車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年04月19日 イイね!
前回の続きです。

わけがわからないながらも、キチンと制動できている?のは体感しているので方向性はこれでいいのかな?と思ってはいました。

最初にジワッ、続けてスッ!

常に意識しているはずなのにG一定にすることに気を取られ、ジワッを忘れることもしばしば。
制動力の立ち上がり方、G一定の安定感、尺が合うか…
毎回体感に差があります。

そうこうしているうちにジワッの部分を強く意識して大きめのGをかけると体感的にいい感じになります。



はい、ふりだしに戻りましたw(爆)



とはいえ、前回の『ゆっくり立ち上げ強めのG』と明らかに違うのは
青点灯のためにこういう操作をしている
と認識してやっていたことです。
間違っていることには違いないのですが、『ジワッスッ』を意識しているので動作のバリエーションを考えることができます。
…その後の迷走を示唆するようなにおいが…w

そのうち、ジワッをジワーーッにすると成功率が上がってきました!


ふりだしどころか悪化しましたw(爆)


そんな中、ブレイクスルー?があったのは年始のプチオフでした。
走行後のログをtailor1964さんが見て一言

「ブレーキが探っているね。もっとスパッと踏むといいですよ。」

そこから探りの部分をなくすように意識して練習しました。
とはいえ、アドバイス一つで容易に改善できるほど甘くはありません…

その頃の私のブレーキを擬音で表すならば

『ジワーッスーッ』

探りが(以前に比較して)短くなった分立ち上げが緩慢に(核爆)
もちろんi-DMの青1点灯とは遠ざかっていきます。


そんなぬるい、勘違いブレーキを続けているうちに東海地区のオフミが企画されました。
もちろん喜び勇んで参加しました。
移動の道中も試行錯誤…偶々踏んだブレーキで青1が久々に点灯。

おや?

っと思い、その時の操作を思い出しながらブレーキに集中。

ジワッでブレーキの遊びまで踏み込み途切れなくスッで足裏全体で踏み込む

というイメージで踏むといい感じ。
どうやらこれか?
毎度の勘違いですがオフミ中も含めそこそこの青1点灯ができました。
でも、どうもスッキリしない。



目指す青1点灯が出来た。
何がスッキリしない?



自信を持って踏めてなかったんです。
探りながら立ち上げていたんです。
ログにもありありと表れています。
当時の自分はそれがわからなかったなりに何かの違和感として感じていました。



でも青1が点くし、これが正解?



いやいや、最大の間違いでした!



青が点く操作に拘るあまり青が点けばよし!になっている自分がいました。
過程が目的化して、最初と何ら変わっていませんでした。
青1点灯が意味するところをまったく理解していませんでした。




それに気付くきっかけはみんカラグループ『i-DMs』で企画された『i-DM5thチャレンジ』

上記のチャレンジに挑戦されている方々とタッチ_さんのやり取り
上げられているログを見ていて、ふと思うことが…


俺、何か盛大な勘違いをしてないか?



操作が鈍になった、と言って上げられているログ。
自分のブレーキと見比べても綺麗なログだと思っても鈍だと言う。

…鈍ってなんだ?

ブレーキに限らず、アクセルでもステアでもG一定を少しでも長くするためには?
必要なGまで素早く立ち上げる
でもオーバーシュートさせない。
正しい操作で素早く適切に。
そこが緩慢だと鈍。



ええ、今更です(爆)



とはいえ、自分の中でその気付きはかなり大きな意味がありました!

ブレーキにおいて正しく且つ素早く正確にGを立ち上げる行為
ジワッと踏んだ後、狙ったGまで躊躇わずに素早く踏み込む。
青1が点き立ち上がりのログが壁のように立ち、上辺も真っ直ぐ。
速度の減少も線引きで引いたように真っ直ぐ。
それが目指す所。

どうやら今回は今までよりもいい感触です。
まだまだ甘い鈍ブレーキですが改善の兆しはありそうです。

まだまだですが頑張ります。


このブログを読んで「アホなことしてるなぁ」とか「わかってねぇなぁ」と思われるかもしれません。
まぁその通りだと思いますw

まぁこんなことやってる奴もいるのね、くらいに思っていただければ幸いです。
Posted at 2017/04/20 11:41:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | クルマ
2017年04月19日 イイね!
ドライビングスキルの中で最も難しいと言われるもの。


ブレーキ


です。

実際i-DMでも所謂"青1"というやつが、まぁ難しい(^_^;)
これかっ!と思った直後にあれ?っとなるなんざ日常茶飯事ですよ、私w
先達の皆さんも大変苦戦されたようで点灯するようになってお終いではなく、未だにそのスキルに磨きをかけておられるご様子。

