車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
NBとの馴れ初め
いろんなものに縁ってありますよね。
みんカラでは車との出会いが最たるものでしょうか。
あ、パーツとか仲間とかもあるか^^;

で、自身の縁のお話。(思い出の備忘録ともいうw)

自分は車好きな親父の下生まれたおかげで結構恵まれた車人生を歩んできました。
車歴の最初は親父所有ですがホンダビート!
もう方向性が決まったようなものw
ビートに関して私ごときが語る必要もありませんが本当に楽しい車でした。
高校時代F-1(90年代!)にどっぶりはまった男があんなわかりやすいものに触れたら、もう…
車好き→運転好きにならないほうがおかしいw

でちょいちょい車を乗り換えエンジンパワーも強烈にステップアップ。
280馬力まで到達。
とはいえ…腕を磨くなんてこともなく、(今にして思えば)エンジンパワー頼り、ハイグリップタイヤ頼りの運転を楽しみ、痛い目にもあいました。
ドラテク本は読み漁り、知識はあったのですが知識止まり。読んで覚えて出来た気になっていたんですねー。ケツの青い小僧でしたから。

で、RX-8が発売されたときすぐに試乗に行きました。
まぁモアパワーで車を選んでいた人間がRX-8じゃ普通に考えれば物足りないと思うじゃないですか。
でも試乗したときに(TypeSでした)「これだっ」って感じたんです。
なにがどう、というのは今の自分だったら説明できるのですが当時の自分はなんだかわからない、でもこれだと感じたんです。
すぐさま父親に話してみると父もかつてロータリーに憧れていた、私の車を下取りにだすなら差額を払ってやるから共同所有でどうか?との提案。
うんもすんもなく乗りましたよ。
ただ、父親はあまり金額は出したくないとのことでスタンダード(210馬力)、色はシルバーとのこと。
それも承諾し、晴れてRX-8オーナーになりました。

なんやかんやで結局自分がほとんど乗り倒したのですが8は本当にいい車でした。
燃費だけが珠に傷でしたが。
レースカーでもトレンドだったロングホイールベースを核とした回頭性と安定性のバランス。
更なる低重心、ミッドシップ化を推し進めた新しいREとシャシー。
本当に曲がりやすく楽しい車でした。
足回りを中心にいじり走って感じたのは『車はパワーだけじゃない』
ここから自分の中の車の基準が、いいシャシーに程ほどのパワー、軽ければ尚よし。

あれ?どっかで良く聞くぞそんな車?
国産であったなぁ、たしか。
同じマツダだよね。
あーロードスター(棒)w

とはいえ結婚を機にRX-8を手放して選んだ車はDEデミオ13C-Vでしたが。
デミオは家族車として長らく頑張ってくれました。
実際、軽いしシャシーもいいし楽しく乗れていました。
ただ…当時仕事の責任も増えいろいろと新しいことにも挑戦し少々煮詰まっていました。
妻も異常を感じていたのか…思い切って「ロードスターが欲しい」といってみたら予想外の快諾。
ただし条件も。
子供もまだ小さいのであまり高いものはだめ。
要は中古の安いのを探しなさい、ということです。
とはいえ、妻子ある身に2シーターオープンの購入を許可してくれるとは…。
妻には今も本当に感謝しています。

購入にGOがかかったのならすぐに探し始めます。
懇意にしていたディーラーのサービスマンに相談。
「nofanさん、中古で買うならNCの前期がいいと思いますよ。故障の心配も少ないし、いいタマが沢山あります。」
とはいえ、NCだとちょっと予算的にきびしいかなー。
NBじゃだめなんですか?(某氏風w)
「NAはもちろんNBもいいタマが少ないですよ。僕だったらNC一択ですね」

ところがある日、デミオの整備で家族でディーラーに出向いたとき…
件のサービスマンが
「nofanさん!実は今日程度のいいNBが下取りで入ってきたんですよ。見てみますか?」
あれほどNC押しだったサービスマンが押してくるとは…
「是非」

奥から出てきたNBはクリスタルブルー。外観はほとんどいじられた形跡もない。
「この車、3万キロ走ってないんですよ」
!?少なすぎね?まさかサーキット専用車?
と思い車内を見てみるがロールバーを取り付けた跡はおろかシート交換の様子もない。
「前のオーナーはうちのお客さんだから整備の履歴もしっかりしてますよ」
これは…きっと神様が私に買えといっているに違いない。
妻をみると…
「いい色だね。これにしたら?私はかまわないよ。」

しかし人間いざ買うとなるとなかなか踏ん切りがつかないもの(あ、私だけか?w)
その場は保留にして帰宅。
悩んでいると数日後にディーラーの店長が他に欲しいって人がいるから商談はじめていい?って連絡くるし…
妻に話すと
「買えばいいのに。てっきりその場で買うって言うかと思ったら言わないからいらないのかと思った」
女の人は強いなーw

という流れを経てクリスタルブルーのNBは我が家にやってきました。
妻もお気に入りだし本当にいい買い物でした。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/18 15:41:39

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「旋回Gのみ+0.2Gは妻には好評…っぽいw」
何シテル?   12/08 12:19
nofanです。よろしくお願いします。 年くってからドライビングの奥深さに気付きコソ練中。 iPhoneではないためリアルG-BOWLとモーショニストをお供...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
誰でもお気軽にどうぞー
シャイなのでこちらからはなかなか行けないのでw
7 人のお友達がいます
vertinvertin * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
タッチ_タッチ_ みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
もっきーさんもっきーさん AlisteaAlistea
ファン
16 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 中古購入、マフラーのみ変更されてました。 私で3オ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
家族に嬉しい6+1人乗り。 i-DMによって自分の運転の酷さに気づかせてくれた車w 快適 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
父と共同所有…という名目で購入しましたがしれっと自分のものにw 安定感と旋回性のバランス ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
子供が生まれるのを機にRX-8と入れ替わりにやって来た車。 発表前にディーラーの店長に「 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.