車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月21日 イイね!
先日、車検の済んだ妻ファーストカーのサンバーを受け取りに行った時のこと。

ディーラーに新旧のCX-5が展示してありました。
しかも双方赤。
ソウルレッドプレミアムメタリックとソウルレッドクリスタルメタリックの比較が出来ました。
ソウルレッドプレミアムの方は単体で見ると深みのある綺麗な赤だと思っていましたがソウルレッドクリスタルと並べると後者の方が深みは凄い。
まぁどちらも綺麗な赤に変わりは無いのですがw

しかし新旧並べるとは中々の力の入れ様。
キッチリ比較できますねー、と担当氏に言うと…

担当氏「そう思いますよね、普通。ちょっと大きな声じゃ言えないのですが…コレ在庫車で早く売りたいんですよ(^_^;)」

は?

私「新型が出た今、わざわざ旧型の新車を買いに来る人っているんですか?」

担当氏「いませんねぇ。新型は旧型から価格もほぼ据え置きなので(^_^;)条件はコチラの方が頑張れるんですが…」

私「他店で引き合いは?」

担当氏「情報はオープンにしてますがありませんねぇ」

何とも言えない話でした。
旧型も未だ色褪せないとは思うのですが確かに新型目当ての人が旧型買うとは思えない。
妻に冗談で「NBやめてコレにする?」とか言ってみました。
勿論相手にされませんでしたがw

別のお友達セールス氏に「コレ安くなるの?」と聞いてみると…

セールス「まぁた、買えないくせにw」

とお約束の返しwの後に…

セールス「安くなるって言ってもそんなに変わりませんよ。比較すれば多少頑張れるって程度で。40万も引くよ!とかいう話にはなりません。」

だよねー。

しかし結構魅力的だったなぁ。
お友達セールスの言う通り買えないけどw
Posted at 2017/03/21 22:45:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月16日 イイね!
オフミ参戦四方山話過日のオフミ参戦の報告ブログは上げましたが…
しょーもないお話も沢山あったなぁと…

参戦を決めた当初、まず移動をどうするかと。
同じ県内ですが伊豆は少々遠い…
グーグルマップで調べると…

3時間弱?

逆算で9時集合なら6時には出ないと間に合わない。
とはいえその時間についたら練習できない。
おそらく早い人は集合前にはかなり暖めてきているよなぁ…
幾ら結果は気にしないといいつつもコースも知らないんじゃ迷惑になるよなぁ。
コースを覚えるために早めに出とくか…

と悩んでいるとpoyoyon2さんから前泊のお誘い。
ひゃっほーい!と思ったのですが…妻子を置いて西伊豆まで遊びにいくのに前泊までしちゃマズイかな…妻のご機嫌を崩した前科もあるしw
ということで涙を飲んで辞退させていただきました。

前日は家族サービスに勤しみw帰宅後洗車。
早めに寝て3時前に出て6時着(予定)
と計画を立てます。

で土曜日は予定していた家族サービスを無難にこなし、早々に帰宅!
…のはずだったのですが…

オカイモノナガイヨーw

なんだかんだで17時過ぎに帰宅w
そこからそっこーで水洗い。なんとか表面的には綺麗になったのでよしっ!w

21時くらいに就寝。
…したのですが遠足前の子供状態…

眠れねぇ…

一時間おきくらいに起きて時計を確認していました。
もういいわ!ってことで2時過ぎに起き出し、みんカラをチェックw
とりあえず、いいね!をポンポンと押して支度して行程の最終チェックをして、いざ!
っというところで、たつND5RCさんと一盛り上がりw
2時40分くらいに出発しました。

若い頃は深夜出発でよく遊びにいったなぁと感慨に耽りながら移動。
高速上で空が白んでくる、というのが結構好きだったのですが今回はさすがに早すぎw
トラックは多いものの交通量は少なく流れも淡々としていて非常に移動しやすかったです。

現地には…5時半前に着きました!w
景色もみえねぇ…w
まぁ、眠くも無いので早速走行開始。
コースをおぼえるぞー!

