車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
18〜20日にツインメッセ静岡にて開催された、タミヤGPワールドチャンピオン決定戦に参加してきました。

これは国内各地やアジア・アメリカ・ヨーロッパでの予選会を勝ち残った代表選手の中から、タミヤGPの世界一を決める大会で、毎年11月のタミヤフェアのイベントの一つとして開催されています。
今年、息子がM-JAPAN championshipクラス(M05&M06)にて代表権を取ることができ、初の参加となりました。
今回の目標は、タミヤ“M使い”の世界10傑(入賞)に入ること、そして大会を通じてレースを楽しむことです。


大会のために設営された大型特設カーペットコースで行われます。

【18日 金曜日】
大会初日、この日のスケジュールは公式練習3ヒート&コントロールプラクティス3ヒートです。1日を通じて基本的なセッティングと方向性を決めていきます。またコントロールプラクティスからはタイム計測も行い、更に最終3回目の順位で翌日の予選グリッドも決まります。

まずは午前中の公式練習、先週レジャーランドにて試したカーペット用セットで臨みます。
1回目、まあまあだがグリップ感が少し足りない感じ。
そこで2回目は前後のトレッド幅をホイールハブとスペーサーの変更にて狭めて、タイヤ面圧を上げるよう変更。すると思いの外上手く走ります。現時点でのバランスはこのセットが良さそうな感じです。
3回目はインナーの違うタイヤをチェック。このクラスはタイヤとモーターがコントロールなのですが、タイヤのインナーがハードとスーパーハードの2パターンが用意されています。ハードの方が若干グリップが高いようです。

続いて午後のコントロールプラクティスが始まります。タミヤが配布するトランスポンダーを取り付けタイム計測しながらレース形式での走行となります。
ちなみにここからコントロールモーターの装着が義務付けられるのですが、いまいちモーターの回転数が上がりません。上限値17800rpmのルールに対し、16500rpm程度です。これがどこまでのハンデとなってしまうのか不安なところです。(かと言って、こんな短時間にこれ以上モーターを育てられるノウハウも無いので…)
1回目、ここで敢えてセッティング変更を実施。フロントのみホイールスペーサーを追加します。翌日以降、走るごとに路面コンディションが上がり、どんどん車がオーバーステアになってくることが予測され、今のうちにアンダーなセッティングを作って置くためです。スタッガースタート方式により走行開始、順調に周回を重ねヒート2位でゴール。上々と思いきや、次ヒートの人達にどんどん更新され、全体8位まで下がってしまいました。やはり上位陣とは車速の差があります。
2回目、息子と相談しもっとアンダーなセットを試すことに。タイヤをフロント・スーパーハードインナー、リヤ・ハードインナーの組合せとし、リヤを踏ん張らせるようにしました。結果全体9位。
3回目、ここでの順位が翌日からの予選ヒートの順番を決めるため重要です。順位半分から下が予選1ヒート、半分から上が2ヒートとなり、後のヒートの方がコンディションが良くなるためタイムも上がるとのこと。何とか上位に食い込んで置きたいところです。モーターハンデを少しでも解消するため、最終日にも使う予定のエースバッテリーを1度使うことに。結果多少車速が上がったが全体9位と変わらず。でも何とかスレスレで上位ヒート確定。



以上で、非常に長かった初ワーチャンの1日目が終了しました。

(『ワーチャン本番 その2』に続きます。)
Posted at 2016/11/24 00:43:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月17日 イイね!
明日からタミヤGPワールドチャンピオン決定戦へ参加するため、今週一週間掛けてマシンのメンテとバッテリーのコンディションチェックを行いました。

戦闘マシンは

M05L+S13シルビア(軽量)ボディの組合せ



M05M+スイフトボディの組合せの2台体制で臨みますが、恐らくシルビアがメインになると予想しています。

バッテリーはニカド1600SPが指定、3日間(練習走行を含めて)で16ヒートもあるので、とりあえず使えそうな在庫を11本かき集めました。足りない分は使い回しで対応予定。


