車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
リアルG-BOWL 初心者
リアルG-BOWL初心者が使ってみての感想です。
自分の様な下手くそが語るも烏滸がましいのですが…

リアルG-BOWLには3つのボールが付属しています。
オイル入りピンポン玉、ゴルフ練習球、ピンポン玉の3つです。みんカラ上のマイスターの方々が様々な検証をされているので今さらですが表記順に難易度が上がっていきます(難易度、という表記が適切かはわかりませんが。)

初心者ですから順番通りにはじめましたよ、もちろん。
マニュアルに書いてある通りまずは落とさないように心がけて運転。
特に問題なくできてる…やるじゃあん、オレ!w

これって単に"G-BOWLがある、落とさないように"って意識から運転が萎縮していた結果でGコントロールなんて高尚な技術ができているわけではなかったのですがね(^_^;)
しかもオイル入りピンポン玉は路面の凹凸や操作の繋がりの緩急には比較的寛容なんですね。
加えて最初のうちは設置の仕方も無頓着でGの減衰とか意識もしていませんでした。
いわゆる勘違いヤローです( ;´・ω・`)

で、勘違いヤローは実力を勘違いしてG-BOWLをなめてすぐさまゴルフ練習球にチェンジ!
なるほど、確かにオイル入りピンポン玉よりは動き出しが敏感になっている。
とはいえ、(無意識に)萎縮してる運転なら多少勘所がわかれば"落とさない運転"は可能でした。
「意外といけてんじゃん!」
と更に勘違いをかましてピンポン玉にチェンジ!

…G-BOWL上にまともに残せない…

ピンポン玉は感度が高く操作ミスや外乱による振幅の増幅で落ちるわ落ちるわ…(|| ゜Д゜)
オイル入りピンポン玉→ゴルフ練習球の差はさほどに感じませんでしたがゴルフ練習球→ピンポン玉は天と地ほどに違います!(まぁ勘違いヤローですからw)
とてもこんなものは一般公道で落とさないなんてムリ!と思いました。ええ、勘違いヤローですからw

で、しばらくはゴルフ練習球で練習を繰り返していました。
慣れてくると簡単と思っていたボールでも油断すると落球。
運転中にチラ見したり録画して動きを観察すると同じ(と思い込んでいる)コーナーワーク、加速、減速でボールの挙動の違いが…
極端に暴れる時や嘘みたいに落ち着いている時がありました。
i-DMで青点灯のための滑らかな加速度変化、加速度一定を全ての車でやっているつもりだったのですが操作のバラつき加減がはっきりと見て取れたのですね。
その時はちょっとしたショックでしたが同時にものすごい面白さを感じました。

さらに自分がよく落とすパターンも見えてきました。
基本的に加減速で0.4G越えってなかなか極端な操作をしないとでてこないと思いますが例えば舵を入れた状態から加速をしていくといった複合したGがかかるといとも簡単に落球しました。
摩擦円とかは知識としては知っていたのですがG-BOWLによって自身の運転が可視化され、いかにセオリー無視な運転だったかを痛感しています。
減速しながら転蛇、ステアリングを戻しながらの加速、当たり前だと思っていたことが全くできていなかったと気づけた。
それだけでもG-BOWLというツールの凄さ、奥深さを感じます。
まだまだ入り口なんだろうけど…(⌒-⌒; )


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 11:56:15

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「今日はほとんどG-Bowl動かず(−_−;) 雨も降ってきて悶々。どうしよっかなー。」
何シテル?   12/04 20:48
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
お友達
誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
7 人のお友達がいます
vertinvertin * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
タッチ_タッチ_ みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
もっきーさんもっきーさん AlisteaAlistea
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.