• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nofanのブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

山梨遠征!~構成員は灰燼に帰す~

去る10/28、29日に山梨に行ってきました。

目的は首領に怪人になるための改造手術を施してもらうため!友人の結婚式の出席のためです。

当日は台風も近づき本当に生憎なお天気。
地元のお祭り、披露宴の余興の準備で殆ど運転練習もできずじまい。
蜜柑道でのツーリング以来のプレマシーでどんな憂き目をみるかw

淡々とホームコースを走り抜け、高速をゆるゆる進み、新清水から峠道に突入!
流れにあわせて、それなりのペースで進み予定時刻には到着!

ここから披露宴、二次会、翌日と事件や楽しいことは沢山あったのですがここでは割愛w

友人たちにi-DMのことやG-Bowlのことを語ったのですが「ふーん」という予想通りの反応w
RX-8乗りの友人が家族車を検討しているというのでプレマシーを運転させてみました。


友人「なにこれ、アベレージって?さっき言ってた点数がつくやつ?」

私「そうそう。気にしなくて良いよ。」



私の説明じゃ混乱を招くだけだし、彼の運転がどのくらいの評価かみてみたかったりw
しばらく雑談をしつつ、地元の友人の前走車に追従。

私「どう?プレマシー。」

友人「何の違和感もなく運転できる。多少目線が高いけどコックピットからみえる景色もなじんだ感じだしw」

「しかし、せめて4点にはいきたいなぁ。」



見ると今回のスコアが「3.9」
私個人の感想だとステア操作は上手く、スロットル操作がやや急、ブレーキは一定はできているけど尺の感覚が曖昧でポンピング気味。
慣れない道、慣れない車だしなぁ(´ω`)

私「まぁ中々難しいよね(シミジミ)」

友人「?何故か3.6まで落ちたぞ?」


幹線道路のバイパスだったのでおそらくペダル操作がi-DM先生のお気に召さなかった様子(^_^;)
最終的には「3.2」まで落ちてしまいました。
それでもプレマシーの評価は上々だったようで一安心。
i-DMに関しては…気にするなと言われても男なら点数が付くなら気になるし高得点は取りたかろう!、だってw
その辺りが難しい所なんだろうなぁと思った次第でございます(⌒-⌒; )

若い頃から一緒に車で遊んできた友人達との交流はi-DMsメンバーとの交流と一風変わって新しい刺激でした。

と、いうことで友人達とはお昼を一緒にしたあとそれぞれ帰路に着きました。

私は…首領直々に改造手術施してくださる山梨県の某所へと車を進めます…
途中曲がる所を間違えて別の道であたためた後w首領が鎮座する玉座の下座に愛車を収めました。


遅れて申し訳ございません!イーッ!

構成員nofanよ、そんな体たらくでは昇格なぞありえん!構成員から雑用係に降格だっ!

ヒィィィッ⤵︎


とかいうやり取りがあったんだか無かったんだか…w

それはさておきw
ヴィラなべおさんに着いて早々にコースを案内してもらいました。
聞けばなべおさんも仕事中に数回通過したことがあり気になっていたコースとのこと。
道幅もまぁまぁあり見通しも良さそうで走りやすそう…


天気が良ければなっ!w


時間的には台風22号が間近に迫ってきている時間帯(^◇^;)
雨が断続的に強くなったり弱くなったりを繰り返していました。
上の方は案の定ガスって真っ白…(゚ω゚)
そんな中をヴィラなべお首領の運転で登っていきます。
体感とG-Bowlの音を聞いていましたが…

流石でございますm(_ _)m

ほとんどGオーバーもなく一定音を鳴らしながら昇りそして降る。
MTモードでキチンとギアを選択してスルスルと走っていました。

その後直ぐに同乗してもらいました。
初見の道でしたがホームコースにちょっと似た感じかなぁと走りましたが…
いやぁ鐘が鳴る鳴るw

突っ込み過ぎでカーン
切り足しでカーン
ギア選択も悪く失速、速度オーバーしまくり…

なんとなーくサマになってるコーナーもありましたが全体的にグダグダ(^◇^;)
“怪人”になりにきたはずが“灰燼”になってしまいましたwww

首領からのお言葉は…
「初見の道でこれだけ滑らかに運転出来るなら操作自体は問題ないと思います。
Gコントロールはコースの習熟度や慣れもあると思いますよ」
とのこと( ;∀;)

あとはお悩み相談の如く愚痴に近いことも聞いていただきました(⌒-⌒; )
本当にお世話になりました!

帰宅の時間の関係や台風の接近もありほんの1時間程度でしたが楽しかったです!
コースも天気のいいときにまた走ってみたいなぁと思いました!
ヴィラなべお首領、ありがとうございました!イーッ!