…………



暗くて道がみえねぇ(爆)



複合コーナーはあるし側溝はあるし…
まぁ様子を見ながら数本走っているうちに空が白んできました。
そうこうしていると駐車場に私と同じ地元ナンバーの赤のデミオが…
Kajiさんでした!
いや、きっと早いだろうなぁと予想はしていましたが。

挨拶もそこそこにお互い練習に突入。
明るくなってくると道も見えw走りやすくなってきます。
制限超過を気にする余り、かなーり緩慢な運転に終始していました、今思えば。
結局最後までそれが尾を引いたのが今回の最大の失敗でした…

しかも…

ボク転回場所マチガエテタヨー(爆)

きちんとコース図見とけって話なんですが…
左折で入っていくところ、あそこで転回して周回してました(爆)
練習走行中に「何であそこから出て来る!?」って思ってしまった(^^;;
目の前で転回してごめんなさい🙏
あ、本番はちゃんと入りましたよ!
(あそこで転回して遅かったらどんだけだよっ!?ってかんじですねw)
それも敗因?(違)w
いやぁ、言のみならず動でもトンチンカンかまして…(^^;;
そりゃ、トンチンカンの称号を頂けますわw
とりあえずタッチ_さんから『困ったちゃん』の称号をいただくまでにならないよう気をつけます(爆)

結果は今の自分の実力なのですが…
やれることはまだあったなぁと感じます。

結果は気にしないー。なんて言ってましたが…
やっぱちょっと悔しい…(^^;;
順位が、というより出しきれていない感がすごい悔しい。

競技中も改善できるところを探りながら走り、結局地力が足りず…

よし!ハマった!と思っても制限超過(^^;;
くっそー!

そんな気分でした。
次こそはっ!
と思った時に、あれ?自分にこんな闘争心ってあったっけ?と少し戸惑いました。
仲間やライバルの存在が上達には大事だとタッチ_さんが仰っていたのがこれかー、と思いました。

私を名指ししてくれた方、次はいいとこ見せますからね!
…っと自分にプレッシャーかけとこw

アフターもご一緒したかったのですが…
子供に15時には終わって帰るからねー、と言っておきながら移動直前まで同乗しまくってしまったので(爆)急いで帰りました。
でも高速上で夕飯済ませたので結局子供が寝た後の帰宅でしたが…

こうやって遊べるのも家族の協力あってのことだなぁと思うと妻子には頭が上がりません。

次は東海開催の予定ですね!
楽しみです!
なんでも100本以上走れば優勝できる(爆)そうなので頑張ります!
とはいえ自分の同期の方々もレベルアップしてくるはず。
更に面白くなりそうですね!
よろしくお願い致します!

Posted at 2017/03/16 11:24:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | クルマ
2017年03月13日 イイね!
Be a driverなオフミ2017開幕戦に初参戦!この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 について書いています。

去る3月12日、みんカラグループi-DMsのオフミ『Be a driver.なオフミ開幕戦2017』に初参戦して参りました!
主催運営のタッチ_さん、寒い中本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。
ご参加のi-DMsメンバーの皆様、お疲れ様でした。ありがとうございました。

感想を一言で言うなら…

『どうしてもっと早く参加しなかったの?』(爆)

に尽きると思います(^^;;

散々タッチ_さんが仰っていることですが…

参加を躊躇されているi-DMsメンバーの方々!
悩んでいるなら絶対に早めに参加すべきです!

私が言うのも何ですが!w

まぁ、そんなメンバーが私のブログなんざ見ているのか?って話ですがw

とりあえず書きたいこと…

①i-DMsグッズの配布!
滋賀超プチオフに引き続き本戦にて本格配布が始まりました!
製作側の人間としては評判が気になるトコロでしたが…

クオリティで高評価いただけたように思えます。
ステッカーは早速貼られている方もいっらしゃいました!
des&arcさん、ありがとうございました😊

えーっと、因みに開幕戦限定グッズと称した試作を持ち込みましたが…
イマイチ_(:3 」∠)_
詳細に関しては誰か言及してくれ…ないかな?
残った分はタッチ_さんがお持ちなので今後のプチオフなどでお目にかかる機会もある…かも。

②自分の実力と課題
そんな分析ができるほどではないのですが…
制限超過を嫌がるあまり、特に加速の立ち上げが緩慢だったと終了後反省。
後述しますが自分の運転はメリハリがなく緩慢。
もっとメリハリを意識します!
え?コース攻略?
なにそれ美味しいの?w

③結構びっくりな練習コースの成果
会場は結構ハードなコースだよ!と聞いていたので早朝入りしました。(そこまでしても大勢に影響ありませんでしたがw)
で走って見たのですが…
緩慢な操作故かもしれませんが案外制限スレスレに近いとこに行く!?
多少はG感覚が身に付いてきたかな?とちょっと嬉しかったです。
今後の励みになりました。

④タッチ_さんと上位の方々の運転に同乗!
オフミで一番のイベントかもw
もうね…

『すげぇ…』
『うまい…』
とかいう当たり前の言葉しか出てこない!