最近ちょこっといい感触を感じたのでここに至る迷走を記録しておきます。
更なる迷走の入り口じゃないことを祈りつつ…w

i-DMに取り組み始めたころは何よりもステア操作!を重視していました。
兎に角ステアで青点灯!
アクセル、ブレーキはそのうちね、くらいの感覚でした(^_^;)
そんな取り組み方なのでとりあえずなペダル操作は白が点灯しないように緩慢なものでした。
そっと踏む、そっと抜く。
ぬる〜い操作です。
それでも交通の流れの中ではそんな緩慢な操作では追いつかない場面もあるわけで、そんな瞬間に偶々青がついたりはありました。

その後タッチ_さんのブログを読んで「G一定」(青2点灯)を知り、ペダル操作でも青点灯をできるようには徐々になっていきました。
そこに至ってもアクセル青が理解できていなかったのですが(爆)

そんなことを繰り返していくと青点灯のタイミングの違いが出てきます。
青1→青2パターンと青2のみパターンです。
ステア操作に関しては違いを理解していた(出来ていたわけではありません)つもりだったのですがペダル操作、特にブレーキに関してはまったく理解できていませんでした。

「どうして、たまぁにブレーキを踏んで程なくして青が点くときがあるんだ?」

どうやらそれが”青1ブレーキ”というやつか、と思ったことがブレーキに関心が向いたきっかけでした。


偶々だけど青1のブレーキが点灯しやすい瞬間がありました。
ある程度スピードが乗っている状態から強めの制動が必要なとき。

はい、タッチ_さんが常々仰っている『ゆっくり立ち上げ強めのGをかけて点く、だれでも出来る青1ブレーキ』というやつですねw


なぁんだ、青1簡単じゃあんw(勘違い)


と思ったのですが、操作の意味もわからず、再現性も低く、白をいただく頻度の方があまりに高いのでここで躓きます。

白沢山もらったら点数低くなっちゃうしなぁ(爆)

というところで一旦青1ブレーキは無視!というかあきらめました…


次に青1ブレーキを意識しだしたのはG-Bowl導入後。
もっきーさんよりニュートンブレーキの練習をするといいですよ、とのお言葉をいただき、再びブレーキを意識しはじめました。

ニュートンブレーキ…これがまた難しい…

G一定を意識して踏むのですが尺があわない…
もう、いかにいい加減なブレーキだったかをまざまざと見せ付けられました。
それでも人間すごいもので粘り強く続けていくとすこしずつですが尺の感覚が出来てくるものです。

ここで問題がひとつ。
普段のブレーキ練習がプレマシーではなくボンゴであったことです。
当然ボンゴにはi-DMなんてついていません。
G一定はG-Bowlでわかるのですが肝心の操作の正しさが判断出来ません。
とりあえず正しいと思われる操作を意識して練習していました。

『ジワッスッ』

です。

そうこうしていると、同じ(と自分は思っている)操作でも尺が合うときと合わないときがありました。
上手く合うときと合わないときは制動力の立ち上がりが体感で全く違います。
その差はなんじゃ?

どうやら制動力を立ち上げるまえの『ジワッ』が出来ているかいないかの違いらしいぞ、と気付きます。
それじゃあ…と制動力を立ち上げる前に軽くブレーキに触れる時間を意識して続けて制動力を探るように立ち上げてみました。

いい感触で制動力が立ち上がり、尺も合います!

「これだっ!わかった!」

ええ、ぬか喜びでした(^_^;)
プレマシーで同じ操作をしてみても白がポンポン。
多少は青もつくけど、頻度でいえばお寒い状況。

わけわかんねぇ!(怒)


長くなったので分けますw

こんな内容チラシの裏にでも書いとけって?w
ごもっともw
Posted at 2017/04/19 10:38:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月17日 イイね!
去る4月15、16日は地元自治会の旅行でした。
行程は彦根城行って長浜に行って…どっかのw刃物見に行って次の日に兼六園とひがし茶屋街に行った…と思う。


てか、行程なんかどうでもいいんですよ、ええw
私はオフミに参加したかったんです。゚(゚´Д`゚)゚。


まぁ旅行行かなきゃ行かないで子供の野球の試合があったので行けないことに変わりはないのですが(爆)

もう前日の移動では高速上から側道を眺めて「この道は狭いけど走ったら面白そうか?」とかi-DM搭載車と並走すると運転席を覗き込んでランプの色が見えないかとか思ったりw

当日は当日で朝からずっとみんカラをチェック。
同日に関東、関西でもオフミが開催されていたのを羨ましく思っていました(^_^;)
投稿がパッタリ途切れた後はタッチ_さんの過去ブログを読んでお勉強。

