外さないと見えない状態でしたし…(^◇^;)

という状態で何年もたったのですが、先日とあるみん友さんのブログを拝見したときに「トンネル内でも見えますよ」「目から紫外線が入ると疲労感も増す」との記述を拝見したときに

こりゃあサングラス買わなきゃ!!

と直感的に思いましてwすぐさまネットリサーチ!
色々有りすぎてワカンねぇ…

と、いうことで家族の買い物にかこつけて眼鏡屋に行ってとりあえず話だけ聞いてこようと思いました。
自分的にはスポーツ用(オークリーやアディダス、ナイキ)あるいは釣り用(ガマカツ?とか)あたりでお手頃なやつを探そうかと考えていました。
偏光サングラスはいずれ欲しいなとは思っていたのですがどの程度、どう変わるのか?というのを店頭で体験してみたかったのです。
眼鏡屋で勧められるのはきっと高いに違いないと思っていたのでw
みん友さんが「TALEXいいですよ!」とおっしゃっていたのを拝見していたのでTALEXは非常に気になっていたのですがお高いのでしょう?ということであえて選択肢からは外していました。


で、行ってみた眼鏡屋なのですが…
リサーチしたときには確認できていなかったTALEX特約店www
案の定、TALEX一択のオススメでした。
まぁ、体験するだけでも…と思ったのが運の尽きw
なんとまぁクリアなこと!
裸眼よりもいいんじゃないの!?と思えるほどでした。
でもお高いんでしょう?との質問に出てきた金額はやっぱりね…(・・;)
検討しますぅと店を後にしたのですが…妻が一言。


「仕事でも使うんでしょ?買えば。」

な、なんですとぉ!?!?
買っていいの???

「どうぞ。」

速攻ご購入ですwww
お店の人もものの15分程度で戻ってきたからすぐにわかってくれましたよwww

そんな経緯で購入した、今度こそドライビング専用のサングラス!

レンズ TALEX  trueviewgolf
フレーム O&X New York

フレームは眼鏡屋で勧められた中からまぁ合いそうなものを妻に聞いて決定w
レンズはtrueviewと悩んでtrueviewgolfに決定。

一週間使ってみての感想ですが…


なにこれ!!もう日中の運転では手放せない!!!

視界は余計な反射光などが減りすごくクリア。それでいて無駄に透過光を減らしていないので木陰やトンネル内でも裸眼からそんなに違和感がない。もちろん外す必要なんて皆無!
目の負担が減ったせいか疲労感が本当に軽減!
更には運転中の集中力が増す感じ!
これは…!!!かといって青点灯が増すわけではないのですが

いやぁいいお買い物でした!

妻からは「いいねぇ、私なんか数千円のサングラスなのにねぇ。私もいいサングラス欲しいわぁw」とチクリチクリとやられていますがw
Posted at 2017/06/03 21:34:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@nobu_nobu さん、ごめんなさーい.°(ಗдಗ。)°.
だって(参加者の)年齢的にかますには空気が…(^_^;)」
何シテル?   06/25 21:29
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ヨーコントロールの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 06:46:55
i-DMs:2017年03月12日 Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 01:15:53
i-DMs東海:2017年02月04日i-DMs第1回東海プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 01:12:58

お友達

誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
64 人のお友達がいます
たつND5RCたつND5RC * あるりりこあるりりこ *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 poyoyon2poyoyon2 *
MINI原人MINI原人 * keito-kmkeito-km *

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.