• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nofanのブログ一覧

2017年08月23日 イイね!

自分のための備忘録

最近の感じを忘れないために。

チラシ裏にでも書いておけばいいのですがw

①ギリギリまで我慢して!という悪癖を改善しないと…
かつてのアホみたいな行き当たり、運任せの運転の悪癖が抜けきらない。
ブレーキをギリギリまで!とかやっちゃってるし…
尺の感覚がしっかりできているかはわかりませんが以前の自分よりはマシなはず。
自分の感覚の『ギリギリ止まるところ』までいったら上手くいくはずが無い。
『ここなら間違いなく安全確実に止まる』ところでブレーキはじめろよってハナシ。
尺がしっかりしてきているのならその感覚は自信を持って信頼できる意識のはず。
第一余裕の無い運転はすぐにi-DMに見透かされるってのに…^^;

②目線は先に、動きの予測 余裕を持って
青点灯を意識するのは当然ですがランプとにらめっこでは予測運転なんぞ出来るはずもなく…
危ないしw
常に目線は先に、車の向きやコーナーの曲率、対向車、etc
色んなことを考慮して操作する。
余裕と自信を持って操作をするとi-DMに褒められる頻度が増える気がする。
①でも感じたけれど余裕があると操作の細部に意識を向けられる。
ギリギリの状態と余裕のある状態では同じ時間でも感じ方が変わっているんじゃないか?というくらい違う。

③正しい操作と正しい挙動
挙動を感じながら操作をすればいいのですが正しい挙動の何たるかを知ってるのか?ってハナシ^^;
正しい操作を繰り返すうちに正しい挙動が出てくる。
正しい挙動を繰り返すと正しい挙動を感じ取る事が出来る。
正しい挙動を感じ取れるようになれば正しい操作を導くことができる。

卵が先か、鶏が先かみたいな話ですがそんな感じかなぁ。

④ちょっと見方を変えてみた
見方というか捉え方というか…
今までの『事前動作+本動作』という感じの捉え方が停滞の最大の理由だったかなと…

はじめユックリ、徐々に速く

ではなく

はじめユックリ徐々に速く

なんですよね(なんだそりゃw)

こう考えると『タメ』とかではなく単に『ユックリ』の部分というだけのこと。
無駄な様子見や躊躇いはいらないということ。
捉え方を変えたからってすぐに青バシバシ点灯!ってことにはなりませんがw
はじめに少し車の動きを作るための必須操作!と考えてやってみると自分にはピッタリだったかも。





余裕をもってはじめユックリを意識して操作の連続性を途切れさせないで的確なGまですばやく正確に。

素早くもアタフタしない素早さでw




どうしてもどこか忘れて抜け落ちてしまうんだよなぁ^^;


⑤運転は明確な意思を持って
一番気をつける意識は『明確な意思を持って運転をマネジメントする』

ここでこのくらいの強さで加速する
あそこを通して旋回する
あの位置にこのくらいの強さで停車する

個々の操作で明確な『こうする!』という意思を出したいと思っています。
一般道で他車と関わるたびに思うのが『この車のドライバーは明確な意思が無い』

アクセル踏んだら加速した。
加速しすぎたからブレーキ踏んだ。
ブレーキ足りなかったから踏み足した。
カーブに入ったからハンドルを切った。
ハンドル切っても足りなかったから切り足した。

こういう車が散見されます。
運転”している”ではなく運転”させられている”ですね。

自分は自信を持って『この操作でこうする』という意思の明確な運転をしたいと思います。
簡単なハナシではないのですが…
Posted at 2017/08/23 10:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | クルマ
2017年08月10日 イイね!

ちょっとちょっとぉ!

今日、仕事の用事でバイパスを走っていました。
片側二車線の道路の左車線を走行していたのですが右車線に比べて流れが悪い。
自分の前がトラックだったのでまぁ仕方ないかと思っていました。
少し先で左折したかったのもあり、車間も空けつつついて行ったのですが…

前方のトラックがゆっくりと右に車線変更。
するとそこには一台の白いコンパクトカーが。
ドライバーは高齢者マークなどは付けていませんでしたがミラーから伺った感じお年を召された方のようでした。

あぁ、流れが悪い原因はこの車か…
年配者なのである程度の運転は仕方ないかぁ、と思っていたのですが…


((((;゚Д゚)))))))!?!?!?


