車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
レジャーランド厚木 ラジコンサーキット
息子と一緒に、神奈川県の神奈川レジャーランド厚木店のラジコンサーキットへ行ってきました。(今日は平日ですが、息子の授業が無い日なので、自分も有休を取りました。)

朝7時に家を出て、納車後初の高速を飛ばし10時前頃に現地着。
アツギトレリスの立体駐車場から2Fのレジャーランドへ入り、ゲームコーナー奥のサーキットへ。


カーペット路面です。

今回の目的は、来月ツインメッセ静岡で開催されるタミヤGPワールドチャンピオン決定戦のセッティングなので、出場クラスのM-JAPAN(M05シャーシ)を中心に走り込み、ついでにタミチャレ(TA07シャーシ)も少しやりました。
ドライバーは息子、メカニックは父(私)です。※兼スポンサー

【M05】ボディ:S13シルビア(軽量)

基本的にフロントのグリップを逃がして、リヤは踏ん張るセッティング。デフは立ち上がりの加速を重視して、粘土をガチガチに詰めたギヤデフです。
これでコースインしてみると、見た目は思ったより普通に走ります。でも息子からはスロットルオンで右に立ち巻きするとのこと。その後リバウンドやら何やら、あれこれ試しても多少は改善するものの解決とまでは行きませんでした。
どうやらこの立ち巻きはギヤデフに原因があるのかも知れません。そこで仕方なくギヤデフを諦めボールデフに変更すると、苦労していた立ち巻きがあっさり治ってしまいました。更にコーナーリングの安定感も増してアベレージラップもギヤデフより良くなった様です。
立ち上がりの加速は若干マイルドになってしまいましたが、レースではこちらの方が戦闘力が高そうです。

【TA07】ボディ:ライキリ

こちらは余り時間が無かったので、セッティングはほとんど決め打ちで…
こちらも基本はフロントのグリップを逃がして、リヤは踏ん張るセッティング。デフはフロント:スプールでリヤ:ボールデフ。
思いの外、普通に走りました。若干フロントの入りが悪い様なので、もう少し煮詰めが必要です。

最低でもあと1回くらい行きたいな〜と思います。
今回は、あくまで“出来上がった”カーペット路面でのセットが出ただけです。
本番は新しいカーペットなので、恐らく走るごとにコンディションが変わるため、引き出しは多いに越したことはありませんので…
ブログ一覧 | ラジコン
Posted at 2016/10/18 23:43:41

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
choku1970です。 シャトルハイブリッド購入を機に、みんカラユーザーとなりました。 ホンダ車は、インスパイア→ステップワゴン→ストリームと乗り継いで4台...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
1ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 20:06:52
お友達
同じ車種のオーナーさん、共通の趣味を持たれている方、良かったら情報交換させてください。
9 人のお友達がいます
元祖かれん元祖かれん * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
gaias_successorgaias_successor ossaossa
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 machaokunmachaokun
ファン
3 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ シャトルハイブリッド シャトル (ホンダ シャトルハイブリッド)
ホンダ シャトルハイブリッドに乗っています。平日は嫁さんの通勤用として、土日曜は買い物や ...
スズキ アルトエコ アルト (スズキ アルトエコ)
自分の通勤用です。 往復45km/日(&山道)程度走る足として、燃費重視で購入しました。 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.