ラジコン仲間が放電器フォートレスを貸してくれたので、コンディションチェックも実施。


1本だけエース級のバッテリーを発見しましたが、あとはほぼ『ドングリの背比べ』状態。状況に応じて上手く使い分けたいと思います。

…段々緊張してきました。
とりあえず、まともに走れるマシンにするメカニック(私)の役目を果たせるか不安ですが頑張ります。
そのあとは息子が余りカツカツせずに楽しんでくれればと思います。
Posted at 2016/11/17 22:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月16日 イイね!
日曜日、ワーチャン前の最終調整に、再びレジャーランド厚木サーキットへ行って来ました。
今回は24時間営業の利点を活かし、空いている深夜に、たっぷり走りました。


午前2時半着。ピットもガラガラです。

当日のコントロールタイヤの組合せで、いろいろ試すことが出来ました。



カーペットでのレースは、今までダメダメで良い思い出が無いのですが、今回は何とかスタートラインには立てる状態にはなったかなと…

あとは金曜日に向けて、車のメンテ他の準備、まだまだやる事は沢山ありそうです。
Posted at 2016/11/16 23:25:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラジコン
2016年10月31日 イイね!
昨日は地元のタミヤ掛川サーキットに行ってきました。



今回の目的は、おととい完成したM05のシェイクダウン、そして足回りパーツや駆動系等を大幅変更したTA07のチェックですが、気分転換にエンジンも…ということで、結局全部です。


各車種ともに、精力的にセッティングした結果、うまく走るようになりました。特にM05は今迄のシャーシより安定感が増し、かなり走りやすくなったとのこと。まったく同じセットで組んだ筈なのに、これが新車のチカラなのでしょうか?

ただサーキットの所々でハイグリップな箇所があり、ハイサイドの兆候が出てきました。
ここのサーキットは6月に屋根付きとなった後、エンジンRCカーから出るオイルが雨で流されなくなったため、8月くらいには“変態的な”オイル路面になっていたのですが、9月末頃に洗浄してリセットした経緯があります。
そのオイル路面が復活してきたようです。


もう少し進行してくれれば、逆にタイヤの選択で走りやすくなるのですが、今が一番中途半端な状況のようです。
少しの間、ガマンするしかないかな?
Posted at 2016/10/31 23:56:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年10月29日 イイね!
…ラジコンのお話です。

来月ツインメッセで開催されるワーチャンに向けて購入していたMシャーシがようやく完成しました。いつもは2〜3日で組んでしまうのですが、忙しかったのとじっくり組みたかったので、1カ月くらい掛かりました。


M05 ver2 R

現在の戦闘マシンはM05発売当初から約7年間、M05 PRO→M05 ver2→M05ver2 Rへとコンバートを重ねながら愛用してきましたが、今後は2台体制でいろいろなセッティングを試そうと思います。


左が現行マシンで、右が新車です。


基本セットはほぼ完コピしました。

《M05 ver2 R基本仕様》


《主な追加パーツ》
Mシャーシ用ビックボアダンパー
アルミレーシングステア/アルミステアリングリンク
アルミアップライト フロント(Ra)/リヤ(2度)
カーボンダンパーステー フロント/リヤ
アルミリヤサスマウント(1度)
カーボンボディマウントメンバー
セッティングサスアームセット
チタンビスセット
ボールデフ

OPパーツをふんだんに採用したver2 Rでも、まだまだ追加パーツが結構必要でした。正直キツかった〜!

まずは明日、ホームサーキットでシェイクダウンします。
Posted at 2016/10/29 17:15:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 20:06:52
お友達
同じ車種のオーナーさん、共通の趣味を持たれている方、良かったら情報交換させてください。
9 人のお友達がいます
元祖かれん元祖かれん * gaias_successorgaias_successor *
ossaossa みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
machaokunmachaokun みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。平日は嫁さんの通勤用として、土日曜は買い物や ...
スズキ アルトエコ アルト (スズキ アルトエコ)
自分の通勤用です。 往復45km/日(&山道)程度走る足として、燃費重視で購入しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.