ふらふらと左右に揺れる運転。
左側が不安なのか中央に寄っているのですが隣の車線にスーッと吸い込まれるように動く!!
そして思い出した様に左に動く((((;゚Д゚)))))))
車線内に収まらない程の蛇行運転!

右車線の車も異常な運転を察知して、急いでその車の隣を駆け抜けていく(^_^;)
そんなこと御構い無しにコンパクトカーはふらふらふらふら…( ;´Д`)

更には意味不明なポンピングブレーキ(^◇^;)
何もないバイパスを直進しているだけなのに急にグッと減速してポンピングブレーキ…
信号が青の交差点に進入するときもポンピングブレーキ。
それはまぁ安全確認だと思えば仕方ないのですが…

抜いて行きたかったのですが通りも多く、左折するところも近づいていたのでそのまま我慢して車間を広めに空けてついて行ったのですが、まぁホントに怖い(´Д` )

すると信号や交差点でも無いのに急に減速。
あぁ、また不可解なポンピングブレーキかなぁ…
と思っていたらポンピングブレーキでドンドン車速を落としていく!
ドライバーを見ると通り沿いの中古車店を見ている様子。






え?うそ!?∑(゚Д゚)






在ろう事か交通量の多いバイパスのど真ん中で中古車を見るために停止しやがった!!!

流石にそれはクラクション鳴らしました(^_^;)
コンパクトカーは悪びれる様子もなく再びふらふらと走り出しました…

その後直ぐに左折するところになったのでその車との関わりは終わりましたが後続車は可哀想に…w

お年を召された方に対しては敬意と労りをもって、と思っているのですが今日のあの車の運転はちょっと無理でした(^◇^;)
失礼を承知ながら免許を早々に返納されることを願ってしまいました。

当たり前ですがどんな車が走っているかわかりませんね。
皆様、ご注意を!






Posted at 2017/08/10 20:27:06 | コメント(2) | トラックバック(0)
2017年07月26日 イイね!

最近はこんなんです

あまりアップしていませんがw夜な夜なこまめに練習に行っているnofanですw
やりたい事はやりたい!と表明したのでw
とはいえ結果を出さないと「何の為にやってるの?」って言われちゃいますがΣ(゚д゚lll)

と、いっても目に見える進歩もなく、それどころか下がっちゃってるんじゃね?という毎日。

昨夜もせっせこ交差点を曲がっていました。旋回方向を変えるために公園の駐車場で転回していたのですが…
入り口付近に一軒の民家があるのですがそこにお住いの方がカーテンを開けて外を見ていました∑(゚Д゚)
偶々?と思いたかったのですがタイミング的に自分の車が出て行くときだったし、視線がこっちをみていたよーな…

危険が危ないw
きっと国家権力がお友達になりに来てしまう!

ということで退散しました(^_^;)
飛ばしてないとはいえ、エンジン音や側溝の蓋を踏む音とかは出ちゃいますからねぇ…
暫く彼処は近寄れません((((;゚Д゚)))))))

で、いろーんな事を考えてあーでもないこーでもないしているのですが…

最近のi-DMスコアの乱調がすごいw
初出3点台も珍しくない状態w
今回のスコア5.0なんて暫く見た覚えが無いですねぇ( ;´Д`)

アベレージも勿論…もち…?
考えてみればアベレージ5.0ってうちのプレマシーで見たことなかった(爆)
あ、正確には3rdステージに上がった1回目に今回のスコア5.0でアベレージ5.0にはなりましたがw

妻も運転してるし、仕方ないかぁ。
とか思ってましたが…

これはやっぱり…迷走?( ;´Д`)



Posted at 2017/07/26 11:05:25 | コメント(4) | トラックバック(0)
2017年07月24日 イイね!

第一回嫁様対策会議w

全国の嫁様対策会議に御参加のBe a driverなお友達の皆さん、こんにちはw

タイトルにでかでかと第一回!なんて謳っていますが二回目以降があるかは不明ですwww

月一定例会の開催を!なんて声もありましたが皆さん、嫁様対策にお困りではないご様子w
かくいう私も偉そうに語れるような状況ではありませんが…

東海基礎練オフも頻繁に開催されているのですが…

後々(本戦出場)を考えると中々ホイホイと一人で出掛けられません( ̄▽ ̄;)
いや、妻が私に面と向かって

「何一人でフラフラ遊び歩こうとしてんだよっ!?行っていいなんて言うわけないだろ?家族サービスしろよ!」

なんて言うわけではありませんw
行きたい、行ってくると言えば

「行ってらっしゃい」

と一言頂くだけでしょう。

でもね…その一言が重いんですよ( ;´Д`)w
妻に意図するところがあるのか無いのか…
(恐らく無いと思いま…思いたいw)

そこでフト思ったのですが他のご家庭はどんな感じなのでしょう?