自分との差は?とかこのコーナーはどう攻略?とかではなく…

同乗した車の動きが違う。
イ◯Dのオーラを纏った車ですよ、ほんとw

すごかった、何がとは説明できませんが(^^;;

滑らか、丁寧と緩慢な操作は違う!とタッチ_さんが散々仰っていますがホントコレに尽きます!
みなさんメリハリのある運転なのに乱暴に感じない。
逆に自分の運転が如何に緩慢だったか…
練習課題ができました!

面白いなぁと思ったのが車の性格以上にドライバーの個性がでること。
ちぇんさんとみんこりーさんのお二方の運転に同乗させていただきましたが同じ車なのに動きの感じが違うんですよねぇ!
poyoyon2さんとRYUSUさんの運転もまた違いました。
目指す先がタッチ_さんの運転だとしても4者4様のアプローチなのだなぁと思いました。


そういえば今回一番やらかしたのは…
G-BowlアプリがGPSを拾っていないのを知らずに出走したこと!(爆)
しかも3回も!!4回か?(核爆)
タッチ_さん、大変御迷惑をおかけいたしました…




整理がつかなくなってきましたが本当に得られたものが大きかったと思います。
正直今日は頭真っ白で仕事が手につきません。(こんな時間にブログ書いてるしw)


結果自体は気にしないと宣言しつつもやっぱり欲はでるもの。
ヴィラなべおさんとプレマシーで仲良くw並んでの順位でしたが次回以降はフルスカイアクティブを名乗っていない車でフルスカイアクティブに一泡吹かせることを目標に頑張ります!…とヴィラなべおさんが言ってたことにしておこうw

タッチ_さん、ご参加のi-DMsの皆様、本当にありがとうございました。
またお会い出来るときを楽しみにしています!
Posted at 2017/03/13 10:33:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | 日記
2017年03月08日 イイね!
Be a driverなオフミ2017開幕戦が近付いてきて落ち着きません。
とりあえず何をしたらいいかもわからないし、何かをしたところで大勢に影響は無いのですがとりあえず直近まで練習コースでi-DMと速度感覚、G感覚の確認をしようと思っています。
少しは役に立つかなぁ…(-_-;)

昨夜も夜練に練習コースに行ってきましたが…
登りを走っているとすんげぇ勢いの車3台とすれ違います。
音からして明らかに武闘派なお車w

やべぇ、絶対彼奴ら登ってくるなぁ…

と思いつつもGとペースは堅持w
転回場所で向きを変え下っていくと案の定先ほどの武闘派3台とすれ違います。

こりゃヤバい、と下りもGとペースは堅持しつつw走り切り、1往復で退散(^^;;
チューンドカーに追いつかれたらノーマルプレマシーじゃ分が悪いし制限無しで走っても練習にならん!w

というわけで先日も走ったワインディングに移動。
改めて確認事項を意識しつつ走行です。
そういや若い頃にもここに入って走ったなぁと思いつつ…

若い頃に比べると随分変われたなぁ。
若い頃に峠を(低レベルで)暴走してたころも其れなりに楽しかったけど、今はもっと楽しいかもなぁ。
i-DMという指標があるしそれにG-Bowlアプリを組み合わせ、かつ速度やGを縛るとなると自由に暴走してた頃よりも走る目的があってやり甲斐もある。
面白いなぁ。
仕事中も「ああしたらどうだろう、こうしたらかわるかな。」とか考えちゃいます。

まぁワインディングでの練習はi-DM的にはソコソコ満足でした。
白も沢山でしたがその分青も沢山。


もっとプレマシーに乗ってi-DMの操作を磨いて本戦に臨みたいと思います。
昨夜はブレーキ青1が調子良かったので(間違ってないといいなぁ(爆))その調子を維持して本戦に挑戦!
…出来たらいいなぁw