まぁ一応観光はしましたw

でも気になって気になって…(^_^;)
まぁ気にしたところでどうしようもないのですが…w

とりあえず、静岡メンバーも増えたことなので静岡メンバーの親睦オフでも企画したいところです。
まだグッズ渡せていないしw

第2戦も近づきコースが決定すると時期的に難しいかなーと思いつつ…(^_^;)

あー、オフミ行きてぇw
の前に練習しろって話ですが(爆)
Posted at 2017/04/17 16:34:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月14日 イイね!
週間、と間違っているわけではないですw



開幕戦の同乗で感じた圧倒的なレベルの違い。
それがなんなのかを考えながら運転してました。

当然、基礎力が違うのでその時点で答えは全て出ているのですがw

そんな折、みんカラグループ『i-DMs』でi-DM5thチャレンジなるイベントが開催されました。
地力の足りない私はチャレンジする気もなかったのですがwチャレンジャーの皆さんの動向は逐一チェックさせていただきました。
その中でログをあげて「操作が鈍になったー」とコメントされている方がいらっしゃいました。

上がっているログを拝見すると…

えー!これで鈍なのぉ!?
これで鈍だったら自分の運転は鈍の塊やん!

と思い、タイトルのような”習慣”をはじめようと思いましたw


目標
素早く狙ったGまで立ち上げる。

旋回は定常円旋回に持ち込むこと!


とにかく正しい操作で素早く!ダラダラはダメ!ゼッタイ!w

各操作の仕方から改めて見直し中です。
おかげで最近の運転はもう白白白白白…w
プレマシーに乗る頻度の少なさも手伝って酷いものですw

今更な気付きではありますが…頑張りマース。



Posted at 2017/04/14 09:51:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM&G-Bowlアプリ | クルマ
2017年04月02日 イイね!
本日は東海グッズ配布&第2戦会場探索オフ(長っw)に参加してきました。
毎回主催していただくtailor1964さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
参加された皆様、ありがとうございました。
お疲れ様でした。

私は静岡地域の配布幹事に一応手を挙げていたのですが…
静岡メンバーの購入希望者が全員Be a driver.なオフミ2017開幕戦に参戦予定だったので手は挙げたものの用無しだったかなーと油断しておりました。
と、いうことで急遽欠場されたyasu03さんの分を受け取ってくるのを忘れるという大失態w
タッチ_さんに送ってもらっては手を挙げた意味が無い!wということでtailor1964さんがお持ちの余剰から分けて頂くということで参加をしました。
いや、それだけが動機では無いのですがw

開幕戦以後の初めての東海地区オフミということで待ちわびていました。
特に第2戦の候補地の選定とくれば近場のアドバンテージを築くためにも外せませんw

とはいえ…総括を読み基礎力が無いということはわかったので、ここのところ練習コース(ワインディング)通いも控えていました。
碁盤目も夜ちょっと行ってくるという距離でもないので週末にみっちり、と考えていましたが家族を置いてだとなかなか厳しい…
そんなこんなで練習不足もいいところ。
そんな状況ではありますがとにかく参加です!

まだ今回は候補の一部でメンバーの走った感想で候補地を絞り込むということでした。
まぁ特にデータ収集などはしないので気楽に、ということで走ってきました。

一言でいうと

ヒドい(自分の運転がw)

コースに関しては選定責任者wの一人であるtailor1964さんに伝えてあるので割愛しますが、もうとにかくヒドい。
白は沢山点くわGオーバーは顕著だわ…
やっぱ基礎を養わないと第2戦でのアドバンテージを得るなんて無理だと実感しました。
ということで第2戦は他の東海メンバーに頑張ってもらうとしてw

今回は不完全燃焼感タップリなオフミでした(^_^;)
もっと練習しないとなぁ…


そういえば…開幕戦の話題が出たのですが某氏が最終走行の記録が有効だったら3位くらいにはなっていたかもなぁ、と仰っていました!w
きっと第2戦は優勝ですね!w




Posted at 2017/04/02 21:34:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@みんこりー さん。
http://sp.mdj.jp/Family/happyset/r/
マクドナルドでも何かあるようですねぇ(╹◡╹)」
何シテル?   04/29 20:26
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
i-DMs:2017年03月12日 Be a driver.なオフミ2017 開幕戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 01:15:53
i-DMs東海:2017年02月04日i-DMs第1回東海プチオフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/24 01:12:58
2代目ロードスターを振り返るシリーズ(その7) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/24 07:11:59
お友達
誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
49 人のお友達がいます
vertinvertin * cidrecidre *
だっちポンだっちポン * ロド銀ロド銀 *
のん☆しーまるのん☆しーまる * hatchi@se3phatchi@se3p *
ファン
23 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.