帰路に着く頃には雨脚も強まり新東名上では前が見えない程の豪雨で凄く怖かった…((((;゚Д゚)))))))
妻子を先に帰しておいて良かったです。

楽しい2日間でした!
お陰で今日は本当に燃え尽きて正しく“灰燼”でしたw

あ、因みに友人の披露宴で披露した踊りは『恋ダンス』でしたw
家族の息ピッタリと褒めていただけたので満足満足(´ω`)



Posted at 2017/10/30 21:10:56 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月22日 イイね!

【参加報告】i-DMs東海さわやかプチオフ

【参加報告】i-DMs東海さわやかプチオフ本日10月22日、静岡県浜松市某ワインディングで開催されたi-DMs東海さわやかプチオフに参加してきました。
主催のnobu_nobuさん、Kajiさん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。
またご参加の皆様、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

静岡が全国に誇るファミレスw「炭火焼きレストラン さわやか」
知る人ぞ知る、というか全国的にも結構な知名度らしいのですが、看板メニューの「げんこつハンバーグ」がまぁ美味しい。
お値段もリーズナブルで何時も行列しているような状態です。
そのハンバーグを食しつつワインディングにて「上手な運転」を追求するという素敵すぎるオフ会…なのですが、私は地元のお祭りがあり残念ながらさわやかは不参加。゚(゚´Д`゚)゚。
午後は半日(17:00まで)空き時間になる(無理に頼んで空き時間にした)のでワインディングのみ参加しました。

今回は…妻と息子同伴!(念願の!w)
とはいえ、他のメンバーの運転に同乗して帰り道にけちょんけちょんに罵声をあびせられることだけは避けなければなりません、父として夫としての威厳を保つために!w
結果は…ビミョーw
tailorさんの車に家族で同乗させていただいたのですが息子の感想が「お父さんの運転より良かった」(爆)
まぁ予想通りの結果なんですがwww

今回どうしても参加したかったのは自分の運転に同乗してもらってアドバイスをもらいたかったからでした。
tailorさんの車に同乗した後、自分の車に同乗してもらいました。
会話しながら上手に運転出来ないwので黙って運転していましたがtailorさんも同じく黙り…

自分「tailorさん、アドバイスいただけませんか?」

tailorさん「ここからじゃちょっと見えなくて」

www

tailorさん「とりあえず今乗ってる限りじゃ問題なさそうだけど。
あとは漫然と走っていないできちんと自己分析して弱い部分を改善しないといけないと思いますよ。
迷ったら基礎練に立ち返る。」

流石心の師匠!(勝手に言っていますがw)
今までぶれぶれだった方向性も定まった感じなので行って良かったと思いました。
当たり前ですが精度と再現性が全てだと思いました。

時間があれば皆さんの車に乗せてもらったり乗ってもらってアドバイスをいただいたり情報交換をしたかったのですが、お祭りの最中なので帰らなければなりません。
台風きてるから帰ってもどうせ無駄、と思ったのは内緒ですw
コースインしている方もいたので皆さんにご挨拶も出来ず失礼してしまいました。
ごめんなさい。

短時間でしたが同じ志の仲間との時間はいつも楽しいものです!
また次回を楽しみにしています。

Posted at 2017/10/22 21:36:05 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月07日 イイね!

突発的プチオフ!

本日、静岡県某所wでKajiさんとプチオフしてきました!
Kajiさん、ありがとうございました(^_^)

ずっと迷走している私w
なかなかプチオフに参加できず、モヤモヤしておりました。
本戦のオフミには今年度は今のところ参戦出来ているのですが結局迷走の解決をしないままの参戦で同乗走行を体験するもイマイチ身にならない…
自分の運転に横乗りしてもらってアドバイスを貰う、ということをマトモにしたことが無いというのは些か問題だということで呟いたところKajiさんから横乗りしましょうか?と有難いお申し出!
とはいえその日は事情でプレマシーでなくNBだしなぁと思っていたのですがG-Bowl単独のアドバイスもしてくれるという事で行ってきました!

今月後半の静岡でのプチオフコースで待ち合わせ。
初めて行く場所なのでちょっと迷いましたが到着するとハイドラを確認していたKajiさんがお出迎え。

余談ですがMなDで点検後向かったのですが道中が現在のNHK大河ドラマの舞台付近なので異様に混んでいました。
ガラガラだと思っていたので「何事!?」と思いましたw

さて、コースに話を戻します。
到着して直ぐにKajiさんにコースの案内をお願いしました。

コース長い!w

片道13分程度。
Kajiさんもまだコースを覚えていないとの事でしたが要所で注意すべきポイントがスラスラ出てきていたので流石だなぁと思いました。
その時点でステア操作がスムーズだと思いました。

とりあえず往復レクチャーしてもらいましたが全く覚えられず(^_^;)

時間も少ないのですぐさまNBの助手席にのってもらいました。
ここで問題が!
G-Bowlのキャリブレーション忘れてました(^◇^;)
平坦な場所も無いのでとりあえずプレマシーでのキャリブレーションを使用。