キッパリ「ダメ!」と言われる?
露骨に嫌な顔をされる?
嫌だなという雰囲気を漂わせながら渋々許可?
快く「行ってらっしゃい」?(対策の必要無いかw)

ハッキリと態度に出ていなければ(相手への配慮は大事ですが)あとは自分の心持ち次第かなぁ、なんて思って見たり…
(甘い!って声が飛んできそうw)


とりあえず今期の対策としては…

・行きたい意思は事前に表明
・練習もコソコソ行かずに堂々と
・妻に対してちょっとしたところも気配りを忘れず
・家族サービスはキチンと

で行きます。

好きなものは好き!というのを隠さない分、良き父良き夫を強調しようと思いますw

至極当たり前な結論www


Posted at 2017/07/24 10:50:50 | コメント(11) | トラックバック(0) | 妻とのやりとり | 日記
2017年07月17日 イイね!

乗り比べ

今日はプレマシーの半年点検でDに行ってきました。

…いっそ修理の時についでにやってくれれば良かったのにとは口が裂け(ry

パワースライドドアも最近調子が良くないのでついでに診てもらいました。
それ以外特に不具合はなかったので普通にパックデメンテの範疇で済みました。
PSDに関しては制御モジュールを無償交換ということで部品の入荷待ちとなりました。

で、待ち時間をぼーっと過ごすのもなんだしということでNDに乗ってきました。
いや、散々乗せてもらってますがw

久々に乗ったのですがいいですね。
i-DMは1stステージ アベ4.5。
流石に1stステージなので気持ちいいほど青点灯w
MTへったくそだなぁ、自分w
と思いつつND気持ちよかったです。

で、ぐるりと一周して戻ってくると店長がお出迎え。

店長「あれ?もう戻ってきたの?ばかに早かったねぇ。なんなら次はRF乗る?」

私「乗っても買えませんよ(苦笑)」

店長「いいよぉ。乗ってくれるだけでも全然かまわないから。楽しんでくれればそれでいいから」

ということでお言葉に甘えてRFも試乗。
幌はSSP
RFはRSでした(ああ、ややこしw)
RFは以前にATには試乗していましたがMTは初めて。
Dから出る時に低速トルクの違いにびっくり。(当たり前なんですがw)
i-DMは2ndステージ アベ3.4
いやぁ、以前ATに乗ったときも「安楽だなぁ」と思ったのですが直ぐに乗り比べると違いがより明確になりますね。
i-DMはトルクの違いで戸惑ったのかアクセルで結構な頻度で白連発(^_^;)
RSなのでビルシュタインダンパーなのですが…まだ距離が進んでいないので小慣れてないのか結構ハードな乗り味(^_^;)
うーん、ちょっとこの足は好きでないなぁ。
ブレーキは最初は戸惑いましたが慣れると凄くいい!

乗り比べて思ったのは「どっちもいい!」w
ロードスターとして考えると幌が正当だと思います。
NBの代替えと考えるなら幌一択です。

ただあのスタイルと2Lエンジンの安楽さ、ルーフ開閉のギミックは中々魅力的ですねぇ。
自分の中ではRFはロードスターとは別物の非常に魅力的な車でした。(あの足は小慣れてくるとわかりませんが現時点では…(^_^;))

楽しかったなぁw

プレマシーを受け取り帰路についたのですが…感覚が狂ったのかi-DMはここ最近でブッチギリの酷さでした( ;´Д`)
暑さもあってかいつまでも勘がもどりませんでした。
ヤバス。

Posted at 2017/07/17 20:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@へづ さん、妻のお母さんは出来ないそうなので遺伝も関係しているのかなと思ったり思わなかったり…(^_^;)w」
何シテル?   08/23 21:38
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

何が悪かったのか考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/03 10:43:26
ヨーコントロールの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/12 06:46:55
i-DMs:2017年03月12日 Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 01:15:53

お友達

誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
64 人のお友達がいます
へづへづ * kenken@0831kenken@0831 *
DakutoDakuto * cidrecidre *
poyoyon2poyoyon2 * たつND5RCたつND5RC *

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.