Posted at 2017/03/08 10:19:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年03月03日 イイね!
この記事は、最初に練習することについて書いています。

今やi-DMs必携アイテムになりつつあるwG-Bowlアプリ。
タッチ_さんがオフミをするたび売れて金色のお菓子が行き来しているとかいないとか(笑)
自分もタッチ_さんにお会いして速攻買った口ですがw

G-Bowlアプリの画期的なところは多々あれど、やはり耳でGの変化を確認できるところが最も素晴らしい点だと思います。
自分が書かなくても皆言っていますがw
運転中に聞いている音で自分のイメージとのずれが想像できるので本当に楽しく毎日起動しています。

購入当初、とりあえずi-DMが求めるタイプ2の確認につかえるんだろうなぁくらいしか想像していなかったのですが、みんカラ上で皆さんが綺麗な3色グラデーションのボール回しを公開されているのを拝見して…



「これはこうやって使うんだ!」(違)


と勘違いしてボール回しのための練習になったこともありました。
峠道でむりやりブレーキ→旋回→加速

うまくいかねぇ、うがぁ!!

となりますが…速度を合わせるとか出来ないんだから至極当たり前。
それどころか、今思えば運転を自ら歪ませていたとしかいいようがない…

とりあえず旋回G一定と連携を気をつける!
とかやっていてブレーキはどちらかというとおろそかになっていました。
加速に関しては…車任せだからドライバーが担うところはすくねぇだろ?と大いに勘違いw

そのときに開発者のもっきーさんとやりとりさせていただく機会があったのですがその際に
「G-Bowlアプリでの練習方法を教えてください。」
なんて聞いてしまいました^^;

その際に御教授いただいたこと(私の勘違いもあるかもですが…)
・G-Bowlアプリは道具であり、先生ではない。
・正しい運転のイメージを持ち、現実とのギャップを確認し修正するために使う。


といった感じかな?(理解が足りていなかったら申し訳ありません>もっきーさん)

それでは正しい運転とは?という話になってしまうのですが…

そこに至る最も基礎であり重要な技術がブレーキである。
ブレーキが出来なければそれこそ極端な話、他の練習も無駄になるとお教えいただきました。
ニュートンブレーキ
とりあえず3ヶ月も続ければある程度見えてくるとのことでした。

そこからは車に乗るときは常にニュートンブレーキ!!
最初の頃は

「本当にこんなんできるの??」

なんて思いつつ操作を繰り返していました。
ひやりとすることも…あったり^^;

でも、1ヶ月経ち、2ヶ月経ち…
おや?なんだか前よりブレーキするときに余裕がでてきた?
目測に近い位置にG一定で停止できたときの快感ったら、もう!
そうなってくると更にやる気がでます!

そして第1回i-DMs東海オフミ。
碁盤目での運転練習でした。碁盤目は初体験。
ボール回しなんてまともにできたことないしなー、とドキドキしながら挑んだのですが…

あれ?予想外に回せる???

意外と9点代がちょいちょい出ました。
まぁ、6~7点台も同じくらい出ましたがw

更に第2回i-DMs東海オフミ。
ワインディングで皆さんと遊んだのですが、驚いたのは集合場所までの道中とお昼の移動!
初見のワインディングなのでちょっと注意しつつ走行していたのですが…
今まで初見のワインディングを走るときの感覚とまったく違う!
速度のコントロールが以前の自分のそれよりもワンランク上がった感じ!
ブレーキ練習すげぇ!

まさに目から鱗でした!

皆さん、今でもブレーキの研鑽を積み更なる高みを目指しています。
自分も普段から意識してよりいいブレーキングができるようになりたいと思います。

…i-DMの減点が多いのもブレーキだしね(爆)

Posted at 2017/03/03 09:41:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | 日記
プロフィール
「@poyoyon2 さん。そうなんですね。
うちの息子には向いていたらしくずっと問題を解いていました。
いい習慣が身につくと有難いです(^_^;)

何シテル?   03/25 19:54
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 07:11:59
ブレーキが全て 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/02 14:55:35
タッチ_さんの目指すモノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 10:27:56
お友達
誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
48 人のお友達がいます
poyoyon2poyoyon2 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
vertinvertin * やす?やす? *
DakutoDakuto * のん☆しーまるのん☆しーまる *
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.