走り出してコースの攻略の仕方やKajiさんの走り方を伺いながら走行。
スピードコントロールが甘いのでカンカン鐘鳴る。
初めてのコースだから、という言い訳以前にG感覚甘いなぁと痛感。
しばらく走るとKajiさんから「なかなかお上手ですよ」との嬉しいお言葉(^∇^)
「ブレーキとステアのタイミングをもう少し早めてアクセルをもっと踏めるようにすると良いですよ。Gコントロールもその方がしやすいですよ」

なるほどぉ(*゚▽゚)ノ
と思うも聞いたからって直ぐに出来たら迷走しない(爆)
他にも今Kajiさんが取り組んでいること、過日の関西プチオフで感じ取ったことなどお聞きできとても有意義でした。
あとはそれを自分が活かせるかどうかですが(^_^;)(爆)

と、2本目を走り出した直後に「Pataさんがいる!」
近くのいるのかなぁ位に思っていてそのまま走ってしまいましたが後でご本人にお聞きしたら既に駐車場だったとの事( ̄O ̄;)
PataさんもKajiさんの車はあるのにハイドラを見失ったのでコースインされたようで復路ですれ違ってしまいました。

駐車場に戻ってPataさんをお待ちしている間に息子から電話。
帰宅をせがまれてしまいましたが折角なのでご挨拶したいなぁと待っていました。

戻られたPataさんとご挨拶、しばしの雑談の後KajiさんがPataさんにコースの説明をするということでお先に失礼させていただきました。
Pataさん、短い時間でしたがありがとうございました(^_^)

久々のプチオフは非常に楽しかったです。
また参加しなきゃ!と思いつつ…なかなか思うようにいかないのがもどかしいです(´-ω-`)

とりあえずご指摘いただいた事を取り入れて練習してみようと思います!

そうそう、最近ブレーキの練習をチョイチョイしているのですがKajiさんから「ブレーキお上手ですね」と言ってもらえたことが凄く嬉しかったです!


Posted at 2017/10/07 21:39:11 | コメント(5) | トラックバック(0)
2017年10月06日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!10月13日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

もう一年になるんだ…
自身のカーライフにとってまさに激動の一年でした!
楽しいばかりではなかったけれどトータルで見れば楽しさが遥かに上回っていました。
これも全てみんカラ上で(またリアルで)交流させていただいた皆様のお陰です。

これからも、よろしくお願いします!

Posted at 2017/10/06 09:29:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月21日 イイね!

借金なぁ…

ある方に借金を無心されました。

その方は取引のある企業さんの従業員。
現場にいらっしゃるので納品にうかがったときはちょくちょく顔をあわせ、いろいろと融通もきかせてくれたりしました。
まぁ、普通にいい人だったわけですが…

今日朝突然携帯に着信が…
「申し訳ないんですがお金を貸してくれませんか?」

最初は何のことかと若干混乱しました。
聞けば事情でどうしても午前中にまとまった金額が必要との事。
お幾らですか?と聞くと本当に結構な纏まった額!
仕事上のお付き合いもあるし、無碍にもできないのでその場は保留して妻、両親に相談。

とりあえず全額は用意できないし借主の人柄も仕事上のお付き合い以上はわからない。
先方さんは会社にばれるとまずいので黙っていて欲しいとの事。

貸したところで返って来るかは当人しかわからない。
ギャンブルと一緒。
貸すつもりなら返ってこなくても仕方ないと覚悟を決めて貸す。

結論はこんなところでした。
一応借用書なんかも用意して何とか半分に少し足りない程度の額を用意して受け取りにきた当人にお渡ししました。

これで本当によかったかはわかりませんが、万一があった場合は授業料だったと諦めるつもりです。








で、問題はこちらのお金の出所…



妻のへそくりから出してもらいました!(爆)


ということで…所謂二重借金状態ですw


お金を出してもらうにあたり

「万一返ってこない場合はNBを売って返済します」

と約束したのでwなんとしても返してください!(泣)


とはいえ、NBを売ったところで返済できる額になるかは不明です。
全然足りない可能性が高いか…?

万一のときは誰か高く買ってくれませんか?(爆)
Posted at 2017/09/21 16:09:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ボンゴぇ…
i-DM無いから操作の良し悪しは全くわかりませんが(爆
体感は気持ちよく止まれたー。」
何シテル?   11/24 14:43
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

貴島さんインタビュー 正直に作った、ロードスター(まとめ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 15:27:31
貴島さんインタビュー NCにVTEC?ありえない!(D-2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 13:11:12
i-DMs:2017年09月の各地のオフミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/11 13:03:36

お友達

誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
72 人のお友達がいます
kenken@0831kenken@0831 * 【やさぐれ紳士】白兎【やさぐれ紳士】白兎 *
けいご@WAOCけいご@WAOC * 三月葵三月葵 *
hatchihatchi * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認

ファン

36 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.